アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

腱鞘炎になる理由。。

昨日はチビが1日大暴れ!?・・・旦那がお休みで良かったのです^^;
その反動か??今日はすやすや良く寝ています☆

さて!今日は私が実感している産後のマイナートラブルについて。
一番今悩まされているのが、腱鞘炎。
ホルモンバランスの影響もあり、産後は腱鞘炎になりやすい状態のようです。
それに加えて、なれない抱っこやお風呂で力が入り、手首に負担をかけてしまっているようです。

そうえいば、トリートメントも同じ。
なれない頃は、身体の使い方が分からなかったり、どこか無駄に力が入ってしまったりで手首が痛くなったり、腰や肩に負担がかかったりもします。
でも、身体の使い方を覚えると、たとえ1日に5人フルボディートリートメントをしても余裕で楽しめるようになるのです^^v
そこに、力は必要ないのです。
多分、子育ても同じ!こちらは、まだまだなれませんな~^^;(慣れないわたしとは裏腹に、もともとビッグベイビー気味な我が娘、すくすく成長して1ヶ月半ですでに5,500g越え。。うれしいけど、余計大変!)

新米かあちゃんの私。
腱鞘炎が良くなる頃には、少しはベテランママに近づけているのかも^^

ちなみに、腱鞘炎に良い精油は・・・

・ラベンダー
・カモミール・ローマン
・レモンユーカリ

エステル類の鎮痛作用、アルデヒド類の抗炎症作用が有効のようです^^v
鎮痛・消炎作用といえば、湿布薬と同じ成分がメインのウインターグリーンなども思いつくのですが、授乳中の私には使えませ~ん><

効果のほどは、様子をみてご報告しますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-09-27 10:39 | アロマセラピーについて