アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク☆

今日は久々の地元で連続講座!
今日で一区切りな講座もあり、なんだかさみしいようなほっとしたような・・・。
明日からは、北上します^^

さて!ゴールデンウィークですが、HASUはお休みいただきます。
明日から、検診・名古屋での講座と続き、お休みに入ります^^
名古屋講座では、有り難いことに満員御礼の講座も待っているので妊婦、気合いでのぞんできます☆
お会いできる皆様、楽しみにしています^^v

では皆様も楽しい休日をお過ごしくださいませ~!
[PR]
by hasuaroma | 2009-04-30 18:34 | HASUからのお知らせ

初!席を譲ってもらう。

昨日のお客様からうれしい感想☆
おなかのちびちゃんの小さい手が一緒に手をつないでいるようでアロマについて理解してるんだな~と感じた!とのこと。
うれしい~☆
私自身、なんだかおなかのちびちゃんと一緒にゆったーりトリートメントしているような気持ちになっている今日この頃。それを感じていただけるとは!やっぱりそうなのかも!?

さて!そんなおなかのちびちゃんとの日々もだんだん板についてきましたが、日々おなかも大きくなってきています。
そんな中、先日うれしいできごとが!
満員電車でなんと、中学生の女の子達が席を譲ってくれたのです^^
中学生女子、最も手強い(・・・ごめんなさい、思いこみでした。。)集団だな~と思っていたその彼女達が自ら声をかけてくれて・・・世の中捨てたもんじゃないな~と実感。
「ありがとう~☆」と座らせていただきました。
そして、将来この子が大きくなったときに、彼女たちの様にやさしい気持ちを持った子になってほしいな~と感じたのでした。

そして今日は明日からの2日間講座デーの準備のため、家に缶詰。。
新講座もあるので気合いを入れつつ楽しんできます~☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-04-29 22:21 | マタニティーな日々
土曜日が新月でしたね~!
翌日日曜日は、一路賢島へ。
・・・自らの運転で遠出を控えてからというものの、ちょっとした旅です^^;
それがストレスでもあったのですが、もういっそ楽しんでしまえ!と風景みたり久々とおる駅の様変わりの様子を肌で感じたりを満喫しています^^

向かった先は、「プライムリゾート賢島」
こちらで香水のセミナーがあったのです。
パヒューマー(調香師)、昔あこがれて一度あきらめた職業。
日本では、メーカーに就職するのが一般的なのですが、一流のパヒューマーはフランスで「ル・ネ(鼻)」という称号が与えられ、社会的地位も確立されているのだとか。
世界にも、400人ほどどいうル・ネの称号を日本人で唯一とられたという方が講師でした!!
それで私のテンションがあがらないほうがおかしい(笑)
ラッキーにも、参加者も少なくじっくりお話をうかがうことができました。
生活スタイルや好みなどから香りを選択するばかりではなく、その人の体臭を嗅ぎ分けぴったりの香水を決めていくという先生。
私の香調は、「フローラル・ブーケ」
ちょっと意外!!多分、妊娠中で母性や女性性がいつもより高まっているんでしょうね~(そうとしか思えない・笑)
基本的に天然香料のみで調香するという先生、私にチョイスしてくださったものの中から私がちらっと聞いたものは・・・
・ローズ・アブソリュート
・ローズウッド
・グレープフルーツ
・バイオレット
・ミモザ
・タジェット
・マンダリンオレンジ
他あと6種類ほどがブレンドされて・・・魔法にかかったようにひとつの香りが完成!
香水の世界では、「バラ」「マンダリン」など、素材が主張してはいけない、何の香りかわからないのが香水という先生の名言に納得。

賢島で、調香のセミナーは随時開催されているとのこと。
長期計画で、夢への再挑戦考えようかな~(もちろんアロマテラピーと組み合わせて!・・・となると新たな夢かも!?)と新しい出会いに心躍る一日でした^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-04-27 17:58 | お出かけ日記♪

医食同源!

週末、名古屋→四日市→賢島→尾鷲とまあ~良く動いたので今日は休養日でした^^;
土曜日は名古屋で講座デー!
皆さん初めてお会いする生徒さん、素敵なかたがたで楽しく進めることができました☆
しかもエステティシャン、助産師さん(なんと!名古屋のお仕事でお世話になっていたクリニックで以前働いてみえたとか。すごい偶然!)と専門職さんの多い日でした。

そんな中、お昼ご飯は合間をぬってリラックスタイム^^
最近、こってりしたものよりなんだかあっさりなものが好きで外食となるとちょびっと考えます。
名駅にいたので、近くの高島屋に糖朝があるのを思いだし即決。
糖朝といえば「医食同源」をテーマに、スイ-ツや点心がいただける香港が本店のお店。
会社員時代、市場調査でだっけ??プライベートだったか??青山のお店まで行ったのを思い出しました。
そして今の気分にぴったりなメニューを発見!
・コーンのお粥
・サンラータン
・副菜
・スイーツ
お粥は、貝柱の出汁が良く利いたやさし~いお味。
糖朝自慢のスイーツは、10種類ものなかから選べて、マンゴープリンをチョイス^^
おいしかった☆しかし身体にも体重管理にも(笑)やさしいお店再発見!な感じでした。
・・・なんてお昼に贅沢したので夜は質素にすませました^^;

そして空き時間にスターバックスへ。
妊婦がスタバ??いえいえ!発見しました!!
カスタマイズメニューで、「ディカフェ・カフェミスト」で注文できるか??聞いてみたところOKでした^^v
ノンカフェインのカフェラテ風、大満足です☆
妊婦さんやカフェイン控えているかたにおすすめ裏メニューでした☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-04-27 17:38 | 食べ歩き日記♪

明日・あさっては・・・

明日は嵐になるようですね~!
今日が晴天だっただけにええっ!?って感じですが^^;
午前中には熊野のkaranさんとお会いしてちょびっと打ち合わせ。
尾鷲のカフェ、はしごしちゃいました^^

さて、明日は名古屋講座、そして日曜日は楽しみにしていた講演会を聞きに志摩方面へと出かけてきます☆
今回は単独で動くので電車・バスをフル活用です!・・・車に乗らないといや~いろんな場所が遠い~。。
戻ったら、講演会の様子などなどご報告しますね^^

そしてHASUからお知らせです☆
来週は・・・
・27日
・28日
でトリートメントのご予約受付中です^^
ご予定あうかた、ご連絡おまちしています~☆

※ありがとうございます☆上記日程受付終了しました^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-04-24 20:50 | HASUからのお知らせ

講座のお仕事☆

今日はすっきり晴天^^
雨が続くと青空が恋しくなりますね~!
お散歩復活しようと思います。

さて!ここのところ、講座:トリートメントのお仕事比率、断然講座が占めています^^
どっちも大好きなお仕事なのですが、アロマ検定近いこともあり、産休前のラストスパート期でもあり・・・気が付けばそんな感じです。
先週末の四日市講座では、最終講座だったのでなんだかさみしくなるね~とお話したり。
「元気なお子さん産んでくださいね!」
生徒さんからエールをいただきました^^v
今週に入ってからは、地元講座。
先輩ママさん達への講座では、いろんなお話を聞かせていただき、楽しく脱線しまくり(笑)
そして明日はいよいよ夢古道おわせ講座も最終です!
産後、目処がついたらパワーアップ戻ってきますのでそのときはよろしくお願いします^^

そして今日はちょびっとへこむ出来事が・・・^^;
週末開催の名古屋講座で必要な材料を、ここのところの巣作り??で間違って捨ててしまったらしく(泣)また新たに発注です><
もともとどっか抜けてるわたくしですが^^;最近拍車がかかっているような。。
おなかのちびちゃんのためには、ぼーっとしてるくらいで多分ちょうどなのでしょうが適度に気を引き締めて行こうと思います!!

では、各地の講座でお会いできる皆様、お会いできることを楽しみにしてます~☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-04-22 13:09 | アロマ講座

食べ歩きな週末☆

週末、検診があったので実家のある四日市へ。
すごぶる順調で、母子とも健康です^^v
心配していた貧血・体重増加(なんとかキープしてます!)も特に指摘はなく、ほっとひと安心☆

で・・・安心したところで食べ歩き^^;
夜は、誕生日のお祝いにと久々に、披露宴をしたレストランを予約していたのでランチはかるーくのはずが・・・
翌日は、控えていたケーキもたくさんたべちゃったなあ~なんて。。反省しつつも幸せ~な時間だったからまあいいか!と一人納得する妊婦HASUでした(笑)

☆カフェ・スーク
四日市に割と最近できたカフェ。
スーク(市場)をイメージしている店内は、エキゾチックでアラビアンナイトな気分かも^^
ランチメニューは、日替わりがビーフストロガノフ(タンブランのパン付!)、パスタランチがキムチクリームとなかなか個性的なメニュー!私たちが食べている間に満席状態で、気づけば女性ばっかり!!
ひとりお茶も快適そうなので、また行ってみたいお店でした^^

☆ワイズ・ロティー
披露宴以来ずーっと行きたいと思いつつ、結婚記念日(祝日です。。)はやっぱり披露宴が入ってると言う状況で久々訪れたレストラン^^
お世話になったプランナーさんや、音響・写真担当のかたにもお会いでき、楽しい時間が過ごせました^^
お料理も相変わらずおいしく、大満足!割かしリーズナブルなのもうれしい☆
メニューは・・・
・トマトと鰹たたきのカッペリーニ
・マダイのカルパッチョ
・ビシソワーズスープ・コンソメジュレ添え
・カジキとホタテのポワレ
・バジルのグラニテ
・和牛ステーキフォアグラ添え
・ガトーショコラとパンナコッタ

写真が無くて失礼しました^^;
そしてスタッフさん達のハッピーバースディソングと写真のプレゼント!
最後におみやげに、ブルーベリームースのホールケーキをいただき、これでひとり3980円!!
披露宴などのパーティーがメインのレストランなので、事前予約は必須ですが、おすすめです^^v

☆タンブランのティールーム
四日市では、いや、三重県では一番好きなケーキ屋さん^^
(実は、高校の同級生や親戚もパティシエとして働いているお店なのです)
久々ティールームへ。
ここのケーキは、どれもはずれは無いのですが、特に大好きなモンブラン☆
紅茶とセットになったメニューをチョイス!元銀行の金庫だった!という場所もティールームの中にあり、今回はその特等席に^^雰囲気があってカフェとしても大好きな空間です~☆
そして、そうだ!家族の分買っていこうよとちゃっかり自分たちの分もまた購入^^;

さて!今日からまた粗食生活です~(笑)
[PR]
by hasuaroma | 2009-04-21 18:47 | 食べ歩き日記♪
ここのところ、お仕事入っていない時間はせっせと図書館通い。
通信ではじめたお勉強、急ピッチで(笑)進めています☆
好きなことを学ぶのは楽しい^^・・・お勉強って思うと大変ですが。。
5月には試験もあるので、アロマ検定受けられる皆さん!同時期に一緒にがんばりましょうね^^

5月予約状況のお知らせです☆
5月は、産休までの大詰め!?名古屋講座や新講座、自分が受ける試験やセミナーなどたーくさん入れてしまっていて(汗)ただでさえ少ないご予約日がすでにかなりちょこっとであることが判明^^;
体調と相談しつつ、増設できる時間を増やしてきますので、ご予定あうかたはご連絡くださいませ☆

<5月のご予約可能日>
※ご予約時間は10:30~、もしくは14:00~を目安にお願いします。
尚、夕方以降のご予約も受付中ですのでお早めにご連絡くださいませ☆

※5月のご予約受付終了しました。6月までは営業予定です☆近々アップしますね^^


皆様にお会いできるのを楽しみにしています^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-04-17 14:30 | HASU予約状況
久々雨ですね~!
ずっと晴れ間が続いていたのでたまには雨も新鮮かも^^
昨日の誕生日、通信でお勉強をはじめるベビー&チャイルドケアスペシャリストの教材が届きました☆
師匠ジョアンナから学んだものの、出産・子育て経験の無い私はそれ以上踏み込めなかったベビーマッサージ。「教えてほしい~!」という声もいただいているので、もいっかいお勉強して、産後デビューしたいと思います!

さて☆今日は名古屋講座のお知らせです^^
4月講座はまだまだ定員十分なのですが、5月開催分ですでに満員御礼!な講座があり、さらに希望者もいるというありがたい状況で定員増設することになりました。そちらの講座はあと1名様ということで早めにお知らせです。

<セラピストのためのセルフケア講座>
日時:4月25日 13:30~15:00
内容:アロマセラピスト自身もケアは大切!とくに日常的に精油を活用しているセラピストにとって、クレイは大活躍のアイテムです☆また、セルフケアの方法も身につけていただける講座です^^
セラピスト初心者さんや、アロマをお勉強中のかたにおすすめ講座です☆
※まだまだ定員に余裕あります^^

<基材をもっと知ろう!クレイ編>
日時:4月25日 16:00~17:30
内容:実は隠れファンが多い!?もっと知ろうシリーズ第二弾!アロマテラピーの中ではさらっと習うクレイ。実はとっても奥が深い!いろいろ使えます^^
クレイの種類や活用法、より効果的な使い方を学びます。
※まだまだ定員に余裕あります^^

<キャリアオイルをもっと知ろう!>
日時:4月25日 18:00~19:30
内容:キャリアオイル、たくさん種類があるのは知っているけど、いつも決まったものばかり・・・どう使い分ければいいの??というかた必見!10種類のオイルに見て触れられる講座です。さらに実習では、カレンデュラオイルを作成します。
※まだまだ定員に余裕あります^^

<アロマとハーブで快適に!プレママ講座>
日時:5月2日 13:30~15:00
内容:妊娠中は、様々なマイナートラブルが起こります。薬もなかなか使いづらい時期はハーブとアロマが大活躍!実習では、むくみ予防スプレーや、妊娠腺予防用オイルを作成します^^
おすすめハーブティーもご紹介いたします☆
※まだまだ定員に余裕あります^^

<実践!ヘッドマッサージ講座>
日時:5月2日 15:30~17:00
内容:パソコンに向かう機会も多く、頭脳仕事優先の現代頭部のお疲れはつきものです。
相モデルでの実習やセルフケアの方法を学んで、ご自分でまたはご家族のケアにも活かしてみてください☆
※あと1名様募集中!→満員御礼!ありがとうございます☆

お申し込み・お問い合わせは・・・生活の木名古屋松阪屋店(052-242-2568)まで^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-04-14 12:12 | アロマ講座

誕生日に想う

昨日のオフデーに、休日だった旦那さまと買い物へ。
そうです!いよいよ本格的に巣作りせねば!!と収納グッズやその他いろいろを買出してきました。
…そして格闘中。
ちびちゃんスペース確保に向けて、始動中です^^;


さて、本日は私の誕生日♪
この日は、無事に生まれことに、産んでくれた母に、そして取り上げてくださった先生や助産師さんに感謝せずにはいられない日となっています。
34年前の今日、私は生まれたときに泣いていませんでした。
母子手帳には「仮死産」のショッキングな文字。。
お腹の中で元気すぎたのか、はたまた生まれてくることを一瞬ためらってしまったのか…。
私は、へその緒をぐるぐるに巻きつけて出てきて、最初息をしていなかったようで、産声はなかったのだそう。
「ちょっとまってて!泣かせてくるから~」
との声が聞こえて、しばらくして産声を聞いてほっとしたと母が話してくれたことがあります。
そして、
「あんたは、お医者さんが下手やったら生きてなかったかも」
とも。本当に、ありがとう。そんな自分が今度は母になると思うと、ますますその想いは強くなります。

さらに、妹の母子手帳を見せてもらって最近発覚したことも。
妹を妊娠中、3回も切迫流産や切迫早産で安静指示が出されていました。
3歳まで相当手のかかる子供だったという私^^;きっと母の妊娠中もやんちゃしたり、無茶なことをしたりで母に無理させていたんだろうな~と思うと肩身が狭い思いがすると共に、なんだか感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。

もうちょっと若いときには、今日は私の誕生日~♪お祝いしてして~☆
…なんて思っていましたが、誕生日はお母さんにありがとうを言う日なんだな、考えが変わりました。
産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。
今後、出産を経て育児をする中で、きっとますますその気持ちは強くなるんだろうな~と思う34歳の誕生日なのでした^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-04-13 17:44 | マタニティーな日々