アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ベビーラッシュ♪♪♪

先日、ご近所さんが出産されて、お祝いに行ってきました♪
かわいくて元気な男の子^^
澄んだ瞳で見つめられると、ほほえまずにはいられません♪
ベビーちゃんにいやされました☆

さらに友人からも生まれましたメールが♪
彼女は初産で、念願の女の子だった!ということなのでよろこびもひとしおでしょう^^
お祝い何にしようかな~??と考えるのもまた楽しい☆

きっとそれぞれに最高のタイミングでベビーはやってくるんだなあ~!としみじみ。
私もぼちぼち考えなきゃな~と言いつつ、来年の4月からの講座の企画書を書くHASUでした^^;
[PR]
by hasuaroma | 2007-09-30 17:49 | お出かけ日記♪

癒し系への変貌!?

今日は遠方からのお客様2名様ありがとうございました♪♪♪
セラピストの卵さんたち、さすが!香りやセラピーに関する好奇心旺盛で、私も元気をいただきました☆

さて、最近
「HASUさんって癒し系ですよね~」
と言っていただくことがしばしば^^
昔から私を知ってるかた(特に会社員時代。。)は、
「えー!?アイツが???」
と思われることでしょう(多分怖い??お局さまでした。そしてほとんど男な生活^^;)
これはうれしい変化です♪

ひとは多分、おかれた環境によっても変貌するものなのかも!とふと気がつきました。
生まれ持ったものももちろんあるけれど、いろんな側面を持っていて、きっと環境やおかれている状況によってでてくるものも変わってくる!!

そんなことを感じた一日でした☆

今日の香り:最近最注目の香り♪女性性を高める…ローズ・オットー
[PR]
by hasuaroma | 2007-09-28 23:30 | HASUへようこそ!
ようやく少しづつ涼しくなってきましたね~♪
いよいよ秋本番!季節の変わり目、体調管理の一環として、紫外線ダメージの回復に!
HASUでお待ちしています♪♪♪

<お好きな時間で受付中!>
・8日  ※祝日の営業日です♪
・12日
・22日
・24日
・29日

<時間によっては受付可能>
・6日  ※14:00~
・11日 ※10:00~13:00、18:00~
・18日 ※10:00~13:00
・20日 ※10:00~14:00
・25日 ※10:00~13:00
・27日 ※16:00~

☆外部トリートメント:2日・3日・9日・10日・13日・16日・17日・23日・30日
☆外部講師:4日・11日・18日・25日・28日
☆研修:15日・19日
☆定休日:7日・14日

メールでのご予約も好評受付中!
MEIL:hasuaroma@excite.co.jp

皆様のご予約おまちしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-09-27 11:27 | HASU予約状況
お世話になっているサロンのセラピストさんからの紹介していただいたお仕事、昨日が初日でした☆

企業の新作展示会で、招かれた顧客へのハンドトリートメントサービスが今回のお仕事。
(この会社、リラクゼーションサロン部門もあり、しかし、今回スタッフが全然足りない!とのことで声をかけていただいたわけです♪)
普段の流れとは少し違い、「ハンドスパ」と称して、角質ケアのスクラブなども使っていくのですが…。
これいいかも~♪
と心の中で思うのでした。なにせ手がつるんつるん♪
…しかし、担当一人あたりだいたい10人弱のお客様にあたるので、わりと苛酷??
いっかいでつるんつるん☆が×10人。。
セラピストはトリートメントで使うクリームを塗りこむ塗りこむ^^;
手の余分なものがぜーんぶ取れた感じです☆

そして、会場が愛知県内のホテル・結婚式場などのゴージャス空間となるため、スタッフへの昼食も豪華!!
昨日の会場は結婚式場だったため、会席料理風。
いくらスタッフのための料理とはいえ、ここは結婚式場。
も~しかしたら、こちらでお世話になるスタッフが現れるかも??という気合が感じられて、思わぬラッキーでした☆

来週はまた違う会場におじゃまします☆
忙しいながらも、店長さんも含め若いセラピストさんたち(みんな20代。私が最年長^^;)とのお仕事もまた楽しい一日でした♪

今日の香り:スクラブはこんな感じ♪甘くておいしい香り…ホホバ核・杏仁核・マンゴー
[PR]
by hasuaroma | 2007-09-27 11:07 | アロマセラピーについて
ぼちぼちペースでご報告してまいりましたホーチミンでの出来事。
いよいよ食べ歩き編、いってみます♪

この旅で、実はー1kg(微妙な差ですが。。)なHASUでした。
旅行にいくとたいがい体重増加傾向にあるのですが、ホーチミンだけは?例外!
なんといっても野菜が豊富に食べられる!暑い国なので、自然とお水を普段以上に飲んでいる!!ハーブも豊富にお料理に入ってる!!!普段以上に食べていても不思議と体重増加せず!…そして便秘知らず(綺麗でないお話で失礼☆)

そんな素敵な街、ホーチミンで出あったおいしいもの♪

①やっぱりおいしい☆ヨーグルト
多分乳製品自体が濃厚というか、パワフルというか^^
ヨーグルト、市販のものも、まちのカフェでもとってもおいしい♪
日本でいう高級ヨーグルトな味わい☆
滞在中、毎日最低2個は食べていました。
そしてキムタイン!また行ってみました♪店内は綺麗になっていて、ローカル色がちょっぴりうすれてしまったのが寂しい気もしつつ…かわらないお味に大満足☆

②絶品!ハマグリのレモングラス煮&揚げ春巻き♪
今回はまったハマグリのレモングラス煮。
…日本食ではありえない?組み合わせですが、これが最高!!
ハマグリの出汁とさわやかなレモングラス、意外なほどベストマッチ☆
同じく揚げ春巻きも絶品♪
出会ったのは「マキシムズ・ナムアン」というちょっぴり高級なベトナム料理店。
あんなにおいしい揚げ春巻きは初めて☆
一緒についてきたライム+塩+コショウとの相性も♪♪♪
そして、地元ビール「333(バーバーバー)」に良く合うの~!店内ではピアノの生演奏をしていて、ゴージャスな雰囲気♪劇場を改装して、蓮のお花をテーマにしているというこのお店。たらふく食べて飲んでひとり12ドル☆ホーチミンに行かれる際には是非♪

③初めて食べた!蓮の実のチェー
今回、2回食べました(笑)
蓮の実には、熱を冷ます働きがあるらしく、南国ホーチミンで食べるととってもおいしい♪
(基本的に冷え性の私は食べすぎ要注意!!ですが。。)
蓮のみのほかに、仙草ゼリー?、タピオカ、寒天、ココナッツミルク、あずきなどのヘルシー食材を氷とともにいただくのですが、地元の女子にも人気らしく、チェーとフォーの夕食、という組み合わせで食べている人も多く見かけました♪…皆さんスレンダーなはずだわ^^;

おっと!!食べ物を語っていたら、長い日記になってしまいましたわ^^
明日は、新しいお仕事。とあるイベントでのハンドトリートメントセラピストとして愛知県一宮市に出没します☆こちらもまたご報告しますね♪

ホーチミンの食の香り:レモングラス+ライム+ミント+ドクダミ??
[PR]
by hasuaroma | 2007-09-25 12:07 | 食べ歩き日記♪

明日空いてます~♪

お知らせです!

明日の名古屋の産婦人科クリニックへの出張トリートメントが急遽お休みになりました。
もし明日でご希望のかたおみえでしたら、お好きな時間でのご予約が可能です!
お気軽にご連絡くださいね☆

また、9月中のその他の日については、ご予約満了いたしました♪ありがとうございます☆
近いうちに10月のご予約可能日アップいたします!
10月のご希望日がきまっていらっしゃるかたもお気軽にご連絡くださいませ♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-09-24 16:51 | HASUからのお知らせ

ホーチミンで思う。

ホーチミン日記飛び飛びになっていますがご報告、つづき行ってみます♪

今回、3度目のホーチミンながら、あんまり観光ってしていなかったなあ~と、ホーチミンの別の側面も知ろう!と戦争博物館へ。

ベトナム戦争、実は私が生まれた年に終戦を迎えています。
なんだか他人事には思えない現実。

正直、見るのがつらくなってくる展示の数々。
そんな展示館の最後の部屋に、平和を願う現地の子供たちの絵が!!

なんだかほっとして、そしてそんな思いが伝わるようで、なぜか涙がでてきました。

当たり前だと思っている平和な世の中。
私は戦争を知らないし、戦争での経験を聞かせてくれた祖父や祖母も他界している。
だけど、この当たり前の平和がずっと続くように、忘れてはいけないこともある。
そう感じた博物館でした。

外にでるとのほほん顔のワンコが^^
彼女はきっと癒し担当の看板ワンコだねえ~、ほっとさせられました♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-09-24 14:04 | お出かけ日記♪
昨日は名古屋のスクールで一日講座三昧でした♪

朝10時半から夜の七時半まで4講座連続!自分で組んだ日程ながら、よく頑張りました(笑)
会社員時代には、あたりまえですが、朝8時から残業入れてまあ~20時過ぎまでは働いていたものですが…。すっかり鈍っているようです^^;フルタイムで働く皆様、毎日お疲れ様です!

さて、連続講座、生徒さんの中にも2講座連続、あるいは3講座連続!で受講してくださったかたも!!本当に感謝です♪
今回も、何度か別の講座をうけてくださっているかたにも何人かお会いでき、私って幸せ者☆と本当にうれしく思っています♪まさに「its my presure!」です♪♪♪

「今度検定おわったら、インストラクターにも挑戦してみようと思います!また先生の講座にもおじゃまします♪」
「資格講座までの気合は今はないけど、アロマには触れていたいんです。また別の講座申し込みましたので来月お願いします♪」

いやあ、うれしいです!
思いはそれぞれ、目指すものもそれぞれですが、私にお伝えできることはこれからもお伝えしていきたい。セラピスト業も好きですが、講師業も楽しくって♪結局出会いがたくさん!な共通点がうれしいのかもなあ~と思う一日でした♪
さて!早くも来年4月からの講座の企画を考えるシーズンとなりました。
こんな講座受けたい!というご意見大歓迎♪あなたの受けたい講座、是非おきかせくださいね☆
[PR]
by hasuaroma | 2007-09-24 13:53 | アロマ講座

ホーチミンのスパ♪

戻ってからご報告します♪といいつつ遅くなってしまいました。。
まずは本題?のスパめぐり報告いってみます!

①お屋敷スパ・ラポティケア再び!
前回訪れて、そのゴージャスな空間がすっかり気に入った私はまたまた日本から予約していってきました♪
今回も…
・フットマッサージ
・ボディーマッサージ
・フェイシャルマッサージ
・ランチ
のコースを受けてみました。
以前より、セラピストの技術が向上している!!
すっかりリラックスできた半日でした♪
http://www.lapothiquaire.com/jp/index.php

②THANNのスパ
ドンコイ通りのクラランスが無くなっていた。。
本当に入れ替わりの激しい街です!ガイドブックももはや追いついていません^^;
そして、前回着たときに、タイのスパブランド「THANN」のスパがホーチミンにもあることを知り、今回はコチラに行ってみました♪
ボディートリートメントはメニューに無く、フットかフェイシャルからの選択。
私はフットを試してみました!
THANNのスクラブソルトで磨いたあと、同じくTHANNのオイルでのマッサージ。
インテリアもハイセンスなTHANNらしく、スタイリッシュで素敵☆
肝心の技術は…まあ~こんな感じかしらと言う感じ??
しかし、あの雰囲気とTHANNのプロダクツを堪能できる、これだけでも行く価値あり♪
http://www.thann-natural.co.jp/news/

③国営百貨店のスパ
せっかくなら、少しローカルなところにも行ってみたい!とコチラではネイルをお願いしてみました♪
・マニキュア&ペディキュア&アート…15ドル
というなんともうれしいお値段!しっかり10本ともアートもあり、バンコクのローカルスパとは違い、しっかりベースコート・トップコートもしていただいてました♪
お仕事の都合上、マニキュアとはさよならしましたが、しばらくはペディキュア楽しめそうです♪
手仕事の細かいホーチミン、やはりネイルアートもかわいく仕上げてくれて、おススメです☆

④マジェスティックホテル内のスパ(ゴックアン)
今回宿泊した素敵ホテルマジェスティック内のスパにも行ってみました!
ゴックアンという、台湾式??と指圧の手技の入ったスパでアロマトリートメント(60分)33ドルを受けてみました!
スチームバスに入ったあと、オイルを塗って指圧マッサージ??という感じ。
リラクゼーションというよりは完全治療マッサージ。。
いた気持ちいい~感じがすきなかたにはおススメです♪
ちなみに、こちらはフェイシャルにもチカラを入れていて、ダーマロジカが入っていました!
部屋にかえってそのままお休み!これが実現できるのもホテルスパのいいところかも♪
http://www.ngocanhspa.com/jp/branch.html

じゃんじゃん新しいスパが出来ているホーチミン、今後にも期待☆
[PR]
by hasuaroma | 2007-09-22 23:23 | サロンめぐり♪
戻ってからも講座にトリートメントにと早速動き回っておりました。
おかげさまでございます~♪♪♪

さて、今日はアロマテラピー検定を受けよう!とお考えのかたにお知らせです☆
検定受付がいよいよ9月25日までと迫ってまいりました!
受付はお早めに♪

そして、インストラクター試験はいよいよ明日!
試験うけられる皆様、普段のチカラを出し切って頑張ってくださいね~♪

明日は名古屋の講座4連チャン♪です!
お会いできるかた、楽しみにしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-09-22 23:03 | HASUからのお知らせ