アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

5月の予約状況について

気づけばもうすぐゴールデンウィークですね~♪
5月の予約状況アップしますのでよろしくお願いいたします☆
5月から、新メニューにて皆様のお越しをお待ちしています♪♪♪

<お好きな時間で受付中!>
・23日
・25日
・28日

<時間によっては受付可能>
・7日 ※18:00~可能
・9日 ※18:00~可能
・10日 ※10:00~12:00、18:00~可能
・11日 ※14:00~可能
・14日 ※13:00~17:00 可能
・24日 ※10:00~12:00、18:00~可能
・30日 ※13:00~17:00 可能
・31日 ※10:00~12:00、18:00~可能

※13日・27日…外部講師
※1日・8日・15日・22日・26日・29日…外部トリートメント
※18日~21日…研修
※4日・5日…定休日
[PR]
by hasuaroma | 2007-04-27 11:28 | HASU予約状況
さて、昨日は岐阜の老人福祉施設でのハンドトリートメントのボランティアでした。
今回は、いつもおじゃましてる施設の姉妹施設でのトリートメントでした。
こちらは、音楽療法も取り入れて見えたり、積極的な働きかけをされてる様子でした。

はじめてお会いするおじいちゃん・おばあちゃんは少し緊張のおももちで
「何やってもらえるん??私手しわしわやであかんわ~」
「わしみたいなおじいさんでもええんか??」
と少し距離を置いてみえる感じでしたが…

「ふーん、これは何のオイルなん??つるつるになるねえ!」
「あんたの手、あったかいな~!気持ちええわ~」
少しづつ緊張がほぐれていく感じがうれしかったです☆

そして、久々にお会いしたボランティアにご一緒してるセラピストのKちゃんとランチ♪
アロマセラピストとしてのお仕事の今後の展開について話が盛り上がる。
スピリチュアルな分野にも詳しい彼女から、不思議系なお話もきけて楽しかったです☆

来月またお会いできるのを楽しみにしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-04-27 11:24 | アロマセラピーについて

マンツーマン講座!?

昨日からすっきり綺麗な青空です♪

さて、水曜日の夜はアロマ講座を開催しました。
今回は都合のつかないかたも多く、こじんまり講座。もしかして、マンツーマン?とか笑っていたのですが、飛び入り参加もいただき、こじんまりアットホーム講座となりました。
前々回から参加されている男性の受講生、Mさんはとっても熱心で、その情熱に脱帽!です。
「精油の一覧表つくってみたんやけど、香りのノートの分類、これは何になるん??」
すばらしい!!自分なりにまとめてみると、記憶が定着します。自然とやってのけるなんて、ほんと尊敬ですわ☆…こういうことって女性のほうが意外と苦手なんですよね~!(…って私だけ??)

今回の講座でも、精油の化学成分の話を熱心にきいてくださり、
「これは、広がるねえ~!これは勉強しといたほうがええなあ☆」
今回参加できなかったかたにむけ、もう一回企画しようかと検討中です♪

最後にブレンドオイルを作成していただいたのですが、皆さん満足!今回は納得の香りに仕上がったようでした。

今日の香り:今回のヒット!?エキゾチックブレンド…パチュリー+エレミ+イランイラン
[PR]
by hasuaroma | 2007-04-27 11:05 | アロマ講座

その都度、違う!?

昨日はお久しぶりの産婦人科クリニックでのお仕事でした。

たまたま昨日お会いしたお二人共、経産婦さんでした。
おひとりは、もうすぐ臨月な妊婦さん!お二人お子さんもいらっしゃるとのことでした。
「なんだか今回は、今までの2回とは違う~!脚のだるさがすごい」
とおっしゃってました。そして、
「ひさびさとリートメントうけたけど、やっぱり脚軽くなるね~すっごい楽!」
うれしい反応です♪

そしてもうおひとりはご出産されたばかりのかたでした。
「今回は帝王切開だったんです。生まれるのは早かったけど、あとがしんどい。。」
との訴え。ラベンダーがお好きとのことで、コチラでトリートメント。
「頭痛があったんですが、少し楽になりました!」
笑顔をみれてちょっと安心。

出産は女性にとって人生の一大事。
そして、その都度、なれる、というものでもなく、毎回違う状況も訪れる。
そう感じていつか2人は産んでみたいなあ~。などと今はそう思うHASUでした。


今日の香り:妊婦さんも安心♪のむくみ・静脈瘤予防対策におすすめ♪…レモン
[PR]
by hasuaroma | 2007-04-25 12:04 | アロマセラピーについて
ちょっと前の日記でふれていた新しい場所での講座ですが、正式に発表されましたので公開します♪土曜日の新聞広告にも入っていたのですでに気づいていただいたかたもみえるかも?

5月10日より、毎週木曜日の午後二時からアロマ講座を熊野古道センター近くの「夢古道おわせ」にて開催します!

5月のスケジュールですが…

・5月10日・5月24日:「初めてのアロマテラピー講座」※定員各回20名
アロマテラピーって何?というお話から、実際に日常生活で活用できるアロマスプレーを作成、その日からアロマを取り入れていただける講座です。初心者さん大歓迎☆
受講料:1800円(材料費込み)

・5月17日:「アロマビューティーケア講座」※定員10名
アロマテラピーで使うエッセンシャルオイルやハーブなどを使ってビューティーケアに活かすグッズを毎回作成します!アロマソープ・化粧水・ハーブパックなどなど。
心地よい香りにつつまれる生活はじめませんか?
受講料:4000円(2回分)※材料費各回1000円程度

・5月31日:「ナチュラルスキンケア講座」※定員10名
お肌のケアって自己流になってるけどこれでいいのかな?そんな素朴な疑問も一挙解決♪
サロンで使用しているお化粧品を使って実際のケアを学んでいただけます。
お手入れに活用できるトライアルキット(2500円相当)付☆
受講料:4000円(材料費込み)

詳細はコチラ↓
http://yumekodo.com/blog/?page_id=34

クリームの講座ともどもよろしくお願いします♪
皆様のご参加お待ちしています☆
[PR]
by hasuaroma | 2007-04-23 14:16 | アロマ講座
そして日曜日の今日は名古屋でアロマ講座でした。

今回、体調不良で欠席のかたが2名いらして、こじんまり講座でした。
参加してくださったかたたち、以前にも別の講座を受講してくれていた人達でした♪
「先生、久しぶり~!軽く一年ぶりぐらい??」
「お久しぶりです~!ブレンド講座ためになりました~」
とうれしい再会☆
それぞれのペースでアロマを楽しんでみえる様子で私もうれしいです!

さて、講座後うれしい差し入れが!
HASUのお客様が立ち寄ってくださり、メッセージとともに蓬のふまんじゅうが♪
めっちゃうれしかったです!早速おうちでいただきました。これがまたおいしい~☆

ハッピーな一日をありがとう♪♪♪

今日の香り:ほんのり春の香り。精油もあるけど意外!作用の強い…よもぎ
[PR]
by hasuaroma | 2007-04-22 22:25 | アロマ講座

おめでとう♪

金曜日は満員御礼ありがとうございました♪♪♪
その日はなぜかフェイシャル+リンパドレナージュな人気な一日でした。
「ブログ見てるよ~」とのうれしい声もいただき、さぼりがちな更新を反省(笑)
ボディー人気な日もあれば…うーん、いろいろです。

さて、土曜日は友人の結婚式の二次会に参加しました。
高校の同級生の彼は、
「スキー行こ~!!」
といえば雪道運転苦手な私たちのために車をだしてくれ、
「飲み会しよ~!!」
と言えばいい感じに盛り上げてくれる。
そんななかなかいい奴です。
そんな彼はその人徳を活かし!?金のわらじを履いてでも、と言われるひとつ年上の奥さんをゲット!そして善き日を迎えたのね、となんだか感動♪
めでたい席なので、今日は飲むわよ!と張り切ってまいりました(笑)
そして幸せのおすそ分けをしていただきましたわ☆

ハッピー・ウェディング!!末永くお幸せに♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-04-22 22:14 | お出かけ日記♪

4月のアロマ講座☆

近々アップします!と言いながら今になってしまいましたが、4月もアロマ講座開催します♪
今回も2講座開催予定です。

季節のアロマ講座:
「お掃除に活かす!アロマの活用法」
●内容:
これから迎える梅雨の季節にそなえてお掃除にアロマを活かす方法をご紹介します♪さわやかな気分でお掃除がすすみます!お掃除アロマグッズ2点作成できるお得講座です☆
実習内容:お掃除用スプレー・消臭パウダー
●開講日時:
4月25日(水) 19:00~20:10
●受講料:
1,000円(ワンドリンク付) ※材料費別 800円

精油のブレンディング講座②:
「化学成分からみた精油の効用とブレンド」
●内容:
前回好評いただいたブレンディング講座の第二弾。
科学的な側面から精油を見ていき、精油の効果を活かした目的別ブレンドオイルを作成します。
ますます幅が広がってアロマテラピーが楽しくなる講座です♪
今回からの参加も大歓迎です☆
●開講日時:
4月25日(水) 20:30~22:00
●受講料:
1,000円(ワンドリンク付) ※材料費別 1,500円

皆様のご参加お待ちしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-04-19 19:08 | アロマ講座
さて、昨日は神戸にて、エバーグリーンさん(http://www.n-evergreen.net/)主催のスキルアップセミナーに参加してきました。
一部では、ハーブについて。
これは、サロンで使用している化粧品、BIOLABにはいっているハーブたちを学ぶ機会だったのですが、あらためて、植物エキスとそのチカラを感じました。

・マツ
・ホップ
・ローズマリー
・マローブルー
・レモン
・ホーステール・スギナ
・コンフリーリーフ

これらひとつひとつのパワーもすごいのですが、相乗効果がすごい!ということを実感。
これらのハーブたちを実際にブレンドして、熱水抽出したのもでローションパック。
前回もすごい!と思いましたが、今回も、ご期待通り?パックした左手が白くてキメが整った感じ♪これらハーブを揃えて毎回ブレンド、は大変だけど、ローションで解決!ですね。
さらにホップなど、一瞬強烈な香りのするものもあったので、飲んだらまずいだろうなあ、と思ってちょっと飲んでみました(笑)
そしたら意外!にもおいしい~☆

ランチは、無農薬有機野菜をつかった玄米ランチ♪を手配していただいてました。
玄米、久しぶりに食べたけれど、かめばかむほどおいしいです。

午後からは、実技の意見交換会。
フェイシャルのトリートメントを相モデルでしあって、お互いに意見交換をしました。
「みなさん、辛口でおねがいしますね~!」
とのことで、率直な意見を交換。これは貴重な機会です!!
相モデルになっていただいたカラードロップ(http://www.colordrop.or.nu/)さん♪
トリートメント中、寝ちゃいそうなぐらい(イカンイカン!)気持ちよい流れで、辛口なポイントを探すのに苦労しました。
私のほうにも同じ感想をいただき、それでもさらに細部まで振り返り、おたがい意見交換しました。客観的に見ていただくのってすごく勉強になります♪

帰り道、大阪のハービスエントへ。
こちらには、BIOLABの直営店がある!と聞いて、のぞきにいってみることに。
キャンペーンのプレゼント品の実物展示があり、
「やっぱりオーガニックワイン、ほしいかも。ハーブティーもいいなあ~」
と自分も参加したい気持ちがたかまりました(笑)
キャンペーン内容についてはコチラ↓
http://www.biolab.jp/

今日の香り:なんだか一番印象にのこった香り…ホップ
[PR]
by hasuaroma | 2007-04-19 12:05 | お出かけ日記♪

イタリア語講座2日目。

昨日の雨がうそのように晴れてまいりました、尾鷲。
洗濯日和な今日は一日オフデーなので家事に徹します(笑)

さて、火曜日はあたらしくはじめたイタリア語講座の2日目でした。
イタリア語、発音が面白くて、親しみやすいのですが、文法がさっぱりで、英語からは連想しにくい(フランス語より、その点困難。)ので、まったく初心者の私は正直四苦八苦。

講座を開催してる施設はちょっとした観光地?でもあり、カフェやレストラン、ショッピングモールがあり、講座の前にカプチーノでも飲みたい♪とバール(イタリアのカフェ兼居酒屋?)へ。
あんまり復習してないからテキストでも見ておこうかな~?と思っていると…

「ボンジョルノ!!」

正面に先生が…。
正直、ヤバイっと思いましたね(笑)
自己紹介の文章を思い出しつつ、ほぼ日本語で会話(笑)
そんなサプライズではじまった2日目は野外講座でした。

「イタリアはうるさいから、腹から声を出さないと届かないですよ~」

と先生。ただでさえ、発音自身ないのに、大きな声でとは。。
しかし、食いしん坊の私、リストランテでの会話、がテーマの今日はとても興味深かったです♪
この料理は、ローマが発祥、だとか、北はバターで南はオリーブオイル圏、だとかとてもおもしろいお話でした。(…本当は、会話よりも、こっちを学ぶべき、食いしん坊な私。)

あまりにも寒かったこの日は、講座終了後、カフェに駆け込み、またお茶!
そこで出会った講座生とお話したところ、私の母ぐらいのお姉さんであるにも関わらず、2年前からイタリア語を勉強しはじめ、昨年のローマ旅行では、レストランの手配もイタリア語でされた!とのこと。その姿勢に脱帽です。

今日の香り:イタリア料理にはかかせないハーブ!…バジル・スイート
[PR]
by hasuaroma | 2007-04-19 11:32 | お出かけ日記♪