アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:クレイセラピーについて( 18 )

暑さ&あせも対策!

ご無沙汰更新失礼します〰^^;

おなかのチビは無事正産期37週に入り、安静解除から一転動け指令でました(笑)
実家に戻ってから軽く安静な上に食べ歩き〰♪がたたって、あり得ない体重急上昇!でまずい状況・・・姉チビが保育園に入ったので早速片道20分ほどの公園までウォーキングしてきました。

スイレンがきれい〰
くちなしのお花の香りが素敵〰

木漏れ日と風が気持ちいい公園は、体感温度確実に5度は低い。
ひさびさに^^;おなかのチビともゆっくり向き合えた気がします^^
(姉ちびちゃんが抱っこ&かあちゃん病でかかりっきりな今日この頃でした。。)

さて!毎日暑い日が続いて悩まされたのは姉チビのあせも。
実験がてら??いろいろ試してみたことろ・・・

・市販のスキンケア成分配合スプレー:可もなく不可もなく。
・カレンデュラのクリーム:抗炎症ばっちり!赤みが翌日には引いていた!
・クレイパウダー:吸着作用・抗炎症作用により、ブツブツ改善♪

カレンデュラのハーブと、クレイの効果を実感!!
ちなみに、暑さ対策にはペパーミント精油をたっぷり入れたクレイパウダーをお風呂上りに塗布、さらにまくらやシーツに軽くまいておくと寝入りがスムーズ^^v

皆様もおためしあれ〰☆
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-04 11:36 | クレイセラピーについて

温泉考。

1日オフデーにしちゃった(笑)今日は、ママ友??(この言い回しに慣れない・笑)とまたまた奥伊勢フォレストピアへ♪チビちゃんたちも大はしゃぎで楽しいひとときでした~^^

さて☆お知らせしたいこと満載なのですが、ここのところお知らせ続きだったので小休止!
テーマは温泉です^^v

独身時代から温泉好きな私♪幸せなことに、地元はなかなか良い温泉に恵まれていて・・・実家近くの湯ノ山温泉も、会社員時代暮らしていたところには榊原温泉がスグ近くで週一・・・いや、週2は温泉でした^^
アロマの学校時代、ちょびっと東京暮らしの間もラクーアとか、温泉を求めてよく行ってました~
そんな私も、チビを授かってからというもの温泉はしばらくご無沙汰。。

久々の温泉デビューは、夏に出かけた長野県の白骨温泉♪
あの温泉、私の中での素敵温泉第一位!に躍り出ました@@
なんていうか、大地の恵みを感じさせるパワフルな温泉!もちろん源泉かけ流し!!
そしてもとのお風呂の原型をとどめていない・・・何層にも、漆喰のように温泉成分が析出して付着しています。なんてすばらしい~!!

私の中でそれまで№1だった入之波温泉(奈良県)を越えました。
入之波温泉も、それはもう素晴らしい温泉なんですよ!入った瞬間にビビっときましたもん(笑)
はみ出さんばかりに温泉成分が浴槽のみならず、施設の外にまで行き渡ってます。
ここの温泉は、茶褐色なんです。そして温浴効果バツグン!!
クレイでいうなれば、レッドクレイタイプです^^v

白骨温泉は、「三日入れば3年風邪をひかない」と言われているらしく、実際疲労回復力がすごく、そして肌にも効果覿面☆(チビのあせもが1回の入浴で消えた~@@うそやろ??って目を疑いました・笑)
色からしても、うーん。。濃度の高いホワイトクレイとイエロークレイを足した感じ??とひとり納得するクレイセラピストHASUなのでした^^

是非みなさんのおすすめ温泉も教えてください~☆
[PR]
by hasuaroma | 2010-11-02 18:42 | クレイセラピーについて
私・・・あなたの存在をしばし忘れておりました。
あんなに大好きで、たくさんお世話になっておいて、本当にごめんなさい!

そんなわけで、クレイちゃん久々に登場です^^
妊娠中は、念のため使用を控えていました(それだけパワフルに身体を動かすのです)産後は日々の忙しさにかまけてなっかなか登場せず。。

ついに久々登場となったクレイは、ピンククレイ。
ホワイトクレイのやさしい感じよりはガツン!と。しかし、レッドやグリーンを使う勇気も出せず。
そんなときにピンククレイは中庸な感じでとっても使いやすいのです。
実は数日前から、風邪??花粉症再発??というはっきりしない体調で・・・なんとかしたいとピンククレイを日光浴。
昨日、クレイバスにしてみたところ・・・おお~!きたきた♪なんだか分かりませんがすごいパワフル@@皮膚に密着してその後からだの中のよからぬものをギューっと吸い取る(あくまで想像の世界です^^;)って感じかしら??
お風呂から上がったあともポカポカ~

そして、今朝。
すっっきり♪♪♪
やっぱりすごいクレイちゃん!そろそろ、産後大きく変化したホルモンバランスを元にもどすべくクレイの活用続けてみます^^v効果の程は、またご報告します☆
[PR]
by hasuaroma | 2010-04-26 11:46 | クレイセラピーについて
さあ~!今からまんてん市に遊びに行こう~と意気込んでいたらチビがすやすやモード突入^^;
チビが起きるまでお出かけもすこし後にして、その隙にブログ更新しちゃいます☆

先日、チビを旦那様に預けてひっさびさにヘアサロンへ。
ショートにしてからというものの、できれば月イチ、それが無理でもせめて月二回は行きたいカット。
しかし現実は・・・10月末以来の久々カット!
尾鷲でお世話になっているサロンさんは、髪に対する愛情が感じられてお気に入りの場所です^^
髪の多い私、しっかり軽めにしていただき、スタイリング方法も伝授してもらいました♪
そこで使用していただいたワックス、これがクレイのワックスだったのです@@

「本当は男性用のスタイリング効果の高いクレイワックスなんです」

なんですと!??
クレイのワックス!興味津々♪
早速購入して中身をチェック(職業病ですな~・汗)
・ワセリン
・ミツロウ
・カオリン
・ベントナイト
・シリカ
ほほう~!PGなど若干の添加物も入ってますがなかなかにナチュラル志向なワックス♪
香りは、まさにミツロウそのもの!
・・・これつくれるかも~。
スタイリング剤を手作りする発想はあまりなかったのですが、クレイとミツロウベースで、ハードワックスが出来そうです^^v

ちなみに、その商品はヘアサロン専用商品かな!?で、
「ウェラジャパン社:セバスティアン・クラフトクレイ<ヘアスタイリングワックス>」
でした☆

さて!チビが眠っている間にお出かけ準備にかかりま~す!
皆様も楽しい休日をお過ごしくださいませ^^
[PR]
by hasuaroma | 2010-01-17 10:24 | クレイセラピーについて

無事合格♪

今日も秋晴れ、いいお天気な尾鷲でした^^

本日は、午前中サロントリートメント、午後から夢古道での講座な1日でした♪
旅から戻って早速移動続き^^;だったのですが、今日から尾鷲で落ち着いております。

さて!ひとつご報告です☆
8月末に試験だったクレイセラピスト、無事合格でした!!
…全て記述、合格点80点というなかなかに厳しい条件で、正直あんまり自信なかったのですが、ほっとひと安心です^^
おそらく、まだ三重県ではオンリーワンな、クレイセラピーの施術が受けられるサロン♪
クレイをお伝えするための資格ではないので、講座などでのクレイのみをあつかうということはできませんが、施術をとおしてクレイのすばらしさをお伝えしていきたいなあ~と思っています^^

それにしても、クレイセラピー・リンパドレナージュ・スウェーディッシュなどなど、HASUにはメニューにない裏メニューがいっぱい(笑)になってきたので、そろそろ新メニュー改定を考えないとな~とも思っています。
より充実したサロンへと進化させていきますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2008-09-11 22:18 | クレイセラピーについて
またまたクレイのお話です。
HASUはアロマサロンのはずですが…^^;
いやいや!クレイとアロマの相乗効果、これがきっと大事なのです☆

今日は地元から友人がHASUに遊びに来てくれました♪
彼女は、私のスクール時代から練習台になっていただいたり、トリートメントでも長いお付き合い!本当に感謝です♪♪♪
本日のメニューは、アロマとクレイのフェイシャルメニュー。

「…なんか、温泉上がりみたいな気持ちよさやな~!!」

そうそれ!!としばし盛り上がる(笑)
そして…クレイパック中は、やはりお休みモード^^
本日、お二人ともおちておりました^^

今のところお休み率100%(N=約30ですが…)なクレイパック!
体験したい!かたは是非HASUに遊びにきてくださいね☆

※来週は、12日・13日が時間によっては受付可能です♪
皆様のお越しをお待ちしています^^
[PR]
by hasuaroma | 2008-06-07 23:10 | クレイセラピーについて

おすすめセルフケア☆

入梅しましたね~!
尾鷲はご期待を裏切らずな大粒の雨。。

そんなときには、なんとなーく気分が上がらないものです。
そんなときには、アロマとクレイちゃんの出番♪
いちおしは、クレイのヘアパック!

「物理的なものだけでなく、目にみえないもの(悩み事はもやもややすっきりしない気分…など)も吸着してくれるのよ~!」

先生の言葉が印象的だったのですが、本当にこれは良いです^^
もやもや気分も一掃♪続けて何人でもトリートメントウェルカムですよ!って気分(笑)
残念ながら、ヘアパックをサロンで行うことはできないのですが(美容師さんの領域なのです)お持ち帰り用に調製することは可能です^^
また、お顔へのクレイパックも同様の効果あり♪
梅雨でなんとなーくすっきりしない。。そんなときにはHASUでクレイとアロマ☆
そんなときにはお気軽にご連絡くださいね♪

※明日・明後日は名古屋の講座と出張トリートメントでHASUはお休みさせていただきます。
木曜日・金曜日は時間によっては空きがありますのでよろしければ♪

今日の香り:呼吸を整え、咳をしずめる…ブラックスプルース+フランキンセンス
[PR]
by hasuaroma | 2008-06-02 21:54 | クレイセラピーについて
そして、クレイセラピーの研修では、新しい技??を学びました♪
足へのクレイパック、かかとから、足首、足裏全体(…占めてトータル150gもクレイを使います!とっても贅沢かも^^)をつつむもので、はじめに施術モデルになった人達は
「ぷぷぷぷぷ~!!」
と笑い出したり、
「なんともいえない感覚やな~!」
とか…。
いったいどんなかんじなの??って気になり、自分がモデルになって納得^^;
…私はこの感じを知っていました。。
田んぼの感触ですわ(笑)
田植えで田んぼに入ったときの泥の感触そのものです!
(…山っこ田舎育ちな私は、小学校の授業でなぜか田植えをしました^^;)
でもね、慣れると気持ちいい感覚なんですよ!コレが(笑)

そして、パックをとると、皆さんかかとつるんつるん♪
「えー!!私がさがさやったんよー!!」
とみなさんびっくり@@
ピンククレイ、疲労を取り除き、循環をよくするのみならず、古い角質を綺麗にしてくれるようです^^

サンダルの季節に向けて、来月からのキャンペーンメニューで検討いたしますわ☆
[PR]
by hasuaroma | 2008-04-22 12:15 | クレイセラピーについて

目からウロコ!!

今日も良いお天気♪な尾鷲です^^

さて、先週金曜日から大移動週間??でした^^;
金曜日は四日市経由で、20日に開通したばかりの京都行きバスを使って今日と経由で高槻へ。
このバス、なかなか快適で、今後も利用しようかと思っています☆

そして…今回のクレイセラピーの研修、お楽しみがあったのです^^
実習で、背中と肩のクレイセラピーを自分もモデルになって受けられる♪
サロンでは、自分が施術でクレイをいれることはあっても、やってもらうとこってなかなか機会が無くて…。なにせ、三重県はもちろん、名古屋でもクレイセラピーを導入しているサロンってまだまだ少ないのです。(三重県内では、HASUが多分オンリーワンですよ^^)
講義の中でも、植物療法をフランスの大学で学ばれた先生が、ハーブとクレイの組み合わせと症状別の活用法についても触れてくださいました。
これが本当に目からウロコ!!
いろいろ試してみたい願望がむくむく^^;
しばらくは、ハーブ屋さんや漢方薬屋さん、そして野山にハーブを求めて歩き回る日々が続きそうです♪まずは自分で試して、家族で試していつかご紹介できるようにしますね^^

そして高槻をあとにして、今度は東京編に続きます…
[PR]
by hasuaroma | 2008-03-25 09:31 | クレイセラピーについて
相変わらず寒いですね~^^;
しかし梅は咲いたし、春はもうすぐそこです!

さて、昨日はクレイセラピーのセミナーで高槻にいました♪
メディカルでの活用法もいろいろ教わり、なるほどねえ~!ということがいっぱい!!
そして、実習で顔へのクレイパックをしたのですが、本当にみごとに皆さん垢抜けた~!!
顔が白い!キメが整っている~!!
なかには、みるからにフェイスラインが引きあがっているかたも^^
改めてクレイの実力を実感!

そして本日のお客様にもクレイパックをしたところ、あることを発見!!
…リンパの流れがあきらかにすごい。。
リンパドレナージュの施術はおこなっていなかったのですが、頚部のリンパがうごきまくり@@
これは、顔白くなるはずだわね~!リンパドレナージュと組み合わせて、最後にアロマトリートメントをしたら、これはどんなに良いことか^^

来月のキャンペーンメニューはこれで決定☆
こちらでも近日中にアップしますのでお楽しみに^^
[PR]
by hasuaroma | 2008-02-16 14:46 | クレイセラピーについて