アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma

<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

熊野古道・馬越峠を歩く

昨日・今日と夜のお客様で満員御礼。ありがとうございます☆
おかげさまで昼間に時間ができ、昨日は思いつきで熊野古道を歩きました。

実は尾鷲に住んで一年半でいまだ熊野古道に足を踏み入れていなかった私。
友人からの
「いまから古道歩くけど一緒にどう??」
のメールにのっかりました。
登り口での写真がクリームブログでアップされてましたのでよかったらコチラも↓↓↓
                               http://crepm.exblog.jp/4452200

海山側から踏み入れた雨上がりの馬越峠は、ほんとうに雰囲気がありました。
苔むした石畳(…これが結構曲者!?私は3回すべりました。。)、もやのかかる地上の風景、そして雨がつくった小さな小川がたくさん。
山と小川が大好きな私はテンションがあがりましたわ♪
マイナスイオンいっぱいの道をすすみ、最大の難所天狗倉山へ。
…正直しんどかったです。最後のほう、足があがらない~ってへろへろになってしまいました。
でもでも、そこをこえると絶景が待っていました☆
四方八方尾鷲の町を一望!山と海に囲まれた気持ちのよい風景。

マイナスイオン満タン、すっかり浄化されました♪
海山から尾鷲までの約2時間半の旅。こちらにお越しの際は是非体験してみてください☆

今日の香り:雨に洗われた古道のイメージ…シダーウッド+ベチバー
[PR]
by hasuaroma | 2006-08-31 23:44 | 尾鷲の香り

8月講座開催しました☆

本日講座を開催しました。
若干足元の悪い中、6名様のご参加ありがとうございました♪

今回、初めて参加していただいたかたが3名いらっしゃり、実習のみのオプション講座からスタート!オプションでバスボムを作ったのですが、これも好評で結局全員参加!ありがとうございました♪早速きょうからお風呂で楽しんでみてくださいね☆

さて、本題の日焼け講座では。
カッター大会参加者も3名ほどいらっしゃり、今年日焼けしちゃったヒト!との質問に
「はーい!!」
…ほとんど全員ですね(笑)かくいう私もそのひとり。
ローズ・ネロリなどの細胞再生・美白の精油も贅沢につかったローションや乳液は香りも素敵でした☆ビタミンC誘導体や植物性コラーゲンもたっぷり配合!今日から美白化計画ですね♪

「今日はゼラニウムがマッチします~」
「ホルモンバランス的に求めてる??」
「…そういえばそんな日です(笑)」

「これいい香りですね!」
「あら!夏にもベンゾイン。もしかして冷え性?」
「そうです!なんで分かるの~!?」

香りって不思議です。そんなお話も交えつつ和気あいあい、楽しい講座になりました♪

今日の香り:アロマの集大成な香り?最高の贅沢!…ローズ+ネロリ
[PR]
by hasuaroma | 2006-08-29 23:13 | アロマ講座

もどりました

昨晩まで続いた雨の影響で、昨日は尾鷲の峠は通行止めで大変でした。
雨の多い地域であることを実感!した日でした。

さて、関東方面へのお出かけ・出張トリートメントとHASUをおやすみいただき、その間に4件のご予約お問い合わせをいただきました。
以前も話題にしましたが、アロマトリートメントも旬もの、やってほしいときが旬な気持ちを考えるとちょっと申し訳ない気分です。
現在、不定休とさせていただいていて、ブログでおやすみをお知らせしたり、次回ご予約の際にお知らせするのみなので、うーん、ちょっと方法を変えたほうがいいかなあ、とも思い始めています。
定休日を定めるか、お客様に毎月ニュースレターをお出しし、おやすみをお知らせするか…
ちょっと検討してみます☆

さて、明日はいよいよ八月の講座開催です♪
今回は、実習内容も多いので、計量などの準備にとりかかります。
関東に出かけたときに道具街・かっぱ橋でたくさんグッズを仕込んで参りました!
私もいまから楽しみです。
まだ人数に余裕ありますので、ご興味あるかたお待ちしています♪

今日の香り:インドネシア・センセイシャの石鹸より…ローズウッド・サンダルウッド・ベチバー
[PR]
by hasuaroma | 2006-08-28 11:54 | HASUへようこそ!

整体でリベンジ!?

警報解除で昨日は熊野の大花火大会も開催♪
行ってきました!はじめてみる3尺玉の海上地爆花火など、興奮しどおしでした☆

…写真アップしたかったのですが。。

もーしかしたら、クリームのブログ・函箱のブログでアップされるかも!?
と思ったら、クリームブログでアップされてました☆
http://crepm.exblog.jp/

さて、昨日は地元の整体院に行きました。
マンションの一階の一室でおひとりでされてるサロンで、オーナーはまだお若い男性。
私がお邪魔したときは常連らしき妙齢のおばさまがいらっしゃった。

最初に自分もセラピストであることを告げた。
肩と背中は自分ではなかなかケアできないんです~!などと話をしながらの施術。
「ほんとに肩周りすごいですねえ」
「すごいんです。。」
初回だったからか、そんなに痛い施術ではなかった。
「ここいたくないですか~!」
「痛いです~。。」
腰椎の4番周辺??確かにほかと感覚が違う。
大殿筋を左右からかるく押され、
「今感覚かわりましたか?」
「ちょっとらくになりました」

そんなこんなで60分の施術。
そして、トリートメントする前にストレッチをしっかりやるといいとアドバイスしていただいた。
なるほど。
違う視点で自分の身体をみてもらうと新鮮♪
さっそくトリートメント前のしっかりストレッチ、実践します☆

最後に自分のお店を軽く宣伝♪
アロマ受けてみたい!とのことだったのでお待ちしてますね☆

☆24日~27日まで、外部出張その他でHASUをおやすみさせていただきます。
☆28日から通常営業いたします。お昼の時間帯はまだ空きありますのでご希望のかたはお早めに♪

今日の香り:きのうの花火のイメージ♪ひたすらさわやかに☆…ライム+ローズマリー
[PR]
by hasuaroma | 2006-08-23 13:47 | サロンめぐり♪

本日開催☆熊野花火大会

台風の影響で荒れ荒れだった天候も落ち着いて今日はお洗濯日和♪
サロン用タオルも外で太陽の日差しを浴びています☆

さて、今日は熊野の花火大会!
17日に高波のため延期になっていたのです。
私HASUは、近くに住んでいながら実はまだ見たことないのですが、すごいらしいです☆
3尺球の海上地爆花火は腹筋に力入れないと響く!だとか、獅子岩(これも観光名所)が振動で少しずつ形を変えてる…などなど、これは見なきゃですw

そして、今日!見にいけるかも!!

どれだけすごいか体験してきます♪

…その前に発注とかテキスト作成とか、来週に向けてやるべきことはやっとかなくては。。
[PR]
by hasuaroma | 2006-08-22 10:37 | 尾鷲の香り

ヘッドスパ初体験☆

ながーいお盆休みのかたも今日から始動!でしょうか??
残暑厳しいみたいですが残りの夏も満喫したいですね♪♪♪

さて、お盆に帰れなかった実家に帰省いたしました。
そろそろどっかでトリートメント受けたいなあって時期だったので実家周辺をぐるぐる。

ん??あれは何だ!!

はじめてみるお店。
どうやら美容院がやってるところみたい。

「ヘッドスパ&アロマトリートメント 30分:2,100円」
「クイックマッサージ 15分:1,050円」

…激安。さっそくヘッドスパとアロマトリートメントをお願いした。
精油が10種類ぐらいあり、その中から、ローズマリーを選び、お願いした。
その精油たちの説明文が面白かった!なんでローズウッドが男性におススメ!とか書いてあったんやろ??なぞは深まるばかり。

まずはシャンプーから。その後、ディープクレンジング。頭皮がスーっとしてなかなか気持ちよかった。
そして…
「アロマトリートメントしますね!」
ありゃ!?シャンプーの姿勢のまま??
ちゃんと確認しなかった、私が悪かった。。
アロマトリートメント、ほんとの「トリートメント」だったのだ。
ローズマリー(多分結構高濃度)の香りにつつまれて、そういうことだったのか…とちょっとがっかり。
その後、ハンドマッサージをしてくれました。
タオルの上からのマッサージ。タオルがふわふわだったらもっと気持ちよいのになあ。などと考えていた。

その後、ブローしてもらって終了♪
期待と違う?ところもありましたが、頭皮すっきりは気持ちいいです☆
トリートメント受けに行くといろんな意味で勉強になります♪

…しかし軽く欲求不満のまま帰ってきたので、今日は整体にでもいってみようかなあ。

今日の香り:帰り道の運転は絶好調☆頭脳明晰アロマ!?…ローズマリー
[PR]
by hasuaroma | 2006-08-21 11:40 | サロンめぐり♪

お久しぶりです☆

昨日は久しぶりに岐阜の老人福祉施設でのハンドトリートメントのボランティアに行ってきました。
今回もいろんなことを教わりました。

「若い時分にコンベアーに巻き込まれてなあ」
「勲章ですねえ~!よく働いてみえた手ですね。」
今回おじいちゃんもお二人を施術。恥ずかしそうにそうおっしゃったおじいちゃん。
人生の歴史がしっかりと刻まれた手。敬意をもってトリートメント。

「昨年、60数年連れ添ったおじいさんに先立たれてねえ。」
ちょっぴりさみしそうにお話してくださったおばあちゃん。
私は結婚してまだ一年。喧嘩もたえない(笑)
60年たったときに私はそう言えるだろうか?最後まで添い遂げたおばあちゃん。
元気になってね。おじいちゃんの分まで元気で楽しんでね、そう思いながらトリートメント。

「おひさしぶりです~!」
「まえもやってもらったなあ。」
前回お邪魔したときにトリートメントさせてもらったおばあちゃんにも再会♪
なんとなく覚えてくれていたみたいで感動!

毎回勉強させてもらっています。
人生経験豊富な人達だからこその言葉。その手。いつもありがとう。

そして、ご一緒させてもらうきっかけをつくってくれたKさんに感謝☆
セラピストのKさんとの近況報告もまた楽しい♪
来月もおじゃましますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2006-08-18 09:44 | お出かけ日記♪

ありがとう♪

暑中見舞いのおハガキ。
一周年を迎える感謝の気持ちもこめて、HASUの常連さんをはじめ、普段お世話になっている人や、友人、以前勤めていた会社の先輩・後輩にも送付していました。

「ブログ見とるで~!」
という元会社の上司からのメール。
「書き込みパスワードいるん??」
と確認のうえ、ブログへ書き込みしてくれた友人。
「ブログ読んで元気でてきました~!」
とお手紙をくれた元会社の後輩。
「一周年おめでとう!」
書き込みをしてくれた遠方のお客様。
そしてブログに書いてる内容についてお話してくださるお客様♪

みなさん、ほんとありがとうございます~♪♪♪感謝です☆
そうやって皆さんのほうからパワーをもらってます☆
これで今日も一日良いトリートメントができます♪反応があるとブログもおハガキも出してよかった、やってて良かった、ですわ☆

さて、そのなかでお問い合わせのあった出張トリートメントについて。
喜んでいきますよ♪♪♪
実際、津市の個人宅に月に一度おじゃましています☆
三重県内でできれば3人以上(…人数は目安ですのでご相談ください♪)揃えば喜んで!
お問い合わせもおまちしています。


今日の香り:台風前のあやしい雲行きだからこそさわやかに!…バジル+グレープフルーツ
[PR]
by hasuaroma | 2006-08-16 10:26 | HASUからのお知らせ

ヨガ正式デビュー☆

先月体験で入ったヨガのレッスン、昨日も行ってきました♪
月曜日の夜ってわりとHASUも忙しいことが多く、遠ざかっていたのですが、お盆真っ只中の昨日、行ってまいりました☆

ヨガは以前通っていたスポーツクラブでも取り入れていて、太陽の礼拝とか、基本ポーズで自分で覚えてるものは時々やってたのですが、習うとやっぱり違う!
何が違うのか!?

やはりそれは呼吸のタイミングと音楽。

筋肉を緩めるときにしっかり息を吐いていく。丹田を意識して。
それを先生のリズムにあわせていくと本当に気持ちよく伸びていく感覚。
そして、目には見えませんが何かが浄化されていくような不思議な感覚。

肩こりの人の多くは肩甲骨の血行不良。先生の言葉に同感。
肩甲骨の内側って、意識しないと動かさないところ。そこをうまく使っていくことも大切。
肩甲骨を意識して、腕をうしろに組んでぐいっと伸ばす。それだけで違うかも!?
いろいろ勉強になったヨガレッスンでした☆

今日の香り:深いところからの浄化に!…フランキンセンス+サンダルウッド+ベチバー
[PR]
by hasuaroma | 2006-08-15 11:13 | お出かけ日記♪

熊野古道に思いをはせる

昨日は一日オフをいただいて熊野方面にお出かけしました。

尾鷲から新宮に抜けるまでの道中は本当に劇的に風景が変わって楽しめます。
(峠もたくさんで慣れるまで運転も大変ですが。。)

まず見えてくるのはのどかな田園風景。
道の脇を流れる清流では、地元のみならず、遠方からも水遊びにくる子供達でにぎわっている。
さらにすすんで峠を抜けると…

目の前に広がる大海原!!熊野灘の雄大な海。
17日に開催される大花火大会にむけ、準備が進められていた。
海水浴場もあり、サーフィンやダイビングを楽しむ人は年中ですが、この季節は親子連れなどでにぎわっていました。

途中に通ったウミガメの産卵で有名な海岸ちかくの公園でウミガメのあかちゃんを見た!
8月6日にうまれた子たちらしく、イキイキ水槽で泳いでいた姿も愛らしかった♪

そして海岸線を進んで行き、今日の目的地、熊野速玉大社。
町のなかにある神社なのですが、スピリチュアルエネルギー満載!な雰囲気はやはり熊野三山のひとつに数えられる由縁なのでしょうか。

昔の人々が険しい熊野古道をこえてお参りした熊野大社。
そこには人をひきつける何かがある!私はその自然に改めて感動した一日でした☆
[PR]
by hasuaroma | 2006-08-14 09:40 | お出かけ日記♪