アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日もすっきり秋晴れですね☆
ガンガン洗濯デーですわ♪

さて、日曜日は名古屋のカルチャー教室のお仕事でした。
今回は、午前の講座と夜の講座の2講座担当で空いた時間も含めて充実!な一日でした。

10:30AM
午前中は3回連続講座の一日目でした。
アロマ初心者の方が多く、
「こんな効用あったの!」「こんな使い方もできるんですね!」
皆さん目がキラキラされていました♪

12:30AM
講座を終えてランチタイム♪
久々に栄のゼットンで豚角煮ランチ。東京進出したりなかなかすごい!ゼットンですが、ここのお店も相変わらず居心地のよい空間。ついでに雑誌読んで情報収集??
そこで近所の科学館で
「脳!内なる不思議のせかいへ」
という企画展があるのを知り、うーん、時間あるし、行ってみよう♪

2:00PM
いざ!名古屋市科学館潜入。
めちゃくちゃ久しぶりに訪れた化学館は家族連れや若いカップルで大賑わい☆
展示室には、いろんな動物の脳みそや、人間の進化の過程図など、さらに、長寿で有名なきんさん・ぎんさんのぎんさんの脳みそや、天才学者と呼ばれたかたの脳の展示もあり、興味ぶかい内容でした。
そして、脳のシナプスの変化する画像など、観察したくてもする機会のないものも!
ほんまにシナプスって伸びるんや~!
改めてちょっと感動(笑)
アドレナリンやセロトニンと病気の関係や、その治療の最前線などの展示もあり、多分私のシナプスもちょっぴり伸びました!?
「人体の不思議展」
もおもしろかったですが、これもおすすめ♪
おちかくのかたは是非!12月3日までだそうです☆

5:30PM
プラネタリウムまで満喫してしまい(…ひとりでプラネタリウムって。。)すっかり満足♪
講座まで時間があるのでいつもの定番アルアビスでカプチーノ。
この時間、大好きです♪

6:30PM
夜の講座はちょっぴり人数も多く、ムードメーカさんがいらっしゃり、とってのにぎやかで、好奇心旺盛なかたばかりで、私も楽しくすすめられました☆
「先生、今日すっごい実りのある日曜日でした!」
うれしいです♪それも生徒さんの協力あってのことです!感謝。

…文章にしたらすごい活動量(笑)
しかし、好きなお仕事と興味のあることに囲まれて幸せな一日でした☆

今日の香り:本日一番人気のかおり…バジル・スイート
[PR]
by hasuaroma | 2006-10-30 12:06 | お出かけ日記♪

目からうろこ!

ときどき、お客様のコメントに目からウロコがおちる。

昨日のお客様に言われてなるほど~!と言いながら笑いが止まらなかった一言。

「これ、バナナの香り!うん、バナナやな~!」
ローマンカモミールをベースに、フランキンセンス、ラベンダーをブレンド。
カモミールは、エステル類が豊富なので、フルーティーでよくリンゴの香りに似ているとも言われていますが、私もうーん、リンゴではないかも…と感じていました。

バナナといわれてちょっとはっとしました(笑)
ブレンドしてたので単品でも絶対!ではないにしろ、カモミールはバナナの香り。
なるほど、使わせていただきます♪

今日の香り:フルーティーな香りの正体。エステルを多く含む香り…カモミール・ローマン
[PR]
by hasuaroma | 2006-10-27 09:35 | HASUへようこそ!

緊張の糸

きのうとは打って変わってすがすがしい青空♪
きれいに晴れて気持ちよい一日でした。

さて、本日私は二度目の涙を見ました。
アロマテラピーって不思議です。もちろん、身体もゆるめてくれるのですが、ゆるんだからだとともにかたくなっていた感情やこころも緩み、涙になって洗われることもあるようです。
そういう状況になると
「なんでないてるんやろ!?」
とご本人が一番不思議そうです。

いっぱい泣いてね。遠慮しなくていいよ。
いっぱい頑張ってたんだね。ここでは緩めていってね。
そんなとき、言葉には出しませんがそういう気持ちでトリートメントをしています。

そしてその後、やわらかい笑顔を見れるとまたうれしい♪

今日の香り:感情を溶かす香り!?…フランキンセンス+ローズウッド
[PR]
by hasuaroma | 2006-10-24 23:25 | アロマセラピーについて

いったん降り出すと…

本日尾鷲は雨模様でした。

いったん降り出すとすんごい大粒の雨がドワーっとふるのがこちらの雨の特徴のようです。
そして、ついさっき普通に警報発令。明日は紀宝町サロンでのお仕事日。
峠が通行止めになりませんように…!!

さて、あいにくのお天気の日はHASUもまったりデーです(笑)
空いた時間に新しく開講の決まった講座のテキストづくり!
集中力の必要なときの必需品は…

・音楽
・ローズマリーの精油
・ハーブティー(ペパーミント系)

集中力の切れないうちにお仕事お仕事♪

今日の香り:会社員時代の朝の必需品!お目覚め改善!?…バジル・スイート
[PR]
by hasuaroma | 2006-10-23 21:03 | 尾鷲の香り
ようやく風邪から復帰いたしました!
セミナー・打ち合わせにて大阪、気になっていた宿を調査と称して??宿泊、そしてトリートメントを受けに明石な二日間でした☆

セミナーでは、秋冬のお肌のお手入れ方法についてとトリートメントのデモンストレーション。
・湿度・気温の下がる季節は保湿・保護が大切!
・夏のダメージで弱ったお肌をいたわるケアを!
・紫外線量が少ない今からが美白のチャンス!
で、ございます。化粧水でのローションパックは私も日課にしようと思います♪

さて、気になっていた神戸近隣の宿「セトレ」。
全室オーシャンビューで“女性のためのホテル”“インテリアのヒントがお部屋にいっぱい”
…というコンセプトにひかれ宿泊。
特筆すべきはホテルのアメニティー!
イギリスのナチュラルコスメ「REN」が採用されていて、これがまたとっても香りがいい♪
とくにシャワージェルの香りにやられ、しばしうっとりしてしまいました(笑)
さらに、冷蔵庫内の飲み物も素敵☆
わたしの大好物の泡モノも!アスティースプマンテ♪これらすべてがフリー♪♪♪
また、ここのレストランも素敵で、イタリアに本店のあるお店らしく、
「イチゴとポルチーニのリゾット」
最高でした☆イチゴとポルチーニの香りが一杯!!

さらに翌日は以前からお世話になっている知人のサロンでトリートメント♪
ゆったりまったりした気分とともに、風邪でやられ気味だったお肌もよみがえりました!
マンションの一室の隠れ屋サロン「エバーグリーン」さんです。
明石にお越しの際は是非!(…勝手に宣伝しちゃいました♪)

おかげさまで完全復活!!来週から本格始動!いたしますね☆

今日の香り:RENシャワージェルより…グレープフルーツ・サイプレス・ローズマリー・セージ
[PR]
by hasuaroma | 2006-10-21 22:40 | お出かけ日記♪

以心伝心…!?

季節の変わり目、みなさんはお元気にされていますか?

私はまんまと風邪にかかり(笑)昨日がピークでヘロヘロ状態…
普段軽い風邪なら、ティートリーでうがいして、ユーカリラディアータとラベンダーで胸部マッサージして、ユーカリ吸入して(…あやしいほどにアロマ漬けな私。。)ってやって葛根湯飲めばたいがい復活!なのですが…
素直に病院直行!まずはコレが正解です☆
対策考えるのはその後、ですね!

さて、本日ご予約いただいていたかたから朝イチお電話が。
「体調悪くて延期してほしいです~」
ありゃ。伝わってしまったかしら??
本日も本調子ではない私。結婚式を来月に控えた花嫁さんに風邪を移してもいけないし…正直ギリギリのところで迷っていたら、お客様のほうからのお電話!

セラピストは体調管理も大切なお仕事。
その言葉が身にしみます。そんなところで以心伝心させてしまってはイカン!と反省…。

明日からは大阪にセミナー・打ち合わせのために行ってまいります。
それまで、神様とお客様にいただいた休日をありがたく活用して復活しますわ☆

今日の香り:詰まった鼻とのどに心地いい香り…ペパーミント+ラベンダー
[PR]
by hasuaroma | 2006-10-18 11:15 | アロマセラピーについて
本日は実家の四日市より岐阜の老人福祉施設へハンドトリートメントのボランティア♪

いつもおなじみさんでトリートメントさせていただくおばあちゃん。
リウマチを患ってみえるそのおばあちゃんは、毎回楽しみにしてくれています。
「やっぱり気持ちええなあ~」
その笑顔に癒されます!

「孫がな、もうすぐ結婚するんよ」
今回はじめてお会いしたおばあちゃんはうれしそうにお話してくださいました。
「つるつるになるな~!自分の手じゃないみたい。」
満足気な笑顔をありがとう☆

そして…今回、初めて体験したこと。
帰り際に、いつもさようならとお声がけするのですが、いつもは恥ずかしそうに会釈なさるかたがほとんどだったのですが。
今日は手を振って笑顔で見送ってくださいました!!
信頼関係ってこうして少しづつ築かれていくんだなあってしみじみとうれしくなる出来事でした。
そして…遠方で私は月に一度しかお邪魔できていないのですが、ほぼ毎週一回お伺いしてくださっていて、このボランティアに参加するきっかけをくれたKちゃんに感謝です♪

今日の香り:やはり今日もおばあちゃんに一番人気!…ラベンダー
[PR]
by hasuaroma | 2006-10-16 22:36 | お出かけ日記♪
さて日曜日は香道のお教室でした。

すっかり忘れて気合抜け抜けで教室に向かうと…
「HASUさん、今日お手前ね!」

いっぺんに目が覚めました(笑)
どたばたで香炉を準備。
大きく深呼吸したあとにいざ!お手前。
「次は本香盤!(お香をのせる台のようなもの)」
「銀葉(香炉の灰の上にのせる小さいガラスプレートのようなもの)は、本香のときは匙であつかう!」

などなどご指導いただきつつ滞りなく!?お手前を終えることができました。
あー!緊張した~。。
…しかし、お茶のおけいこもずいぶん離れていたので、袱紗捌きとかもボロボロですわ。
やまとなでしこへの道は遠い。
「こころの準備してなかったわりにはよかったですよ。」
先生のおやさしいフォローをいただきました…。

さて、同じ津市内で時間をつぶすことになり、なんとはなしに県立美術館に行ってみると、
「伊東深水展」
をやっていました。しかも第三日曜日は家族の日とやらで入場無料!
そのなかで偶然香道をテーマにした絵画を何点か発見!
「うーん!やっぱり香道を和服でたしなんでいる姿って優美やねえ~。」
などとオヤジ張りの感想が思わず出てしまいそうなうっとりするお姿。
ちょっぴりシンクロな出来事でした♪

その後、美術館内のフレンチレストランでもちろんランチ♪

五感(…おもに嗅覚・視覚・味覚ですが。)をフル稼働!な秋の一日でした☆

今日の香り:いつもなぜか白いお花をイメージしてしまう沈香木…サソラのお香
[PR]
by hasuaroma | 2006-10-16 22:25 | お出かけ日記♪
ご無沙汰しておりました。尾鷲に無事もどりました♪

今回は詰め込んだ週末だったので思い出しつつ(笑)順をおってご報告します!

さて、土曜日は毎月お邪魔している津市の個人宅への出張トリートメント♪
フルボディー4名様、いつもありがとうございます☆
いつもおなじみさん達なので、香りの好みや体調などなど、だんだんつかんでまいりました!
毎月定期的にお邪魔していると、ちょっとした変化(体格や肌の状態などなど)も感じてまいります。少しづつ緊張感がほぐれていく感覚もうれしいです♪

そして、ここでお世話になっているかたに、今後のお仕事の広がりについていろんなアイデアをいただいたり、毎回刺激を受けております!
今後ともよろしくお願いします☆

※三重県内ならどこでも!3名様以上にて出張トリートメントもいたします♪
お近くのかた、一番落ち着く自宅でのアロマトリートメントはいかがですか?

今日の香り:今日のヒットの香り!秋のイメージなのかも!?…ローズウッド
[PR]
by hasuaroma | 2006-10-16 22:09 | お出かけ日記♪

それぞれの夢♪

本日フェイシャルとリフレで2名のお客様。ありがとうございました☆

もうすぐ花嫁さん♪なお客様がふえました☆
常連さんのお客様からうれしい報告!おめでとう♪
私も幸せをわけていただいているようでうれしいです♪

もうおひとりはHASU史上5人目の男性のお客様☆
(基本的に女性限定とさせていただいていますがご紹介のかた、男性も大歓迎!)
リフレをお勉強されているという彼のおはなしはまた興味深かったです。

それぞれの夢に乾杯♪♪♪

※14日…出張トリートメント・15日…定休日・16日…出張トリートメント
 でおやすみさせていただきます。後日ご報告しますね☆
 17日より通常営業いたします。お目にかかれることを楽しみにしています♪

今日の香り:男性に人気の香り!?…ローズマリー+グレープフルーツ
[PR]
by hasuaroma | 2006-10-13 20:04 | HASUへようこそ!