アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

まだまだ寒いですが、空気がちょっぴり春めいてきましたね♪
さて!怒涛の日々は一段落♪しました~!
昨日からまったりを満喫しています^^

さて、明日からは2月ですね♪
早い人は、花粉も感じはじめているみたいですね~!お肌の乾燥もまだまだ油断なりません^^;早めのケアに、是非HASUをご利用くださいね^^

<お好きな時間でご予約可能♪>
・1日  ※※明日あいてます♪※※
・11日 ※祝日の営業日です♪
・13日
・18日
・20日
・25日
・29日

<時間によっては受付可能♪>
・4日  10:00~16:00
・7日  10:00~13:00、18:00~
・8日  14:00~
・12日 14:00~
・14日 10:00~13:00、18:00~
・16日 14:00~
・27日 17:00~
・28日 10:00~13:00、18:00~

※外部トリートメント:5日・19日・22日・26日
※外部講師:23日・24日
※定休日:3日・10日


メールも復旧いたしました♪こちらからのご予約も好評受付中です!
MEIL:hasuaroma@excite.co.jp

皆様のお越しをこころよりお待ちしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2008-01-31 22:42 | HASU予約状況

理論か、実践か。

まだまだ冷え込み厳しいですね~!
ブログをお休みしている間、軽く風邪を引いてしまった私。
鼻かぜだったのですが、おかげさまで完全復活♪
いろんな風邪やインフルエンザがはやっているようです。皆様もお気をつけくださいね~!

さて、週末は名古屋のスクールのお仕事でした。
一講座目は、インストラクターを目指すかたたちの対策講座。
10名様という大人数!のご参加ありがとうございました♪♪♪
今回も、男性の受講者もいらっしゃり、アロマテラピーへの関心の高さがうかがえました。
…ところで、いつもは、生徒さんと同じ目線ですすめるスタイルをとっている私。
今回は、「先生!」という雰囲気バリバリの教壇に立っての授業。内心めちゃくちゃ緊張^^;
「今日のHASUさん、いつもと雰囲気ちがいますよ(笑)」と生徒さんやスタッフさんからもつっこまれました(笑)

さらに資格対策ということもあり、そこには緊張感一杯な空気が…。
理論をしっかり学ぶことも必要ですが、皆さんが学んでいるのはアロマテラピーです♪
アロマテラピーの活用も楽しんで取り入れてほしいものです^^
あと一回!すべての人が腑に落ちる授業を目指して、次回もがんばっていきますわ!!
楽しんで頑張っていきましょうね♪♪♪

そして、その後の2講座はトリートメント講座♪
対策講座とは打ってかわって??実践系講座。
両方うけていただいた生徒さんからは、
「こっちも申し込んでおいてよかったです~^^」
体感していくことも大切なアロマテラピー。
勉強に疲れたら、トリートメントを受けに行くのもいいかもですね♪
それもまた勉強になるはずですよ^^
[PR]
by hasuaroma | 2008-01-28 21:31 | アロマ講座

歴史と、化学と…

寒い日がつづいてますね~!
おととい、高槻に行く途中の電車の車窓からも雪景色が見えました。

さて、先日のクレイセラピーのセミナー、美容講座をおえての完全コース(メディカル)の初日でした♪一度もクレイにさわらない、唯一の授業のその内容は…
・クレイセラピーの歴史
・クレイセラピーの化学(構造・成分など)
アロマをお勉強されているかたは想像つくかと思います^^;
歴史と化学をいっぺんに!脳の許容範囲を軽くこえ、今にもぽろぽろ記憶からこぼれおちそうな状態。。
さらに、「土壌学の分野では…」「無機化学では…」となつかしくも遠い記憶な分野にもふれていました~。
実は、農学部出身な私。
専門だった??はず。…しかし、有機化学同様、学生時代には、なんでこんなもん勉強せないかん??って思っていたものに限って後で必要になるものなんですな~^^;
実家に眠っているはずの土壌学の教科書を探そう。。と決心させられました。

そうは言いつつも、クレイの効果のその根拠を学ぶのは楽しい♪
キチンと理論があってのセラピーなんですよ!
「マイナスイオンが~」などと普段は口にしていますが、どうしてマイナスイオン??な根拠がその化学構造からちゃんと説明がつくのです。
目にみえる効果と、ミクロの世界での話がつながると面白くなるものですよ♪

さて!今日の夢古道でのベーシック講座はまさにコレです!
ちょっぴりアロマの化学にも触れていきますのでお楽しみに^^
[PR]
by hasuaroma | 2008-01-24 09:14 | クレイセラピーについて

明日から出店します♪

先日の大同楽座楽市では、初!のフットバス&ハンドトリートメントのプチスパコース、なかなか好評でした♪お越しいただいた皆様、ありがとうございました☆

さて、明日からは中井町のチャレンジショップにも出店します!
明日から一週間、市内の作家さんや、お店が集まって(なんと11店舗!)中井町のほっとセンター近くのもと薬局のあった場所で開催します♪
おなじみカデンツのクッキーや、函箱の古着、クリームからは駄菓子、ガラス作家のゆきんこのグラス・アクセサリー、その他レモンスターさんの手作り小物や夢遊さんのアクセサリーなどなど!
HASUからは、アロマソープや精油、ハンドクリームなどを出しています♪
特にアロマソープは、HASUが各国から集めてきたお気に入りばかり♪
水曜日と木曜日には店番もしています☆この日はハンドトリートメントも行います。
是非遊びにきてくださいね^^

明日はクレイセラピーのセミナーで高槻まで遠征してきます。
ずいぶん冷え込んでいますが、皆さんも風邪などにはお気をつけて!
[PR]
by hasuaroma | 2008-01-21 22:23 | HASUからのお知らせ
1月20日の日曜日に開催される大同楽座楽市は今回でなんと!祝20回!!
HASUも出店いたします♪

今回は、おなじみのハンドトリートメントに加えて、クレイフットバスとデトックスハーブティーのセットも企画しています♪プチサロンを味わいに是非いらしてくださいね☆

そして、今回は旅で仕入れてきたナチュラルケアグッズもちょこっと販売します♪
・ノースショアからやってきた!ナチュラルアロマソープ各種:1,000円
・自然派の元祖!?バーツビーのハンドクリーム各種:900円
・ほんのり色づくバーツビーのリップグロス各種:1,000円
などなど♪掘り出し物もあるかも??

ガラス作家さんや、絵画教室など魅力的な体験教室やお店がたくさん集まります♪
お時間あうかた、是非遊びにきてくださいね♪
[PR]
by hasuaroma | 2008-01-18 21:46 | HASUからのお知らせ
昨日・今日と、講座のお仕事つづきでした~!
この地域で、プチブレイクかしら??ありがたく、うれしいことです♪

さて、今日は名古屋での講座のおしらせです☆
1月27日(日)
13:00~15:00  
<インストラクター対策講座~精油・キャリアオイルの化学~>
☆3月のインストラクター試験を受けるかた、特に独学のかた必見!
二次試験にも対応していきます♪苦手分野を一緒に克服していきましょう♪
※あと2名様受付中!

15:30~17:00  
<ヘッドマッサージ講座>
※満員御礼♪ありがとうございます♪
次回は5月を予定しています☆


18:00~19:30  
<アロマビューティートリートメント講座~フットケア編~>
☆乾燥・冷えの気になる季節です!
ご自分好みの香りのオイルを作成、セルフトリートメント法をお伝えします♪
※まだまだ人数に余裕あります♪

※お申し込み・お問い合わせは生活の木名古屋校(052-242-2568)まで♪
[PR]
by hasuaroma | 2008-01-18 21:40 | アロマ講座

冷えとの格闘!

そして、最終日は出張トリートメント2連チャン!!
2件で4名様、いつもありがとうございます♪♪♪

さらに火曜日は産婦人科クリニックでのお仕事で名古屋へ。
…尾鷲を出ると、寒さが余計に身にしみます^^;何せ、南国尾鷲、やはり気温が違う気がする~
そんなときには最近のお気に入り、仙骨付近への貼るカイロ♪
ここが冷えるとおしり周辺、さらには腰の冷え、下半身全体の冷えにもつながってしまう!
これは対策せねば!とカイロにはまっています^^
コレだけで、2枚は余分に着込んでいる感覚です!

そして、寒くて大変な一日だった~と感じる日には、レッドクレイでクレイバス♪
血行が猛烈によくなって、本当に芯から温まります☆
(…ぽかぽかで、さらに身体の中が動いて??ちょっぴり朝起きづらいのが玉に傷??ですが^^;)
皆様も是非お試しくださいませ♪
[PR]
by hasuaroma | 2008-01-17 10:07 | HASUへようこそ!

お初香は、春風。

連休なかびの日曜日は、香道のお初香でした♪
前日に、実家に帰る余裕をつくって、着物でいくつもりでしたが、結局バタバタしてしまい、断念。
ところが!皆さんお着物でしたわ~^^;しまった。。久々に着物と格闘すべきでしたわ。

香道で、新年にはじめて行われる会を「お初香」(お茶でいうところの初釜ですね^^)と言い、銘香というお名前のついた特別なお香を聞く、というのが恒例なのです。
この銘香、「人生のなかでいくつ聞けるかで香人生が決まる」とも言われ、毎回、今年はどんなものかしら??と楽しみのひとつになっています♪
しかし、聞いたお香の香りからイメージをふくらませて歌に詠む!という恐ろしい??行事でもあるのです。。



…ところが、今日は丁度助技の当番にあたっていて、ゆったり聞くことができず…。
春風…うーん、新緑をイメージさせる香りやねえ。今年は早く春がきそうね~ってこれを歌に詠まなければ^^;
緊張感につつまれた中、お席がお開きになり、そしてお楽しみのお料理♪
毎回、どちらかの料亭などで、お初香が行われるのですが、今回は、津新町の「綾」でした♪
結局、花より団子??な食いしん坊HASUの本領発揮してしまいましたわ^^;
[PR]
by hasuaroma | 2008-01-17 09:57 | お出かけ日記♪

地元で初詣!

ここ何日か、すっかり寒くなってきましたね~!
今日もいい天気ですが、尾鷲らしからぬ??冷え込みです。

さて!すっかりご無沙汰な更新になってしまいましたが^^;振り返りつつなご報告、行ってみます♪

3連休の初日は、地元神社へ初詣に行ってきました♪
まずは、尾鷲神社から。
人出もすっかり落ち着いていて、ゆったり参拝。
ご神殿と、大楠の木にご挨拶。ここのクスノキ、本当に大きくて、いつも見とれてしまいます^^
そして、本年二度目のおみくじを引いてみました。吉でした♪

そして伊勢神宮まであしを伸ばしました。
コチラは、さすがにまだまだお正月並みな人出でしたわ~。
五十鈴川といい、木々といい、はやりここは特別な空気感があるなあ~としみじみ。
清々しい気持ちであとにしました。

お参りのあとには、伊勢市のティールーム、ボンヴィバンでケーキ♪
ここはアンティーク雑貨が並ぶ、素敵空間で、時間を忘れてボーっとしていました(笑)
3連休で唯一?まったりを満喫した一日でした!

今日の香り:神聖な空気のイメージ…サイプレス+フランキンセンス
[PR]
by hasuaroma | 2008-01-17 09:45 | お出かけ日記♪
昨日はぽっかぽかな晴天の気持ちのよい一日でした♪
クレイたちもたっぷり日光浴させてみました!

さて、昨日は夢古道おわせでのベーシック講座、第2期のスタート!でした。
紀伊長島や海山、御浜町など、遠方からのご参加もありました。ありがとうございます♪
満員御礼!でスタートした今期の皆さん、8回講座一緒にがんばって行きましょうね!
そして、やはりどこかで、共通する部分があったりする生徒さんたち。
今回は、福祉関係のお仕事をされているかたが何人かいらっしゃり、いっしょに地元でボランティアとかできたらいいなあ~などと夢が膨らみました♪

夢が膨らむと言えば…
講座のはじまるまえに、少し時間があったので夢古道内をプラプラしていると、ここの職員のかたにバッタリ!
まだまだ検討段階ですが、新しいお仕事につながるかもなお話をいただきました♪
私にとっては新分野!?考えるのもまた楽しい!
「地元での活動を増やす」を今年の目標に掲げている私にとってこれはうれしいお話です。
詳細決まりそうならまたご報告いたします☆

今日の香り:第一回目のクラフトは若返りの水♪…ローズマリーの香り
[PR]
by hasuaroma | 2008-01-11 11:41 | アロマ講座