アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

だんだん日差しがさしてくる5月。
新しい環境にもなれてそろそろお疲れ気味。。な季節でもあるのでは??
HASUでは、サンダルの季節にむけてのメニューや、ちょっぴりお疲れ気味な心身にぴったりなメニューをキャンペーンで企画中!こちらも近々アップしますね☆

<お好きな時間で受付中!>
・30日

<時間によっては受付可能>
・1日  10:00~13:00
・2日  10:00~12:00
・8日  10:00~13:00、18:00~
・12日 14:00~
・15日 14:00~
・22日 10:00~13:00、18:00~
・23日 16:00~
・29日 17:00~
・31日 10:00~12:00

※外部トリートメント:13日・14日・17日・20日・27日
※外部講師:25日
※定休日:3日~6日

皆様のお越しをこころよりお待ちしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2008-04-30 13:55 | HASU予約状況

うれしい報告と再会☆

またまた週末挟んでのお久しぶり更新です^^;

書きたいこと一杯で混乱気味(笑)
さて、週末の報告から行ってみます♪

日曜日は、生活の木の講座、フル活動!な一日でした♪
丁度、インストラクター試験の合格発表もあったので、何人かの生徒さんからご連絡いただきました♪いまのところ、全員合格☆パチパチ!!
なかでも、唯一の黒一点!?で受講していただいていたかたは、お越しいただいての合格報告♪講座中で、お話はできなかったのですが、おおきくピースサイン^^
ピースサインで返してみました(笑)いやー良かった良かった♪
今回のインスト対策講座、たくさんのかたに受講いただき、そして私自身この講座のありかたについて考えるきっかけにもなっていたので、こうして合格されたかたに報告いただくのは感無量♪です^^ほんと講師冥利につきますわ!みなさま、ありがとう。

そして、今回ご参加いただいたかたで新たな出会いというか再会もありました。
なんと!高校の同級生☆
お互い姓が変わっていて、すぐには反応できなかったのですが、お話してみて発覚!
女子の少ない理系クラス仲間で、微妙にクラスは同じでなく、でももちろん顔も知っていて、と言う関係。
「こんなこともあるんですね~!」
うれしい再会でしたわ^^
[PR]
by hasuaroma | 2008-04-30 09:20 | お出かけ日記♪

1名様募集中☆

取り急ぎお知らせです♪

4月27日(日)のヘッドマッサージ講座、満員御礼いただいておりましたが、1名様キャンセルがありましたので、おひとり様受付中です!
場所は、生活の木名古屋校(名古屋栄の松坂屋6Fです)
ご希望のかたはこちらまでご連絡くださいませ^^
生活の木名古屋校:052-242-2568

その他、同日開催の…
・ブレンド講座
・セルフトリートメント講座(フットケア)
もまだまだお席に余裕がありますのでこちらもよろしかったら☆

さて!今日は一日夢古道の湯で出店します☆
皆様にお会いできることを楽しみにしています^^
[PR]
by hasuaroma | 2008-04-25 09:47 | HASUからのお知らせ
そして、クレイセラピーの研修では、新しい技??を学びました♪
足へのクレイパック、かかとから、足首、足裏全体(…占めてトータル150gもクレイを使います!とっても贅沢かも^^)をつつむもので、はじめに施術モデルになった人達は
「ぷぷぷぷぷ~!!」
と笑い出したり、
「なんともいえない感覚やな~!」
とか…。
いったいどんなかんじなの??って気になり、自分がモデルになって納得^^;
…私はこの感じを知っていました。。
田んぼの感触ですわ(笑)
田植えで田んぼに入ったときの泥の感触そのものです!
(…山っこ田舎育ちな私は、小学校の授業でなぜか田植えをしました^^;)
でもね、慣れると気持ちいい感覚なんですよ!コレが(笑)

そして、パックをとると、皆さんかかとつるんつるん♪
「えー!!私がさがさやったんよー!!」
とみなさんびっくり@@
ピンククレイ、疲労を取り除き、循環をよくするのみならず、古い角質を綺麗にしてくれるようです^^

サンダルの季節に向けて、来月からのキャンペーンメニューで検討いたしますわ☆
[PR]
by hasuaroma | 2008-04-22 12:15 | クレイセラピーについて
感動を呼ぶ料理は、イメージできる香りを持っている。

気づいちゃいました…。
これは、あくまで私の感覚的なものかも知れませんが、そういえば!!と思うきっかけとまりました。

先日、高槻にクレイセラピーの研修で訪れたときに、ずっと気になっていたお店に思い切っていってみました♪
多分本当は、予約でいっぱいであったと思われる^^;(…予約のお名前を言っていないかたはいなかった。。)ところ、早い時間だったことと、お一人様だったことからか、OKしてくださいました☆
ランチコースは、フルコースが3800円、お肉かお魚か選べるコースが2900円。
お魚オンリーのコースにしたのですが、最初は、ちょっぴり贅沢なランチだわー!!と思っていたのですが、お値段に納得、いや、満足。
これで2900円はむしろかなりお得!でした^^

・マグロのタルタル
・春キャベツのスープ
・マダイのポワレ
・グレープフルーツのテリーヌ
・プチフール
・コーヒー

メニューに単純にこう書くのが失礼では??と思うぐらい綺麗で、工夫されていました♪
例えば、マグロのタルタル、マグロのみでてくるのか、生野菜がちょこっとなイメージでいたら、
マグロのタルタルはどれ??って言うぐらい(笑)盛りだくさん!!
・ホタルイカ
・フルーツトマト
・にんじんのムース
・カシスとビーツのソース
・新たまねぎのソース
・グレープフルーツ・メロン・ハス・茗荷の添えられたマグロのタルタル
一皿一皿がこんな感じで♪いちいち感動!!

デザートも、
・グレープフルーツのゼリー寄せ??
・マンゴーのソルべ
・オレンジの蜂蜜

組み合わせは芸術的でした^^
で、それぞれのお料理で、ブレンドを考え付きました(笑)

・まぐろのタルタル…グレープフルーツ+カモミール+キャロットシード
・キャベツのスープ…パルマローザ+バジル+ブラックペッパー
・グレープフルーツのテリーヌ…グレープフルーツ+ベンゾイン+フランキンセンス

実際ブレンドしてみたくなりました^^
高槻にお越しの際は是非♪
http://www14.plala.or.jp/eg/
[PR]
by hasuaroma | 2008-04-22 12:00 | 食べ歩き日記♪

うれしい贈り物☆

ひっさしぶりの更新になってしまいましたわ^^;
振り返りながらの日記にて失礼いたします~。

先日、お客様と生徒さんからうれしい贈り物をいただきました♪
「確か、今月がお誕生日だったかと思って…」
と言ってプリザーブドの素敵なお花をいただきました☆
めっちゃうれしいです^^
うれしい心遣いが自然にできる彼女はきっと素敵なセラピストさんになること間違いなしだな~と感動しましたわ☆ありがとうございました♪♪♪

そして、滋賀から!来ていただいたお客様からは、ご当地土産をいただきました♪
久々にお会いしたのでお話もつきず、楽しい時間をありがとうございました♪♪♪

なんだか、いろんな方々に助けられているな~としみじみ感じる今日この頃です☆
[PR]
by hasuaroma | 2008-04-22 11:46 | アロマセラピーについて
昨日・今日と、夢古道の湯でのトリートメントデーでした♪
おかげさまでご好評いただいております^^

昨日は、お天気も良かったためか熊野古道を歩かれてきた遠方のかたが多かったようです。
「だいぶ歩いて疲れたから、マッサージないかな??と思ってたの!うれしい~!!」
と喜んでくださり、こちらもうれしいです☆
テラスからは、海越しに熊野古道・馬越峠が見渡せる♪素敵なロケーションなのです^^
尾鷲を満喫していただけてよかったです♪

そして、夜は割りと地元のかたが多く、昨日はなんと!うちの2階に引越しされてきたかたでした!(…普段出歩いてばかりでなので^^;実はお会いしたのは初めてでした☆)

今日は、南伊勢からお見えのかたに遭遇!
「伊勢っていても田舎だから…南伊勢町ってわかる??」
「南勢町とか南島町ですか??」
「南勢町なんです!知ってますか??」
…ええ、実は。
旦那様が学生時代にコチラの水産研究所にお世話になっていたので割と知ってます(笑)
どっかでつながることの多い今日この頃です^^
その後、紀宝町のエステサロンのオーナーさんが遊びにきてくださってトリートメント後一緒にランチ♪夢古道満喫な一日でしたわ!

※明日はクレイセラピーの研修で高槻に行ってきます~♪
また詳細アップしますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2008-04-17 19:17 | HASUへようこそ!

むくみか、骨盤か!?

今日は名古屋の産婦人科でのお仕事デーでした♪
なぜか10日付近に出産ラッシュ!だったらしく、ほぼ満床!!
アロマもたくさんご予約いただいていました☆

そんな中、脚のむくみをうったえるかたが…
「昨日までは良かったのに、今日はひどくて。。」
グレープフルーツをメインにブレンドして、アロマトリートメント☆
右足を終えたところで、見比べてみえて、
「うわー!!全然ちがう!!足首でてきた~^^」
と感激されていてこちらもうれしく思いました。

そしてそのかたが、そういえば!と切り出して…
「昨日から、骨盤戻すのにベルトしていたのがむくみの原因かしら??」
確かに!それはあるかも。
リンパを締め付けることによる下肢のむくみ。
うーん。。骨盤は戻って欲しいけど、むくみは嫌ですね~^^;と二人で苦笑。
定期的なトリートメントと、セルフケア。
産前・産後こそ、これが大切なのかも、と気づかせていただいた出来事でした♪

今日大人気な香り:むくみにもおススメ…グレープフルーツ
[PR]
by hasuaroma | 2008-04-15 23:40 | アロマセラピーについて
今日も雨ですね~。
こんな日は、ゆっくりゆったり過ごすのが一番!ですね。

さて、今日は4月開催の生活の木講座のご案内です!
①「アロマセラピストのためのブレンド講座」
4月27日 10:30~12:00
全2回で、ブレンドについて学ぶ講座です。
第一回は、香りの側面からみるブレンド。実習では、香水を作成していきます☆
まだまだ定員に余裕があります☆

②「実践!ハンドトリートメント講座」
4月27日 13:30~15:00
イベントや施設でのボランティアなど、手軽にアロマを体感していただけるハンドトリートメントを実践をとおして学んでいただける講座です。
相モデルの実習をとおして心地よさも体感してみてくださいね☆
満員御礼ありがとうございます☆次回は9月を予定しています。

③「実践!ヘッドマッサージ講座」
4月27日 15:30~17:00
HASUでも人気!のヘッドマッサージ。
現代人は、パソコンの使用などで、頭部がお疲れ気味の人が多いのです。
香りに包まれながらの頭皮をほぐしていくトリートメントを相モデルで実践していきます。
一名様キャンセルでました☆次回は9月を予定しています。


④「アロマセルフトリートメント:フットケア編」
4月27日 18:00~19:30
セルフトリートメントでの実習をとおして、気になるむくみや乾燥をやっつけて美しい足☆
週末のリラックスタイムをご一緒しましょう!
トリートメントオイルはお持ち帰りいただけますので継続的にケアできますよ☆
まだまだ定員に余裕があります☆

お申し込み・お問い合わせは生活の木名古屋校(TEL:052-242-2568)まで!
皆様にお会いできることを楽しみにしています☆
[PR]
by hasuaroma | 2008-04-10 11:48 | アロマ講座
そして昨日は夢古道の湯のプレオープン☆
海洋深層水を使用したお湯は最高でした♪
特に、那智黒石を敷き詰めたアルカリの湯、最高~!!こっそり?ホットストーンのように肩や脚の裏のコリをほぐしてみたり(笑)ミストサウナもあり、癒し効果バツグンの施設です♪

さて、この夢古道の湯でフットトリートメントとハンドトリートメントをやってみない?というありがたいお話をいただき、プレオープンで試験的に出店してみました。
その日はお天気もよく、テラスに場所をいただき、海と山を望む野外でのトリートメント☆
おススメは、ソフトクリームを食べながらのフットトリートメント^^
お客様のアイデアだったのですが、

「これは最高やな~!病み付きになりそう^^」

まさにお姫様気分♪眼下に広がる海と山を眺めながらのリラックスタイム♪♪♪
11日(金)のオープン日も1日出店させていただくことになりました!
オープン記念で…
・フットトリートメント(20分):1,000円
・ハンドトリートメント(10分):500円
で体験していただけます♪
しかも!いち早く、バイオラブのボディーオイルを導入しました♪
3種類のオイルを体験したい!と言うかたもお気軽に☆
皆様のお越しをおまちしています^^

今日の香り:潮の香りとソフトクリームのバニラの香り♪
[PR]
by hasuaroma | 2008-04-09 21:56 | 尾鷲の香り