アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

産後アロマ&ラベンダーの本当の実力!!

長男ちゃんはよく寝る子です^^
姉チビちゃんが保育園の間、ブログ更新できるありがたい時間♪(姉チビのときには考えらない!もっと余裕なかったな〰^^;)

さて!産後に活用した精油達のご紹介です☆
一人目出産のとき、出産にばかり焦点が行き、その後のことまで考えられませんでした。
産後が実はしんどい・・・そう実感して、今回は産後に活用する精油ちゃんを持参しました☆

1人目のときナチュラルハイでまったく眠れなかった出産当日。
その反省をもとにアロマランプを持参、ラベンダーを部屋に焚いておきました。
イレギュラーな自体があり!?初日は二人部屋だったのですが、同室の子も私もバクスイ。。
翌日、看護師さんにびっくりされました@@
ラベンダーの本当の実力を改めて実感したのでした。

「このお部屋、癒される〰」

別の看護師さんのほっとゆるんだ表情も印象的でした^^
(その後、アロマについて興味をもっていただいたようでうれしく思いました)


そして、助けられた精油達・・・ローズとゼラニウム!

ローズオットーのおかげで気分の浮き沈みがなく、快適な産後を過ごすことができました^^
(産院自体が、なんだかリゾートにいる気分・・・なにせお料理がおいしい♪産後大変なんやからちと割り切ってのんびりさせていただきました。)

産後2日目、寒さと暑さがうまく調整できない感じ・・・たぶん大きく変化したホルモンバランスで自律神経症状にでている!?バランス調整にはゼラニウム!
これも大活躍♪♪♪とても香りが心地よく感じ(体に必要な証拠やね^^)おだやかに症状がおさまりました。

産院では、講座やプライベートでもお世話になっている海山のお花屋さんTOGOさん(http://kumadoco.net/store/detail.php?no=183)の御親戚のかたが助産師さんとして働いてみえたり、前回出産でお世話になった助産師さんに二人目も取り上げていただいたり・・・といろんなご縁もありました^^

アロマテラピーとご縁に感謝♪な産後でした^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-08-04 11:47 | アロマセラピーについて