人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

・・・なんて話していたら^^

前回、先輩の出産レポを話題に書いてたら!その日の翌日、妹が無事男の子を出産しました☆
実は切迫早産で1ヶ月前から入院していた彼女。

なんとな~く予感がして母に連絡したところ・・・

「今分娩室はいったわ。・・・なんか痛みがつよいけどまだ子宮口が開いてこないとかで急遽麻酔するらしいわ(つまり主治医の判断で無痛分娩になったらしい)」

なに~!?それは、アロマセラピストHASUが出動すべき場面では??と思いつく限りの精油とベースオイル、アロマランプにホットストーンをつめこんでとるものもとりあえず北上したのでした。

・・・しかし、実家近くまでかるく2時間^^;
案の定、道中「産まれたよ~」のメールが。良かった♪・・・しかし、またしてもアロマの出番なし(汗)ありがたいことに産婦人科のお仕事ではさんざんいろんなケースを目の当たりに出来た妊娠・出産とアロマテラピー。いざ自分や身内のときには間に合わず活用できず。。まあ、安産家系??に感謝というとこにしておきます^^

ただその精油たち、産後に大活躍♪♪♪
出産後すぐは、ホルモンバランスの激変が原因なのか・・・眠れない人が多い気がします。私自身も出産したその日は結局一睡もできませんでした。
それが、アロマランプに妹が一番心地よいと感じたラベンダーを香らせておいたところ、その晩バクスイ^^;だったらしい☆さらに、同室していた妹の旦那さんもバクスイ状態であのアロマランプが欲しい!!とねだられました(笑)

やっぱり持っていってよかった~^^
アロマテラピーはやっぱり素晴らしいわ~♪と改めて思う出来事でした!
by hasuaroma | 2011-01-13 17:05 | アロマセラピーについて