アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:セラピストの育児( 6 )

漢方薬の実力‼

七夕さま♡
今日は天の川、のぞめそうですね(*^^*)

さて!先々週一週間、講座にトリートメントに充実した時間を過ごさせていただいてました♡
特に講座では、満員御礼さらに追加のお席もすぐうまり、とうれしい悲鳴!でした。

そこで張り切ってしまい・・・チビたちからもらった風邪をこじらせかつてない状況に。
このままやったら、アロマセラピストとしてどうなん⁇って症状も・泣

そんなときも無駄にはしませんわよ♩
その症状をもつかたの気持ちが少し分かりました。
さらに、漢方に詳しいお医者さまのもとへ。
明らかに同じ原因でダウンしていた旦那さまと、わたしの処方されたお薬が違う。
これぞ、ホリスティック♩

はぇ〜?ほー‼

と感心しきりの旦那さま( ̄▽ ̄)
そのとき、せきも出ていたわたしに処方されたシロップ剤の基剤には、杏仁が♡
前職時代、杏仁豆腐担当したことがあり、確かに〜。杏仁、のどの強壮と言う効果あったかも!
などと、グルグル考えつつ静養。

おかげさまでパワーアップして復活です( ´ ▽ ` )ノ
お休みいただいた、夢古道の湯お客様。お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。
次回は16日に伺います♡どうぞよろしくお願いします♩

いつもありがとうございます♩♩♩
[PR]
by hasuaroma | 2013-07-07 17:22 | セラピストの育児

昔取った杵柄??

先日のショップデーにおこしいただいた皆様,いつもありがとうございます^^

昨日のはじめましてのトリートメントお客様からは,こちらが恐縮してしまうほどの賞賛!!
「私,ホテルのマッサージとかもたくさん行くけど・・・こんな近くにこんなに上手なかたがいたなんて~」
とろけ顔のお客様のお顔を拝見して私も幸せです^^

ご縁の輪が広がっていく…つながっていく感じがありがたい日々です♪

さて!今日は最近こっていることシリーズ♪
これはある意味昔取った杵柄!?・・・それは植物性原料で作るお菓子作り^^v

会社員時代,いち開発部員やったわたくしに訪れたチャンス??試練??で単独西海岸へ・・・その目的が,マクロビオティックおよびベジタリアンの調査でした。
卵と乳製品にアレルギーのある息子のために,こんなところで役立つなんて@@ありがたいことです♪

そんなわけで,植物性原料で作るお菓子・・・食べ歩いた記憶をたどり,いろんなレシピを思い出しつつ研究中(笑)

いくつかヒット!も誕生したのでご紹介☆

<もちきびクリームのいちごタルト>

クリスマスケーキ用にと,試したところ大好評♪♪♪
もちきびクリーム,カスタードクリームのような食感なのですが,リンゴ果汁のみでつくると少々すっぱいのがきになっていたのですが,隠し味に甘酒をいれてみたらなめらか~まろやか~!お砂糖入ってないのがほんと不思議なぐらいおいしいです☆

<玄米ポンせんクリームのティラミス>

ポンせんクリーム・・・その味わいに感動したものでした^^
それを思い出し,クリームだべられない息子君のためにつくってみました☆
子どもも食べるので,穀物コーヒーベースで作成!

「これ,あいつ(息子くん)が食べても大丈夫なん??」

旦那様もまんまとひっかかり(笑)心配するぐらいのおいしさでした^^

そんなこんな家族の反応がうれしいなんちゃって製菓衛生士HASUなのでした☆
[PR]
by hasuaroma | 2013-01-24 15:34 | セラピストの育児
本日は晴天なり♪

朝からいつもの場所でお散歩&ヨガ^^
ワンコ連れのお知り合いも増え・・・下の坊も楽しみにしている様子♪

さて!先日のノロ騒動,セラピスト的に!?いかにして乗り切ったかをご紹介します^^

①まずは徹底除菌!!

結構強いウィルスらしいノロ。
これに対抗するにはまず除菌!
抗ウィルス作用のあるティートリー精油をディフューザーで焚きまくる。
そして,市販の抗菌スプレーにもたより(アルコールベース。こちらもグレープフルーツ精油や緑茶エキスなどナチュラルなものがベース)とにかく増やさない!

②水分補給には,ハーブティー&蜂蜜^^

「蜂蜜のお湯割を飲ませると良い」

お医者さんにいわれて実践!さらに,抗作用&整腸作用のあるカモミールローマンや,胃腸の調子を整えるペパーミントが大活躍♪

③奥の手!?師匠のコトバ実感@@

これは・・・信じるものは救われるって領域の話かな??
でも,安全性などの科学的・実証的視点からアロマテラピーの研究をすすめる師匠ロバートティスランドのユニークな考え方。
どんなことかといえば・・・

「菌やウィルスもいい香りで気分がよくなるとやたら増えたり毒素を出したりの悪さはしないのかも」

と言うもの。なかなかお茶目な見解でしょ??
今回,これは本当かも!!ということを実感。
深夜いきなりの嘔吐で発症した姉チビ。吐き気が少し落ち着いたところで,ラベンダー精油をまくらもとに垂らしておやすみなさい~zzz
何事もなかったかのように朝を迎えたのでした。
その後,吐き気も下痢もなくあっさり回復した姉チビ。
これも,アロマとハーブのおかげかも^^

感染が気になるこれからの季節。けれども,やたらめったら怖がらず,予防に努めてかかったときも適切な診断治療を受けた上で,アロマやハーブの助けをかりる・・・少しでも,今回の経験がどなたかのお役に立てたらうれいしいです^^

健康第一!日常に感謝♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2012-12-03 11:36 | セラピストの育児

やはり、な時間。

昨日は家族でお伊勢さんへ。
そこで大変な出来事がありました~!姉チビ、うすうす感じてはいたもののやはり・・・彼女のサイキックな能力を目の当たりにしてしまったかも。。
長くなるのでこの話しはまたの機会に~☆

さて!ここのところ、下の坊と添い寝してると気がつけば意識がなくなっている私^^;
そんなとき、姉チビは父ちゃんとお風呂に入ってさんざん遊んで寝ている模様。
あるとき、クンクン!香りで目が覚めた@@


私「・・・誰かローズマリー焚いた??」

旦那様「あいつ(姉チビ)、コレがええって(ディフューザーに)入れとったな。」

私「よりによってローズマリー。。」


そうです。ローズマリーは、頭脳明晰作用、覚醒の香り^^;
(私は大好きなので眠れますけどね・笑)
なんだか嫌な予感。まあいいか・・・

ほどなく、下の坊が起きる。飲む、寝る・・・すぐ起きる(汗)
姉チビ、寝言と共に起きる×3回。

そんなこんなで多分寝れずに朝を迎えた私。旦那様もどうも眠りが浅そう。


旦那様「やはり・・・ローズマリーか??」

私「うん、多分」

旦那様「すごいな。1回では試験にならんけど(←この人研究者・笑)、もう試したくないな」

私「やな^^;」

子どもはとくに五感に素直です。
皆様・・・ローズマリーは朝日とともにどうぞ♪
[PR]
by hasuaroma | 2012-02-13 15:22 | セラピストの育児
姉チビ全快!無事今日から登園です^^
午前中の時間がこんなに優雅なのはひっさびさですわ(笑)
そろそろサロンのお知らせもアップしますね~☆

さて!今度は下の坊。
ブーブー行ってるし、よだれ多いし・・・そろそろくるかな~と思っていたら案の定^^;
歯生期特有の夜泣きがはじまりました。
眠りが浅いチビ。
抱っこしては落ち着き、しばらくしてまた泣く。
歯が原因だ!と姉チビのときに発見したので落ち着いて対応^^

「そうや!歯やから指やな♪」

ゆっくりゆっくりリフレクソロジー。
ほどなくスースー寝息を立て始めた下のチビ。
うそみたいな即効性(笑)
夜泣きには、なんで泣いているのか??感じて対応する^^
そしてセラピストかあちゃん登場です♪

最近めっきり忘れてましたが(汗)、わたくしHASUはベビーマッサージインストラクターでもあるのです。下のチビがモデルになれる春までは、個別でもグループでも対応できますのでメールにてお気軽にお問い合わせくださいませ☆

しかし・・・

「子育てって・・・二人目からやな」

この旦那様のひと言を実感中です^^;(3人以上みえるママさんたちに言わせれば、いや!上の子と比べることのない3人目からがほんまの子育て!らしいけど。。)

チビちゃんのマザー達!一緒にこの時期を楽しんで乗り切りましょね♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2012-01-11 11:30 | セラピストの育児
姉チビが今度は水疱瘡で引きこもり生活です^^;

しかし・・・子どもって本当に不思議。
1歳半までまったく病院にかかったことがなかった姉チビちゃん。(予防接種のたびに先生に驚かれるほど病気知らず!やったのよ)
下のチビが出来て、その存在が大きくなってから原因不明の高熱や、突発性発疹、そして水疱瘡・・・したの坊にかかりっきりになりそうなときに

「私にかまって~」

とばかりに病気になる^^;
(一番分かりやすかったのは、まさに産まれる!その日の熱発やな・汗)
本当に不思議です。

そこはセラピストかあちゃんの登場です♪
またまた実験のチャンスだわね!とちょびっとうれしくなる!?
発疹増えてるうちは素直にお薬に頼りますが、かさぶたになりそうなときにはアロマをがっつり登場させる予定です☆

そして・・・5ヶ月になった下の坊に移らないように
・ローズマリー
・ティートリー
・レモン
でヘルペスウィルスに負けない環境はバッチリです^^v

寒くて乾燥する日が続きますが皆様も体調管理にはお気をつけくださいませ~!
[PR]
by hasuaroma | 2012-01-06 16:13 | セラピストの育児