アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日、昼間は紀宝町のエステサロンでのお仕事でした。
研修・ホーチミンへのスパ研修(…旅行??)などなどでご無沙汰していたのですが、今日も久々にお会いするいつものお客様でした。

超ご多忙!な間をぬってサロンにいらっしゃるので本日も夢の中にいらしたようで
「気持ちよかったわ~!またバクスイね(笑)」
とやわらかい笑顔♪
エステティシャンでサロンオーナーのSさんから、
「ホーチミンでパワーもらってきたようね!気迫が違ったわ(笑)」
おお!充電してきたかいがありました☆

さて、その帰り道。
道の駅でかわいいツリーを発見!
なんとローズマリーのクリスマスツリーなの☆
思わず購入♪ローズマリーのさわやかな香りに癒されながら帰宅。
どんなもの飾ろうかな??サロン用にしちゃおうか?自宅に置こうか…?
思案中です(笑)

今日の香り:私の好きな精油ナンバー3に入る!しゃっきりすっきり☆…ローズマリー
[PR]
by hasuaroma | 2006-11-29 21:53 | アロマセラピーについて

名古屋三往復!

昨日一週間ぶりに尾鷲に戻ってまいりました。

HASUのお客様、長らくお休みしてしまってごめんなさい。
今日から復活!です。さらにパワーアップ!でお迎えできるようにしていきますね☆

さて、帰国後は、名古屋に行ったり来たりな三日間でした。


<一日目:妹と栄でランチ&大須でショッピング>

まだ地に足がついていない感じの土曜日。
妹が久々に実家に遊びに来ていて名古屋いこ~!と一言。
…明日から二日間、お仕事で名古屋なんですが。。そう思いつつ付き合うことに。

ついて早速ランチ。
シェラスコ料理の店でビュッフェランチだったのですが、
「おにく食べ放題」
というキャッチフレーズに二人で大笑い。おにくって…(笑)
(ちなみに料理はスパイシーでとってもおいしかったです。)

<二日目:アロマ講座・お悩み解消アロマ>

日曜日は午前中から名古屋のカルチャースクールでアロマ講座。
アロマは最近はじめました!というかたが多かったのですが、
「こないだのジンジャーとオレンジのオイル、足の冷えが良くなって寝つきがとってもよかったです!」
などなどの喜びの声もきけて、新鮮な意見もたくさんで私もうれしかったです☆
日常生活から少しづつ活用していただければうれしい♪

<三日目:アロマ講座・ブレンド講座>

月曜日はアロマセラピストのかたがたくさん参加してくださいました。
「資格は取ったけど、まだこれから…」
というかたも多く、これから実践に入っていくのに必要な情報をおつたえできればなあ、ともてる限りの情報を惜しみなく!?とはいってもブレンドの講座なのでその周辺にはなりますが…お伝え出来ればと思っています。本になってる情報ではなく生の現場の声!のようなものをね♪
三重県伊勢市や愛知県豊橋市などなど、遠方からの受講、ありがとうございました☆
以前、セミナーでお会いしたかたも受講していただきました☆再会できてうれしいです!
各地でセラピストさんが活躍して、アロマがますます広がっていけば…というのが私の夢♪
私自身も精進せねば!ですわ☆
[PR]
by hasuaroma | 2006-11-28 11:59 | お出かけ日記♪
スパ天国・美食天国、そしてホーチミンは雑貨天国♪
ハスの花が国の花なだけあり、そこかしこにハスグッズが…

サロンHASUのインテリアに取り入れるべく、たくさん仕入れてまいりました♪
インテリアもプチリニューアルいたします☆
刺繍の看板もオーダーしてきました!なかなかかわいい仕上がりに満足♪是非見に来てくださいませ♪♪♪

そして、前回タイで仕入れたTHANNのスパプロダクツが好評だったので、今回もいくつか仕入れてまいりました♪
そしたらなんと!ホーチミンにもTHANNのスパがあるらしく、たくさん買い物したら別店舗のスパ割引券をいただきました。期限は年内…。ホーチミンにいかれる方、差し上げます(笑)
フェイシャルの効果を実感!したラポティケアの製品もちょっぴりですが仕入れましたのであわせて載せておきますね!
<THANN>
・アロマティックウッド・ボディーオイル
・アロマティックウッド・ソルトスクラブ
・シソソープ他石鹸各種
<ラポティケア>
・オーガニック・オレンジフラワーウォーター
・オーガニックハーブティー各種

ご興味あるかた、現地価格にておわけします♪♪♪

※HASUのお客様にお土産企画!
・ハス茶またはジャスミンティー
・レースオーガンジー刺繍ポーチ
20名様限定でプレゼントします♪ご希望のかたお早めに♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2006-11-25 22:56 | お買い物日記♪
私がホーチミンを好きな理由。
そのひとつがやっぱり食べ物!と改めて実感しました。

・フランス統治時代からの伝統でパンがおいしい。
・乳製品がすんごくおいしい。特にヨーグルト最高!
・お野菜たっぷり、ハーブたっぷりなヘルシー料理中心。
・豊富なフルーツ♪

今回、その中でも特にヒットした食べ物をご紹介します☆

・フォー24のフォーガー(鶏肉のフォー)
→今回、ホーチミンについて初めてたべた食事だったから??特に美味しく感じました。

・キムタインのヨーグルト
→前回、バインフラン(プリン)は食べたけど、ヨーグルトは未体験だった。…絶品!おいしすぎて言葉を失った(笑)

・街のレストランで飲んだカスタードアップルのシントー
→また言葉を失ってしまった。そして一瞬気を失いそうなぐらい(笑)美味しかった~。

ここに挙げたもの以外にも、おいしいものたくさん。
というか、何でも美味しい街、サイゴンでした☆
[PR]
by hasuaroma | 2006-11-25 22:39 | 食べ歩き日記♪

ホーチミンのスパ☆

無事に帰ってまいりました♪
ホーチミン、エネルギッシュでやっぱり好きな街でした☆
今回は3泊4日の強行スケジュールで3つのスパをまわってきました!
ではご報告いってみます~(…ちょっと長い日記で失礼します)

①ラポティケア
ホーチミン郊外の一軒屋のお屋敷スパ。
プールやスタジオも併設させたまさに癒しの館(笑)
たくさんのメニューの中から日本から予約を入れていた「Half Day of Relaxation」を受けました。
・リフレクソロジー(60分)
・ボディーマッサージ(60分)
・フェイシャルトリートメント(60分)
・スパランチ
最初に、スパプロダクツの説明を踏まえつつ、フェイシャルについてのカウンセリング。
ボディーについては特に何も聞いてくれなかった…。
ピンクとラベンダーカラーと白がテーマカラーのそれはそれは素敵なインテリアにうっとり♪
トリートメントそのものについては、うーん。可も無く不可もなくな感じ。(辛口で失礼!)
でもね!フェイシャルには力入ってる。結果にあらられてましたわ♪
お肌つるんつるん☆すっかり気に入ってしまいました。
プールサイドでのスパランチも3コースしっかりの優雅な時間を過ごせました♪
これで65ドル!は驚異的な価格。ブラボー☆

②クラランス
そう!あのクラランスのスパですわ☆
ドンコイ通りのメインストリートにありました!
私はクラランスメソッドというのがとても気になってはいたものの、日本国内で、ましてや本国おフランスで受けたら○万円クラス、とても無理!とあきらめていたのですが、ホーチミンでめぐり合えました。しかも格安!
是非、ボディートリートメントを受けたいということで…
「polish and BodyTreatment」
・全身のゴマージュ
・ボディートリートメント
ゴマージュはちょっと痛かったけれど、これもまたつるんつるんな仕上がり♪
そして…トリートメントはさすが!感動ものでした。
なんていうか、手が違う。プロフェッショナルなの!
タオルの上からのエネルギーワークから始まるのですが、何かが抜けていく!感じがしました(笑)これかー!と感動のあまり、ずっと起きて観察してしまいました☆
鏡越しに見えたセラピストの姿勢もすごくきれい。いいお手本をありがとう♪
これで95分54ドル。ホーチミンに感謝!

③空港内のスパ
これはおまけです。
出発までに時間があったので空港内のスパにて
「head and sholder:20分・12ドル」
受けてみました。
意外にも、リラックス空間。
しょうが茶もほっとする味でおいしかった♪
…しかし、肝心のマッサージは…。
痛い!ちょっと大味!おねえちゃんずっとしゃべってる!
でリラックスはできず残念。フットマッサージなら違ったかも…!?

サイゴンの香り:料理もトリートメントもこの香り!…ジンジャー・レモングラス
[PR]
by hasuaroma | 2006-11-25 22:26 | サロンめぐり♪

おいしい漢方薬!?

「証(その人のタイプ)に合った漢方薬はおいしい」

以前にセミナーを受けた吉川先生の著書でそんな一節がありました。
漢方薬がおいしい…??
と私もうーん、そうかなあ??と思っていたのですが、今回実感!

ちょっぴり寒気を伴う鼻かぜを引いていました。
アロマもいろいろ試してみたり、そろそろ他の手も借りるか、と。
その間、葛根湯の友。

それが、おいしいの~♪♪♪

あのほんのりとした苦味と甘みが心地よく感じました。
さらに、身体をあっためるしょうがを求めて、おとといからの食事は…
・豚のしょうが焼き
・キムチ鍋
・しょうがたっぷりの味噌鍋

やっぱり身体が求めてるものはおいしく感じるのね、って実感。

そして今日は葛根湯がおいしくない。快方に向かってるようで安心♪
明日からはいよいよホーチミンでスパめぐりでございます☆
戻りは25日です。詳細またご報告しますね♪

今日の香り;引きはじめにはジンジャー!せきを伴う風邪にユーカリ・ラディアータ+ラベンダー
[PR]
by hasuaroma | 2006-11-20 08:59 | アロマセラピーについて

11月講座のお知らせ

すっかり肌寒くなってきました!ちょっぴり風邪にやられておりました。。
スパめぐり前にいかんいかん!!おかげさまでかなり快方にむかっています☆

さて、11月も2講座開催いたします☆
空気の乾燥とともに気になるお肌の乾燥対策です!

①「ハンドケアに使える!アロマテラピー」

●冬の乾燥・寒さで荒れやすい手をケアする方法をアロマを交えてお話します。
製油のもつ細胞再生・血行促進・治傷作用について学び、ハンドクリームを作成、日常に使  ってワンシーズン乗り切りましょう!あなたも今日からアロマの達人☆

●開催日時:2006年11月29日(水曜日) 19:00~20:30

●開催場所:カフェクリーム(尾鷲市栄町)

●受講料:1,000円(ワンドリンク付) ※材料費別:800円

●定員:15名(最小人員:3名)

●ご用意いただくもの:筆記用具

※オプション講座:「アロマビューティーケアシリーズ!:リップクリーム」
                                  (材料費:500円)


②「セルフトリートメント講座:フェイシャル編」

●前回ご好評いただいたフェイシャルトリートメント講座の第二弾!
華やかな季節にむけて綺麗になっていきましょう♪セルフトリートメントの方法を伝授します☆
皮膚の構造やリンパの流れなどの解剖生理学にもふれていき、オイルトリートメントの基本手技や、スキンケア法も交えてトリートメントしていきます。
お仕事帰りのリラックスタイムに!心地よい香りに包まれてみませんか?

●開催日時:2006年11月29日(水曜日) 20:30~22:00

●開催場所:カフェクリーム(尾鷲市栄町)

●受講料:1,000円(ワンドリンク付) ※材料費別:1,000円
 ※ハンドケア講座と連続受講のかたは500円引き!

●定員:10名(最小人員:3名)

●ご用意いただくもの:筆記用具・ターバン・手鏡・タオル

※オプション講座:「アロマでビューティーケアシリーズ:ボディー用乳液」
                                (材料費:400円)

皆様のご参加お待ちしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2006-11-19 21:34 | アロマ講座

源氏香

日曜日は月に一度の香道のお教室。

先月お手前やったな~、今日はのんびり!と思っていたら…
またまた当番あたってました。。今度は執筆。
その日の記録をさらさらと奉書紙に書く、という大役でございます…。
本式ならば、毛筆書きなのですが、私は筆ペン(笑)

そしてなんとテーマは「源氏香」

五つ出てくるお香を聞き分けて、源氏物語に出てくる女性の名前に当てはめて図柄を選ぶという風流なもの。
桐壺から始まり夢の浮橋まで54種類のパターンから選びだす風流な遊びなのですが…

なにを思ったか、私。
右から読んでいくところを左から書いてしまい、当たった!と思ったら、あれ??
花の宴が正解なのですが、なぜか乙女と書いていた。
香道も精神統一が必要な芸道。修行中の私にはやっぱり必要な時間ですわ♪

花の宴と源氏香。うーん、図柄どんなの入れるか一ヶ月悩みますわ☆
スケールの大作、のぞきにいってみるとします♪
スケールブログで源氏香話題になってました!(解説付き。ありがたい)あわせてどうぞ☆
http://scale158.exblog.jp/pg/blog.
[PR]
by hasuaroma | 2006-11-13 23:00 | お出かけ日記♪

大移動な週末

ご無沙汰しておりました!
すっかり冷え込む今日この頃ですが、風邪には要注意!ですね。

さて、週末大移動な日々を過ごしていました。
<土曜日>
尾鷲→津→尾鷲
※出張トリートメント4名様ありがとうございました♪
<日曜日>
尾鷲→津→名古屋→四日市
※香道&出張トリートメント3名様ありがとうございました♪♪
<月曜日>
四日市→岐阜→尾鷲
※老健でのハンドトリートメントボランティア。おばあちゃん達ありがとう♪♪♪


新たな出会いあり、再会ありな週末。
ハッピーなニュースもたくさん聞けていい週末でした☆

今日の香り:フルーツケーキの香り?あったまる~…ベンゾイン+オレンジ+パルマローザ
[PR]
by hasuaroma | 2006-11-13 22:33 | アロマセラピーについて

ケーキなサラダ☆

本日はイタリア料理教室♪
早いものであと来月を残し半年間の教室が終了します。
来月はスペシャルメニュー!今から楽しみです☆

さて、本日のメニューは…
・牛肉とたまごとほうれん草のロール煮込み
・小エビとハムのクリスマス風
・秋のフルーツのマチュドニア

既にクリスマスモード♪パーティメニューな本日のメニューでした。
特に小エビとハムのクリスマス風は、ケーキ風ポテトサラダ!!
生クリームとマヨネーズとゼラチンでデコレーションしたケーキ状のポテトサラダにゆでたまごやプチトマト・オクラ・パプリカなどで飾りつけたもの。
各チームそれぞれオリジナルのデコレーションでかわいかったです。
そして!我々のチームのサラダケーキをアシスタントのかたがパチリ☆
同じチームのかたたちとウインク☆われながらうまくできました♪
…そういや私なんちゃって製菓衛生士でございました。たまには本領発揮せねば!?

今日の香り:本日、ガーリックは登場せず?…オリーブとローズマリー・セロリの香り☆
[PR]
by hasuaroma | 2006-11-07 18:41 | 食べ歩き日記♪