アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:リフレクソロジーについて( 6 )

反射区の実力!

雨もあがって、いつもより明るい朝です^^
チビも昨日は寝入りがスムーズで、今もぐっすり!ちょびっと成長を感じます。

さて!今日は妊娠・出産をとおして感じた反射区の変化について。
リフレクソロジー(足裏トリートメント)の反射区、ひそかに観察を続けておりました(笑)
妊娠期、週数がすすむにつれて子宮の反射区がぷっくり!
臨月にはいったときには、むくみとあいまって??ぷくぷくでした^^
・・・で、あれ??子宮の反射区こんな位置だっけ??ただむくんでいるだけ??と不思議に思ったのですが、いやいや!違いました。反射区は、忠実だったのです。
子宮の位置がお腹が大きくなるにしたがって上昇しているのに伴い、反射の位置も変わっていたのです☆

さらに、出産後もお腹の大きさの変化に伴って元の状態に。

なんだか愛おしい足の裏~♪♪♪
うれしい発見でした!リフレクソロジー、開発した人すごいわと改めて思うのでした。

お腹の大きさと言えば・・・
産後すぐに戻るものではないとは知っていたものの、実際結構ショックでした(泣)
そして体重もあれ??チビの体重分だけやん??便秘のせい?食事がおいしすぎるから??
しかし退院後の3日間、チビ大暴れで私の身体にも変化が・・・。
なんとその3日で、お腹の大きさはみるみる元に近づき(まだまだ完全ではないですが^^;)さらに5kg減。
出産は、最大のデトックス!とは本当なのかも^^v
調子に乗って(笑)あと半年で、結婚前のウエスト&体重を目指してみようと思います♪
[PR]
by hasuaroma | 2009-10-01 09:34 | リフレクソロジーについて
ずっといいお天気が続いていましたが、今日は微妙な感じ。。
夜は旦那様の職場のかたたちとBBQ!…お天気がちょっぴり心配です。

さて、昨日・今日となぜかリフレクソロジーが人気です。
足の裏ってすごいな~!とリフレの実力を実感☆
特に昨日夢古道でのお客様は、腕・ひじの反射区と首の反射区がやたらと固い。。ひじが弱いかもってあんまり感じることは少ないのですが…。その旨をお伝えすると、

「ああ!分かるん??今日な、名古屋まで往復してきたで、運転疲れやな~きっと。すごいな!」

私自身もびっくり!すごいよ私!!…いや失礼^^;すごいよリフレクソロジー!!!
そのかたの弱点である臓器や、その日の体調などが、足にでることはよくよくあります(ただし、お医者様ではないので、診断・治療では無い範囲でお伝えしています)が、その日の状況までわかってしまうとは。。悪いことはできませんよ~(笑)
クレイセラピーに、アロマセラピー、リンパドレナージュにリフレクソロジー。
どれもそれぞれ素晴らしいですが、その実力改めて感じると感動です!
それぞれ、確立したセラピーなので、別々に体感していただくのもおすすめですが、HASUではオーダーメイドコースですべてのものを取り入れたアレンジも可能です♪
全部体験したい~!そんなあなたの声にもお答えします♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2008-07-31 16:09 | リフレクソロジーについて

目からウロコその②!?

土曜日と日曜日は、リフレクソロジースクールの講師認定で東京へ。
久しぶりに、スクールの(こちらのスクール、IFAコースと、リフレクソロジーコースでお世話になりました♪)代表のかたとお会いして、近況など、いろいろお話できて楽しい時間をすごし…
「明日のテスト、頑張ってね~!結構難しいわよ^^」
とさらっとおっしゃり…^^;
その日の講義の中で、テストの範囲などに触れた折に、前回の講師認定受けられたかたのお話になり…
「そうねえ~。こないだは20人受けて5人がパスしましたよ^^」
って!!
合格率25%!?
やばい~!!正直、もうちょっと軽い気持ちで考えていましたわ。。
一瞬固まるも、その後の実技の復習においてもとても勉強になることがたくさん!!
ひとりでサロンをしていると、どうしても自己流になっていることもあるようで、客観的にみてもらう機会って貴重です。
「手技については、特に注意することはありません^^」
いやっほ~!この時点では合格点♪
しかし、いままでの手技に加えて、健康なひとに対してはもうすこし圧を加えても良い!とのお話もあり、目からウロコ!
たくさんの収穫のあった研修でした♪
[PR]
by hasuaroma | 2008-03-25 09:43 | リフレクソロジーについて

うれしいお知らせ♪

遠くイギリスの地からリフレクソロジーのディプロマが届きました♪
合格してることは分かっていても、コレがくると感慨深いです。
ほぼ同時に、リフレの師匠からのお手紙も届きました。
なんと!旦那様の転勤でケニアに行かれるとのこと!
お世話になった師匠が遠くアフリカの地に行かれるのは心細い反面、ますますのご活躍を考えるとなんだかうれしい気持ちも半分。
…しかし、私自身は英語も話せない有様なのにとってもグローバルでございます。

さて、もうひとつうれしいお知らせです☆
「セラピスト」という専門誌にアロマの同期生のmasaeちゃんが巻頭特集で取り上げられています!
小柄でかわいらしく、とってもお洒落さんなmasaeちゃん。サロンにもそのセンスが活かされている感じです♪
私も東京に行くときにはお邪魔したいです☆
お近くのかたは是非!
http://www.maroon-aroma.com/

お友達が頑張っている姿をみると元気をもらいます♪
私も精進いたします☆


今日の香り:最近のヒット!穏やか系オリエンタル…イランイラン+プチグレン+サンダルウッド
[PR]
by hasuaroma | 2006-09-07 19:32 | リフレクソロジーについて

足裏からのアプローチ

サンダルの似合う季節☆
ネイルに凝ってみたり、夏ならではの楽しみもいっぱい♪
しかし!足に合わないサンダルに要注意!たこ・まめ注意報!!

足裏にはたくさんの反射区(全身の臓器に対応するもの)があります。
もちろん、その臓器の不調に対応して硬くなったりするのですが、その逆も。。
新しくできたたこ・まめのできた場所に対応してその反射区に影響を与えることも。

そういう私も最近サンダル愛用で甲状腺・首の付け根辺りの反射区が軽くヤバイです(笑)
セルフケアのため、最近うけたリフレクソロジーでも
「うーん。肩と目、きてるなあ。胃とリンパもやばい感じだなあ・・・。」
と自己分析。

さて、しっかりクリーム塗ってケアを始めます☆みなさんもお試しあれ♪

おすすめ反射区:親指の付け根下の土ふまずまでのあたり。甲状腺の反射区。
           代謝機能を上げるホルモンの調節、ダイエットにもおすすめ☆
[PR]
by hasuaroma | 2006-08-03 09:23 | リフレクソロジーについて

ほっと一息☆

リフレクソロジーの試験結果がついにきました!
昨年4月から、東京でついでに遊びたい☆というシタゴコロもありつつ、しかし、厳しいケーススタディーも試験ものりこえ、やっと!!と思うと感慨深いです。

75点以上  合格
74点以下  不合格
    ・
    ・
    ・
   合格


良かった~!!
試験結果なんて、IFAのとき以来。ひさびさ味わったどきどき感でした☆
さて!あとはケーススタディー30人分とサロンのメニューを送付すれば無事ディプロマが届く♪
新メニューにリフレも入れられる♪

HASUでは4月中リフレのモニター募集中!アロマトリートメントとともにいかがですか?

☆リフレクソロジーって??
足の裏全体をやさしい圧でトリートメントし、全身のエネルギーの流れを改善し、リラクゼーションを促すもの。アロマトリートメントといい勝負なぐらいオヤスミモードにはいれます♪

今日の香り:お勉強の友でした。頭脳明晰!?・・・ローズマリー
[PR]
by hasuaroma | 2006-04-02 21:43 | リフレクソロジーについて