アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

杉線香つくりました☆

そして今日は、来月14日に開催予定のボランティア連絡協議会主催のハンドトリートメント講座にむけての準備…手順を入れたテキストをイラストレーターデビュー!?のMちゃんに作成依頼のためランチを兼ねてカフェクリームで打ち合わせ☆
ランチ後(ひっさびさ食べたクリームのオムライス、おいしかった~^^)、ハンドトリートメント実習をしながらの打ち合わせ。なんだかどんなテキストになるか楽しみなアイデアもとびだし、今から出来上がりを楽しみにしています^^v

その後、熊野古道センターへ♪
現在杉線香の展示がされていて、線香作成体験もできる!と言うわけで駆けつけました。
杉線香、かつては東紀州の産業のひとつであったもので、現在は稼動している線香屋さんはなくなってしまったのだとか…。
そして今回、そんな線香産業のなごりへと想いを馳せながら、線香体験ができるというわけで、杉のお線香を作ってきました^^v
実は、お線香をつくるのははじめての体験!
杉と、粘りを出すためのこれまた木の粉を混ぜたものをお湯と共に練って、シリンジ…注射器のようなもの??につめてニューとだして成型する、というものでした。
大体20本ほどのお線香に仕上がりました♪
(…センターのスタッフさんに、「どこかでお会いしてます??」と聞かれ、多分夢古道講座でお邪魔してるのでそれで??とのお話から、このブログもときどき見てくださっていたことが判明!本日はありがとうございました♪)

1月12日までこの展示がされていて、線香作成は、期日中の土・日13:30~15:30の間で体験できます♪体験料もなんと!破格の100円☆
尾鷲にお越しの際には是非ご体験くださいね^^
[PR]
by hasuaroma | 2008-11-30 22:29 | 尾鷲の香り

北野天満宮で祈る!

木曜日の講座をおえて金曜日はおなじみさん2名様へのトリートメント♪いつもありがとうございます^^

そんなこんなで頑張ったご褒美に(…ご褒美おおすぎ!?)土曜日はオフにして、旦那様とふたたび京都へ♪
なんでか、新名神が通ってちかくなったこともあり、最近京都に足がむきます^^v
今回は、買い物目的ではなくなんとなくぷらっと京都へ☆な感じでした。
足がむいたのは北野天満宮。
そうだ!アロマテラピー検定の結果でるまでに生徒さんの合格祈願!としっかりお願いしてきました♪そして、年明けに私自身がとある試験をうける予定なので^^;一緒に祈願☆
北野天満宮、紅葉も綺麗でいやされました~♪
そして駐車場の近くに、平野神社という神社を発見!
なんとなく参拝したところ、こちらは桜の名所らしく、秋にさく桜の木も数本あり、桜も堪能できました^^

そんな1日をすごしていたところ、急展開なお話が…!!
来週火曜日から研修で九州に行くことになりました☆
先約もあったのですが、なんとか調整でき、半ばごり押し^^;
こころよく、日程変更に応じてくださったセラピストのnatsukoさん、norikoさん♪(…イニシャルにしようとおもったらお二人ともNだった!)感謝です!少し先になりますがお会いできることを楽しみにしています^^
いただいたお時間とチャンスをいかして何かの形で還元できるようにしますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2008-11-30 22:13 | お出かけ日記♪
昨日はお花屋さんの組合総会でのイベントの一環として、アロマ講習会をさせていただきました♪
…実は、この日のメインイベントは、フローリストコンテスト!このコンテストの審査員という大役もおおせつかっておりました^^;
会場に着くと、なんと!来賓扱い~(汗)
すごい人達の中で、私のような小娘(…って年齢でもないけど。。違う意味でね・笑)がここにいてもいいのかしら??な気分。
完全に実力以上のVIP扱い(笑)
そんな背伸び体験をさせていただき、うーん。。今の私に足りない部分はこういうとこだな、とか、周りの来賓のかたたちをひそかに観察しつつ^^v感じていたのでした。

お花のコンテストでは、どれも優劣つけがたい作品ばかり♪
最後には多分個人的な好みもかなり入りつつ…しかし、最終選ばれた作品のうち数点は、私も高得点つけていたもの!不思議と残るものにはひきつける何かがあるようです^^

講座では、50名様のご参加をいただきありがとうございました♪♪♪
さすが!お花屋さん☆ローズやジャスミン、イランイランなどのお花の香りが大人気!!
業種や、職種によってもきっと好みの香りもかわるのね~と、実感☆
そして、いままでで過去最大人数の講座をさせていただいて、50名様以上の場合はさすがにパワーポイントかなにかの資料も必要だなあ~と反省点もありました。

かなり背伸び体験させていただき、私自身たくさんのことを学ばせていただきました^^
絶対できる!と思うことから背伸びして、ちょっとチャレンジ!な領域に踏み込めばいつかそれも出来ることになっている、それが成長なのかな~とぼんやり考えたのでした。

そして♪新しい出会いもたくさん☆
新しい領域でのお仕事の夢も膨らむのですが…自分の持っている時間と相談しながら、でも楽しいと思う方向にはどんどんチャレンジしていきたいな~!そんな事を考えた1日でした☆

最後に、このお仕事のきっかけをくださったRさん、講座のコーディネートやこまごまとしたことまでお世話いただいたOさん、三重県花商連合会のみなさま、ありがとうございました☆感謝です^^
[PR]
by hasuaroma | 2008-11-28 11:04 | アロマセラピーについて

気合!!

昨日に引き続き良いお天気♪な尾鷲です^^
本日は、11月26日。風呂の日!ということで夢古道の湯にて出店しつつ、合間に髪型変えに行ってみました♪

ひっさびさにパーマかけました☆
イメージは、くせ毛の外国人の男の子(笑)
いや~!すっきり♪♪♪
そして、明日に向けて…とどこか意識していたのでした^^;
明日は50名様に向けての講座デー!しかも美意識の高いお花屋さんに向けての講座なのです~。
人の目を気にして…と言うよりは、自分自身に気合を入れるためですが(笑)
明日使う50本の!青いスプレーボトルに、ラインストーンでキラキラ仕様にしてみたり♪いまから楽しみになってきました^^v
アロマテラピーをたしなむお花屋さんって本当に素敵だと思います♪
そのきっかけ作りができれば私もうれしいです☆

さて風呂の日本番!夢古道の湯に戻ります~!
[PR]
by hasuaroma | 2008-11-26 18:49 | お出かけ日記♪

ブログからのご縁♪

そして完全オフデーの日曜日を過ごし、月曜日はサロンのお仕事♪
なんと!大阪からのお客様でした^^v
ブログからのお客様、ありがたいことに遠方のかたも多く、遠く大阪・東京・千葉などなど、探してきてくださることに感謝です♪帰省や観光で来てくださったついでに、リピーターとしてきてくださるかたもチラホラ。本当にうれしいです~^^
ブログがご縁で出張トリートメントにお邪魔することも。
さらに、県内といっても軽く2時間ほどかかるわたくしの地元四日市から来てくれる友人や、和歌山県からちょくちょくきてくださるお客様も♪いつもありがとうございます♪♪♪

ブログやってなかったら出会えなかった方々。尾鷲の小さなサロンをみつけてきてくださること、本当にうれしく思っています♪
いつもくだらないことメインで(笑)書いてますが、楽しみにしてくださるかたやそこからいただくご縁もあるのだな~と実感♪
相変わらずな感じで^^;ブログを続けていくと思いますが、今後ともよろしくお願いします~☆
[PR]
by hasuaroma | 2008-11-25 21:29 | HASUへようこそ!

エスカルゴ☆

週末報告続きいってみます♪

土曜日は四日市での講座デーでした^^
津市の友人セラピストのsucreさん・お花屋さんの花子さんもご参加でちょっぴり緊張!…でもないか(笑)おかげさまで和気あいあいすすめることができました☆
会社の後輩ちゃんたちも参加してくれたのですが、20代半ばの彼女達の将来への漠然とした不安や仕事への考え方や迷いなど、私にも覚えがあるわ~と目を細めるのでした。

「sucreさんも花子さんも素敵なかたたちですね~」

そうなんです♪私も素敵な出会いだったな~としみじみ思ってます^^v
30代もなかなか楽しいわよ♪というのを体現しているみなさん☆良いお手本が身近になることは彼女たちにとっても素敵なことね~と今後の講座も楽しみにしています♪

さて☆そんな土曜日、夕方まで時間があったのでプラッと温泉へ!
お気に入りの湯の山温泉・グリーンホテル♪
新しい露天風呂も出来ていて、紅葉の名残もあってのんびりできました~。

その後、四日市に戻って、フレンチレストラン・エスカルゴへ♪
午前中に講座をさせていただいた花子さんが幹事でとあるオフ会へ☆
エスカルゴは、ランチで数年前に言って以来、本当に久しぶりでした^^
文化会館前にあったときには、家族でちょくちょく行ってましたが改めて、忘れていた名店再発見♪な気分でした^^v
・牡蠣のオーブン焼き
・エスカルゴのガーリックバター
・ハムの盛り合わせ
・トリュフのオムレツ
・菰野町産の豚(なんか名前もついてた^^;)のグリル
…などなど、パーティー料理にも関わらずゴージャス☆
白ワインでも☆な気分でしたが、運転があったのでシードルで我慢。。
異業種でご活躍のみなさんや、ずっとお会いしたかった同業??のかたにもお会いできて楽しいひとときが過ごせました^^皆さんありがとうございました☆
[PR]
by hasuaroma | 2008-11-25 21:03 | 食べ歩き日記♪
お久しぶりの更新です^^;
週末三連休、みなさんはいかがお過ごしでしたか??

さて!私は三連休は、オフ・お仕事まぜこぜに(笑)北上していました♪

金曜日は、はじめてのお宅に出張トリートメント^^
場所が鈴鹿市だったので、これはいい~♪と昼間はルーシーダットンへGO!!
まずはランチランチ♪と最近お気に入りの県文の「RIZ CAFE」へ♪
やっぱり東洋軒といえばブラックカレーよね~!急いでるときも出てくるの早いし、確実においしいし^^
ご機嫌で、シメのカプチーノを飲んでいてやってしまいました。。
基本おっちょこちょいな私。この日はカプチーノのカップをくるくるしてて、中身ををこぼしちゃったのです^^;しかもお仕事着の白いシャツに~(泣)
すかさず店員さんが、

「しみトリーナでよければ…」

と素敵なものを持ってきてくださいました!めっちゃ忙しい時間帯なのに本当に感謝・感激でした☆おかげさまでだいぶ、目立たないぐらいにまで回復!

さらに、ルーシーダットンのスタジオで軽く水洗いしてみるものの、うーん。。軽くしみになるかもね、とあきらめて空きロッカーへそのシャツをかけておきました。
レッスン終了後、ロッカーにおいていたシャツが姿を消してました。
フロントに聞きにいくと…

「お忘れ物かと思って…しみになったら大変だと思って洗濯しておきました」

みごとに真っ白☆ありがとう~!!
重ね重ね、お二人の心配りで白いシャツが復活♪
サービス業のなんたるかを教わった気分でした^^
私もお二人を見習って精進していきます~☆
[PR]
by hasuaroma | 2008-11-24 20:57 | お出かけ日記♪

来週空きあります^^v

澄んだ空気が気持ちいい今日この頃ですね♪
ですが、手足が本格的に冷えてしまって。。身体が固まって肩こりが~。。というあなた!
HASUでは、ポカポカ精油と共にみなさんのお越しをお待ちしています☆
この季節血行がよくなると、自然と表情もやわらかくなり、身体もやわらかくなるものです^^v

さて!来週ですが、ご予約可能日ちょびっと増設しました!
・24日 ※15:00~
・25日 ※15:00~
・28日 ※19:00~

ご都合合う方はお早めにご連絡くださいね♪
今日明日と出張トリートメント・四日市での講座で北上します。
メールのお返事やブログ更新は23日になります。よろしくお願いします~!
[PR]
by hasuaroma | 2008-11-21 09:01 | HASUからのお知らせ
さっむーい!!ですね^^;
寒気がくるらしい…とは聞いてましたが、各地で雪まで降るとは想像以上でしたわ。
南国尾鷲もごたぶんにもれず、寒い1日でした~。

さて、そんな中けなげにもうちのベランダのバジルの花が開花中です☆
ほっこりなんだか幸せな気分♪
ここのところ、大移動週間で、尾鷲にいるときもめずらしく(笑)サロンワークに忙しく、ばったばたな日々でした。
そんな私に、「おちつきや~」と言ってるようなバジルの花^^なんだか和みました♪
そして!こんな寒い日には特製ドリンク☆
・しょうが
・黒砂糖
・はちみつ
・エキナセアベースのハーブティー
ほっと一息。芯からあったまりました~^^v

さて!明日からまた気合でかつ楽しんでまいりますわ♪
☆11月のご予約枠、来週少しですが増設しました!ご予定合う方はお知らせくださいね♪
[PR]
by hasuaroma | 2008-11-19 22:29 | 尾鷲の香り
寒いですね~!ぐぐっと季節がすすんだ感じです。
HASUでは、暖め係の秘密兵器とともに皆様のお越しをお待ちしています^^
さて!いつもより少し早めにご予約状況アップしますね☆
例年、12月・1月はご予約込み合う気がしています。ご希望のお日にちございましたらお早めにご連絡くださいませ♪

☆12月17日現在

<お好きな時間で受付中!>
※下記の日程のみとなりました!ありがとうございます♪

<時間によっては受付可能>
・17日※時間調整中です。お問い合わせください!
・24日※時間調整中です。

☆外部出張:2日~4日・6日・9日
☆外部講師:14日・16日・20日・25日・28日
☆定休日:23日・29日~31日

皆様のお越しをこころよりお待ちしています♪
[PR]
by hasuaroma | 2008-11-19 18:23 | HASU予約状況