アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お手紙

今もお取引のあるメーカーの担当者のかたが独立され、新しくサロンをオープンされた。
昨日、開業のお知らせハガキをいただいた。

すごい!素敵~☆

さすが、いろんなサロンを見てきたかたのサロンって感じでとても素敵!
個人サロンながら、生活感がまったくなく、ウェブサイトやハガキのロゴマークなんかもきちんと統一されていて、だけど彼女らしさも活かされていて本当に素敵でした。
ちょっと遠いのですが、是非遊びに行ってみたいです☆

HASUは、昔ながらの和室を活かし、和とアジアンのくつろぎをテーマにほってできる空間もご提案していきたいというのがコンセプト。
(木の窓枠の格子戸や、総木彫りのパーティション、凝った絵柄のしょうじ紙とアジアンバティックは相性ばっちりなのです♪)
「和室に住む外人さんの家みたい」
「おばあちゃんちに遊びに来たみたい~!!」
そういってもらえると、よし!狙い通り☆とうれしくなるのですが、コンセプトはそのままに、もうワンスプーンぐらい(分かっていただけるかしら?このニュアンス(笑))洗練されても良いかなあ、と思ったりもしています。
ちょっとずつマイナーチェンジしてる空間に気づいてもらえるとまたうれしいものです☆

HASUに新しいインスピレーションを与えてくれた知人のサロンに乾杯♪
[PR]
by hasuaroma | 2006-07-29 08:52 | HASUへようこそ!
梅雨あけたのかな?今日もいいお天気ですね♪

夏と言えば海!川!プール!!
と言う事で、水着など、普段より大きく肌を出す機会の多い季節ですね。
気になるのは、自分では見えにくい・ケアしにくいお背中。

HASUでは、裏メニュー!?だったお背中のディープクレンジング。
花嫁さんなどから隠れた人気のメニューだったのですが、
5月の新メニューでレギュラーのオプションメニューに昇格!そんなメニューだったのですが…。

昨日はこのメニューが大人気!
お背中しっかりクレンジング!泥パック!とこれでもかな感じなので(笑)その後のトリートメントでのオイルの吸収がすごくいいんです♪ピッカピカのお背中満喫です☆

夏本番に向けていかがですか!?

今日の香り;ニキビに最高!泥パックにも入っている魅惑のペア?…ティートリー+ラベンダー
[PR]
by hasuaroma | 2006-07-27 09:53 | HASUへようこそ!
だんだん、雨の降る日が少なくなってきた気がする今日この頃。
もうすぐ梅雨明けかしら??朝からセミも元気に鳴いています。

さて、週末のIFAミーティングのご報告いきます!
今回は、試験官のブレンダ・スコット氏と小平氏の2名が来日され、イギリスのIFAとアロマセラピーの現状についてお話してくださいました。
内容については…

・日本のIFAメンバーが、イギリス含めた全メンバーの1/3を占めていて、IFAの運営に大きく貢献している。IFAとしても日本人のメンバーに感謝している、とのこと。
(正会員1500名のうち1/3が日本人。この間の会報誌によると、IFA認定校はついに日本が一番多くなっていた~!!)

・イギリスでは、政府にアロマテラピーの資格を認めてもらうことの条件として、15ほどある組織をアロマテラピーカウンシルとしてひとつに統合する方向で進んでいる。
これにより、アロマテラピーが健康保険でまかなえる時代も近くなるのでは?

・アロマセラピストになったとき、また続けているモチベーションはどういうことがインスピレーションになっているか?それぞれのセラピストがそれを忘れずに、個性を活かした活動を続けて欲しい、と最後にお話されていました。

さらに今回、IFAの試験を受けた日本人は240名とのこと!
さらにIFA認定アロマセラピストが活躍されてくるとおもうとうれしいです☆

今回のミーティングは、比較的少人数でアットホームな感じでした。
久々にお会いできたかた、私と同じジャーメイン先生からアロマテラピーを学んだかたに新たにお会いできたりと、収穫の多い一日でした♪

さあ!私らしく活動をすすめていくとしますか☆

今日の香り:夏バテにも有効!消化器系活性化☆スパイシーな香り…カルダモン
[PR]
by hasuaroma | 2006-07-26 08:56 | アロマセラピーについて

週末の収穫。

いろんな出会いのある週末でした♪

土曜日は、看護師さん対象のセミナーで実習アシスタントのお仕事。
講師の先生は、先輩セラピストで、ターミナルケアを中心に訪問看護やホスピスで活躍されているかたです。
それだけに、お話の内容も、ケースをふまえて、深い内容もユーモアをまじえて心をこめてお話され、毎回素敵なかただなあ、と感動します。

実習では、実際にハンドトリートメントを相モデルでやっていただくのですが、精油を選んでいただく際にも、
「これは私持ってるから知らないのを使ってみたい!」
といった声があったり、
「今度IFAの認定校に通うことにしました!」
「協会(AEAJ)のセラピストまではもってるんですが、IFAどうするか迷っています」
などなど、明らかに、前回のセミナー開催時よりも、看護師さんの間でアロマが浸透している様子。実際の医療現場でもっともっとアロマテラピーが導入されていく日もちかいのかも?と感じ、うれしくなりました。

次回、IFAミーティングの様子もご報告しますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2006-07-24 10:06 | アロマセラピーについて

週末。

昨日はじめてセミの鳴き声を聞きました。
もうすぐ梅雨明けかな~!と思っていたのですが、まだまだ続きますね、雨。

さて、今週末は外部出張とIFAミーティング出席のため、おやすみさせていただきます。

IFAミーティングでは、本場イギリスから試験官のかたがみえ、本場のアロマテラピーの現状を聞けるチャンス!なのです。
外部でのお仕事も、医療関係のかたのセミナーの実習アシスタントなのですが、医療の第一線で活躍されている大先輩のお話も聞けるチャンスなのでこちらも楽しみです。

くわしくはまたご報告しますね♪
[PR]
by hasuaroma | 2006-07-21 19:26 | HASUへようこそ!
昨日は京都にいってきました☆
あいにくの雨の中、祇園祭も開催されていてとてもにぎやかでした。

さて、今回のお買い物のメインは京都にのみ直営店のある「フローラム」。
オーガニック認定の精油を100種類以上扱っているお店。
欲しかった、入手しにくい精油を購入♪

今日の香りスペシャルとしてご紹介!
・マートル・レッド・・・筋肉の痛みに効果絶大!結構すっきりした香り。
・ナツメグ…消化器系に良い香り。加温作用もあり、ハッピーな気分に導くスパイシーな香り。
どんな香りか知りたいかたはHASUに遊びにきてくださいね♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2006-07-18 16:32 | お買い物日記♪

不思議と…

今日は名古屋のカルチャースクールでのお仕事。
生徒さんとお話していると、

生徒さん:「私三重なんです」
私:    「偶然ですね!私も三重県ですよ~!」
生徒さん:「ほんとですか~!?津です☆」
私:    「前に津の会社につとめてましたw」

不思議なんですが、なにかのご縁でしょうか?偶然来てくださる生徒さんと何かしらの共通点があることが多い気がします。ひきつけあうものがあるんでしょうか(笑)
おかげさまで和気あいあいとセルフトリートメント講座をすすめることができました。
出会いに感謝♪

今日の香り:夏のむくみにテキメン!香りもさわやか…サイプレス+グレープフルーツ
[PR]
by hasuaroma | 2006-07-16 23:03 | アロマ講座

暑い日の人気精油

毎日暑い日が続きますね~!
本日は満員御礼☆ありがとうございました♪

さて、本日、人気ナンバーワンの香り、ペパーミント。
あの清涼感のある香りと効用に自然とひかれちゃうのでしょうか、確認していただくと、皆さん、
「今日はこれが気分やな」
「これなんやった?ええ香りやな」

気温が何度以上の日でミント人気になるのか??今度調べてみますね☆

今日の香り:緊張性の頭痛におすすめ☆…ペパーミント+ラベンダー
[PR]
by hasuaroma | 2006-07-15 23:18 | HASUへようこそ!

みんな違う香り!

昨日はアロマ講座を開催しました。
暑い中、5名様のご参加ありがとうございました♪

今回の講座のテーマは
「虫刺され・虫除けに活用するアロマ」
だったのですが、虫除けに有効な精油をいくつかご紹介してそれぞれのかたに好きな香りを中心にブレンドしていただいたのですが…
みんな香りが違う!というところが興味深かったですw
あるかたは、パチュリーを中心にしたもの。
別の方はローズウッドとゼラニウムをベースに、といった感じ。

「蚊にはシトロネラも有効ですよ!」

とお話したのですが、不思議と昨日は人気がなかった。
個性の強いレモンユーカリをうまくブレンドしてみえる人もいらっしゃいました☆
来月以降も講座を企画しますので皆様のご参加おまちしてます♪

今日の香り:レモン味のキャンディーの香り!?蚊よけに有効!…レモン・ユーカリ
[PR]
by hasuaroma | 2006-07-13 23:54 | アロマ講座

久々のヒット☆

昨日は月に一度の香道のお教室でした。
先月は、執筆その他の当番があり、全然集中できてなくてボロボロだったので、
「今月こそは!!」
って気合で挑みました。

一つ目の組香は
「鵜飼香」
長良川での鵜飼の情景を思い浮かべながらの風雅なお香。
もちろん、鵜が伽羅。これはばっちり当てられました☆

二つ目の組香は
「無試十ちゅう(文字が出ない。。)香」
…運が悪かった。一瞬そう思いました(笑)
これは、試し聞できないままに十個の香炉がまわってきて、それぞれの香りをあてるというとーっても難しいもの。
これは手ごわい。でもアロマセラピストの意地やわ!という気合で挑みました(笑)
そしたらなんと!それも皆(全問正解)。やりました♪
運よく、今日はお正客(上座の客)だったので、その日の記録がいただけます。

やっぱり神経を集中して研ぎ澄ましてこそ、香りの感性は活きる!と実感させられた一日でしたw

今日の香り:沈香木の一種。白いお花をイメージさせる香り…サソラ
[PR]
by hasuaroma | 2006-07-10 11:28 | お出かけ日記♪