アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:マタニティーな日々( 24 )

産まれました☆

お久しぶり更新失礼します〰!

ご報告遅れましたが無事25日の日に長男出産しました〰^^
普通に姉チビを保育園に送り、その後熱を出したと連絡をうけ小児科に直行。
ほっとひと息ついたお昼過ぎに軽い陣痛を感じ・・・一応連絡して産院へ。
そして、あれよあれよという間の満潮時刻14時8分に産まれました!自分でもびっくりの超スピード出産@@
母子手帳に記載された分娩所要時間・・・2時間14分!!

実は、おなかのチビに
「あなたの予定日は7月22日、誕生日は25日(その理由は別の機会に・・・♪)」
「25日は満潮時刻は14時すぎか〰その時間にスルッと産まれたらいいねえ〰」
などと話しかけていたのでした。本当にその通りに産れてきてくれた親孝行なちびちゃん^^
無事産れてきてくれてありがとう!

今回も、アロマはほとんど活用できず・・・でしたが、作成したアロマスプレーは2分間隔の陣痛の合間のお供でした♪(分娩促進用オイルは結局出番なし^^;)

今回の出産を振り返り、自分なりにこれがよかったのでは??と思われるポイントをまとめてみます!ご参考まで〰♪♪♪

①安産のハーブ・ラズベリーリーフティーを飲んでいた
②毎日1時間以上自然の中を歩いた
③ぞうきんがけとスクワット(笑)
④マタニティーヨガ
(これは陣痛時の痛みを逃すのにも役立ち、あと!意外なところで会陰の伸びをよくするポーズというのもあり、これのおかげか切開なしで産後が楽〰です^^)

出産自体にはあまり出番がなかったアロマテラピー。
産後とっても助けていただきました^^
そのお話はまた次の機会に☆

取り急ぎご報告でした^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-08-01 11:53 | マタニティーな日々

おくりもの^^

今日が予定日です^^
まだ産まれてません〰(笑)
あと2・3日兆候なかったらいよいよクラリセージかクローブが、ジャスミン(分娩促進・陣痛を誘発するとも言われている精油ちゃん達)登場させるわよ!とおなかのチビを軽く脅迫!?それはそれでいい経験になりそうで、まあそれもいいかもと思っています☆

さて!昨日熊本の祖母からたくさんのフルーツやお菓子がとどきました^^
早速いただいたのはマンゴー♪♪♪気絶しそうなおいしさでした@@
タイのマンゴーも大好きですが、それを軽くこえました!おばあちゃん、ありがとう〰!

贈り物といえば・・・先日20日の日が母の誕生日でした。
入院中の父からサプライズでお花とケーキが届いていました^^
小競り合いの絶えない^^;父母ですが、夫婦って不思議。
なんだかこっちまでうれしくなる贈り物でした♪
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-22 11:39 | マタニティーな日々

きれいな妊婦さんたち♪

台風一過!ですね〰^^
台風が小康状態で比較的すごしやすかった昨日。いつもよりたくさん公園内をぐるぐるお散歩♪
調子に乗ってヨガフルコースをまじめに!?一時間。床磨きにトイレ掃除〰と動きまくるもまだ産れず。いよいよ明日が予定日です^^マイペース君のようなのでゆったりそのときを待とうと思います〰

昨日は久々ちょびっとお仕事。
発注作業や、産後の講座のプランニングなど事務仕事ではありますが、やっぱりこのお仕事すきやな〰と改めて実感。トリートメントや講座の復帰も待ち遠しいです〰><

さて☆今日は最近感じたこと♪
産休後、遅ればせながら参院の母親学級を受けてみました^^
ほぼ満席状態!!そしてきれいな妊婦さん多いことにびっくり@@
おなか以外はスラッとして長い手足!そしてみなさんファッションも素敵☆
マキシ丈ワンピースに大振りアクセサリーをかわいく合わせていたり、真っ赤なペディキュアされていたり、例えばきれいめなシャツにさりげなくビビッドな色のトリーバーチの靴をあわせていたり・・・とっても参考になるホットママちゃんたちにうれしくなりました^^

うれしくなるといえば・・・昨日保育園ママに何カ月??と聞かれ、あと数日で予定日ですと告げると、
「ええ〰!?上手に隠して見えるから6カ月ぐらいやと思いました!」
結構すごいおなかですが・・・ちょびっとうれしい瞬間でした☆
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-21 09:39 | マタニティーな日々
台風接近していますね〰
こちらも風雨が強まっております。旦那情報では、尾鷲も道路が順次通行止めになっていて今日は職場から帰れない〰もちろん、北上できないから今日産むな〰(笑)とのこと^^;

ところで、貫通石・・・こないだの満月に月光浴して、日光浴もたっぷり、そして台風の嵐にあてて、自然エネルギー満載@@しっかりいい仕事してくれそうで今から期待♪です^^

さて☆出産前に準備したアロマグッズ達をご紹介します♪

・分娩促進用トリートメントオイル:クラリセージ・ラベンダー・グレープフルーツ

・気分転換用スプレー:ローズオットー・ローズマリー・レモン

スプレーのほうは気分で(笑)香り的にはこっちが好きだな〰^^
早速ヨガタイムに活用していますがなんだかいい気分♪出産延びたら使いきっちゃうかも!?

実際どこまで活用できたかは、産後にご報告しますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-19 15:00 | マタニティーな日々
暑い日が続きますね〰!
午前中のお散歩、日が昇るともう暑いしなにより日焼けが防ぎきれない><(がっつりアンティソレイユの日焼け止め塗って帽子着用ですが・・・なにせ超あせっかきのわたくし。塗りなおしても追いつきませぬ。。)
そこで今日から朝6時前から出発してのお散歩。公園での朝ヨガ・ストレッチがまたすがすがしいです☆朝イチまだ暑くないうちですが、保冷剤をしこみペパーミント精油をたらしたタオルは必携!
ミントの冷却作用を実感しています^^

ペパーミント・・・ケトン類を含みわりかし作用が強いため、妊婦さんへの使用は見解がわかれるところですが、今回はがっつりお世話になっています^^出産時にも持参する予定です♪

さて!今回の出産に活用すべく荷物に持参したも重要アイテム・・・その名も貫通石!
前回姉ちびの出産時にはホットスト-ンに助けられたのですが、今回は生徒さんにいただいたこちらの石♪

なんでも、世界遺産馬越峠のトンネル工事のときに特別に関係者に配布された石で、特に出産のお守りにいいらしく御縁あって私の手元に来てくれたのです。(Nさんありがとう♪♪♪)

実は、父の手術のときにもお世話になっていたのです。
おかげさまで父の手術も無事成功!今回出産にむけて引き継いで、先日の満月のときに月光浴させてスタンバイOK!!

予定日まであと5日!今回の出産はどんなになるのかドキドキです^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-17 16:14 | マタニティーな日々
姉チビちゃんは今日からフルタイムで保育園です。久々の一人時間を満喫中☆
うちから徒歩3分の、5月に改築されたばかりのきっれ〰いな園^^本当にありがたいです♪♪♪

さて!朝からヨガと公園へのお散歩に行ってきました。
ノウゼンカズラのオレンジの花がきれいなつるの下のベンチや、お気に入りの木(ユリノキと言うらしい)の下で青空を見上げながらまったりしていると、清々しい気持ちになれます。

時間ができて、ようやくと(ちょっと遅いかしら。。)自分とおなかのチビとゆったり向き合え、出産に向けて準備もすすめています。なかでもおすすめをご紹介します^^

・yogiティー:ウーマンズ・マザー・トゥー・ビー

このお茶は、安産のハーブ・ラズベリーリーフをはじめ、スペアミント・ペパーミントも配合されていて、この暑い夏にはうれしいすっきりブレンド^^v
アイスにして楽しんだりもしています。

アロマグッズについては今回こそは活用したい!と準備中です♪
また改めてご報告しますね^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-11 11:11 | マタニティーな日々

ベビーラッシュ!!

またまた北上しておりましたHASUでございます^^;
今度は義理の姉のところにチビちゃんが誕生しました☆いや~ほんまにベビーラッシュ!!
そして、生まれたてのチビちゃんたちはやっぱり天使やな~とうっとり^^
・・・旦那様は、
「その場では言わんだけど・・・宇宙人みたいやなあ(ボソ)」
「(なんてこと言うんや。。)けど、宇宙人かもね、赤ちゃんって」
まっすぐで純粋で、多分大人が思っている以上にいろんな能力がある赤ちゃん達は、ある意味宇宙人に近いのかも。(表現がちょっとおかしいかも・・・失礼しました^^;)

さて!そんな義理姉も超安産で、またもセラピストHASU出番なし(泣)
私より2つお姉さんながら、超タフで・・・破水した!と自分で運転して病院まで行ったそう。。さすがの私もそれにはびっくり@@
そんな姉が義理母にすすめられて飲んでいた漢方があるそうなのでご紹介。

「トウキ芍薬散」

そうです。冷えからくる婦人科系の不調でおなじみ??の漢方、実は産前産後にも効果があるそう。
(体質や、他の薬との相性もあるかと思うので医師にご相談くださいませ♪)
アロマテラピーやハーブと併用して、私も試してみようかと思います^^

そうそう!2月に入るとHASUおすすめグッズたちが発売されます♪
明日改めてご案内しますのでお楽しみに~☆
[PR]
by hasuaroma | 2011-01-27 15:51 | マタニティーな日々
今日は新月ですね~^^
そんな今日、狙ったわけではなかったのですが新しくべビマ講座をスタートしました。

まずは、尾鷲で。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪
べビちゃん達とママたちの笑顔に助けられて無事スタートできました^^v
・・・途中、私の美声で(笑)チビちゃんが泣いちゃったのが印象的でした^^;
(人前で披露できるシロモノではないのですが・・・失礼しました~)

そして、ママ友助産師Sちゃん、クリームオーナーさん。たくさんのヘルプありがとうございました♪
今日の様子は、明日の新聞朝刊地方版に3社ほど掲載予定です☆
尾鷲近隣にお住まいの皆様♪よろしければ、ご覧下さいね^^


さて!明日はチビと私の病院めぐり^^;とお仕事2本~!!
久々なんだか分刻みなスケジュール・・・張り切って参ります~☆
[PR]
by hasuaroma | 2010-03-16 18:57 | マタニティーな日々

一年前の今日。

ご無沙汰更新です^^;
あ!検定受けられた生徒さんから続々サクラサク報告が♪
皆様お疲れ様でした~☆私もうれしいです!

さて。最近のチビは寝返りの練習に夢中です(笑)
フンフンいってるな~と思ったら思いっきりえびぞリ状態だったり・・・^^;
ここ2日で急に上達??し、うつ伏せから戻ることができるように!ちょっと前までに首を持ち上げることもできなかったのに・・・目覚しい成長、かあちゃんうれしいです☆

そういえば、昨年の今日、チビがお腹にいることが発覚したのでした。

研修で行かせていただいた湯布院からもどって二日後。
(九州では、飛行機乗っちゃったし、うーん、お酒も飲んじゃったし・・・それどころか、おばちゃんに可能性ある場合も絶対ダメ!!と妊娠中禁忌の砂風呂にもはいっちゃったね~。。)
な~んか、胃が痛いし、あれ??もしかして???
そろそろ子ども欲しいかも~と思い始めていたので、もっと早く気づいても良かったはず(汗)
なぜか、ふっと気が抜けていたそのときにチビはやってきてくれたのです。

その後も動き回る妊婦だった私。
張り止め薬が処方されたり、安静指示がでたり・・・それなりに心配もあったけど、よく産まれてきてくれた!ありがとう。本当に有難い。振り返って改めてそう思うのでした☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-12-04 22:04 | マタニティーな日々

出産報告続出!

私の周りで6月予定日のかたが多数!!
一足先にお母さんになった友人・知人から産まれましたメール、いただいています☆

6月初旬には、夢古道からのご縁で知り合った生徒さんから^^
そして昨日は藤ヶ丘で一緒にお仕事させていただいていたセラピストさんから^^
さらにまさに今日が予定日の友人セラピストさんも!!
子育てサークルさんでの講座がご縁で知り合った生徒さんも確かもうすぐのはず!

幸せオーラ満載の写真と共に、ご報告メール☆こちらも笑顔にならずにはいられませんっ!!

・・・かく言うわたくしも、34週に突入いたしました。
あと一ヶ月ちょいで二人になっていると思うと、なんだか不思議な気分です(笑)
来週からは、里帰りするのでそれまでに荷物まとめたり、しなきゃいけないことはたくさん^^;

そろそろ・・・と出産・産後に使う予定のオイルたちも作成中です^^v
一部ご紹介します☆

<分娩促進用オイル>
・ラベンダー
・クラリセージ
・パルマローザ
・基材:スイートアーモンド油
※ジャスミン入れようかと迷いましたが・・・。あまりの暑さにこの香りはこの時期いらんかも。。とあきらめました^^;

<むくみ改善&気分爽快!スプレー>
・サイプレス
・グレープフルーツ
・ペパーミント
・基材:無水アルコール&精製水
※妊娠後期のほか、産んでからパンパンになった!!というかたも多数お見受けしたので・・・ついでにお産が長引きそうになったら夏だけに暑いのでは??との思いから作成。

<幸福感増長(笑)ブレンドオイル>
・ローズオットー
・ネロリ
・ベルガモット
・サンダルウッド
・基材:ホホバ油
※産まれてすぐのマタニティーブルーに備えて。今から使おうかな~と誘惑に駆られる(笑)うっとりブレンド!

実際いざそのときになったら、みんな邪魔に思えた!というセラピストさんのお話も聞いたことがあるのですべて活用するかは微妙ですが^^;産後に実際役に立ったかについては改めてご報告しますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-06-23 11:15 | マタニティーな日々