アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

春の花が次々咲き始める今日この頃♪
敏感に傾いたお肌のケアやボディーのお疲れを癒しにいらしてくださいね^^

☆3月3日現在、都合により3月のご予約は終了させていただきます。
4月以降につきましては、改めてお知らせいたしますね。

[PR]
by hasuaroma | 2009-02-26 18:18 | HASU予約状況

香りの胎教

逃げる2月…気がつけばあと数日で3月ですね~。
2月といえば一年の事務仕事の総決算^^;妊婦、追われております(笑)

そんな中昨日は1日お休みなのをいいことに(…やることはいっぱいあるはずでは??)ちょっぴりお出かけ♪
春のお花がそこかしこに咲いている今は本当にいい季節^^
梅・桃・水仙・沈丁花…
そんな中試みているのは、お腹のちびちゃんに香りを教えること。
「これはね、梅のお花よ~いい香りだね~」
などと独り言を言ってるかのような私ははたから見ればかなりあやしいかも(笑)
しかし!将来の調香師を育てるには…いやいや、親の希望をおしつけてはいけません^^;自然に親しみ、植物や動物にもやさしい気持ちが向けられる子になってくれればそれがうれしいです☆

香りの胎教、といえば先日お邪魔した熊野のデイサービスボランティアでも、たくさんの香りと笑顔をいただき、良き胎教になっている気がします!先日は、エステティシャンのしらゆりさんがネイルの準備もしてくださり、はなやかになった指先に見とれるおばあちゃん達の姿がとっても印象的でした♪

さて!今日からちょびっと講座ウィークが始まります♪
お会いできる皆様、今から楽しみにしています^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-02-26 10:33 | マタニティーな日々

食べ歩き&その結果…

実家周辺にもどる途中から食べ歩きは始まっていました^^;
結果大変なことになったのですが、まずはご報告☆

☆カッパーチェ
北上中、お腹すいたね~と立ち寄った津市のイタリアンレストラン。
なぎさまちのリストランテ・ソプラノの姉妹店で、さすが!尾鷲産の魚介がふんだんに使われていて、ちょっとうれしくなりました♪
お子様も大歓迎なお店らしく、ひそかに子供も連れて来れそうだな~とチェックを入れていた悪い嫁でした(笑)
ですが、ワインなども揃っていて、大人同士でももちろん楽しめるお店でしたよ~

☆花ゆうぜん
椿大神社をあとにして、ランチは実家の両親・旦那様と共に四日市市内の豆腐料理店へ。
軽く5年ぶりぐらいに行きましたが、妊婦さんの多さにびっくり!そして納得。
ヘルシーな料理に加えて、お茶もノンカフェインの黒豆茶!
おすすめは、引き上げ湯葉♪
柚子の香りが活きていました^^

☆sido
我が家は、パンにはうるさい(笑)朝食が楽しみなのは大事!とこだわっているわけです^^;
そんなうちのお気に入りはコチラ♪
四日市の松本駅近くにあるパン屋さんなのですが、なんていうか、フランスのパン屋さんの香り☆
デニッシュ系はもちろん、フォカッチャやハード系のパンも絶品で、いつも買いすぎるのがたまに傷。。
今回も、パンオショコラ・クロワッサンは必須よね~りんごとクリームチーズのパンもおいしそ~キャラメルと洋ナシのデニッシュ!?おいしそう~…などなど言ってる間に今回も大量購入^^;
しばらくは朝食がめっちゃ楽しみです^^v

…そして夜ごはんは、両家両親と旦那様と四日市市内某所ですき焼き~
なんてあきらかにカロリーオーバーな感じで戻って体重測定すると、ひえ~!!一気に1.5Kg増。。
今までわりといい感じにきていたのに、ここにきて大増加!!
今日から粗食&ウォーキングな日々となりそうです~
[PR]
by hasuaroma | 2009-02-23 10:18 | 食べ歩き日記♪

戌の日。

生ぬるい~空気になんだか春を感じつつも一瞬違和感を感じ(笑)春と冬を繰り返す天候を思いました。
春はもうすぐそこです!皆様も体調管理にお気をつけくださいませ☆

さて、昨日は実家周辺に戻っていました。
今年の2月22日は戌の日!5ヶ月に入ってすぐの戌の日と言うことでご祈祷受けにおなじみの??椿大神社に行ってきました♪
晴れて空気の澄んだ朝に参拝するのはとっても気持ちがいいものです^^
「なんだか綺麗~」
よく分からないですが、直感的にそう感じる空気感が大好きです♪
丁度その日にブライダルフェアが開催されていて、あぁ~私たちもここで結婚式してからもう4年も前なのね、となつかしく感じました~。

戻ってからは、祈祷していただいた腹帯と格闘!!
どうやら旦那様に巻いてもらうのが正式らしく、手伝ってもらいつつあれ??まだまだ長いよ~なんだかゆるんできた~などなど言いつつチャレンジ。
うーん。。要練習ですわ~^^;
そして、お腹もだんだん目立つようになってきたので妊娠線予防のオイルトリートメントも本格的に開始!!
くわしくはまた改めて~♪

…そして食べ歩き編へ続きます。
[PR]
by hasuaroma | 2009-02-23 10:01 | お出かけ日記♪
ここのところ、いいお天気が続いていたので、クレイやストーン達を日光浴♪させていました。
特にストーンちゃん!ただいま身内で修行中にて、活用しては、日光浴でパワーチャージ!を繰り返していたら、なんだかいい味出してきましたよ~。
アリゾナからやって来たストーンたちは、少しづつ尾鷲の子になりつつあります(笑)

もうちょっとしたら、ストーンでのオプションメニュー、そして来月にはモニターメニューにてデビュー予定ですのでお楽しみに^^


さて、昨日見慣れない番号の着信が…
ここのところ、有難いことにリピーターさんのトリートメント続き♪で、新規のお問い合わせに一瞬「おお~久しぶり~」な反応^^;しかも、新規のかたは、ブログ経由でのお問い合わせをいただくことが多いので、お電話、一瞬緊張します(笑)

「以前、講座をしていただいたときに作ったスプレーがとっても良くて…」

2年前に市内から少し離れた場所で開催させていただいた講座に参加してくださったかたからのお電話だったのです♪花粉症の季節がつらくて、精油で作成したスプレーが良かった!と思い出してくださったとの事。
うれしいです~^^
早速サロンにてプチ講座でスプレー作成していただくとこになりました☆
花粉症、だんだん症状でてくる今日この頃。
ありがたいことに、そんなときにアロマやハーブの存在を思い出してくださるかたも多く、お問い合わせも多くなります。

・ペパーミント
・ユーカリグロブリュス
・ティートリー

がセットになった「花粉症アロマセット」や、ネトルというハーブのコーディアルがこの時期人気です^^v
コーディアルはお取り寄せになりますが、花粉症アロマセットはすぐにご準備できますので、ご興味あるかたはお問い合わせくださいませ♪(ミニ精油3本セットで945円也です)
…なんて、最後は宣伝しちゃいましたが^^;対策はお早めに、快適に春をお迎えくださいませ☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-02-19 09:24 | HASUへようこそ!

5ヶ月突入!

いいお天気は続きますが今日も寒いですね~。
私事ですが、昨日で5ヶ月突入しました^^いよいよ正真正銘の安定期☆・・・なんてすぐに調子に乗ってしまうタイプなので動きすぎないように気をつけつつ楽しもうと思います。

さて!今日はおすすめの本のご紹介です☆
この本、不覚にも^^;立ち読みしていて泣いてしまったという(しかもヴィレッジバンガードで・笑)絵本なのですが。。プレママさんはもちろん、将来のプレママさん、お子さんをお持ちのお母さんにもおすすめです^^v

「わたしがあなたを選びました」

この本、産婦人科クリニックへのアロマテラピーの導入の先駆者的存在である鮫島先生の著書でした!しかも、産婦人科医としての視点というより、おなかの赤ちゃんの目線で描かれたものでなんだかあったかい気持ちになれる絵本です。
わたしは購入しちゃいましたが、地元図書館でも、県立図書館でも見かけてので、どうやら有名本らしい!?
移りゆく季節や、日差しのあったかさ、お花の香りなどなど・・・世の中の素敵なものを教えてあげなくちゃ!な気持ちになれますよ^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-02-18 10:47 | マタニティーな日々

現代に生きる巫女!?

ぽっかぽかな小春日和な日々が続いたと思いきや、明日から寒くなるようですね~。
皆様、体調管理は万全でお過ごしくださいませ♪

さて、週末は所用で実家付近に戻り、その後旦那様と共に名古屋へ。
久々一緒に買い物にでかけました☆
そろそろラクチンな靴が欲しいな~!むくんでもOKでかつお散歩ができるものを…とクラークスやトリッペンなどをめぐり、結局ビルケンシュトックで発見♪ここの靴、リフレクソロジスト的観点からも本当におススメです^^v

そして本日は熊野へ。
お友達サロンのkaranさんにて、7月にオープンする熊野クラブ・スパの打ち合わせ&撮影。
本業のカメラマンさん・コピーライターさん・広告代理店さんがみえて、ちょびっと緊張^^;
…広告代理店さん、お名刺いただくと以前お勤めしている会社がよくお世話になっていたところでした。。世間は狭い!?
その中で、プロデューサーのかたが印象的な言葉をおっしゃいました。

「セラピストさんは、現代に生きる巫女のような役割を担っているのでは」

というものでした。そうそう!それです~^^
アロマセラピストは、魔女??という表現も割りと気に入ってはいるのですが、ここ日本では、こちらのほうがなんだかしっくりきました。
ここで言う巫女とは少し意味が違うかもですが…実際に、神社の巫女バイトなどの経験者がセラピスト仲間に多いのも不思議でした。(かく言う私も学生時代に結婚式場で巫女バイトやっておりました^^v)
自然への敬意を払いつつ、セラピーにその恩恵を活かさせていただく…これはまさに巫女やな~などと納得。

その後は、ランチを兼ねて巫女4人は(笑)トーキングタイム♪
話しは尽きず、気づけば夕方!ご一緒したkaranさん、しらゆりさん、Mさん、楽しいお時間をありがとうございました☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-02-16 21:28 | お出かけ日記♪
今日も良いお天気♪
南側のお部屋への朝日が気持ちよかったので、普段はなぜか!?寝室にあるサンキャッチャーを移動させてみました☆クリスタルにあたる光がキラキラ綺麗です~^^

さて、昨日は久々名古屋で講座デーでした♪
リピーターさんもいらっしゃり、うれしい再会^^v
和気あいあいなセフルトリートメント講座の後は、ハンドトリートメント講座。こちらはありがたいとこに満員御礼☆
この講座、いつも不思議に思うのですが、生徒さんたちの目的が似ていて面白いのです。
ある回は、皆さんインストラクター有資格者で今後のために…そしてアロマの活かし方について良い意味で貪欲!かたたち。
またある回は、皆さんアロマはまったくの初心者さん。
不思議と、混成クラスにはなってないんです~。

今回の生徒さんたちの共通テーマは、「肩こり」
お一人が、自己紹介のときにご自身の肩こりについて語ったのが多分きっかけだったのですが、皆さん全員「私も~!!」
一瞬戸惑いましたが…^^;共通テーマが見つかったところで、急遽、肩こりにおススメブレンドなども伝授♪
相モデルでの実習後は、
「手だけでこんなにすっきりするんですね~」
やわらかくなった生徒さんたちの雰囲気にうれしくなりました☆

授業の合間には、チラッと8階のイベント会場へ。
生活の木もブースを出していたのですが、美や癒しなどをテーマにした出店が多数あり、あら~ネイル1,000円??ヘアカット(前髪)1,000円??などなど、魅力満載でした♪
あの有名ソープ、ガミラシークレットも♪
店員さんに売れ筋を聞くと、一番人気はローズマリーだそうな。
入場無料で、なんだか楽しい雰囲気のイベントでしたよ☆期間は今日まで!ですが、お近くのかたは名古屋松坂屋南館8Fへ♪今日はIKKOさんのトークショーもあるみたいですよ^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-02-12 09:08 | アロマ講座

ハレクラニからの便り♪

今日もお天気♪春の気配を感じる今日この頃ですが…花粉もそろそろ注意報ですね~。この季節は、ティートリー・ユーカリなどが大活躍!香りを嗅ぐだけですっきりしますので是非お試しあれ~♪

さて、今日は隣町へ北上して、打ち合わせへ。今年春からの講座依頼をいただきました。
時間は限られていますが、できる範囲で楽しい講座・役立つ講座をめざして企画してみたいと思います^^v

そして、うちに戻るとなにやら素敵な封筒が…。
なんとそれはハワイはオアフ島からきたお手紙でした♪しかも、ハレクラニから~♪♪♪
それを見た瞬間、あの楽園の名にふさわしい、リゾートホテルに想いを馳せつつ、意識だけ旅しちゃいました(笑)
なんて、庶民の私はハレクラニに泊まった事はございません^^;
滞在中、カノエさんのフラを見たさに、ディナーには駆けつけてましたが…。。
独身のときに友人と、昨年旦那とお世話になったのは、姉妹ホテルのワイキキパークです☆
(ワイキキパークもなかなか良いホテルですよ~。こじんまりしてるけど、いろいろスタイリッシュで私は好きです☆)

で、その内容ですが…。
今まで、ハレクラニ及びワイキキパークの日本での予約センターをオークラグループが引き受けていましたが、今後帝国ホテルが窓口になるのだとか。
…多分結婚して姓が変わって、宿泊データがあるのは1回のみのはず。
そんなうちにもお手紙くださるなんて!なんだかそこに一流を感じました。
その丁寧な対応、HASUも見習いたいと思います~^^v
[PR]
by hasuaroma | 2009-02-10 19:22 | お出かけ日記♪

ローズ・アターの香り☆

先日ホットストーンでお世話になった学校で扱いのある精油で、ずーっと気になっていたものをついにゲットしました!!

その名も、「ローズ・アター」
ローズオットーでなくてよ。ローズアター!
なんと、贅沢にも、サンダルウッドとともに水蒸気蒸留されたバラのお花の精油。
ローズの香りのなかに、ほんのりサンダルウッドの深みのある後味。
別々にブレンドしたのでは醸し出せない、馥郁とした香り^^
早速サロンにも導入して、お客様にも好評です^^v
(…本来、妊婦さんにローズは基本禁忌なのですが、私は結構さわっちゃってるな~。まったく問題ないです。が、念のため妊婦さんはまねしないでね・笑)

そして、期間限定で作成されたという、「チャイ・ブレンド」
これも一緒に購入しました。スパイス系の香りが気分にぴったり♪
さらに、ウイルス感染予防にもなるとのことで、ときどきでサロンでの芳香に使用してます☆

ローズアターの香り、フェイシャルトリートメントで体感できます☆
是非お試しあれ~♪
[PR]
by hasuaroma | 2009-02-09 19:57 | アロマセラピーについて