アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

尾鷲に戻っています^^v

先日の検診で、ついについに!鉄剤の刑(泣)
体重管理については、今回は「よくがんばってます!」出ました^^
が・・・。。もっと問題な貧血が判明。
もともと、血が薄く??献血を断られた過去を持つ私^^;
初期の血液検査で貧血でなかったとこが奇跡くらいな勢いかも。。
お薬は控えめにしたいことろですが、あと二ヶ月の期間限定!お腹のチビと安産のためならおとなしく鉄剤飲もうと思います~。平行して、改めて食事に気をつけよう!と決心しました。

さて、その後近くのカルチャースクールで行われていたベビーマッサージ教室に参加してきました!
ほかの協会の先生のお教室のすすめかたも参考になるかも!との思いで参加したのですが、プレママ参加はわたしだけで、あとは5ヶ月前後のベビーちゃんとママ達^^
いや~、かわいい!かわいすぎました☆
ベビーちゃんが5人も集まるとなんともいえない幸せな雰囲気^^
いろんな個性があって目が離せませんでした~!
もうすぐ、お腹にいるチビが産まれてきて、半年後にはこんな感じか~と思うと不思議でしょうがないですが、なんだか待ち遠しい気持ちにもなれました。

明日からはもう6月!!
梅雨入りする前に最終お掃除&そろそろベビーグッズ購入して洗濯しとこうかな~。
HASUも6月が産休までの最終営業月です。ご予定合うかたはお知らせくださいませ☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-05-31 09:58 | マタニティーな日々
産休まであとわずか!
6月のご予約枠もおかげさまであと少しです^^

<ご予約可能日>

※ご予約のお時間は10:30~、もしくは14:00~を目安にお願いいたします。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています☆

※6月のご予約受付終了しました。産後の受付については目処が付き次第アップしますね^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-05-28 19:21 | HASU予約状況
名古屋講座、これが産休までの最終講座となります!
平日ですが、ご予定合うかたは是非^^

<精油でつくる!自然香水講座>
日時:6月8日 10:30~12:00
内容:かつて香水はすべて天然香料でつくられていました。
アロマテラピーで活用する精油をブレンドして、世界でたったひとつの香水を作成していきます。

<リフレクソロジー一日体験講座>
日時:6月8日 13:30~15:00
内容:足の裏へのトリートメントで全身に反映するリフレクソロジー。
リフレクソロジーの概要を学び、相モデルでの実習も取り入れ楽しく学べる講座です。

<化学成分からみるブレンディング講座>
日時:6月8日 16:00~17:30
内容:なにげなく行っている精油のブレンド、ワンパターンになっている!なんてお悩みありませんか??
有機化学には学生時代泣かされた^^;講師が化学成分からみたブレンドについて、わかりやすく解説します☆

※3講座ともまだまだ定員に余裕あります^^v
皆様のご参加おまちしています~☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-05-28 19:11 | アロマ講座

ヒーリング・ベイビー

届きました!
その名も「たあたん」。

ベビーマッサージ、我が子が産まれたあかつきには、チビをモデルに~との野望を抱いていた私でしたが、家族から軽くストップがかかり、さらにベビーマッサージを学んだスクールも、基本的には赤ちゃんではなく、モデルの赤ちゃん人形を使います~とのことだったので、購入を決意!
とってもリアルなその人形ちゃんは、体重も含め新生児のほぼ実物大・首のすわっていない感じまで再現されていて、怖いぐらいです(笑)
老人福祉施設などでも活用されている、ヒーリングベイビーなのです☆

チビちゃんがお腹にいるうちは、この子を実験台に、沐浴やおむつ替えなどの練習してみようと思います^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-05-28 19:02 | アロマセラピーについて

プロフェッショナル!

昨日は地元で先輩ママ達を対象に講座デー☆
いろんなお話がきけて、私のほうが勉強させていただいています^^v

さて!今日は私のお気に入りのお店のご紹介。
・・・なんて、地元のふつうのスーパーです(笑)
自宅すぐ裏にもスーパーはあるのですが、お散歩かねて徒歩15分のそのお店に通うのがほぼ日課です☆
正直、サービス業にはついつい厳しい目線で見てしまう私^^;
裏のスーパーのお話を挙げればきっと辛口になってしまうので(苦笑)、お気に入りのほうの素敵ポイントのほうにクローズアップ!!

とにかくレジのおばさまがプロフェッショナル!
そのおばちゃんを見つけるとついつい彼女のレジに吸い寄せられます^^
そんな彼女の良い影響か、他の若いお姉ちゃん達もなかなかプロフェッショナル。

例えば、私が妊婦であることをさっと察知して、レジの終わったかごを台のほうまでさりげなく運んでくれる。

例えば、小銭を探す手元を確認してからおつりを出してくれる。

そして、お花を買えばなにげなく新聞紙でくるんでくれて、お花をつぶさないようにかごにすばやく(ここもポイント☆)入れてくれる。

そして、いつも笑顔!


などなど。
いつも気持ちよくお買い物させていただいています^^
接客業の一番の基本は、お客様をよくみることではないか??と改めて気づかせていただきました☆
そしていつも誇りをもってお仕事されている様子が伝わってきます。
私も肝に銘じておきます!
[PR]
by hasuaroma | 2009-05-26 09:29 | 尾鷲の香り

地元柑橘にはまる。

明日は新月!
新しいことへのチャレンジや、デトックスに良い日です☆
そういうこともあってか、体重管理・・・厳しくしすぎたのか、減少傾向。
妊娠してからというもの、以前よりも自然のサイクルに忠実になっているというか、より??野性的になっているというか(笑)不思議です。
何事もほどほどに!減ってくると今度は不安になる微妙な心境の妊婦HASUでした^^;

さて☆手作りおやつ、継続中です^^v
とっても簡単なものばかりで恐縮ですが。。
地元のお店で「1kg70円」という破格で売られていた柑橘たち。
夏みかんに続いて、マンダリンオレンジの仲間のようなものを購入(・・・名前忘れちゃいました・汗)
水分の多いそのミカンは、ぎゅっと絞ってゼラチン・蜂蜜と合わせてゼリーにし、それだけではあきたらず??固まったゼリーを軽くくずして炭酸を注いでみたら、なかなか大人な雰囲気のデザートに変身☆
そのまま食べてもおいしいこのミカン、はまってしまいそうです^^

さらに、地元産のイチゴを発見!ヨーグルトをかけるだけ~の簡単デザート、私が今欲していたのもはこれだわ~と染みわたるおいしさ!!

・・・なんだかんだとやはり食いしん坊万歳な日記になってますね^^;
今日は午後から海山の公民館で講座のお仕事です☆
楽しんで行って来ます~!
[PR]
by hasuaroma | 2009-05-23 08:12 | 尾鷲の香り

仕込み中!

ちょびっと曇り空な尾鷲です。
官舎の裏庭のバラが咲きました^^
一輪のピンクのバラで、ぱっと華やぐから不思議です!

さて、昨日はHASUにて講座デー。
地元セラピストさん達とお話にも花を咲かせつつ楽しい時間をありがとうございました☆
今週は、あと2つ!講師業もあと少しで産休と思うとさみしいです。

オフデーの今日は、「仕込みデー」。
ひとつは、講座で使用予定の「美白☆ヒースのチンキ剤」
そしてもうひとつは、お腹のちびちゃんが産まれたら活用予定の「カレンデュラ・オイル」
おむつかぶれなどの、ベビーのトラブルに良いとされるカレンデュラオイル☆
アロマセラピストとして、お母さんとしてできることをしようとじっくり準備中です^^
(・・・なにせ、裁縫が苦手な私。。ちびちゃんの服を手作り!とかできないので、せめて・汗。。針と糸より鋸!ミシンよりハンダゴテ!!だったガテン系??なかあちゃんを許して~)

ところで、最近ちびちゃんの動きが日に日に激しくなっていて、
「・・・今のパンチ、みぞおち入ったわよ~!」
「脇腹グニーってきてるのは足??どんな姿勢よ??」
とつっこみどころ満載(笑)
かなり笑わせてくれます。とんでもないお転婆ちゃんかも^^;
[PR]
by hasuaroma | 2009-05-21 13:43 | アロマセラピーについて
今週は、落ち着いて尾鷲におります^^v
昨日は久々のトリートメントデー☆
ゆっくりゆったりな時間を一緒に過ごさせていただきました^^
お腹のちびも動きまくり(笑)トリートメントが好きな様です!

さて、前回検診で体重増加が気になった私。
カロリー制限はなるべくしたくない(・・・けどそうも言ってられないですが^^;)と言うわけで、新たにはじめたことや、続けていることをご紹介します☆

・朝ヨガを毎日!(30分ほどですが、快適です☆)
・むくみ予防も兼ねて、足・腕もトリートメント
・デザートは手作り

基本三日坊主なわたくしですので(笑)、続けられる様に無理なくできるものをぼちぼち続けよう!と思ってます。
むくみ予防オイルは、
・サイプレス
・グレープフルーツ
・レモン
これは、静脈瘤予防も兼ねた素敵ブレンド^^
※ただし、妊娠初期や腎臓の弱い方は、医師にご相談の上、なブレンドです。
今のことろ、いい感じです^^v

そして、デザート手作り、とは言え超!簡単レシピのみ(笑)
たとえば、昨日は夏みかんの蜂蜜マリネ、これはつまり皮をむいて蜂蜜かけて置くだけ^^v
ヨーグルトムースは、水切りしたヨーグルトにメレンゲ混ぜてゼラチンで冷やし固めるだけ!
市販のものよりかなりヘルシー☆
作ること自体もいい気分転換になっています^^

さて!今日は午後から講座のお仕事。
産休までのラストスパート、楽しんで行って来ます^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-05-20 08:33 | マタニティーな日々

ネロリの季節に・・・

尾鷲に戻っています^^v
満開は過ぎましたが、ネロリの季節です☆
夏みかんの花の香りを満喫できる大好きな季節です^^

さて、そんな中週末は北上していました。
木曜日は、検診。
八ヶ月に突入し、ちびは大きく成長していて、推定1400g。
私も大きく成長していたらしく^^;体重増加が気になりました(苦笑)
今かかっている先生は、比較的やさしいタイプなので特に指摘はなかったのですが。。前回は「よく体重管理されてますね~!」とほめられたのですが、今回は触れられず^^;・・・気をつけます~。

金曜日はとある研修・試験を終え、その後の土曜日は名古屋へ。
1講座だったのですが、たくさんのかたにご参加いただきありがとうございました☆
はじめてさんや、お久しぶりな方にもお会いでき、うれしい時間でした^^
そして!今回も名字が同じかたや、お名前が同じかたなどなど、不思議な共通点もちらほら^^

「楽しかったです~!他に先生の講座ないですか??」
「先生、お子さん生まれるんですね~!おめでとうございます☆」

などなど、うれしいお言葉もたくさんいただきました^^v
名古屋での講座も、産休まで残すところあと1日!
ほっとしたような、さみしいような気持ちです。
産後は、2月に復活予定です!今後ともどうぞよろしくお願いします~☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-05-18 21:46 | アロマ講座

5割でちょうど。

初夏のような暖かさが続いてますね~!
八ヶ月に入り、ますますお腹が大きくなるなか、汗だく妊婦になっています^^;

さて、昨日は津市の友人がちびちゃん連れで遊びにくてくれました☆
のんびり海の見える夢古道おわせでランチ^^
ちびちゃんとのやりとりを見て、お母さんと赤ちゃんの関係、なんだかいろいろ学ばせてもらった気がします。

そんな5月。
実は今日からは神戸に研修、一泊して大阪で研修・試験の予定だったのですが・・・。
その後も名古屋でのお仕事と続き、何かあってもいかん!もう動きすぎるのは控えよう~。。とさすがにそう思うのでした。
神戸で久々にお会いできるセラピストさん達とのトーク(・・・もちろん研修そのものもですよ・笑)もずっと楽しみにしていたし、多分これが産前最後のお一人様宿泊だな~神戸の夜を満喫しよう^^vなんて思っていたのですが、一番大事なものは何か考えて今回は断念しました。

「妊娠中は、いつもの8割に行動を控えるのが良い。」

と、何かの本で読みましたが、私の場合もともと全か無か!な勢いで動くことにはとことん!なたちなので、いやいや、5割でちょうどなのかも。。と反省しました。

今回は、スケジュールに余裕を持って行動してきます^^
今日は予定変更にて午後から検診で北上します~☆
ブログの更新・メールの返信は日曜日以降になります。
では行って来ます~!
[PR]
by hasuaroma | 2009-05-14 11:31 | マタニティーな日々