アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:サロンめぐり♪( 23 )

骨盤を正す。

寒い日が続きますね~^^;
実家方面に北上ついでに、ひっさびさの名古屋へ。
お世話になっている生活の木にチビと顔をだしてみたり、GAPのセールでチビの冬物衣料ゲットしてみたり^^
さらにお気に入りカフェ、アルアビスでチビも名古屋カフェデビュー♪
せわしなくも楽しい時間でした。

さて!ずーっと気になりつつ実現できていなかった骨盤矯正をお願いするべく実家近くのカイロプラクティックのサロンへ行ってきました^^
やはり、骨盤歪んでました!開いてましたっ!!(笑)
しっかり元の位置へ正してもらうと共に、遠方ということで日常にできるストレッチを伝授していただきました☆
実は自己流で行ってはいたのですが・・・やはり専門家に頼るべきところは頼って正解でした。
しかしそのかいあってか、
「首はほとんど歪み無いね~、優秀!」
お褒めいただきました^^v
産後は骨盤の歪みや開きも戻りやすいけれど、ゆがみを助長させてしまいやすいので・・・
・足は組まない
・お姉さんずわりはしない
つまり、身体のどちらかに負担をかけることはしないほうが良さそうです。

骨盤正したことろで産後のデトックス、ラストスパートしていきます♪
1月後半、久々お仕事続き!楽しみつつも気合入れて(・・・めっきり緩んでるので・笑)いきたいと思います☆
お会いできる皆様、今から楽しみにしています^^
[PR]
by hasuaroma | 2010-01-13 10:19 | サロンめぐり♪
昨日はチビにとって初!なことがふたつ。
・声をだして笑った!?(・・・ヒッヒってやや引き気味な笑い^^;)
・便秘。。(1日一度も出なかったのは産まれて初めて~)
日々変化する姿は目が離せませんp^^q

さて、今日は実家にいる間、更新サボっていたときの分です(汗)

臨月に入ったとき、脚のむくみに悩まされました。
これはもう、自分では手が届かないし、人の手を借りたい!
そんな思いで、実家付近のサロンをさがしたことろ・・・徒歩圏内にアロマサロン発見!
しかも、妹の自宅から至近。歩いて1分^^v

総合病院の産婦人科に30年!勤務されていた元ベテラン看護師さんのそのサロンは、妊婦さんや、産後のケアも充実していて私も、フットトリートメントのついでに母乳育児のお話も聞けました^^
トリートメントも・・・至福☆
歩き付けでだるかった足が軽い~^^

ベビーマッサージと、ママの背中のトリートメントがセットになったコースもあり、産後是非!と思いつつ行けなかったのがちょっぴり心残り。出張トリートメントも可とのことで、プレママ・産後ママにおすすめサロンです☆

ネロラさんの詳細はこちら♪
http://www.abi.ne.jp/tenpo.php?a=0216

いつか何かのかたちでコラボできたらいいですね~♪と素敵なご縁でした^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-10-13 13:03 | サロンめぐり♪
さて、引き続きご紹介です☆
アロマの学校同期のYちゃんがプライベートサロンをオープンされました^^
彼女は、スクール時代からサロン勤務と平行してトリートメントを行っていた!とってもパワフルで聡明な女性です~☆
「今日の朝まで勤務やってん」
当時人気サロンに勤務していた関西出身の彼女(今は地元でご活躍です!)の言葉に驚いた覚えがあります~
現在は、針灸の学校でさらなる修行をされているとのこと!
治療家でかつセラピストってわたしもあこがれます~^^
わたしもいつかお邪魔してみたいサロンのひとつです^^v
神戸近郊のかたは是非☆
http://www8.ocn.ne.jp/~ykyoko/index.html
[PR]
by hasuaroma | 2009-03-11 16:07 | サロンめぐり♪

スパ王国満喫☆

戻って早々昨日は名古屋のお仕事はしごデーでした^^;
朝一の産婦人科クリニックでは、アロマセラピストのお客様へのトリートメント♪
最初は、固い雰囲気を感じましたが、途中少しお休みになっていたご様子。最後にはお話に花が咲き、アロマが気持ちを解きほぐす瞬間を実感!いろんなお話が出来て私も楽しかったです^^

さて!バンコク報告行ってみます☆
本題の??スパめぐり編です^^

<テワランスパ>
「天国の扉」という名のそのスパは、タイ人セレブ御用達のデシュタニホテル内にあり、最初にスパに踏み入れた瞬間から、天国に向っているかのような素敵な雰囲気♪
スタッフのホスピタリティもバツグンで、笑顔でのおもてなしにこころが和みました。
お部屋も素敵な雰囲気満載でお手本にしたいところ満載☆
トリートメントは、タイ古式・アロマテラピー・スウェーディッシュなどの手技をミックスさせたオリジナル、「テラワンマッサージ」をチョイス!
かなりやさしめな手技が最初は意外!な感じでしたがいつのまにか夢の中~♪
スパの音楽も静かで素敵で、思わずサロン用にCD購入(笑)
90分で約10,000円は決して安くはないお値段ですが、あの雰囲気はタイでしかありえません。ホテルスパということも考慮すれば納得のお値段です^^

<アジアハーブ・アソシエーション>
・・・前回に引き続きやはりはずせませんでした^^;
雰囲気は、どちらかというと、町のマッサージ屋さんという感じなのですが、オイルトリートメントとハーブボールマッサージが手軽に受けられるのでおすすめです☆
ハーブボールマッサージ、私は結構すきなマッサージのひとつです^^
ハーブの成分が、あったかくじんわりしみこんでくる、そんな感覚なのです!
こちらは90分約3,000円!!
がっつりマッサージしまっせ☆という雰囲気のおばさまのトリートメントもまた素敵です^^
友人は、かなりここのマッサージにはまっておりましたわ♪

<ブア・スパ>
ブアとはタイ語で蓮の花。
前回時間がなくて訪れることができなかったのですが、高級住宅街にある一軒屋スパで雰囲気も最高でぜひいってみたかったのです^^
今回は、オリジナルのクリームバス(バリ式ヘッドスパですね^^)をチョイス!
アボカドベースのそのクリームは、お客様の注文をうけてから作られるのだとか。
ゆっくり頭皮をマッサージしながらクリームを塗られていく感覚はとろけそうでした(笑)
肩や腕のマッサージもしてくださるのですが、うーん。私、ここのフルボディー受けたかったかも~!!っていうぐらい私には心地よいマッサージでした♪
終了後に出されるオリジナルドリンクもフルーツいっぱいでパフェのような感じ☆
お味も最高♪で大満足でスパを後にしました。
そうそう!その日、友人がちょうど誕生日で、その旨を予約時に伝えておいたら、サプライズプレゼントが!!こういうサービスもうれしいものです^^
クリームバスは60分約3,800円也。

まだまだ素敵なスパが満載なバンコク♪
今回、実質2日間でみっつものスパめぐりにつきあってくれた友人に感謝^^
[PR]
by hasuaroma | 2008-09-10 10:59 | サロンめぐり♪

私の使命??

完全オフデー♪と宣言していた月曜日も結局夢古道の湯に出動いたしました(笑)
お声かけていただけることはありがたいですわ^^

さて、遅ればせながら、先日のカラーセラピーのご報告です☆
いろんな発見があったのですが、中でも印象的だったのは、最初のボトル。
これは、自分自身の本質や人生の使命・目的をあらわすものだそう。
私の選んだボトルは、44番。
「守護天使」のボトルでした♪

ヒーラーとしての使命をもっている、とのこと。

自分ではどちらかと言うと意識して、癒し系かも~!と自分のことを思うことはなく^^;
でも、本質では、そういうものを持っていて自然とそういう方向に向っていると思うとうれしく思いました☆

そして、帰宅後面白いことが!!
旦那様に早速話してみると、若干??興味のある様子^^
ネットで気軽に診断できるページを見つけ、ボトルを選んでもらうと…
なんと!旦那さまも一本目は44番でした!(107本もあるのにね~^^;)
性格は全然違うけど、根本が似ているから結婚したのか!?私たち…。
と妙に納得!な出来事でしたわ♪

ご興味あるかたは、こちらのページからどうぞ♪
lhttp://www.aura-soma.co.jp/reading.html
さらにご興味のあるかたは、こちらまで♪♪
http://www.hive-web.com/color/index.php
[PR]
by hasuaroma | 2008-05-21 23:14 | サロンめぐり♪

初のクリームバス☆

トリートメントするのも好きだけど、受けるのも大好き♪
と言うわけでセルフケアも兼ねて、月に1・2回は何かしらのトリートメントを受けています^^

先日は、バリエステのお店に行ってみました!
以前、ボディートリートメントでお世話になったことのあるセラピストさんです。
今回は、クリームバスに挑戦してみました♪

クリームバスとは…
バリ特有のトリートメントで、バリの植物をベースにしたクリームで、頭皮全体をマッサージするものです。
わりかし強めのマッサージ^^;
これは好みが分かれる施術かもですが、特筆すべきは仕上がり♪
クリームバス自体にトリートメント効果があるらしく、つるんつるん♪な仕上がりに^^
内側からはねる隠れくせっ毛にひそかに悩む私ですが、
「きれいな髪ですね~!全然傷みが無くてつやつや!」
ほめられると調子に乗る女HASUはホクホクでお店をあとにしたのでした♪

バリマッサージ、なかなか奥がふかそうです^^
[PR]
by hasuaroma | 2008-02-02 22:46 | サロンめぐり♪

魂のロミロミ

到着日に早速!ずっと気になっていたスパでロミロミを受けてきました♪
日本から手配していたのですが、その日は風が強く、野外でトリートメントを受けられるそのスパはあんまりひとけも無い感じで少々不安になりました^^;

しかし!そんな不安も一気にふっとびました。
滝のそばのプライベートコテージに案内してもらい、オープンエアでのトリートメント♪
「スパ・ウィズアウトウォールズ(壁の無いスパ)」の名の通り、風の音や、波の音、滝のせせらぎの中でのトリートメントは本当に素敵でした。
セラピストさんから、オイルを選ぶように促され、到着日でリフレッシュしたい!旨を伝え、チョイスしていただきました。(確かカファ・ピッタなど、アーユルヴェーダのタイプにちなんだ名前がつけられた4種のオイルから選択しました。)

肝心のトリートメントは…もう最高♪でした。
あんなに上手なトリートメントははじめてかも???と思うほど深く入りました。
痛いイメージのあったロミロミですが、ここちよい力加減と、圧の入れ方が絶妙で、50分のトリートメントだったのですが、時間が止まっていたかのような心地いい時間でした。
細かいことなんてどうでもいい~ZZZzzzzz…早い段階で落ちました。
周りのナチュラルな音と自分が一体になっているような不思議な感覚。(あの素敵な音は深く印象に残っているので、トリートメント時のイメトレに役立つかも^^)
そして最後の脚のトリートメントのときに、何かが抜けていく感覚!私の中の良からぬものが全て出て行った??と思う体験でした♪

トリートメント終了後も夢見心地♪時差ぼけでたいがいしんどいはずの私たち。
元気にディナーディナー♪と出かけることが出来ました^^;

時間内でいかに満足感を得ていただくことができるか??
今回良い勉強になりましたわ♪

今日の香り:トリートメントオイルの香り…ローズマリー+レモン
[PR]
by hasuaroma | 2007-12-22 11:58 | サロンめぐり♪

ホットストーン☆

ホーチミンから帰って以来、そういえばトリートメント受けにいけてないなあ~と気づき、先日、アロマトリートメントを受けに行ってきました♪

そのサロンでは、最近、ホットストーンをはじめたらしく、こちらも体験しました☆
基本冷え性の私は、
「これはいいかも~!!なんていうか、常にあったかい手に包まれている感じ??」
すっかりはまりそうです^^
最近、トリートメントをうけても寝ないわたくしでしたが、今回は撃沈^^;
アロマならではのあのいったりきたりな夢心地感をひさびさ満喫♪♪♪

…ホットストーンいいかも。
冬に向けて勉強してこようかしら??
いやいや、10月からクレイのスクール始まるしなあ~…^^;
新たな野望?目標??ができ、優先順位のつけづらい状況。。
将来的に、サロンメニューにしたいものがあれこれ!
もちろんアロマがメインのサロンであることは揺るぎませんが、パワーアップ、企画中です☆
いつかメニューにできるときにはお知らせしますね♪

今日の香り:このときのブレンドは…ローズマリー+ジュニパー+グレープフルーツ
[PR]
by hasuaroma | 2007-10-07 17:18 | サロンめぐり♪

ホーチミンのスパ♪

戻ってからご報告します♪といいつつ遅くなってしまいました。。
まずは本題?のスパめぐり報告いってみます!

①お屋敷スパ・ラポティケア再び!
前回訪れて、そのゴージャスな空間がすっかり気に入った私はまたまた日本から予約していってきました♪
今回も…
・フットマッサージ
・ボディーマッサージ
・フェイシャルマッサージ
・ランチ
のコースを受けてみました。
以前より、セラピストの技術が向上している!!
すっかりリラックスできた半日でした♪
http://www.lapothiquaire.com/jp/index.php

②THANNのスパ
ドンコイ通りのクラランスが無くなっていた。。
本当に入れ替わりの激しい街です!ガイドブックももはや追いついていません^^;
そして、前回着たときに、タイのスパブランド「THANN」のスパがホーチミンにもあることを知り、今回はコチラに行ってみました♪
ボディートリートメントはメニューに無く、フットかフェイシャルからの選択。
私はフットを試してみました!
THANNのスクラブソルトで磨いたあと、同じくTHANNのオイルでのマッサージ。
インテリアもハイセンスなTHANNらしく、スタイリッシュで素敵☆
肝心の技術は…まあ~こんな感じかしらと言う感じ??
しかし、あの雰囲気とTHANNのプロダクツを堪能できる、これだけでも行く価値あり♪
http://www.thann-natural.co.jp/news/

③国営百貨店のスパ
せっかくなら、少しローカルなところにも行ってみたい!とコチラではネイルをお願いしてみました♪
・マニキュア&ペディキュア&アート…15ドル
というなんともうれしいお値段!しっかり10本ともアートもあり、バンコクのローカルスパとは違い、しっかりベースコート・トップコートもしていただいてました♪
お仕事の都合上、マニキュアとはさよならしましたが、しばらくはペディキュア楽しめそうです♪
手仕事の細かいホーチミン、やはりネイルアートもかわいく仕上げてくれて、おススメです☆

④マジェスティックホテル内のスパ(ゴックアン)
今回宿泊した素敵ホテルマジェスティック内のスパにも行ってみました!
ゴックアンという、台湾式??と指圧の手技の入ったスパでアロマトリートメント(60分)33ドルを受けてみました!
スチームバスに入ったあと、オイルを塗って指圧マッサージ??という感じ。
リラクゼーションというよりは完全治療マッサージ。。
いた気持ちいい~感じがすきなかたにはおススメです♪
ちなみに、こちらはフェイシャルにもチカラを入れていて、ダーマロジカが入っていました!
部屋にかえってそのままお休み!これが実現できるのもホテルスパのいいところかも♪
http://www.ngocanhspa.com/jp/branch.html

じゃんじゃん新しいスパが出来ているホーチミン、今後にも期待☆
[PR]
by hasuaroma | 2007-09-22 23:23 | サロンめぐり♪

セルフケアと新展開!?

雨がつづいてほんの少し?涼しくなってきた感じですね~^^

さて、週末にセルフケアでいつものサロンでトリートメントうけてきました♪
背中バリバリにくわえて、暑さでバテ気味だったので、覚醒系のブレンドでお願いしました☆
ボディーは…
・ローズマリー
・レモン
フェイシャルは…
・フランキンセンス
・ローズ
フェイシャルはまったり系ですね(笑)
圧の加減も私好みですっかり脱力!今回も80分あっと言う間!

前回お邪魔したときにセラピストであるとこを白状して以来、同じセラピストとしてのお話もしてくださってなんだか心地よい♪
そこでまた新たなお仕事のお話も!!
まだどうなるかわからないですが、わくわくするような展開♪決まりましたらまたご報告しますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2007-08-24 10:21 | サロンめぐり♪