アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:アロマセラピーについて( 152 )

久々の青空♪
外の空気が気持ちいいと感じることの有難さを実感中^^
日常に戻れたことに・・・感謝☆

姉チビのインフルエンザ騒動に始まり・・・結局アロマフル稼働で他の家族への感染はまのがれました♪

が。。
わたくし、原因不明の不調で2日間寝込んでおりました^^;
旦那様も同じく。

休みが明けて早速病院へ行くも・・・

「熱はないし、喉のはれもないし・・・インフルエンザではないですよ」

ほっと一安心するも、いったいじゃあこの頭痛は何??
身体の浄化の一環なのか??
ぐるぐるめぐる思考の中でふと、尊敬してやまない大師匠のロバートティスランドが講演の中で語ったユニークなコトバを思い出す。

「ウイルスやバクテリアも気分がいいと増殖したり毒素を出したりしない」

そう。人間と同じく、アロマテラピーでリラックスすると、気分がよくなってやたらめったら増えたり、悪さをしたりしないのだとか。実際にプラークを使った実験でそれが実証されたらしい。
世に言う、「抗菌作用」とはこのことなのかも。

じゃあ・・・私の身体に入ったウイルスちゃん達もしかしたら、気分がよくなって増えることや毒素を出すのをやめてくれたから熱も出なかったのかしら??
そんなことを地味に~(笑)お布団の中で考えていたセラピストHASUでした^^;
[PR]
by hasuaroma | 2012-03-06 15:03 | アロマセラピーについて
完全油断しておりました・・・。

ショップデー中サロンに出張していた我が家のアロマディフューザーちゃん♪
2~3日そのままサロンにおりました。

「あったかくなってきたし、いろいろ流行おちついたみたいやしまあええか~」

こんな気持ちで、ノーアロマな日々を過ごし・・・
結果・・・姉チビ熱発!!
なんとインフルエンザでした@@

きゃー!!かあちゃん完全油断してたわ。ごめんよ~(泣)
ちょっとしたスキをついてやつらはやってくるのだと、いい教訓になりました。反省。。

講座や出張のお仕事もキャンセル。。予定を変更してくださったみなさま、大変申し訳ございません。そしてありがとうございます。

しかし!こんなときも無駄にはいたしません(笑)
いろいろ試すチャンス♪♪♪
早速精油ちゃんたち大活躍です^^

「女王陛下の前でうたうチャンスを無駄にはさせない!」

師匠のお子さんがインフルエンザのときに実践されたなんとまる1日で回復し、3日目にはステージに立ったという逸話のあるアロマ使い♪
コレを思い出して実践中^^v

姉チビ、発熱から3日目・・・熱には上下する時期があるのでまだ様子見ですが・・・熱は下がり、今のところ元気です♪
あとは、姉チビにべったりな私を含め、家族の感染予防が何処まで有効か、実験!?は続きます☆
[PR]
by hasuaroma | 2012-03-02 14:37 | アロマセラピーについて

もりもり活用^^;

晴天!やっとお布団干せる~、洗濯いっぱい回せる~
いちおう??主婦のHASUです(笑)

さて!昨日は午前中チビ連れでひさびさヨガに参戦♪
まだまだ骨盤ゆるんでるな~と自己分析。。
しかし、心身ともにゆっくりゆったりのばしていける時間は本当に気持ちいい~♪
また是非参加したいと思います^^

ヨガが終わって午後。
なんだか鼻水でてるな~昨日から時々寝ながらむせてる??なんか機嫌悪い・・・と思っていたら案の定@@
姉チビ、またまた熱発><

土曜日午後は、私の知る限りの地域・・・救急しかやっている小児科が無い~
それほどでもないしな~と、セラピストかあちゃんの登場です^^

風邪の初期症状には:生姜湯♪たっぷりのすりおろししょうが入り☆

戦う身体を後押し♪:ユーカリラディアータとラベンダーのブレンドオイルで胸部マッサージ

のどと鼻の症状に:ローズマリーとペパーミントの蒸気吸入

2歳児には、ちょびっと強烈な精油や方法もありますが^^;そこは自己責任で実施(笑)
結果、熱は落ち着き、寝つきが悪かったチビもほどなくすやすや~

即効性をうたうのは、ちょっと・・・と思う私ですが、これは速攻でした^^v
いざというときに心強い、自然療法そしてアロマテラピー♪♪♪
自然の恵みにありがとう。
[PR]
by hasuaroma | 2011-11-13 10:13 | アロマセラピーについて

コリアンダーな気分♪

秋晴れ続いてますね~^^
姉チビを保育園に送ってからまったり図書館裏のお気に入りスペースで息子くんと過ごすのが最近のお気に入り♪風がとおって緑がいっぱいで・・・私のパワースポットかも^^

まだまだまったりペースですが、お仕事させていただいていること、そして姉チビを見てくれる場所があるということ、ゆったりした時間がもてるということが有難いです。

さて!いよいよ期限がせまっている名古屋講座の企画書とにらめっこ。
あたためていた企画を含め、おまちかねの??メンズ企画も検討中^^v(トリートメント講座って女子限定が多いから、受けたくても受けられない~><って生徒さん多数。)
来年秋までの講座・・・コチラがペースメーカーとなってお仕事のリズムが出来ている気がします♪
講座の企画を待ってくださる生徒さんやスタッフさんがいらっしゃること・・・
ほんとに感謝です☆

今年で15周年になる生活の木のカルチャー講座。
関東にあるハーブ園での記念イベントにもご招待いただいたのですが、2ヶ月のチビを連れてもおいても行けず、泣く泣く欠席(泣)
20周年には是非是非参加したいと思います♪今後ますます素敵に発展をとげるんだろうな~と妄想☆

そんな日々の中で、香りに対する発見も♪
お仕事モードでしゃきっとしなきゃ!なときにはローズマリー派な私ですが、最近気持ちにぴったりなのが、コリアンダー@@
シャンツァイ、香菜、パクチーとも呼ばれるアジアンなあれです^^
以外にも、カンファーを思わせるパンチのある第一印象!
残り香ははっきりとパクチーです^^

ああ~・・・
パクチーもりもりのフォーを食べにサイゴン行きたい。。
ガイヤーン(タイ風焼き鳥??)とパクチーいっしょにほおばりにバンコク行きたい。。

結局、どっか行きたい病なのでした(笑)
[PR]
by hasuaroma | 2011-10-12 15:05 | アロマセラピーについて
秋ですね~^^
鼻をくすぐる金木犀の香りに、小さいときにドライフラワーにしようとしてえらい目にあったな~(笑)となつかしく思い出しているアロマセラピストHASUでした^^;

さて!この季節の恒例!?名古屋講座の企画書とにらめっこ中のわたくし。
養成講座に関してはすでに来年の10月まで日程が決まっています@@
出始めの手帳を買いに走る、これもまた恒例行事となっています^^
あたためている新しい企画も盛りだくさん♪どうぞお楽しみに~☆

そんなこんなな日々ですが、生活の中心はまだまだ二人のチビたちにあります。
授乳中のわたくし、いろんなハーブを試したところ、やはりたんぽぽコーヒーが一番効果を実感できます^^v

先日の風邪疑惑で、お世話になったのはペパーミントの精油。
・・・ここで悩ましい事実が!!
ペパーミント精油は、乳汁抑制してしまうのです(泣)
それは困る。。でも、鼻水くしゃみをおさえるのにミントは絶対欲しい><

これは実験や!
あえて、ペパーミント精油も使いつつたんぽぽコーヒーを飲む日々。

結果、たんぽぽ優勢♪♪♪
お鼻すっきりとたっぷり授乳の両立は可能でした^^

ハーブとアロマに感謝☆
[PR]
by hasuaroma | 2011-10-03 18:43 | アロマセラピーについて
秋晴れ、10月!
すがすがしい空気が気持ちいい季節ですね^^
今日はチビ二人を引っさげて(笑)地元のイタダキ市に行ってきました♪
新鮮なお刺身が手に入ったので今日は手巻きに決定☆

さて!最近改めて意識してはじめたことが。
それは、瞑想。
一日を振り返って直感で必要と感じた精油をお部屋に焚いて香りを楽しむ時間。
私にとって必要な、ひととき。

・ラベンダー
・コリアンダーシード
・パチュリー
・グレープフルーツ

あんまり組み合わせないもの同士(笑)
その日の直感にしたがってみたら、あら☆いい香り^^

・パープル
・イエロー
・グリーン
・オレンジ

その精油たちからそんな色のイメージがきました。
なかでも気になっているのは、イエローとグリーン。

カリフォルニアから着たばかりのグレープフルーツから連想される香り。そして太陽神経層の色。

なぜか今好きな香り、コリアンダー。グリーンはハートチャクラの色。

ハートチャクラ・・・母性とつながっていると思われる^^
そんな私のテーマカラーは、コーラル♪
先日perlaさんに施していただいたフットネイルもこの色です☆

なんだかつぶやき日記になってしまいました~(汗)
だけど、ブレンドに関してはほんまにいい感じやったのでよければお試しあれ~♪
[PR]
by hasuaroma | 2011-10-01 13:58 | アロマセラピーについて

漢方の実力!!

昨日の大雨とはガラッと変わって晴天ですね^^
急に涼しくなってすごしやくなったものの、皆様急な温度変化で体調くずされませんように♪

かくゆう私・・・ばっちり不調でした^^;
ひさびさのお仕事張り切ってしまったのもあってか!?チビが生まれてからの不規則な生活がたたってか・・・鼻水→のど痛→熱っぽい??
授乳中のため、市販薬はさけたい。。風邪の引きかけにはおなじみ葛根湯か♪といつもどおり飲んで、もちろん精油もガンガン活用(笑)
しかし、可も無く不可もなく・・・。

観念して、お医者様へ。
近くのお医者様、漢方を処方してくださるのですきなのです^^
西洋医学的診断のあと、

「冷えがある??」

「はい」

「ショウガやにんにく、果物ならリンゴを食べてね」

「それから、季節柄、秋の花粉症かもね~。鼻水からなら、葛根湯より小青龍湯かな~」

なるほど、納得。
忘れかけていましたが、ブタクサアレルギーもちなんです、私。
早速うちで小青龍湯を飲んでみると・・・うん!おいしい(笑)やはり、証にあう漢方は美味しく感じるのでは??と実感@@

そして、飲み始めて2日目の今日。体調ほぼもとどおりです^^v

漢方の実力、改めて実感でした♪
近くに漢方に強いお医者様と漢方薬局があることに感謝♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2011-09-27 15:07 | アロマセラピーについて
台風一過!綺麗な青空ですね^^
久々のショップデーにも気合が入ります♪

さて!先日受けたperlaさんのカラーセラピーのレポ行ってみます。
14本の、きれいなビンからまずは1本、2本、3本・・・。
選んだ色の意味に納得@@

・本来の自分:レッドー動・・・活動的で瞬発力のあるタイプ。男性性の強いひと。

・人間関係における自分:グリーンー調和・・・人との和を大切にするタイプ。

・人から見られたい自分:ターコイズーcool・・・職人気質。仕事を大切にする。

実はわたくし、3本目を選ぶのに、もうひとつ気になっていた色があり・・・

コーラルー母性

多分、育児と仕事の間で揺れ動く内面をバッチリ色に読まれていたのでしょう^^;
自分でもはっとしました!
・・・しかし、最終的に母性の色より、仕事の色をとっちゃった私って(笑)

そして、別の事項で選んだ色たちも、今のお仕事につながるものばかり@@
「健康と美」
「植物との関わり」

バッチリこころに響きました^^

そんなperlaさんのカラーセラピー、今日・明日のショップーで体験していただけます☆
皆様の是非~♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2011-09-22 07:36 | アロマセラピーについて

ピンチはチャンス!!

台風、みなさまお住まいの地域は大丈夫ですか??
実家のある三重県北部は風のみすごいです@@
どうぞお気おつけてお過ごしくださいませ!

もうすぐ実家をあとにしていよいよ尾鷲に帰ります〰
家族4人でのあたらしい生活にドキドキです^^

3か月近くになる実家生活の間に実にたくさんのピンチがありました@@
しか〰し!ピンチはチャンス♪アロマテラピーの人体実験(笑)の機会がたくさんありました。

「姉ちびが熱出した〰」
→解熱剤のその前に・・・ラベンダーとユーカリのブレンドオイル!

「母がハチに刺された〰」
→応急処置に・・・クレイちゃんと解毒に良いとされるパチュリー♪

「母がだっこ疲れで腰いためた〰」
→ローズマリー・マージョラムのブレンドでトリートメント♪

「歯が痛い。。」
→歯医者さんに行くその前に・・・クローブで痛みどめ!

「妹がむくんでる??」
→そんなときにはリンパドレナージュwithサイプレス・ジュニパー&レモン!

「母の友人が静脈瘤!」
→グレープフルーツ・サイプレスで血管強化!なオイルが活躍♪

「ワンコ(14歳のおじいちゃん犬)の皮膚がただれて虫が〰」
→細胞再生のラベンダー・ローズマリーに虫の嫌いなパチュリーをスプレー!

そんなこんなで実家で魔女と呼ばれておりました(笑)
もちろん、診断治療はできませんが、プチ不調や病院いったあとや応急処置でのケアにはほんとうにアロマは大活躍!
今更ながらその素晴らしさを実感しまくった実家生活でした^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-09-03 17:00 | アロマセラピーについて
お久しぶり更新失礼します〰^^;

姉チビちゃんが2歳で突発性湿疹を発症(普通、1歳までにかかることが多いはず・・・これもあかちゃん返り??)、高熱とその後の不機嫌が半端なく(泣)そんなときには弟ちゃんも夜寝ない^^;
・・・早速二児の子育てとはこういうもの!という洗礼を受けました。かあちゃんとしてちょびっと成長できたかも!?

さて!そんな日々の中でもアロマテラピーにはたくさん助けていただいていて、たくさん人体実験(笑)もできました♪その詳細はおいおい〰^^

そして、秋から始動にむけてイギリスの師匠のもとに精油を大量発注しました♪
そこでいやがうえでも改めて気付かされたことが・・・。

「エッセンシャルオイルは自然の恵み。それを使わせていただいているということ」

有効資源です。
自然環境の変化や、その他要因で手に入らなくなるものも・・・。
今回、ローズウッドとサンダルウッド・アグマーク(インド・マイソール州のもの)がまさにそれでした。(サンダルウッドは別の産地のものが入手可能でしたが、香りが納得いかない〰><)
どちらも、大好きな精油。
とても残念ですが、今ある精油に感謝しつつありがたく活用していきたいです^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-08-26 13:10 | アロマセラピーについて