アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma

<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

はじめて原作本に出会ったのは、多分高校生だか大学生のときでした。
「香水」というキーワードにひかれて図書館で借りたものの、当時の私には強烈で読みすすめることができなかった…!

で、映画化されると聞いて、今年になって改めて読んでみたら、なんだか面白い!
「香水」「パヒューマー(調香師)」「香料」
という視点からみると少し物足りない部分もありますが、アブソリュートの製造法だとか、グラース(香水原料・エッセンシャルオイルの製造で有名な地)の町の様子だとか、わくわくするような内容も盛りだくさんです♪

そして、香りがいかに本能に直結していて、理性を越えて作用するのかを物語るクライマックス!…これがどう映像化されるのか、考えたらちょっと面白くもあり、怖くもありですが(笑)

いよいよ3月3日から公開開始です!
アロマに興味のあるかたも参考になる部分も多い映画だと期待してます♪

この映画にちなんで、香水のコンテストも開催されるみたいです。
http://perfume.gyao.jp/contest/
ご興味あるかたチャレンジしてみては…??

今日の香り:この映画に出てくる至高の香り、私のイメージ…ジャスミン・アブソリュート
[PR]
by hasuaroma | 2007-02-28 11:03 | アロマセラピーについて
昨日は、HASUはおやすみの日。
久々旦那様につきあってお買い物♪

南船場でナチュラルローソンを発見!ひやかしに入ってみました。
女性ターゲットな店らしく、品揃えにもこだわりがあるお店。
シャンプー・ボディーソープなども、愛用中の「Leafs&Botanicks」がさりげなく置いてあったり、なにげなくナチュラル志向!ああ、近所にほしい(笑)

そのなかに、「花粉症対策コーナー」発見!!
・クナイプのユーカリバスソルト
・オーガニックのミントティー
・鼻セレブ
などなど。
そういえば、土曜日におじゃました公民館の館長さんが見せてくださった、花粉症対策ティッシュは、
・ペパーミント・ユーカリ・ティートリー・ラベンダーのオイル配合
と精油が大活躍☆みんなで感動してみたり(笑)
花粉症対策=アロマテラピーという構図も少し根付いてきてるのでは??
とうれしくなりました♪

※2月28日19:00~の花粉症講座、まだまだご参加受付中です☆
実習ではアロマスプレーの他、アロベラベースのアロマジェルも追加作成可能です♪
最後に宣伝しちゃいましたが(笑)皆様のご参加お待ちしています♪♪♪

今日の香り:鼻すっきりアロマ!!…ユーカリラディアータ+ラベンダー+ペパーミント
[PR]
by hasuaroma | 2007-02-26 09:22 | お出かけ日記♪

公民館にて初講座!

今日は早田公民館でのアロマ講座開催しました☆

比較的ご高齢のかたの多い地区らしく、参加者は10人ぐらい、とのお話だったのですが、本日20名以上のご参加いただき、うれしい悲鳴☆楽しくすすめさせていただけました♪

はじめは皆さん、香りのするもので自分でなんかつくらなあかんの??難しいことできへん~。などなどおっしゃっていたのですが、いやいや!実習でアロマスプレーをつくっていただいたのですが、この時間、皆さんすごく楽しそうでした♪♪♪

講座のなかで、花粉症に有効な精油の話をしたところ、すごい反響☆
結構お悩み中のかたも多く、実習後は、

「ほんと!鼻がすーっと通ったよ~!!」
「におい感じるようになってきたわ~!!」

とアロマパワーを実感されていた様子。
今日は下は小学生のかたから、上は60代(…それ以上のかたも??)のかたまで、幅広い年齢層のかたに楽しんでいただけました!
いい機会をありがとうございました☆

※公民館などのイベント・講習などにも駆けつけます♪お気軽にお問い合わせくださいね☆

今日の香り:なんだか大人気(笑)…ローズマリーとラベンダー
[PR]
by hasuaroma | 2007-02-24 20:13 | アロマ講座

期間限定!?

いつもはトリートメント後のお茶タイムにロータス・クッキーをお出ししています。
これ、植物性素材だけでつくられていて、ヘルシーでそしてとってもおいしいので好評いただいています♪
そして、ロータスといえば、HASU!これしかないでしょ?な気持ち(笑)

ところが…。
二日前に買っておいて、うちにあったはずのクッキーが消えていた!!
旦那様があれおいしかったよ~!と笑顔。。
…で、昨日、お取り寄せで到着した
「マルセイ・バターサンド」
(これおいしいのよね~!北海道土産の定番♪)
本日のお客様にコチラをお出ししました。
ヘルシー路線とは、うーん、相反しますが、おいしいので許してね☆とお出ししました♪

期間限定で、いつものロータスが違うお菓子に変わることもあります。
今後もお楽しみに♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-02-23 18:59 | HASUへようこそ!

新しい展開

一瞬雨。のち晴れな尾鷲地方のお天気でした。

さて、昨日は岐阜の老健でのボランティアの日でした。
いつもほぼ同じ曜日におじゃましているため、ほとんどおなじみさん。
お元気でしたか~??などと、お話しながらのトリートメント。

「こないだコレやったから違うのにしてもらおかな。」

などなど、精油のお好みも少しづつ変化がでてきました。
そして、こちらの施設は、実は岐阜市内に何件かあるらしく…

「違うところでもやってもらえませんか??」

とのお話があり、うーん、アロマ大人気!!
と感じています。ただ、現在、こちらのボランティアを紹介してくださりご一緒しているKさんと私二人での活動、しかも私は月イチが限界なので泣く泣く、今までお邪魔していた施設の一日分を新しい場所で、という形になりました。

さらに、こちらでの活動は完全ボランティアのため、お互いが気持ちよく、継続していけるよう、現在とあるアロマの協会?に活動登録申請中。

待っていてくれる人がいる。楽しみにしてくれてる人がいる。
それが原動力になっています♪うまく広がりができればいいなあ、と考えています。

今日の香り:この日大人気!な香り。春を思わせる?…プチグレン
[PR]
by hasuaroma | 2007-02-23 18:42 | お出かけ日記♪

めまぐるしい1日?

なんだか今週は行ったり来たりな感じです…。
飛び石で予定をいれてしまっため、尾鷲⇔名古屋・岐阜間往復400kmを今週は3往復!
本業は洗濯かも!?と以前にお話していましたが、いやいや、運転手かもしれません(笑)
あと一往復!待ててくれてる人がいる限り気合で乗り切れます♪

さて、昨日は産婦人科クリニックでのお仕事でした。
10時についてから、フット×4名様・フェイシャル×1名様・ハンド×1名様。ありがとうございました!大充実の時間を過ごせました。

「今回の妊娠・出産は大変だったから、ご褒美にぜったいアロマフェイシャルも受ける!って決めたんです。」

とおっしゃったかたの言葉が印象的でした。
出産は人生のなかでの大仕事。ご褒美たくさんあげてくださいね♪お疲れ様です~、と念を入れて(笑)トリーメント。こちらのフェイシャルで使用してるヒースのドライハーブの香りの手伝って心地よさそうな寝息の二重奏(赤ちゃんとお母さんお二人の!)。
なんだかこちらも幸せになる瞬間です☆

本日は午後からのみのお仕事なのでそれまでまったり満喫です♪

今日の香り:ドライハーブとは思えない香りにうっとり♪…ヒース
[PR]
by hasuaroma | 2007-02-21 09:29 | アロマセラピーについて
講座を終えて、ちょびっと友人にあい、そしてとある場所へ。

そろそろ背中限界かも。。と駆け込んだ以前からお邪魔しているサロンへ。
そのサロンのオーナーセラピストさんもイギリス系資格を持つアロマセラピスト。
しかも、フェイシャルにはHASUと同じバイオラブをずっと使用されているので、何を受けても安心なのです。

実は、会社員時代からお世話になっていたため、まだ私がアロマセラピストであることを白状していなかったの!日曜日、ついに告白。

「そうだったんですね~!いろいろ情報交換させてくださいね。」

自然に受け入れてくれました。なんだかすっきりしました。
…いやあ、なんかね、セラピストであることをだまって他のサロンさんに行くのってなんだか最近抵抗あって(笑)お互い気持ちよくお話できるし、そのほうが♪

そして、施術は心地よく、ブレンドもいい感じ♪

波長が合う、というか、リズムが似ている、というか…。
起きていたつもりが途中落ちていました(笑)フルボディートリートメント100分あっという間(笑)

とってもやさしいトリートメントなのですが、全身すっきり☆
充電完了です♪

今日の香り:フェイシャルに使ってもらって夢心地…ネロリ+フランキンセンス
[PR]
by hasuaroma | 2007-02-19 10:21 | サロンめぐり♪

応援してますよ~!!

日曜日は名古屋で講座のお仕事でした。

インストラクターを目指すかたへの対策講座だったのですが、前回からさらに1名様増えて皆さんの気合が伝わってきました!!

その日はがっつり解剖生理学のお勉強(笑)
こりゃあ、二時間ずーっと集中していてくださいな、というのもつらいでしょう。。と今回も講座前に実習入れてみました。

「皆さん、資格とられてから、インストラクターとしてお仕事されていくのに、多分一番活用範囲の広い?基本のアロマスプレーをつくってください」

皆さん、インストラクターの卵のかたたちなので、%や滴数、基材の指定はあえてしません。

「嗅覚はどんなルートで、ダイレクトにどこに伝わるんでしたか~??なんで記憶と直結していたのかしら~??」

などと、ちゃちゃを入れつつ(笑)
皆さん、さすがに集中力強化ブレンドメインで勉強するぞ!オーラ満載な香りに包まれていました。でも、やっぱりこの時間が皆さん一番幸せそうでした。

講座の中のプチお茶タイムで、
「先生~!私もう先生みたいに若くないから脳みそついていかん~。」
いえいえ!!アロマって人生経験豊かなひとが施術なり、講師なりされると含蓄があっていいのですよ~。そんなかたにこそ是非将来活躍してほしい!!と思うのです。

いよいよ来月がインストラクター試験。皆さん、頑張ってくださいね♪♪♪


今日の香り:そこらじゅうがこの香りでした(笑)…ローズマリー・バジル
[PR]
by hasuaroma | 2007-02-19 10:07 | アロマ講座
2月のアロマ講座のお知らせです♪

<花粉症対策アロマ>
●内容:
花粉シーズンもいよいよ真っ盛り!
アロマをうまく活用して、つらい季節をのりきりましょう☆
実習でつくるアロマスプレーはすぐに使えるすぐれもの!使い方もお話しますね。
●日時:
2月28日(水) 19:00~20:00
●場所:
カフェクリーム(尾鷲市栄町)
●受講料:
☆アロマは初めて!というかたも大歓迎♪体験価格(もちろんリピーターのかたも大歓迎!)
800円(カフェクリームでのワンドリンク付) ※材料費別 500円

<セルフトリートメント講座~フットケア編~>
●内容:
薄着の季節が近づいてきました!冷えやむくみをやっつけてスリムな美脚を目指していきましょう♪ツボ・リフレクソロジーの反射区にもふれていき、気持ちよく、優雅なひとときをすごしつつ一緒に学んでいきましょう!実習で作成したトリートメントオイルでご自宅でもセルフトリートメントが楽しんでいただけます♪
●日時:
2月28日(水) 20:30~22:00
●場所:
カフェクリーム(尾鷲市栄町)
●受講料
1000円(カフェクリームでのワンドリンク付) ※材料費別 1500円

皆様のご参加お待ちしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-02-19 09:46 | アロマ講座

…飲み歩き日記!?

いやいや、そんな(笑)
飲み歩くだなんて…最近はしてませんよ。

昨日はとある会の飲み会に参加しました!
…実は尾鷲で飲みに行ったのって多分まだ数回。
なのでなんだか新鮮でした☆

一次会はお好み焼きや「エンゼル」。
コチラの看板娘さん、お客様でもあるとってもキュートなギャルでございます。
ビール片手にお好み焼きやもんじゃをちまちま、ええ感じ~!でした。

そして二次会はショットバー「ショットガン」。
おまかせでカクテルもつくっていただけるので、お任せしてみました♪
ふと、リキュールのならんでいる棚が視界に入ってきて…
「あれ、レモンチェロですか??」
そう、新婚旅行で行ったカプリ島でみつけ、大量にお土産用に買ったものの、うっかり自分のうちの分を買い忘れて悔やんだ!あのお酒にそっくり!!
「そうですよ。でもあれ飾りなんやわ(笑)」
残念がっている私にマスターがつくってくれたカクテルは…

・グレープフルーツリキュール+フレッシュブラッドオレンジジュース+トニックウォーター

ちょっと濃い目のピンク色のそのカクテルは見た目にも綺麗♪
レモンチェロにちなんでカンキツ満載のそのチョイスもさすがプロフェッショナル!

いい感じにほろ酔い一歩手前(笑)
二日酔いもまったくないので今からお仕事、張り切って行ってきま~す♪

今日の香り:ほろ苦いカンキツの香り…ブラッドオレンジ
[PR]
by hasuaroma | 2007-02-16 09:22 | 食べ歩き日記♪