人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日に想う

昨日のオフデーに、休日だった旦那さまと買い物へ。
そうです!いよいよ本格的に巣作りせねば!!と収納グッズやその他いろいろを買出してきました。
…そして格闘中。
ちびちゃんスペース確保に向けて、始動中です^^;


さて、本日は私の誕生日♪
この日は、無事に生まれことに、産んでくれた母に、そして取り上げてくださった先生や助産師さんに感謝せずにはいられない日となっています。
34年前の今日、私は生まれたときに泣いていませんでした。
母子手帳には「仮死産」のショッキングな文字。。
お腹の中で元気すぎたのか、はたまた生まれてくることを一瞬ためらってしまったのか…。
私は、へその緒をぐるぐるに巻きつけて出てきて、最初息をしていなかったようで、産声はなかったのだそう。
「ちょっとまってて!泣かせてくるから~」
との声が聞こえて、しばらくして産声を聞いてほっとしたと母が話してくれたことがあります。
そして、
「あんたは、お医者さんが下手やったら生きてなかったかも」
とも。本当に、ありがとう。そんな自分が今度は母になると思うと、ますますその想いは強くなります。

さらに、妹の母子手帳を見せてもらって最近発覚したことも。
妹を妊娠中、3回も切迫流産や切迫早産で安静指示が出されていました。
3歳まで相当手のかかる子供だったという私^^;きっと母の妊娠中もやんちゃしたり、無茶なことをしたりで母に無理させていたんだろうな~と思うと肩身が狭い思いがすると共に、なんだか感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

もうちょっと若いときには、今日は私の誕生日~♪お祝いしてして~☆
…なんて思っていましたが、誕生日はお母さんにありがとうを言う日なんだな、考えが変わりました。
産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。
今後、出産を経て育児をする中で、きっとますますその気持ちは強くなるんだろうな~と思う34歳の誕生日なのでした^^
by hasuaroma | 2009-04-13 17:44 | マタニティーな日々