人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

この木何の木?

久しぶりにヨガに行ったら本日筋肉痛…。。
やはり続けていくことが大事!そこらじゅうの筋肉が「久々に動いたわ~!」と言っているかのような痛み(笑)
こんなときにもあの木の成分は最高かも♪と思い出しました!

先日、HASUの一階のカフェクリームにて、カフェオーナーが、薪用の木を持ってきて、
「この木、ええ香りするんさな~」
「…何の木やろ??なんかスパイシーな香り!鼻から離しがたいいい香り♪」
確かにどこかで嗅いだことのある香り。
うーん。。レモングラスのような、いや、それよりスパイシーな感じ?
ああ!メイチャンに似てるかも??

「切ったばっかりやと、もっとええ香りなんさな~」
と、薪割り(クリームには暖炉があるの!)してもらったところ…

ツーン!ふわわわわーん…

と、なんだか冷たい感触の精油の空気を感じました。
コレ!あれだ!カンファー(クスノキ)だ!!
すんごい冷却作用、身をもって実感!切り口から漂う、清浄で冷たい雰囲気の香り。
メイチャンもクスノキ科やし、ベースに香るものが似てたのかも!!
あんまりいい香りなので半分いただいてきました。
…今日あたり、細かく切ってお風呂にいれてみようかしら?それとも防虫剤にしようかな?

今日の香り:肩こり・筋肉痛に最高!刺激あるので注意も必要…カンファー(樟脳)
by hasuaroma | 2007-03-14 10:04 | 尾鷲の香り