アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma

<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

音に癒される♪

昨日から恐ろしく暑いですね~!
今日も朝からHASUではクーラーフル稼働!でした。

さて、今日は午前中のご予約を終えて、お昼に時間があったので、所用で夢古道おわせへ。
途中、熊野古道センターがすごい人…。
なにかあるのかな~??と思っていると、ほどなく、ジャズの生演奏ライブが野外で開催されていました。

心地よく響くサックスやピアノの音色。

思わず足を止め、時間を忘れてしまいました(笑)
聞き入ること30分。

なんだか「魂をゆさぶられる」ような音。
五感に響く音。
人を感動させる音。

トリートメントにも共通する部分があるなあ~。としみじみ感じ入っていました^^

さて!明日は津市に出張トリートメントでお出かけします。
明日もこころに響くトリートメントを目指して!精進してまいります☆

今日の香り:ジャズの香り??濃厚で印象的なイメージ…パチュリー+メイチャン
[PR]
by hasuaroma | 2007-06-30 21:44 | 尾鷲の香り

7月の予約状況

今回こそは!ちょっぴり早め(…でもないか??)に、というわけで予約状況アップします!

<お好きな時間で受付中!>
・9日
・27日

<時間によっては受付可能>
・4日※14:00~可能
・5日※10:00~12:30のみ可能
・6日※15:00~18:00のみ可能
・12日※18:00~可能
・13日※14:00~17:00のみ可能
・14日※18:00~可能
・18日※14:00~17:00のみ可能
・20日※16:00~可能
・25日※18:00~可能
・26日※10:00~、18:00~可能

※外部トリートメント…1日・3日・10日・17日・24日・31日
※外部講師…5日・7日・8日・12日・19日・22日・26日
※定休日…16日・29日

皆様のお越しをお待ちしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-06-28 09:23 | HASU予約状況
昨日は暑かった~!!
すっかり夏日な昨日、HASUではドライでエアコンかけていたのですが、追いつかず…。
あんまり冷やすのもよくないな~と思い冷房封印していたのですが、もう解禁のときかも。

さて、今日はお知らせです☆
7・8月限定メニューを企画予定です!一足お先にブログで公開します♪

①夏のお肌すっきり&美白!フェイシャル・キャンペーン
<コース①>
毛穴・べたつきすっきりフェイシャル
(クレンジング→ディープクレンジング→泥パック→引き締め化粧水→リンパドレナージュ→ローションパック→お仕上げ)
<コース②>
引き締め&うるおいプラス!フェイシャル
(クレンジング→ディープクレンジング→引き締め化粧水→リンパドレナージュ→ローションパック→ひんやり引き締めパック→お仕上げ)
<コース③>
夏の美白対策フェイシャル
(クレンジング→ディープクレンジング→美白化粧水→リンパドレナージュ→ローションパック→美容液パック→ミルクローションにてマッサージ→お仕上げ)

※すべてのコース:キャンペーン価格 5,500円
※トリートメントで使用のBIOLAB化粧品サシェプレゼント!

②リンパドレナージ・フルボディー
<コース①>
一回のみのお試しコース※リンパドレナージュってどんなもの?というかたに。
フルボディー(デコルテ・お顔・胸部・腕・おなか・脚)
(90分)4,500円
<コース②>
5回連続コース※リンパドレナージュの効果を実感!
フルボディー×5回=18,000円

※コチラのコースは発熱・炎症のある場合は施術をお断りすることがあります。

皆様のお越しをお待ちしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-06-28 09:11 | HASUからのお知らせ
昨日は名古屋の産婦人科でのお仕事デーでした。

4名様のご予約だったのですが、最初の一名様以外全員フェイシャル込みメニュー!!
フェイシャルが大人気な一日でしたわ~☆

入院中のかたで、フェイシャルご希望のかたもいらっしゃり、
フェイシャル・デコルテ・ハンド・フット

で、トータル120分!の贅沢コース♪
すっかりおやすみの様子で、はっと目覚めらたときには、

「…私、いま完全にどこにいるのか忘れてました。。」

とびっくり顔!トリートメント中に、丁度三時のおやつが届けられていて、トリートメント後はティータイム♪その日はなんだか美味しそうなケーキに、フレッシュジュース!
うらやましい~!!!
ホテルのレディースプランのようだわ♪
女性にとっては出産は人生の一大イベント!いい思い出になるお手伝いができたらうれしい☆

今日の香り:ぐっすり効果テキメン??…ラベンダー+ヒースのハーブパック
[PR]
by hasuaroma | 2007-06-27 11:00 | アロマセラピーについて

穴場!?ランチ

日曜日、講座の時間までのランチタイム!どこに行こうかな~と栄の町をプラプラ。
そういえば…と思いだしたのが、「ホテルトラスティ」

以前、IFAの名古屋地区のミーティングが開催された会場でした。
終わったあとで、セラピストの知人のかたと夕食ご一緒したなあ…と思い出したのでした。
いつもは、ロフト前のアルアビスに行くのですが、今日は、名古屋駅周辺の人の多さに酔い気味^^;だったので、ちょっとゆったりしたいなあ~と気分を変えてみました。

ホテルトラスティのランチ、ホテルの割りに格安!お得かも♪
週末のみのセレブなランチメニューもありましたが、私は普通に選べるランチAセットで(笑)
1,000円で、メインをお魚料理とお肉料理、ハンバーグ・パスタから選べて、サラダとパンとコーヒーがついてます♪
特筆すべきは、パン!!
5種類ほどの焼き立てパンを持ってきてくださるのですが、ブルーベリーのベーグル、絶品でした!!(思わずおかわりしちゃいました♪)
さらに、時間的に余裕があったので、まったりしていたら、
「コーヒーのおかわりお持ちしましょうか??」
キャー!!うれしい♪
…実は、追加料金かかってもいいからもう一杯、な気分。。と思っていので感動でした☆

ゆったり4人席を独り占めしつつ、大きなソファーも優雅な雰囲気♪
時間も早かったからか、お客様もそう多くなく、ゆったりくつろげました。
なんだか得した気分なランチタイムでしたわ~!

ホテルトラスティ名古屋栄のページはこちら↓
http://www.trusty.jp/nagoyasakae/event_plan/food/lunch.html
[PR]
by hasuaroma | 2007-06-25 18:16 | 食べ歩き日記♪

週末は…

週末、サロンともども大移動!な日々でした(笑)

土曜日は、津市への出張トリートメントでした。
おなじみさん4名様、いつもありがとうございます♪♪♪

日曜日、名古屋のスクールでのお仕事へ。
「今日は一日HASUさんデーですね~!」
とお店のお姉さん。そうなんです!この日は1時から連続3講座担当させていただきした♪
リフレクソロジー講座では、満員御礼!ありがとうございました☆
2講座連続受講いただいたかたもいらっしゃり、うれしい限りです♪
この日は、受講していただいた生徒さんの年齢層も幅広く、アロマが日常生活に浸透してきているなあ~とうれしくなるお話が聞けたりな一日でした。

さて、本日は、午前中のご予約いただいていたので、ベットともども朝から大移動!
午後からはまったり時間を満喫していました(笑)

そして明日は産婦人科のお仕事で一日HASUはおやすみします。
水曜日から、通常営業いたしますので、ご希望のかたはお気軽にご連絡くださいね☆

今日の香り:なぜかカレーが食べたくなった(笑)カレースパイス①…カルダモン
[PR]
by hasuaroma | 2007-06-25 18:02 | お出かけ日記♪

尾鷲満期な一日!

梅雨ですが微妙なお天気が続きますね~!

さて、昨日は尾鷲満喫な感じの一日でした。
午後にお一人のトリートメントをおえ、とあるイベントのためのあいさつ回りで商店街のお店を一軒一軒まわりました。

洋服やさん
眼鏡屋さん
とこやさん
魚屋さん
肉屋さん
パン屋さん


改めて、サロンのご近所さんながら、知らないお店もあったり、新しい発見があったり!
今度商店街でじっくりお買い物がしてみたいなあ、と思ったのでした。

そして夜は熊野古道センターで和菓子講座に参加しました♪
「錦玉羹のほたる」
「練りきりのお花」
がテーマでした。
…錦玉。。なんだか前職をおもいだす瞬間がたくさんありましたが、楽しくかわいらしく仕上がりました♪和菓子は季節感が命!アロマもそうですが、草花の色形をたくさん知っているほうが、創作の幅が広がりそうです。

今日の香り:気管支系にはこの香り!…フランキンセンス+カユプテ+レモン
[PR]
by hasuaroma | 2007-06-23 08:29 | 尾鷲の香り

地元の神社で…

尾鷲には、その名も「尾鷲神社」という神社があります。

そこにどっしり構えているのが、「大楠」。

二股に分かれている木で、それぞれ10Mほどの太さ!!
クスノキは、別名「樟脳」「カンファー」とも言われ、切るとえも言われないツーンとした芳香が漂います。
樹齢千ウン年というぐらい、虫にもやられず生きている秘密はそこにあるのかも。
その木の下でそよそよと流れる風を感じているとなんだか心があわられます。

このクスノキの取材を終え、owasebonの記事作成に入ります♪
こころよくお話きかせてくれた宮司さんに感謝です☆

owasebon発行予定は7月15日。
そのときはまたお知らせしますね♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-06-21 11:28 | 尾鷲の香り

歴史を振り返る??

昨日今日と薄ぐもりながらなんとか天気が持っているのでドキドキながらも外に洗濯物を干してます!

さて、いよいよ明日から、アロマテラピーベーシック講座が始まります!
コチラの講座はアロマテラピー検定にも対応している内容で、私自身、かれこれ5年以上前にインストラクターコースを担当して以来の資格対策講座にもなるので、ちょっぴり気合が入ります!

テキストを仕上げ、その中で歴史について触れるのですが、さらに、日本アロマ環境協会についてもお話しようと考えています。
説明するのに必要かなと、古~い会報誌を取り出してみていました(笑)
協会が、まだ日本アロマテラピー協会で、ページ数も少なく、カラーページも無く、アロマテラピー検定もまだやっていなくて、インストラクター合格者が会報誌に載るぐらいまだ小さな協会だったころの会報誌をみるとなんだか新鮮でした☆

ちなみに私は、第4回のインストラクター試験を受けていて、そのときの合格者一覧に載ってます♪合格者132名。その中には、某有名アロマスクールの看板講師の名前も…!!
こうやって振り返ると新鮮な発見があるものですね~♪
そういえば私、三重県初のインストラクターだったかも☆
(資格とってからあんまり活かしきれてなかったですが…)
まあ~IFAのアロマセラピストも多分まだ5人いるかいないか、だからねえ三重県って。。
でも、名古屋に認定校もでき、これからさらに増えることと思います。
なんて、私の話はさておき(笑)、インストラクター試験も今度で20回目を向かえ、たくさんのかたが、アロマに関わってお仕事をされ、生活に活用されるようになってきたんだなあ~!と日本のアロマの進展をしみじみ思うのでした。

明日からの講座が、アロマの世界にこれからどっぷり?はまるきっかけになるといいな~♪
いろんな活動をともに出来る仲間がここから生まれる予感もしています☆
いまから私も楽しみです♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-06-20 09:55 | アロマセラピーについて

友人とのトークから♪

岐阜の帰り道、友人のうちに立ち寄りました♪

彼女とは、高校時代からいろいろ食べ歩いたり、旅行に出かけたりと、会えばなんだかいつも笑ってる!もう一人の共通の友人がご懐妊♪で、お祝いしたいね~!と話が盛り上がる。

「そういえば、あそこの創作日本食の店、おいしかったで~!」
「そうなん!行ってみたい~!」

「○○って店ランチもやってるみたい」
「そこ!行ってみたかったん!今度いこ~」

「○○の近くの○○ってパン屋さん、おいしいらしいな、東京で修行したひとらしい。」
「んふふ~♪食べたで!デニッシュ最高やったよ☆」
「なんや!さきこされとるな~!」

そんなこんなで食べ物の話が大半な食いしん坊な私たち(笑)
そして、最近サイパンに行ってきた彼女から、お土産いただきました♪

ありがとね~♪♪♪
Mちゃんのお祝い会も楽しみですわ☆
[PR]
by hasuaroma | 2007-06-19 12:53 | 食べ歩き日記♪