アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー

<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日から…♪

明日28日より、31日まで研修のためHASUをお休みさせていただきます。

憧れてやまない師匠のひとり、ジョアンナにリンパドレナージュを教わりに行ってまいります♪
ジョアンナ先生に会うためなら、北九州なんて近い近い!?
(本当なら、イギリスまで会いに行かなきゃなかなかお会い出来ないはず…)

ジョアンナ先生との出会いは、IFAの試験のとき。
丁度そのときにIFA会長をつとめていたジョアンナご本人が試験官としてみえていました。
「とっても素敵なブレンドね☆とってもラブリー」
緊張が頂点の私に笑顔でブレンドをほめてくださり、さらに実技試験後、
「デコルテの施術時は、フェイシャルのオイルではなく、肩こり解消のためにブレンドされたボディ用オイルで行ってもいいんですよ。これは試験の対象ではないですよ!」
とウインクしてくださったチャーミングな姿に惚れました♪♪♪
そして、昨年セミナーを受ける機会があり、再会できたことに感激!
あまりにチャーミングな78歳の師匠から目が離せませんでした…(笑)

まさにセラピストの鏡やと思います。

そばにいるだけで癒される、そのパワーを感じてまいりますわ☆
フェイシャルで取り入れていたリンパドレナージュですが、メニューにもパワーアップ!させるべく学んでまいります☆

そして、せっかくなのでラッキーにも日程的にくっついていたAEAJのセミナーも受けてきます♪
こちらも母として、女性としてセラピストとして活躍されているケイ武居さんのトリートメントデモンストレーションを見られる貴重な機会。

ではでは、2月にパワーアップして皆様にお会いできるよう、しっかり学んできますわ♪
行ってきます~☆
[PR]
by hasuaroma | 2007-01-27 10:37 | HASUからのお知らせ
昨日は夜からハンドトリートメント講座を開催しました。
4名様のご参加ありがとうございました♪♪♪
さて、今回もわりと少人数なわきあいあい講座。いつも参加してくださるかたや、今回初参加してくださった方たちではじめは少し緊張されていた感じでしたが、半ばからは笑いのたえない!?時間を過ごせ、皆さんなかなかいい感じでした☆
今回のキーワードは「若返り(笑)」
精油の説明をしつつ、いろんなキーワードをだしてみるのですが、皆さん一番食いつきよかったです☆アンチエイジング、永遠のキーワードですな♪

さてさて、今回ご参加のかたの中に、公民館のお仕事をされているかたがみえて、
「対象は高齢者だけど、講座お願いできますか?」
というお話もいただいたり、某新聞社が取材に来ていたりで、なんだか恐縮してしまううけれどうれしい場面も…。

さらに幅広い方々にアロマを知ってもらえるきっかけ作りができたらいいなあと思っています☆

今日の香り:若返りの香り?…ローズマリー・フランキンセンス・ローズ
[PR]
by hasuaroma | 2007-01-25 09:19 | アロマ講座

つながるつながる~♪

東京からもどり、今度は名古屋へ。

名古屋市内の産婦人科でのトリートメントのお仕事に声をかけていただき、面接に行ってきました☆
その病院は、師長さん自身がアロマセラピストで、病院にアロマを積極的に取り入れてみえます。
アロマ外来をはじめ、ベビーマッサージや、ヨガクラスなどもあり、学ぶところも多そうでした。
お話しているうちに、つながることがたくさん(笑)
師長さんと私、共通してることがありました!
同じ名古屋のカルチャースクールで講師をされているとのこと。(そのかたはキャリアが長く、私のほうはお名前知ってました!)
つながる偶然☆
2月から、週に一度のペースでおじゃますることになりそうです☆
新しいお仕事にいまからわくわくです♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-01-24 10:45 | アロマセラピーについて

お祝い☆

さらに渋谷方面に向かって歩き出す。
ハチ公に会いに。いえ、ハチ公前に向かって。

以前から進めていた原稿のお仕事の打ち上げを兼ねてご飯食べに行こう!と友人と約束。
しかしあまり時間はなかった。
「何食べたい??」
「なんでもええよ!」
「近いところで、東急の上行ってみる?」
「了解☆」
東急といえば、フードショウ。おいしいものは必ずあるはず!と食いしん坊の私は察知(笑)

レストラン街を一巡りしたあと、見つけました☆
以前から一度食べてみたかった「まい泉」のとんかつ。
とってもおいしゅうございました♪
食べながら、近況や、共通の知人の話などにはなをさかせつつ…
最近家を建てた友人宅に押しかける(彼の奥さんも同じく研究室仲間♪)約束を取り付け(笑)渋谷をあとにしたのでした。

そうそう!2月からいよいよメルマガで記事が配信開始です。
3月にはウェブサイトにもアップされます♪
(…まだ掲載されていないですが。。)
http://www.yomeishu.co.jp/
養命酒ともどもよろしくお願いします☆
ハーブ蜂蜜など、結構おもしろい商品があるので追って紹介していきますね♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-01-24 10:37 | 食べ歩き日記♪

バスルームだけ…

その後も、表参道界隈をうろうろ。
生活の木に立ち寄ってギャラリーにて本を読んでみたり、カルチャー講座をみてみたり…
原宿本店の講座数はすごい!さらに、4月からの講座が、「2月18日より受付開始!」などと気合充分にかかれていたり…。すごいの一言です。

渋谷方面にすすみ、今度はTHANNのあるビルへ。
石鹸や、大好きなアロマティックウッドの香りのものを求めて…
あれ??HANNの石鹸は扱ってないのね。知らなかった~!!

同じビルの別のお店で今度はRENシリーズを発見!!
以前にホテルのバスアメニティーでであったシャワージェルの香りに一目ぼれしていた私。
シーウィード&セージ:シャワーウォッシュ
これこれ!
ほかにもネロリ&グレープフルーツ、ローズ、アプリコットなどがありました。
…しかし、ボディーソープにこのお値段。。
庶民の私は散々迷った挙句に購入。

…そういえば、アソシエイツのバスオイルといい、RENのボディーウォッシュといい、なんだかバスルームだけセレブな雰囲気満載ですわ(笑)

今日の香り:RENボディーウォッシュの香り…サイプレス・ローズマリー・セージ・ゼラニウム
[PR]
by hasuaroma | 2007-01-24 10:14 | お買い物日記♪
HASUのお話ではないですよ(笑)

さて、おいしい朝食に満足♪したあと、旦那様と別行動。
市場調査、本格的に行ってくるか~!と向かった先は表参道。
まずはトリートメントをうけに
「ヴェレダ・ナチュラルケアサロン」へ。
ここのところ、自分のトリートメントにいけていなかった私。
背中と肩は限界近いし、歩きすぎたこともあり、足はパンパン…。
バックトリートメントをお願いしようか、思い切ってフルボディーにしようかな…そう思っていたところ、
「フルボディーショートコース(40分)5575円」
が期間限定でメニューに!!
時間は短めやけど、コレにしてみよう、と決定。

ナチュラルな内装がヴェレダらしく、シンプルで素敵な空間でした。
セラピストのかたも笑顔でかわいらしく、前回来たのはかなり前なのに、そのときのお話もでたりで心配りもすばらしい☆
で、トリートメント中、久々に寝ちゃいました(笑)
デコルテ施術中、口を空いてる自分にハッと気づき…。
ああ、もっと続けていて欲しい~!ショートコースにしてしまったことをちょっと反省した瞬間でした。

施術後、
「足がかなりむくんでました。全体的に乾燥されてましたよ。
おなか周辺冷えてみえるんじゃないですか??」
ああ、図星です(笑)
歩きすぎでむくみは加速、ホテルの室内の乾燥で乾燥肌にさらにダメージ。
おなかは…私の弱点です。
しばらくトリートメントにこれなかったことや、セルフケアを怠っていたことを反省しつつ。。
施術後はなんだかすっきり☆
帰り道、キッドブルーでボディーウォーマーなるもの(…簡単に言えば腹巻ですな)を購入するHASUでした。

今日の香り:ローズマリーがほんのり香る…ヴェレダ・アルニカマッサージオイル
[PR]
by hasuaroma | 2007-01-24 10:02 | サロンめぐり♪

やっぱり良かった…♪

20日・21日と市場調査に??東京に行ってきました。

めずらしく、旦那様と前半は一緒に出かけました。
旦那様と私の数少ない共通の趣味は…
・買い物(どちらも雑貨屋好きなんです。)
・食べ歩き(エンゲル係数高めです(笑))

で、向かった先は吉祥寺。
かなりマニアックな雑貨屋さんを求めてうろうろ。
旦那様のあやふやな記憶を頼りに歩き回ってました。
その間、たくさんのサロンと遭遇!
このあたりもすごいなあ~!などと関心しつつ先へ先へ。
途中、ラッシュに遭遇、バスグッズをいろいろ物色。バスゼリーって何??店員さんに質問ぜめしてみたり(笑)

そして、宿泊はアグネスホテル☆
去年、リフレの試験前日に宿泊して以来、その居心地のよさに感動してからのお気に入り。
今回も、前回同様夕食つきプランで予約。
職業柄、魚にはうるさい?旦那様も満足げで安心♪
・真鯛のシラコのガレット・タラのミルク煮コロッケ
・アンコウと魚介のブイヤベース
あたりでテンションアップ↑
デザートで選んだチョコレートプレートは…
・フォンダンショコラ・チョコレートムース・アイスクリーム
めっちゃ幸せ☆
食べ過ぎてしばらく動けませんでしたが…(笑)

二度泊まって確信しました。やっぱ素敵なホテルでした♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-01-24 09:44 | お出かけ日記♪

空きあります!

来週、21日・22日は市場調査に出かけてきます。
23日はとあるお仕事の打ち合わせのため、HASUをお休みさせていただきます。
一月の予約可能日ですが…

・24日(13:00~17:00まで)
・25日(終日OK!)
・27日(10:00~のみOK)

上記日程でご予約可能です☆
皆様のお越しをお待ちしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-01-20 11:22 | HASU予約状況
ひさびさ午後からお仕事な今日、午前中は地元の神社に初詣(って本年三回目ですが。。)に行ってきました。

さて、昨日おまちかねの品が手元にとどきました♪

「アロマテラピーアソシエイツ:ミニチュアバスオイルセット」

師匠もこのブランドの立ち上げに関わっていて、その香りのブレンドはさすが☆の一言です。
「ディープリラックス」という名のバスオイルにはまって、他のものも試してみたい!と思っていたところ、なんと9品種が少しづつはいったこのセットを発見!
一個一個の香りを確認しつつ幸せを感じていました♪♪♪

さて、このアロアソ。
初めて出会ったのが、思えば6年前、ヴァリグブラジル航空のビジネスクラス。
当時お勤めしていた会社のお仕事で単身西海岸へ向かったとき。
格安チケットが、強運にもビジネスの席にかわりました(笑)
そのときに配られたアメニティーがアロアソでした。
「へー、こんなブランドもあるのねえ~」
駆け出しでしたが、アロマ講師のお仕事をはじめ、ちょっと調子にのっていた私(笑)
香りをかいだ瞬間…
すごい!!!
そう感じました。。

それからさらに2年後。
縁あってイギリスに本校をもつ師匠の学校に入学。
後で知ったのですが、今は名前が変わりましたがその学校、以前は「アロマテラピーアソシエイツ」の学校だったのです。

いまさらながら、なんだかご縁を感じますわ♪
そして良い香りにつつまれた幸せなバスタイムをすごせました☆
お取り寄せに便乗させてくれた知人にも感謝でございます☆

今日の香り:今の気分にマッチ!?…ラベンダー+ペパーミント
[PR]
by hasuaroma | 2007-01-20 11:17 | アロマセラピーについて

ご夫婦揃って…♪

おはようございます☆
朝ペース、継続中でございます(笑)今日もちょっぴり打ち合わせでもうすぐお出かけします。

さて、昨日は老健のハンドトリートメントのボランティアで岐阜に行ってきました。
木曜日にうかがうことが多いので、おなじみさんが増えてきました。
そんな中。
「ばあさんやってもらってて気持ちよさそうやと思っとった。じいさんもお願いできるんか?」
と恥ずかしそうにおじいちゃん。
「もちろんですよ~!どうぞ。」
戦時中の負傷で右手に怪我を負い、指が自由がきかない。代わりに左手ですべて仕事をしていたので左手の筋肉が発達した、とお話してくださった。
「戦地から帰ってすぐに嫁さんもらって、またすぐに今度フィリピンに出兵した。」
とも…。
そして、となりでトリートメント受けていた、いつもおなじみさんのおばあちゃん。
「あれは、リウマチで指動きにくいんやわ。しっかりぼぐしたってな。」

あら!ご夫婦さんだったのね☆
新婚早々離れ離れになってしまったご夫婦が、時を経て、おとなりで並んでハンドトリートメントを受けている。
お互いを気遣いあってとっても仲の良いご様子♪

「なんか手が軽くなったよ!ありがとう。」
その笑顔に私も癒されているのでした☆

今日の香り:途中の道の駅でハーブを購入!…カモミールジャーマン・パセリ
[PR]
by hasuaroma | 2007-01-19 09:08 | お出かけ日記♪