アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お出かけ日記♪( 152 )

久々インプット✨

小春日和✨

開店休業日(笑)の今日、さぼって下の坊とプラプラしてたらお客様と遭遇(^-^)
「今日トリートメントお願いしたかったん」
あらまあ〜いつもありがとうございます??
急なご予約も対応できるときありますのでどうぞお気軽に(^-^)

さて!先日久々にインプットの機会に恵まれましたよ。
超セレブな空間での学びは収穫もたくさん??

マリーアントワネットの愛用していた香水

彼女の美肌の秘密✨内緒のレシピ

フレンチポプリ作成

などなど??
ポマンダーも、スターアニスやバラでつくったものなどはじめて目にするものもありました。

セミナー終わりには、マリオットの松嶋製菓料理長のオリジナルスイーツとラデュレのお紅茶??な時間も!こちらも改めて詳細アップしますわ(^-^)

セミナー前に入手した、パーフェクトポーション創始者の本と合わせてお伝えしたい熱が上昇中??
講座などで還元していきたいと思いますのでお楽しみに〜☆

母ちゃんの勉強中おとなしくお留守番してくれていたチビたち、子守してくれた旦那さまと義理母、義理父、義理姉に感謝??
[PR]
by hasuaroma | 2013-01-30 15:51 | お出かけ日記♪
晴天!今日もお洗濯日和です^^

さて。信州の旅報告2日目いってみます♪

☆上高地
お宿をあとにして上高地へ♪
あの清々しい空気感はまさに大人の山岳リゾート^^
清流マニア??のわたくしにははずせないスポット!?
・・・しか~し、なにせチビ2人連れ。。帝国ホテル前から河童橋までをお散歩♪ぐらいな気分でいって丁度です^^;
ここで出会ったタクシーの運転手さん。とても親切で楽しい会話を展開してくださるかたでした^^おかげさまで楽しい散策になりました♪ありがとう☆



☆ラ・カスタヒーリングガーデン
その後、北上を続け安曇野経由、大町にあるこの場所へ♪
アロマセラピスト必見!?のスポットです^^
予約制のこのガーデン、ゆったり手入れされたお庭を散策するには丁度です。
ティールームもあり、ハーブティーやハーブソーダなどもいただけます^^
姉チビ大騒ぎで(汗)今回は無理でしたが、香水やバスオイルなどをオリジナルで作成可能☆
お近くにいかれたら是非^^



☆白馬へ
今回、わざわざ白馬まで足を運んだ理由。それは、この宿に来たかっらから♪
オーナー夫妻(前回、私たち夫婦と同じ大学・同じ学部のお2人であることが判明☆うれしいサプライズでした^^)の気さくなお人柄、居心地のよいお部屋、かわいらしく雑貨が飾られた館内・・・そしてなによりイタリア料理の夕食のおいしいことといったら・・・♪♪♪

今回も、

・枝豆のスープアイスクリーム仕立て
・信州サーモンのタルタル
・パスタ2種
・豚ばら肉の煮込み信州野菜とともに
・デザート

とお味もおなかも大満足♪
禁酒中にも関わらずスプマンテがすすむすすむ・・・(汗)

朝食は、木漏れ日が素敵なテラス席で^^

「ああ~、もうここにずっといたいわ~」

そんなつぶやきに

「二泊されたお客様でこのテラスでずっと絵かいてはる人みえましたよ」

と笑顔のオーナーさん。・・・いつかそんな過ごし方もしてみたいですわ^^
こちらもほんとは内緒にしておいたいとっておき!!そんな素敵宿「アルベルゴ イルボスコ」さんは意外とリーズナブルなのも魅力のひとつ^^今回宿泊されていたかたもほとんどリピーターさんだった様子。季節を変えてまた訪れたいです><
あ!もちろんチビ連れも歓迎してくださいますよ☆

では次回3日目に続きますのでもう少しお付き合いくださいませ♪
[PR]
by hasuaroma | 2012-09-12 11:38 | お出かけ日記♪
少し涼しくなってきましたね~!
お気に入りの場所、熊野古道センター前の広場にも赤とんぼが飛び交い、鈴虫の声も聞こえ始めましたよ^^

さて!お待たせしました!?ちび連れ旅のご報告です♪
珍道中ながらも満喫♪してきましたが・・・反省点もあり。それも踏まえてご紹介します☆

一日目:

☆リゾナーレ八ヶ岳

ここでランチ休憩^^
泊まってみたい♪と目をつけていたので(笑)ちょびっと下見をかねて!?寄り道しました。
ピーマン通りというかわいいネーミングの通りがあり、キラリン☆と個性の光るお店を発見@@
「灯鳥」というお店では、信州産のフローラルウォーターが!!どぐだみとか、ぶどう、とか買っとけば良かった~というめずらしいもの満載でした。時間もなく、ぐずるちび達にせかされ(泣)ニームの歯磨き粉をゲット!!
軽井沢に本店を持つという「丸山珈琲店」では、念願のコーヒー豆をゲット!機嫌の悪い姉ちび、だんな様と森を散策中やったのですがここで集合~♪なんと!コーヒー豆を買うとカプチーノやオレンジジュースのサービスが♪♪♪しかも、「お連れ様は何人ですか??」と聞かれ、人数分のサービス☆
いいんですか??と思わず聞いちゃいました(笑)こういうのめちゃうれしいですわ^^

そうそう、肝心のランチは、リゾナーレ内のyyグリルというビュッフェレストランでいただきました^^ここのおすすめは、スープとソース!きちんとつくたれたのが伝わるおいしさでした☆デザートは・・・特筆すべきところはないかも。。(うわー!辛口で失礼。前職の影響で甘いものにはうるさい女なのよ・笑)あ!チョコレートファウンテンはちょっとうれしかったかも^^



☆清里へ

あっちゅうまに夕方^^;
牛や馬を見せてあげたかったのですが・・・すでにおうちに帰っておりました(泣)
そこでとある場所で、有名なソフトクリームをいただきました。

「めちゃ濃厚~♪」

「ぜんぜん他と違う!おいしい~」

そんな声が響く中・・・納得いかない。(またでた、うるさい女・笑)
ええ~っとね、これは多分アイスクリーム規格ではないよ。なつかしいフレーバー。だけど・・・
そう思っていると・・・

「・・・これ、おもっとった味と違うぞ。」

ここれうるさい男も登場^^;でしょ!?腑に落ちないままその場をあとにしたのでした。。
(ちなみに、最終日に感動のソフトクリームに出会いました♪それはまた改めて~♪)



☆白骨温泉へ

すごい移動距離(汗)ちび2人にはちょっと無理させたかな~(運転手のだんな様もおつかれちゃん♪)
でもでも!どうしてもここに来たかった・・・!!

命の洗濯ってまさにこのこと。前回しみじみそう感じたお湯とお宿。
派手さはないけど、しみじみおいしい山の幸。
さりげないおもてなし。
なにげなく活けられた季節のお花。
そして!!私史上最高の温泉♪♪♪

貸切できる露天も素敵ですが(これは小さな子連れにもありがたい。)内湯もまたすばらしい!
窓を開放すれば白樺林の緑が一面に♪はあ~。ずっとここにいたい。そう思い、今回も合計4回温泉を堪能~。(ちびたちが寝てからだんな様と交代で温泉満喫^^V)
白い湯船にはがっつりこんもり湯の花が・・・析出した成分がくっついた浴槽もまた、元温泉マニア(ちび達生まれてからはお預け状態やしね~)の私にはたまりません~。。

本当は教えたくない!?そのお宿は、日本秘湯を守る会会員の「白骨温泉 小梨の湯 笹屋」です☆

長くなりそうなので・・・2日目へつづく^^
[PR]
by hasuaroma | 2012-09-11 15:01 | お出かけ日記♪

再会もりもり☆

お久しぶりです~^^
改めまして残暑お見舞い申し上げます。

お盆にはお休みをいただき、たくさんの再会がありました。
前半には、中学校の同窓会があり、20数年ぶり!!に会うなつかし~い顔ぶれにうれしいやらなんだか不思議な気持ちやらで笑いがとまりませんでした(笑)
幹事メンバーとは年末に会っていたのでああ~久しぶり~♪って感じでしたが・・・それがまた有難いことです^^


そして・・・後半には祖母に会いに九州へ。
大人4人に対して乳児を含む子ども4人という超珍道中でしたが^^;こちらも20数年ぶりに会えた従兄弟もいて、うれしい再会でした☆
何より、もうすぐ90歳になるおばあちゃんの元気な顔がみれてうれいかったですわ☆
足こそ痛い・・・と歩くのはしんどそうでしたが、話しもしっかりして、背中もシャン!として、年輪であるシワはあれどシミひとつない美肌@@
おじいちゃんは父が2歳のときに亡くなっているので女手ひとつで4人の子供を育て、それでいていつも華やかなおばあちゃん。いつまでも元気でいてね♪

そんなこんなな再会続き^^
うれしたのしなお盆休みでした♪
[PR]
by hasuaroma | 2012-08-23 12:11 | お出かけ日記♪

ご褒美いっぱい!?

ひさびさの晴天!いつもの場所に朝からお散歩&なんちゃってヨガ^^
今日はなんと!キジをツガイで発見@@めずらしい~朝から得した気分です♪

さて!ボチボチ本格復帰を目指してぼちぼち始動中のわたくし(ってやっぱりボチボチ・笑)
その前に~♪とオフもしっかり満喫中☆

先日は、ハープの演奏会を聴きに津市へ。
ぽやーんと幸せな気分のままにお気に入りの場所へ^^
そこは、県立美術館♪♪♪
さすがにチビ連れて展覧会は無理か~と諦めつつも・・・そこに居るだけで大好きな空間♪
ランチはもちろん!?「ミュゼ・ド・ボンヴィバン」

美術館のなかのカフェやレストラン、大好きなんです☆
国立近代美術館の中の「クイーンアリスアクア」・・・出張帰りやアロマのスクールおわりによく行ったな~と思い出す。

その日のランチは・・・
・ごぼうのポタージュ
・豚ばら肉のオレンジソース・焼きリゾットを添えて
・お豆腐のアイスクリーム・フロランタンと和三盆添え
確かこんなかんじ♪
下の坊を連れていたのでテラス席にていただきました。
外に咲いているバラを見ながら、近くで咲いているジャスミンの香りを感じながらの極上の時間^^
おフランスのジュース、ジョーカーと共に。
一瞬ブローニュの森にトリップしておりました(笑)

ああ~幸せ♪
5月もHASUでたくさんのかたにお会いできたな~、遠くからきてくださったかたもたくさん☆ありがたいな~などと想う時間。ご褒美時間に感謝^^

そして昨日は、友人と多気の「まめや」さんでランチ♪
ほっこり身体にやさしいお料理と共にまったり☆
まだまだ話したい~!と思うもお互いチビちゃんのお迎え時間><
またまたご褒美時間でした☆

さて~!たっぷりご褒美いただいたし(笑)今週末からはじまる講座×2本!!楽しんでいきますわよ☆
お会いできる皆様、どうぞよろしくお願いします♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2012-05-24 14:39 | お出かけ日記♪

霞☆ゆめくじら^^

姉チビが通う保育園、古~いですが^^;園庭のお花がなかなか素敵☆
桜がおわり今は藤のお花が綺麗です♪いい香りにつられて思わずうっとり^^
そんな尾鷲周辺、まもなく私の中でのベストシーズンを迎えます♪♪♪
みかんのお花が花開き、町中ネロリな素敵な季節^^今月お会いできる市外からのお客様!どうぞ道中窓全快で(笑)お楽しみくださいませ~♪

さて!連休前半は・・・お仕事の旦那様を残し^^;チビたちと北上しておりました。
お仕事・所用をすませ、昨日は地元の親友達と新しい公園へ♪

<霞☆ゆめくじら>

実家から車で10分!割かし近所の公園です^^
でっかいローラーすべり台があり、姉チビ大興奮!!・・・あのですね~お嬢さん、対象年齢6歳以上と書いてますが(汗)心配するかあちゃんを尻目にずんずん進む2歳児のやんちゃ姫。。
しょうがないので少々アクロバティックなロープも下の坊を抱っこしつつ登る肝っ玉かあちゃんHASUなのでした^^

ひさびさ会えた親友2人もチビ連れなので同じ状況><
不思議と同じような時期に結婚して、同じような時期に出産して・・・今では良きママ友!

「HASUが一番大変そうやな~」

「うん、余裕無いわ~^^;職場復帰したMちゃんこそすごいよな~」

「えー、適当やに。(・・・といいつつ毎日4時起きであることが判明!)」

彼女を含め、子どもを抱え職場復帰を果たした友人が他にも数名。
管理栄養士に看護師、教師と彼女達を待っている人達が居る。大変なことも多いけどしなやかにこなしている友人達。改めて尊敬だわ~(って話しそれてますね・汗)

私もかんばろ。
素直にそう思えた週末のひとときでした^^
[PR]
by hasuaroma | 2012-05-01 15:21 | お出かけ日記♪

くるみの木♪

毎回私も楽しんでいるアロマベーシック講座、いよいよ次回で最終です^^
検定試験まで気合で乗り切っていきましょうね♪

さて!先日の誕生日、念願かなって奈良のくるみの木へ行って来ました☆
カフェ文化の聖地とも言われるカフェで、なるほど・・・ランチも予約をしておいて正解でした。大人気で、予約をしても待ち時間も1時間。。けれど、その居心地のよさにあっという間の時間でしたわ~♪

例えば、大きな窓からこぼれる木漏れ日。

白い壁と、なにげなく置かれた自家製リキュール。

つくりこまれすぎていないそのある種のちょっとしたスキもファンにはたまらないポイントなんだろうな~と納得。

そして、お料理も丁寧につくられたのが伝わってくるお味。
1時間待っても私、またきっと来ちゃうんだろうな~(笑)そんな予感のするカフェでした^^

そういえば、併設の雑貨屋さんで素敵なものを発見!!

「じゃたまんしのせっけん」

じゃたまんし、とはスパイクナードの和名らしい。
ピリッとちょっとくせのある香りがはまってしまい、思わず購入^^v
雑貨のセレクトもすばらしいくるみの木、でした♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2012-04-18 14:03 | お出かけ日記♪

ペーパー奏者!?

3月のショップデーも雨の中お越しいただいた皆様ありがとうございます^^

「この時間が貴重です~」

「癒される~^^」

そんなうれしいお言葉をちょうだいしてわたしもうれしいです☆
お話を伺っていて・・・生徒ちゃんの新たな一面を知り不思議なご縁も感じたり^^
楽しみにしてくださると私も企画に気合いが入ります~!来月もお楽しみに~

さて!話題は変わって・・・
先日友人と久々にエレクトーンの演奏会を聴きにいってきました。
エレクトーン。
本当は人には言えない!?過去ですが(笑)わたくしも3歳から18歳まで実に15年エレクトーンを習っていました。
あの、全身をつかって独りでオーケストラを操るかのような演奏・・・なつかしい。

「昔は、データを入れるのがフロッピーディスクだったんですよね~さらに昔は小型爆弾のような(笑)そんな時代もあったらしいです」

ええ、ええ。知ってます^^そんな時代でしたから(笑)
最新機種のエレクトーン。もはや違う楽器のようでしたわ!
サウンドオブミュージックの劇中音楽達を聴きながら・・・以前は手はついていかなくても頭では演奏できたのにな~もはやそれも出来ない自分にがっかり^^;

あと指導グレードをとれば講師としても活動できるという段階まで習っていたはずのエレクトーン。かれこれ20年近く弾かない時間が流れ・・・もしかしたら「ねこふんじゃった」さえもひけるか怪しい??もはや人には言えない過去。。ペーパー奏者HASUはひそかにいつかジャズピアノとか挑戦してみたいな~と思いを馳せていたのでした^^
[PR]
by hasuaroma | 2012-03-19 15:24 | お出かけ日記♪

出会いとご縁^^

雨上がりの熊野古道・・・一番綺麗な風景だとわたしはおもう^^
そんな風景をながめつつななんちゃってヨガ時間は気持ちよすぎで幸せ~♪
雲が山へとあがっていく様子は神々しささえ感じます。

さて!先日は四日市でのイベント出張講座^^
素敵なおうちに素敵な想いをもった専務さんはじめ、スタッフの皆様たち^^
そして、不思議なご縁がつながっていて・・・初めてお邪魔した場所なのにすっかりなじんでおりました(お昼ご飯に手作りカレーごちそうさまでした♪おいしかった☆)
お会いできたみなさま、ありがとうございました^^

そして戻って今度はお世話になっているperlaちゃん経由で広がるアロマの輪♪
本当に有難いです^^ご縁に感謝♪♪♪

人が一生に出会えるひとの数ってきっと限りがあるけれど、素敵な人達とのたくさんの出会いに感謝!私って幸せモノ~(笑)

いつもありがとうございます♪

今日はいまからperlaちゃんとこでチビ連れフットネイルです☆
前から狙っていた鮮やかターコイズに挑戦です^^
[PR]
by hasuaroma | 2012-02-07 12:47 | お出かけ日記♪

来世の夢は・・・♪

晴天続きですね^^
主婦HASU登場!でそうじやお布団干しもはかどります♪

さて・・・楽しいこと、やりたいことには正直に前向きに本能のままに(笑)ほぼ思ったと同時にうごいちゃってる女HASUですが、ひとつだけ躊躇したことが。
なぜか、長期で海外生活を計画すると考え込んで進めなかったの。(行かないほうがよいと言う事やったのか??)

今愛読しているのは「女ひとり旅読本」の最新版^^v
それを熱心に読んでる私を見て・・・

「あんた!乳飲み子とやんちゃ娘おいてまさか・・・!?」

ひるんでいる旦那様(笑)
いやいや~さすがに今現在はやりませんわよ^^;
いつかチビたちが大きくなったら優雅に一人旅~って野望はありますけど♪

さすがに、そのころにバックパッカーになる勇気はないかも~。
来世でこそかなえい夢のひとつである^^

・・・そんなことを考えていたら、親友から有給たくさんあってなにしよ~♪っていううらやましい内容のメールが。(まあ、わたくしも年中有給のようなそうでないような・笑)インド一人旅とかどう??って煽っておきましたわ(笑)

さてさて。
明日はうれしいご縁でつながった♪30名様オーバーの講座!
ちょこちょこ内職!?講座準備も万端です^^(準備は大変ではありますが、喜んでいただけるとうれしいな~とサプライズもしこみ・・・そんな時間も楽しいです♪)
楽しんでいってきます~☆
[PR]
by hasuaroma | 2012-01-27 15:54 | お出かけ日記♪