アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あっと言う間の暑い夏!
気づけば明日から9月ですね~。
今月は、月の半ばに研修をかねた“遅めの夏休み”をいただきます(詳しくはまたレポートしますね♪)が、土曜日の営業日を増やしました☆
夏のお疲れリセットされにHASUに遊びにきてくださいね♪

<お好きな時間で受付中!>
・7日
・10日
・24日                ☆祝日の営業日です♪ご予約はお早めにどうぞ☆
・25日

<時間によっては受付可能>
・1日 ※14:00~18:00    ☆土曜日の営業日です♪
・3日 ※13:00~16:00
・5日 ※18:30~
・8日 ※17:00~  ☆土曜日の営業日です♪   
・20日※18:00~
・21日※18:00~
・22日※17:00~         ☆土曜日の営業日です♪
・27日※18:00~

※外部トリートメント:4日・6日・11日・18日・26日
※外部講師:23日
※研修:16日~19日
※定休日:2日・9日・30日

こちらからのご予約も好評受付中!
MEIL:hasuaroma@excite.co.jp

皆様のお越しをこころよりお待ちしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-08-31 14:59 | HASU予約状況

月光浴&お客様の言葉

先日の皆既月食の後の月があまりにも綺麗だったので、しばし月光浴♪
静かなパワーが満ちていく感じ??おだやかな気持ちになれました☆

さて、お客様の言葉で再認識・新しく気づかせていただくことも多いのですが、昨日もそんなワンシーンが…

「なんかね、だんだん上半身が軽くなってきて、足のほうが重くなる感覚があるんやけど、最後はスーッと何かが抜けていく感じで全身軽くなる~」

ご褒美コースをうけたいただいたかたからのご感想です。
アロマトリートメント→リンパドレナージュ→フェイシャルトリートメント→リフレクソロジー
180分のフルコース♪
リンパドレナージュで、最初上半身からリンパの流れをよくしていく影響か、途中、足が重く感じることがあるようです。
さらに、アロマトリートメントも、最後に施術するのが「足」。
エネルギーの流れを最後に整えていくのが足。その流れを敏感に受け止められた様子でした。

「最初にトリートメント受けたときには感じなかったけど、だんだん体の感覚が敏感になってるみたい~」

とも♪とくにリフレクソロジーは、最初なんとも感じなかったのが、だんだん感覚が研ぎ澄まされてくるかたが多いように思います。

身体と心の声に正直になる!そんなお手伝いができたらうれしい♪♪♪

今日の香り:心地よく緊張を解きほぐす香り・お肌にも☆☆☆…パチュリー
[PR]
by hasuaroma | 2007-08-30 10:52 | HASUへようこそ!

週末報告☆

ありゃ??またお久しぶりの更新になっていましました。
今日は皆既月食&満月ですね☆
6年ぶりのお月様のかくれんぼ!雲の晴れ間から見れるといいな~と期待しています。

さて、先週はほぼフル稼働!さらに週末は出張トリートメント2連チャン、講座が一件で飛び回っておりました♪

土曜日、津市の個人宅での出張トリートメント。
おなじみさんの皆様、いつもありがとうございます♪
サイパン土産をいただき、自分も含め(笑)旅好きの皆さんが集まってるな~と実感。

日曜日、午前中にとあるお仕事の打ち合わせ。
その後場所を移して名古屋にてアロマ講座のお仕事でした♪
「先生~!アロマって奥深いですね!体のことにも興味が沸いて来ました!!」
と笑顔でほんとうに楽しそうに解剖生理学の図解書を見る生徒さん^^
今回も新しい出会いもあり、2講座目の授業では、なんと全員「ラベンダーフリーク」。
不思議と雰囲気の似た方が集まることが多いです♪

月曜日、臨月の!友人セラピストとランチ☆
セントレアまでの舟が出ている津市のなぎさまち内の海の見えるレストラン♪
ぷらっと来てみましたが、なかなか素敵な場所で2人で大満足!
その後友人宅にて出張トリートメント。
いつもありがとうございます♪♪♪

そして突然のオフ日となった今日はまったりを満喫♪
こういう日も必要かも^^

今日の香り:暑いときには大人気!?…ペパーミント
[PR]
by hasuaroma | 2007-08-28 19:11 | お出かけ日記♪

セルフケアと新展開!?

雨がつづいてほんの少し?涼しくなってきた感じですね~^^

さて、週末にセルフケアでいつものサロンでトリートメントうけてきました♪
背中バリバリにくわえて、暑さでバテ気味だったので、覚醒系のブレンドでお願いしました☆
ボディーは…
・ローズマリー
・レモン
フェイシャルは…
・フランキンセンス
・ローズ
フェイシャルはまったり系ですね(笑)
圧の加減も私好みですっかり脱力!今回も80分あっと言う間!

前回お邪魔したときにセラピストであるとこを白状して以来、同じセラピストとしてのお話もしてくださってなんだか心地よい♪
そこでまた新たなお仕事のお話も!!
まだどうなるかわからないですが、わくわくするような展開♪決まりましたらまたご報告しますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2007-08-24 10:21 | サロンめぐり♪
不安定なお天気が続いている今日この頃。
突然の雷にびっくりさせられたり、急な雨で洗濯物が大変なことになったり。。
少しづつ涼しくなっていくのかなあ~と思うといとおしい雨だったりもします(笑)

さて、週末から今週頭にかけて、お仕事で尾鷲と名古屋を行ったりきたり~でした。
あつさも手伝って少しダウン気味でした。
そして、あんまり行ったりきたりな生活がつづいて、なんだか地に足がつかない感覚がありました。これはグラウディングが弱くなってるかも~!と瞑想系の精油たちを思い出しました。

・ベチバー
・サンダルウッド
・フランキンセンス

うわー☆超瞑想ブレンド(笑)
このみっつをブレンドしたバスオイル作ってさっそくお風呂に。
ふわふわしていた感覚が完全に落ち着く感じ。精油になだめられている感覚。
そして翌朝、すっきり♪♪♪

忙しくて、時間に追われて、移動が多くて自分と向き合う時間がなかなかとれない…そんな状態におススメブレンド!
さらに暑さで頭がボーっとする、よくものにつまづく…というかたにもおススメかも(笑)
[PR]
by hasuaroma | 2007-08-23 09:19 | アロマセラピーについて

腑に落ちる瞬間!

週末、またまた大移動週間でした(笑)

昨日は名古屋でインストラクターを目指すかたの直前対策講座でした。
解剖生理学、病理学、基礎生物学…などと学問の名前にすると難しそうな分野が昨日の範囲でした。
そんななか、受講生のおひとりが
「うんうん!なんだか分かってきました!つながった~。面白いかも♪」
とキラキラのまなざしで一言。
物事が腑に落ちる瞬間!その手ごたえを感じてみえた様子でした。
独学で勉強をすすめてきたという彼女、確実に合格するだろうと勝手に確信☆
試験の範囲を超えて、アロマがどういう仕組みで人体のなかで作用するのか…そのつながりを理解することによって、今後の活動のなかで生かされていくんだろうな~♪とこちらもうれしくなりました☆

さあ!まだまだ暑い日が続きますが、インストラクターを目指す皆さん!楽しんで乗り切ってくださいね♪

今日の香り:この日のベストブレンド♪…ペパーミント+プチグレン
[PR]
by hasuaroma | 2007-08-20 12:04 | アロマ講座

部分メンテナンス

そして里帰りの合間をぬってトリートメントを受けにいってきました♪

フルボディーのアロマを受けたい!ところでしたが、時間的に制限があったので、パーツケアを受けて見ました♪

・ヘアサロンでヘッドスパ
・ショッピングセンターのお手軽サロンでかかとケア

ヘッドスパ、今回はローズマリーの香りをチョイス♪
…本来、ローズマリーは、「頭脳明晰」「覚醒作用」をもつ精油なのですが、私はコレで眠れます^^;ちょっぴりうとうと。好きな香り=癒される香り。そういうこともあるんです~!

かかとケアは、サンダルばっかり履いていたら、かなり足裏硬くなってしまっていたのでこれはいかん!と駆け込む。結果つるつる♪
来年あたり、これもメニューに入れようかしら??必要性をかんじたのでした。

ちょこっとの時間でもこういう時間は大切です☆
HASUでも気軽にケアにきていただけるように、プチコースもご用意しています♪
ちょっとの合間の時間にケアしたい~!というかたもお気軽に♪♪♪

今日の香り:しみとおるような香りは夏向け?髪にも◎…ローズマリー
[PR]
by hasuaroma | 2007-08-15 15:52 | サロンめぐり♪

里帰り?食べ歩き??

暑いお盆休みですね~^^
週末、里帰りを兼ねて四日市にもどり、昨日は産婦人科のお仕事で再び名古屋、本日尾鷲にもどりました♪

さて、里帰りと称して??なんだか地元を食べ歩いてました(笑)
旦那様の仕事柄、夏は休みが合わず、一緒にお出かけすることもなかったのですが、北上ついでにまずはイタリアン♪
運転手は旦那様だったので、軽く一杯☆いきたいところでしたが…旦那の実家に行く予定だったのでがまんがまん^^;

そして翌日、旦那様の両親とお姉さんたちと今度は日本料理♪
以前お勤めしていた会社の近くのそのお店は、見た目もお味も☆☆☆☆☆
その日も期待を裏切られず、大満足♪

さらにその翌日、今度は私の両親と妹夫婦と甥っ子で中華♪
甥っ子は旦那様に会うのも久しぶりで、おおはしゃぎ♪
にぎやかなひとときになりました。

…って気づけば食べることばかり~(笑)
ちゃんとお墓参りとかも行きましたよ。(と言い訳しつつ^^;)
そんなこんななお盆休みでした☆

今日の香り:ハンガリーウォーター風?今日のブレンド…ローズマリー+オレンジ+ミント
[PR]
by hasuaroma | 2007-08-15 15:39 | 食べ歩き日記♪

お盆の営業日について

今日も暑いですね~!
昨日から、帰省ラッシュや出国ラッシュがスタート、報道されていて、いよいよお盆だなあ~と実感していました。

さて、HASUの営業日についてですが…
・11日~13日(お盆休み)
・14日(外部トリートメント)
となっています。

15日より、通常営業していますので、お盆で里帰り中のかたもお気軽に♪
では、楽しいお盆休みをお過ごしくださいませ♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-08-11 12:30 | HASUからのお知らせ
先日のアロマ講座で触れたアロマの活用法についてちょこっとご紹介♪
お盆にアウトドアに出かけるの~!田舎に行くのよ~というかたにおすすめ!

「蚊よけ用アロマスプレー」

植物って自分に虫がつくのを防ぐために虫を避ける作用「昆虫忌避作用」を持ってます。
このチカラを植物にわけてもらうやり方なのですが、
・シトロネラール
・シトラール
などと、ん??柑橘系に関係する?って名前のついた成分に特にこの作用が強いのです。
これらは本当に「なんだかレモンっぽい」香りがします!

・レモンユーカリ
・シトロネラ
・レモングラス

などなどの精油たちがおすすめです♪

実は私、以前に人体実験してみたことがあります(笑)
よく蚊にさされる私、レモンユーカリベースでつくったスプレーをひとふきして、蚊の様子をしばし観察。プーっと近づいてきて、腕に一瞬ぶつかって、急いで逃げていく様子を目の当たりにしました。。本当に効果あるのね~!と実感しました♪

市販の蚊よけスプレー、日本では確か含有量10%以下と決まっているディートと言う成分、海外製品で80%含有のものをスプレーして、車に座ったらシートを溶かした!という報告もあるぐらい強烈なものみたいです。。

自然のチカラを借りてみるのも一案ですよ♪

今日の香り:香りもベストブレンド?蚊よけにもなりそう…ラベンダー+メイチャン
[PR]
by hasuaroma | 2007-08-11 12:12 | アロマセラピーについて