アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma

<   2007年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

12月の講座のご案内☆

久々にクリームの夜講座を開催します♪
今回は、クリスマスの香り♪のオレンジポマンダーと、精油でつくる自然香水のふたつの講座です☆開催日は12月10日。新月のこの日は新しいことをはじめるのに良い日です♪
新しい自分・なりたい自分をイメージして香りで表現!なんて素敵かも^^
皆様のご参加お待ちしています♪♪♪

☆クリスマスを演出♪オレンジポマンダーづくり
日時:12月10日19:00~20:00
場所:カフェクリーム(尾鷲市栄町)
受講料:1000円 ※材料費別1000円
内容:オレンジに、スパイスであるクローブをさしこみ、ナツメグパウダーで仕上げるあたたかみのある香りのポマンダー。クリスマスの装飾品にもなるアレンジメントに仕上げます♪
カフェクリームでのワンドリンク付♪

☆精油でつくる自然香水♪
日時:12月10日20:30~22:00
場所:カフェクリーム(尾鷲市栄町)
受講料:1000円 ※材料費別2000円
内容:新月の日に、なりたい自分をイメージして、またかなえたい思いを香りで表現♪
ジャスミン・ネロリ・ローズなど、普段手の届かない高価な精油を楽しむチャンス♪です。
素敵な香りに仕上げていきましょう☆

お申し込みはメールでもお気軽に♪
MEIL:hasuaroma@excite.co.jp
[PR]
by hasuaroma | 2007-11-30 12:02 | アロマ講座
いよいよ今年も最後の月となりました!
今年のつかれは今年のうちに!そして人の集まる華やかな場の多い季節♪最後の仕上げにフェイシャルトリートメント☆もおすすめですよ^^
11日~13日の3日間限定!メニューも好評受付中です♪

<お好きな時間で受付中☆>
・3日


<時間によっては受付可能>
・5日   ※16:00~可能
・6日   ※10:00~13:00、18:00~可能
・7日   ※18:00~可能
・12日  ※18:00~可能
・13日  ※10:00~13:00、18:00~可能
・22日  ※16:00~可能
・26日  ※17:00~可能
・28日  ※10:00~17:00可能
・29日  ※10:00~15:00可能

※外部講師:23日
※外部トリートメント:4日・25日
※研修:21日
※お休み:2日・9日・14日~19日、30日、31日

皆様のお越しをこころよりお待ちしています♪♪♪
メールでも好評受付中!
MEIL:hasuaroma@excite.co.jp
[PR]
by hasuaroma | 2007-11-30 11:47 | HASU予約状況
明日から12月ですね~!
今年もあと一ヶ月^^;
今年の疲れは今年のうちに♪皆様のお越しをおまちしています☆

さて、もうすぐクリスマスですね^^
HASUは完全和とアジアンな空間なので、いかにもクリスマス!というアレンジはちょっとなあ~、季節感はだしていきたいけど…と思っていたら出会いました!!

「アドベント・カレンダー」

さりげなくクリスマスの絵が描かれたそのカレンダー、クリスマスを待ちながら、12月の1日から25日まで日付のことろをあけると、チョコレートやキャンディーなどかわいい贈り物がでてくるというなかなかにくい演出をしてくれるカレンダーなのです☆
そして、一緒にみつけた「アドベントティー」は、25日間、日替わりのオーガニックハーブティーが楽しめるもの♪

明日から25日までのお客様、毎日先着1名様!にこのアドベントカレンダーとティーの日付のプレゼント♪を差し上げます☆(すでにご予約いただいているかたももちろん対象です♪お楽しみに~☆)
子供のころのようなクリスマスを待つわくわく感を一緒に味わいましょう♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-11-30 11:35 | HASUからのお知らせ
そして月曜日は、岐阜の老人福祉施設のハンドトリートメントのボランティアへ行って来ました。
初めてお会いするかたも見えて、その日は大盛況☆
印象的だったのは、初めてトリートメントさせていただくおばあちゃんお二人が、お話を聞きながら、トリートメントをしているうちにちょっぴり涙ぐんで見えたこと。

たくさんの思い出をかたってくださいました。
たくさんのつらい思いを語ってくださいました。

きっと香りと、手に触れるスキンシップで安心されて、自然と感情がでてこられたんだと思います。こういうところも、アロマテラピーの素敵なところだなあ~と感じます。
長い人生を歩まれて、たくさんの経験・たくさんの我慢・たくさんのりこえてみえて今日があるんだなあ~と改めて感じた一日でした。

ボランティアでお伺いしている私たちのほうがいろいろ教わることが多いよね~と、ご一緒しているKちゃんと語った一日でしたわ☆

今日の香り:この日は人気が二分??・・・ラベンダー・オレンジスイート
[PR]
by hasuaroma | 2007-11-29 09:47 | アロマセラピーについて
講座終了後、よからぬことを思いつく(笑)
今日は一日がんばったし??ご褒美ご褒美~☆ととある場所へ向かいました。

スクールのある松坂屋南館から本館へ!
目的地は「ジョエル・ロブション」
最近、東京ミシュランで三ツ星☆☆☆を獲得したお店の名古屋店です☆
以前、友人のお祝いでランチを食べに行ったのですが、夜は行ってみたこと無いなあ~と思いつき、今回の行動にでたわけです(笑)
日曜日の夜遅く、ということもあり、店内は意外とすいていて、予約なしでもOKでした。

・アミューズグール:カリフラワーのポタージュ
・前菜①:かもなすとトマトのオーブン焼き
・前菜②:ホタテ貝の冷製
・メインディッシュ:地鶏のグリル
・自家製パン4種
・デザート:カシスのシャーベットとピスタチオのムース
・コーヒー

どれも盛りつけが綺麗で、組み合わせが新鮮で、自分では絶対思いつかない!という料理の数々に思わず感動!!
特に、デザートのカシスのシャーベットとピスタチオのムース、その中にはイチジクのジュレが入っていて、複雑な味に感激☆
このデザート、ケーキの中では私のなかでは一番の座にいる銀座のイデミスギノに並ぶ感動かも??

・・・なんて、食べ歩いてばかりな私ですが(笑)実はアロマのブレンドにも料理の組み合わせって結構発見になっている気がしています☆(半分言い訳ですが・・・^^;)
「料理上手はブレンド上手!」という師匠ジョアンナの言葉を忘れないように、料理作るほうも精進いたしますわ^^

今日の香り:甘酸っぱさとクリーミーな競演☆・・・カシス・ピスタチオ
[PR]
by hasuaroma | 2007-11-29 09:39 | 食べ歩き日記♪
そして日曜日は朝から講座4連チャン☆の一日でした^^
2講座連続や、3講座連続で受講いただいたかたもみえてうれしい限りです☆
おなじみさんや、初めて受講していただく方、お久しぶりにお会いするかたもみえて私も楽しく授業をすすめることができました!

午前中のブレンド講座では、なんと!男性の生徒さんが2名も!いままで1名黒一点!?なことはありましたが、お二人いらっしゃるのは初めてで、うれしく思いました☆

午後一番の冷え対策講座では、午前中とは打って変わって??少人数な和気藹々講座でした!時間もたくさんあったので、雑談も交えて(・・・実はこれがメインだったり??)講座をすすめました。

そしてヘッドマッサージの講座は、当日予約のかたもみえて満員御礼☆
講座終了後には、みなさんなにかが抜けた??ほんわか優しい表情になってみえました!
おうちでも是非実践してみてくださいね☆

夜のキャリアオイル講座もみなさん興味津々☆で10種類のキャリアオイルを見て触れて、かいで(笑)お気に入りを探して見えました。
一番人気はセサミオイル!意外と使いやすいオイルなんですよ~^^

たくさんの出会いとたくさんのアロマとの関係。
この日もいろんな出会いや再会があって楽しい一日でした☆
[PR]
by hasuaroma | 2007-11-29 09:20 | アロマ講座
尾鷲にもどってます!
週末は・・・尾鷲→松阪→名古屋(栄)→岐阜→名古屋(藤が丘)→尾鷲と大移動していました。。振り返ってご報告いってみます☆

土曜日は、元会社の後輩二人の結婚パーティーに参加しました。
ひっさしぶりに会う先輩や後輩や、かつての上司も!!
ほとんど同窓会??なのりでした(笑)
すべて手作りの結婚式はアットホームで楽しくて、最後には全員で乾杯を大合唱。
涙あり笑いありな楽しいひとときでした^^

そんななか、退職して以来初めて再会する元上司の方々からは・・・
「血色がよくなった!」
「元気そうでなにより!」
「前より若返って??綺麗になった」
いかに会社員時代に不健康な顔して働いていたのかを実感^^;
うれしいような申し訳ないような・・・複雑な心境でした(笑)

そんなこんなな土曜日でしたが、Oくん、Iちゃんご結婚おめでとう☆
[PR]
by hasuaroma | 2007-11-29 09:08 | お出かけ日記♪

月光浴と日光浴

今日は満月!
夕方から、元会社の後輩の結婚パーティーに参加するので、今日は無理だな~と、昨日の月明かりで、石を月光浴させてみました。
クリスタルがなんだかピカピカ☆

そして、クレイは月光浴ではなく日光浴♪
お日様が大好きというクレイは、日光浴をさせると確かに効果増大!な気がします。
昨日はホワイトクレイでヘアパックをしてみました。
イオンバランスの関係で、キューティクルを整える!らしく、確かに仕上がりさらさら☆
そして、なんだか浄化された??頭部すっきりです。

…そういえば、昨日のお客様もピンククレイのフットバス、とっても気に入ってみえました♪

「ここにくるまでイライラしてたんですが、来た瞬間に香りでだいぶ癒されて、フットバスにはいったら、イライラどこかに行ったかも!」

ピンククレイは、レッドクレイとホワイトクレイの両方のいいところを持っています♪
身体への作用のみならず、負の感情まで吸収してくれるのかも!?
さらにアロマトリートメント終了後はほんわかやさしい雰囲気になっていましたよ☆
クレイとアロマ、最高の組み合わせかもなあ~^^とひそかに来年からのメニューにも思いを馳せるHASUでした♪

さて!明日から名古屋・岐阜へと外部のお仕事が続きます。
来週は…
・28日(水)
・29日(木)
・30日(金)
いつでも空いています♪
飛び込みも大歓迎♪ですのでお気軽にご連絡くださいね!
[PR]
by hasuaroma | 2007-11-24 13:02 | クレイセラピーについて
さて、日曜日名古屋での講座ですが、若干名さま空きがあります♪
気になる講座やピン!ときたかた、お近くのかたは是非♪
明日までお申し込み受付中です!

・アロマセラピストのためののブレンド講座
11月25日(日)10:30~12:00
※初心者のかたも大歓迎!精油をつかった香水を作成していきます。
☆あと2名様!受付中

・お悩み解消アロマ!冷え対策アロマ講座
11月25日(日)13:30~15:00
※バスタイムでのアロマの活用法やセルフケアに活かすアロマをご紹介します。
☆まだまだ定員に余裕あります♪

・実践!ヘッドマッサージ講座
11月25日(日)15:30~17:00
※セルフケアで活かすものから相モデルでの実習まで行っていきます。
☆あと2名様!受付中

・キャリアオイルをもっと知ろう!講座
11月25日(日)18:00~19:30
※10種類のキャリアオイルを見て触れて体感していきましょう!
☆あと2名様!受付中

お申し込み・お問い合わせは生活の木名古屋校(TEL:052-242-2568)まで♪
[PR]
by hasuaroma | 2007-11-23 13:17 | アロマ講座
今日は勤労感謝の日☆
そして3連休もスタート♪いいお天気で行楽日和ですね!

さて、水曜日は隣町にある役場の女性部の皆様にむけたアロマ教室でした☆
役場のかたや、学校の先生、施設のヘルパーさんなど、幅広い年齢層と職業のかた総勢34名様のご参加ありがとうございました♪♪♪
さすがに、大人数の前でお話するのはちょっと緊張しましたが、皆様のご協力もあり、楽しく進めることができました。
アロマテラピーという言葉は知っているけど、これだけの精油があるなんて!というご意見や、好きな香りを選んでつくったつもりが出来上がったら??という感じという雰囲気のかたも…^^;
そこがブレンドの面白いところでもあり、難しいところでもあるのですが、今後の参考にさせていただきますね♪
そして、企画から進めていただいた役場のHさん☆貴重な機会をいただき感謝しています♪ほんとうにありがとうございました!

そして木曜日は、夢古道おわせでリフレクソロジー講座でした。
今度はマンツーマン!!しかも初めて参加されるかたでした^^
「前にアロマ講座やっているのを見て参加してみたかったんです。またお願いします」
と生徒さん。いやあ~コチラこそです☆
そして講座後のひととき、生徒さんと夢古道の担当のUさんとちょっぴり雑談に花を咲かせていると、
「あちらのお嬢さんがたにコーヒーを!」
…と言ってくださっていたかは分かりませんが^^;夢古道の役員のかたにコーヒーをご馳走になりました♪ご馳走様でした☆

同じ講座でも、人数によって、また内容によって雰囲気は違うものです^^
どちらにも出会いがあって、新しくアロマテラピーを知っていただく貴重な機会☆
私にお伝えできることはお伝えしていきたいなあ~としみじみ感じる良い機会でした♪

さて!明後日は名古屋で講座です♪こちらも今から楽しみですわ^^

今日の香り:大人数の前でのプレゼンなどに、緊張をほぐす香り…パチュリー
[PR]
by hasuaroma | 2007-11-23 13:06 | アロマ講座