アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

脳のシナプスを伸ばす日!?

今日もすっきり秋晴れですね☆
ガンガン洗濯デーですわ♪

さて、日曜日は名古屋のカルチャー教室のお仕事でした。
今回は、午前の講座と夜の講座の2講座担当で空いた時間も含めて充実!な一日でした。

10:30AM
午前中は3回連続講座の一日目でした。
アロマ初心者の方が多く、
「こんな効用あったの!」「こんな使い方もできるんですね!」
皆さん目がキラキラされていました♪

12:30AM
講座を終えてランチタイム♪
久々に栄のゼットンで豚角煮ランチ。東京進出したりなかなかすごい!ゼットンですが、ここのお店も相変わらず居心地のよい空間。ついでに雑誌読んで情報収集??
そこで近所の科学館で
「脳!内なる不思議のせかいへ」
という企画展があるのを知り、うーん、時間あるし、行ってみよう♪

2:00PM
いざ!名古屋市科学館潜入。
めちゃくちゃ久しぶりに訪れた化学館は家族連れや若いカップルで大賑わい☆
展示室には、いろんな動物の脳みそや、人間の進化の過程図など、さらに、長寿で有名なきんさん・ぎんさんのぎんさんの脳みそや、天才学者と呼ばれたかたの脳の展示もあり、興味ぶかい内容でした。
そして、脳のシナプスの変化する画像など、観察したくてもする機会のないものも!
ほんまにシナプスって伸びるんや~!
改めてちょっと感動(笑)
アドレナリンやセロトニンと病気の関係や、その治療の最前線などの展示もあり、多分私のシナプスもちょっぴり伸びました!?
「人体の不思議展」
もおもしろかったですが、これもおすすめ♪
おちかくのかたは是非!12月3日までだそうです☆

5:30PM
プラネタリウムまで満喫してしまい(…ひとりでプラネタリウムって。。)すっかり満足♪
講座まで時間があるのでいつもの定番アルアビスでカプチーノ。
この時間、大好きです♪

6:30PM
夜の講座はちょっぴり人数も多く、ムードメーカさんがいらっしゃり、とってのにぎやかで、好奇心旺盛なかたばかりで、私も楽しくすすめられました☆
「先生、今日すっごい実りのある日曜日でした!」
うれしいです♪それも生徒さんの協力あってのことです!感謝。

…文章にしたらすごい活動量(笑)
しかし、好きなお仕事と興味のあることに囲まれて幸せな一日でした☆

今日の香り:本日一番人気のかおり…バジル・スイート
[PR]
by hasuaroma | 2006-10-30 12:06 | お出かけ日記♪