アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月は講座月です^^
つづきまして、四日市で開催分の講座のご案内です♪

☆アロマビューティーケア講座~つやつや髪のためのアロマテラピー
9月27日(土) 10:30~12:00
紫外線などの影響で痛みがちな髪をケアするオイルを作成、セルフヘッドトリートメントも学べるお得講座です^^
心地よい香りに包まれながらつやつや髪をめざしませんか??

受講料:3,000円 ※材料費込み
場所:VIEBO花子さん(四日市市・カーマ近く)
                              

お申し込み・お問い合わせ:VIEBO花子さん(059)356-1147 もしくはメールにて♪
皆様のご参加おまちしています^^
[PR]
by hasuaroma | 2008-08-30 09:47 | アロマ講座
ここのところ、連続講座や資格試験の対策講座が続いていたためご案内できなかったのですが、9月は単発講座満載です^^
涼しくなったし、新しいことはじめたい!というかたは是非♪

<名古屋での講座~初の火曜日講座♪>

☆アドバンスリフレクソロジー講座
・9月9日(火)・23日(火・祝)・30日(火) 16:00~18:00
※リフレクソロジー1日講座受講者対象
3回連続講座で確実に手技を身につけていきます!
サロンで取り入れたい、もっと深めていきたいというかたは是非。

☆アロマテラピーセルフトリートメント~フットケア編~
9月9日(火) 13:30~15:00
そろそろ冷えが気になる季節。夏のお疲れもでやすい足をケア♪
セルフトリートメント法を学び、香りに包まれたリラックスタイムをご一緒しましょう☆

☆プレママのためのアロマテラピー
9月23日(火・祝) 13:30~15:00
妊娠期には、心身ともに様々な変化を経験します。
産婦人科クリニックでのトリートメントを行っている講師がハーブやアロマをつかったケアの方法を伝授します☆プレママの皆さんはもちろん、妊産婦さんへのケアにご興味のあるセラピストさんも大歓迎^^

☆アロマテラピーセルフトリートメント~フェイシャル編~
9月30日(火) 13:30~15:00
夏の紫外線でダメージをうけたお肌をご自分でケアするセルフトリートメント法を学びます!
アロマのチカラでしっとりお肌を取り戻しましょう♪

<名古屋での日曜日講座~初講座も登場!必見です^^>

☆ハンドトリートメント講座
9月28日 10:30~12:00
イベントや福祉の現場など、手軽にアロマテラピーを体感していただけるハンドトリートメントを学ぶ講座です♪トリートメントの入門としてもおすすめです☆
※あと2名様受付中!

☆フェイシャルリンパドレナージュ講座
9月28日 13:00~15:00
リフトアップや美白に効果が目に見える!?リンパドレナージュの手技を学ぶ講座です^^
サロンで取り入れたいセラピストさん必見です♪
※満員御礼ありがとうございました!

☆ヘッドマッサージ講座
9月28日 16:00~17:30
お待たせしました!ご好評いただいていますヘッドマッサージ講座、9月講座で復活です^^
頭部がお疲れのご家族をまずは癒してあげましょう♪
セルフケアも一緒に学び、ご家庭でヘッドスパ気分^^
※あと2名様受付中!

☆キャリアオイルをもっと知ろう!講座
9月28日 18:00~19:30
知っているようで知らない!?いつも決まったものばかり使ってる??そんなあなたにおススメ講座!10種のオイルを見て触れて♪活用法を学ぶ講座です。
※まだまだ定員に余裕あります♪

お申し込み・お問い合わせは生活の木名古屋松阪屋校(052-242-2568)まで☆
皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2008-08-30 09:39 | アロマ講座
あら~!あれよあれよと言う間にもうすぐ9月ですね^^
夏バテの名残解消、紫外線と遊んだ後の美白ケアに!HASUでは皆様のお越しをおまちしています♪♪♪

<お好きな時間でご予約可能>
・22日
・29日

<時間によっては受付可能>
・3日 ※時間調整中です
・10日※時間調整中です
・12日※19:00~
・18日※10:00~13:00
・19日※14:00~
・24日※時間調整中です
・25日※19:00~
・26日※10:00~16:00
・30日※時間調整中です

☆外部講師:9日・23日・27日・28日・30日
☆外部出張:2日・16日・17日
☆お休み:4日~7日・14日

皆様のお越しをこころよりお待ちしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2008-08-30 09:14 | HASU予約状況

自由な感性♪

ひっさびさに晴れ間がのぞいた尾鷲です^^
今日は午前中、市内の子育てサークル「おひさまの会」さまのアロマ講座開催日でした♪
ちびっこ達含め、30名様以上のご参加いただきうれしい悲鳴☆でした^^

アロマソープを作成したのですが、それぞれの家族の持ち味、それぞれのちびっこの感性が活かされていて、見ていて私も楽しかったです♪

ある子は、泥団子で培ったぴっかぴかの丸玉に。

またある子は、クッキーの型抜き持参で、かわいいお花がたに。

またある子は、ピカチュウの顔型に^^

そして、精油をはじめて嗅いだ瞬間「くさい~!!」
ちょっぴりお勉強の時間には「はよ作りたい~!!」
素直なご意見ありがとう(笑)私も勉強になりました^^

この講座をコーディネートしてくださったおひさまの会のHさん、ご参加いただいた皆様、そしてあたたかく見守ってくださったご近所のみなさま♪ありがとうございました☆
ハンドトリートメント講座も是非実現させましょう^^

おひさまの会のブログにも本日の講座の様子をアップしていただいています♪
よろしければこちらもご覧下さいませ^^
http://sunowase.exblog.jp/

※明日10:00~18:00までのお時間もご予約可能になりました!
午後の夕方までのお時間ご希望のかたは8:30までにご連絡いただけるとうれしいです^^(…それ以降ピャーっと出かけてしまう可能性大^^;まったく、あかんセラピストです・笑)
[PR]
by hasuaroma | 2008-08-28 22:18 | アロマ講座

目にみえて…!!

雨が続いてますね~!
だいぶ秋らしくなってきた今日この頃です^^

さて!私も尾鷲にもどり、日常に戻りました(笑)
週末土曜日は、四日市で講座。
こちらは、地元の友人達が参加してくれて、わきあいあい♪
ヒースというハーブをつかったハンドパックでは…
「白なったよ!なったなった♪これ、顔に塗りたい~」
美白効果を体感していただけてよかったですわ☆

そして日曜日は、名古屋での講座。
前半は、インストラクター試験を受けるかたの対策講座!
先月の講座の時には、なんだか自信なさげにされていた皆さん、今回はみるからに成長していて私もうれしくなりました♪ラストスパート、気を抜かずに頑張ってくださいね^^
後半は、リフレクソロジーの実践講座の最終日。
3回連続講座だったのですが、みなさん、一回目より二回目、二回目より三回目とみるみる上達されていて、細かいポイントまでしっかりとらえられるようになっていて私も感動!!
こちらの講座、9月の火曜日講座でも再度登場します♪
詳細近いうちにご案内しますね^^

さて☆今日は1日夢古道でのトリートメントデーです♪
本日HASUでのトリートメントご希望のかたも時間によっては可能なのでお気軽にお問い合わせくださいね^^

では行ってきます~♪
[PR]
by hasuaroma | 2008-08-27 08:52 | アロマ講座

帰りたくない~!!

来週水曜日まで尾鷲にもどらない予定だったのですが、諸事情でチラっとさきほど戻ってきました!…と言っても明日の朝イチまた四日市でお仕事のため寝に帰ったようなものですが^^;

さて、無事本日クレイセラピーの課題提出&試験が終わりました~♪
ほっと一息といったところです。
思っていたよりも難しい試験で、正直80点の合格点ぎりぎりかも??などと思う一方、おわってほっとしている状況です^^v

そして、昨日は今日の試験が朝早いのをいいことに!?前日入りして、自分へのご褒美と称して??ひとつ夢を実現してきました♪死ぬまでにしたいことリストのひとつを叶えました☆
なんて言うと大げさですが…。サービス業に携わるものにとっては憧れの場所??とあるホテルのクラブフロアにおひとりさまステイ♪
ホテルって、サービスの最高峰だと思うのです。それを体感して、いろんな意味での勉強になりました^^

例えば、さりげなく滞在目的を聞き出し、そのひとに合った距離感で接すること。
例えば、朝食時にヨーグルトを持ってきて、「あ!スプーン忘れた!」と気づく前にスプーンを席に届けてくれていること。

さすがだな~と思うポイント満載!

「紳士・淑女にお仕えする私たちもまた紳士・淑女である。」

というそのホテルの方針にうなづけます。
言葉遣いや立ち居振る舞いなど、こちらが身につまされます^^;

「相手の言葉で動くのは当たり前、気持ちを察して一流、相手も気づくかない前に行動できるのが超一流」
なのだな、と感じました。うーん、一生かけても極めたいですわ(笑)

また、しつらえもやっぱり一流で、ユリの花から素敵な香りが漂っていたり、空間にも癒される感じです。客室の雰囲気やリネン類(特にシーツの肌触りの良さと言ったら…!!一生は離れたくない感触でした・笑)、さりげなく置かれたバスソルトの香りも良かったです^^
そりゃあもう、試験のことはさておき、帰りたくなーい(泣)な気持ちでした^^;

庶民の私には、そうそうしょっちゅう宿泊できる場所ではないですが、いつかまた再訪したい場所のひとつです^^高級でもその価値以上の価値を感じられればひとは戻ってくる、を実感!
さて!明日からまた頑張ってお仕事に励みます♪

バスソルトの香り(予想):ラベンダー・シダーウッド・ベルガモット・ゼラニウム
[PR]
by hasuaroma | 2008-08-22 22:46 | お出かけ日記♪

またまた北上!

昨日は名古屋日帰り、その後尾鷲でトリートメント・ちらっと所用で地元エステティシャンのMさんに会い…(Mさん、とってもおもしろいかたで、実はひそかにファンなのです^^)な1日でした。

合間に、オイル交換ついでに車のタイヤローテーションをお願いしたら…
「これはもうかえたほうがいいです。ローテーションだけでは心配です」
プロからそう言われると反抗できません(笑)
今日も名古屋、明日も日帰り移動やし…と安全を買うことを優先。
車にも、頑張ってもらってるなあ~車よ、いつもありがとう☆な気持ちです。

さて!今日も北上→お仕事→友人に会う→戻ってトリートメントなスケジュール^^;
めずらしく、分刻み!時間に追われてみるのも新鮮です(笑)
来週以降は落ち着きますので、ご予定あうかたはご連絡くださいませ♪

それでは行ってきま~す^^
[PR]
by hasuaroma | 2008-08-20 09:01 | HASUからのお知らせ

怒涛の日々の合間に…

いよいよ今月最大のビッグウェーブ??
明日から超移動デーが続きます^^;今から気合で乗り切ります!!

さて、そんな中。本日は急遽四日市での講座がお休みになったのでいただいたお時間を大事に過ごしてみました♪
空いた時間で今週提出のレポートを片付け、今週末の講座の資料をまとめたり…裏方仕事をすすめることができました^^
そんななか、お時間が丁度ぴったりでご予約いただいたお客様からうれしいお言葉いただきました♪

「整体もいいけど、それと違うところですっきりするん。」

リンパドレナージュやアロマテラピートリートメントは、調整はできますが、整体やあんまマッサージの施術と比較するとタッチが軽くやさしい手技。
本当にこれで何か変わるのか??不思議に思われるかたがいるのも納得です。
しかし、例えばリンパの流れが滞っていることによっておこる不調などにはリンパドレナージュやアロマテラピーは素晴らしく役に立つと思われます^^
やはり、それぞれのよさがあるので、好みや目的によっていろんな療法を使い分けられるのもおすすめです♪
お客様のすっきりされたお顔を見るのが私の幸せです☆

さて!明日は名古屋、あさっては松阪、そして木・金曜日は大阪、土曜日四日市、日曜日は名古屋でお仕事です^^お会いできる皆様、今から楽しみにしています♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2008-08-18 22:50 | HASUへようこそ!

高校祭り!?

木曜日は夢古道おわせにて、いままでで最高齢のお客様でした♪
なんと91歳^^
とても喜んでくださったようで、出張トリートメントでもお願いできますか??とうれしいお話もいただきました♪もちろん喜んで^^

さて、昨日は高校時代からの地元の友人たちが帰省していたので四日市へ。
駅前でどんだけ長居するの??っていうぐらい話たおし^^;夕方別れて駅周辺をプラプラしていると、

「○○ちゃん~!!」

旧姓をもとにした呼び名で呼び止められました^^
あら!?ここでも高校の同級生に遭遇☆
部活が同じだった彼女とは、不思議といろんな節目で偶然ばったり出会うので、私はひそかに縁を感じています(笑)ちなみに前回偶然にあったのはアロマのIFA試験勉強中、県立図書館で、そしてその前は、就職が決まってすぐのときに買い物中偶然に!!
近況話などをしていたら、

「○○やん~!!」

今度は、別の高校時代部活が同じだった子が!!
尾鷲にいるとこういうことは多いですが、四日市でこういうことは本当にめずらしいはず♪

その後、もっと話たかったのですが、はるか遠くの^^;家路を急いでいたので後ろ髪ひかれながら帰ってきたのでした。
まさに高校の同級生祭り!?な1日でしたわ^^

※ひとつお知らせです♪
8月は、ご予約可能日の設定が少なく、ご予約おとりしづらい状況で失礼しています。
18日(月)ですが、お時間に空きができましたので、この日なら♪♪というかたは是非ご連絡くださいませ^^お盆のお疲れリセットにいかがですか??
[PR]
by hasuaroma | 2008-08-16 09:25 | お出かけ日記♪

HASUの夏休み。

昨日から尾鷲にもどっています♪
ちょっぴり早めのお盆をすませてきて、ついでに!?ちょびっと遊びに出かけたり。
前半は、お墓参りだの、買い物だの、夕食の準備etc…たまには嫁に徹してみました(笑)

後半月曜日からは、思いつきの旅で関西へ^^
実はひそかに!?高校野球好きな私。
旦那様と憧れの(笑)甲子園球場へ♪

特に、地元の高校が出ていたわけではなかったのですが、この日は接戦のめっちゃいい試合ばかりで、結局朝から晩まで暑さにも日焼けにも負けず!?観戦しちゃいました。
特に三回戦、福井商業と仙台育英の試合では、チアの実力を実感!!
福井商業負けちゃったけど、いい守りしてました~!なんと!ノーアウト満塁の危機を守り抜く局面が数回。そのたびに、後押ししていたのが、チアリーダー達のリードにあわせた会場からの声援!最後は全員総立ち!!思いは届くものかも!となんだか実感^^
(試合後、私も旦那も、選手や応援団の涙にもらい泣きしちゃいました。。)

そして、せっかく都会!?に来たしね~と立ち寄ったスペインバルの料理やサングリアがめちゃうまで上機嫌でした^^特に赤のサングリアには、ブルーベリー・クランベリーのほか、イチゴ丸ごと入って最高でした♪

長男の嫁&アツイ夏を満喫した休日でしたわ^^
さて!明日からの割かし過密なスケジュール??も張り切って乗り切りますわ~☆
[PR]
by hasuaroma | 2008-08-14 13:17 | お出かけ日記♪