アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

出産報告続出!

私の周りで6月予定日のかたが多数!!
一足先にお母さんになった友人・知人から産まれましたメール、いただいています☆

6月初旬には、夢古道からのご縁で知り合った生徒さんから^^
そして昨日は藤ヶ丘で一緒にお仕事させていただいていたセラピストさんから^^
さらにまさに今日が予定日の友人セラピストさんも!!
子育てサークルさんでの講座がご縁で知り合った生徒さんも確かもうすぐのはず!

幸せオーラ満載の写真と共に、ご報告メール☆こちらも笑顔にならずにはいられませんっ!!

・・・かく言うわたくしも、34週に突入いたしました。
あと一ヶ月ちょいで二人になっていると思うと、なんだか不思議な気分です(笑)
来週からは、里帰りするのでそれまでに荷物まとめたり、しなきゃいけないことはたくさん^^;

そろそろ・・・と出産・産後に使う予定のオイルたちも作成中です^^v
一部ご紹介します☆

<分娩促進用オイル>
・ラベンダー
・クラリセージ
・パルマローザ
・基材:スイートアーモンド油
※ジャスミン入れようかと迷いましたが・・・。あまりの暑さにこの香りはこの時期いらんかも。。とあきらめました^^;

<むくみ改善&気分爽快!スプレー>
・サイプレス
・グレープフルーツ
・ペパーミント
・基材:無水アルコール&精製水
※妊娠後期のほか、産んでからパンパンになった!!というかたも多数お見受けしたので・・・ついでにお産が長引きそうになったら夏だけに暑いのでは??との思いから作成。

<幸福感増長(笑)ブレンドオイル>
・ローズオットー
・ネロリ
・ベルガモット
・サンダルウッド
・基材:ホホバ油
※産まれてすぐのマタニティーブルーに備えて。今から使おうかな~と誘惑に駆られる(笑)うっとりブレンド!

実際いざそのときになったら、みんな邪魔に思えた!というセラピストさんのお話も聞いたことがあるのですべて活用するかは微妙ですが^^;産後に実際役に立ったかについては改めてご報告しますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-06-23 11:15 | マタニティーな日々
来るべき怒涛の日々??にそなえ、お気に入りを確保中^^

どうせならかわいくて見ているだけでほほえんでしまうようなものを身の回りにおいておきたい!
(・・・結構どうでもいいものへのこだわりが強いかも、私^^;)
そんな思いから見つけました☆

おむつのつけおき洗濯用、ホウロウバケツ!!
ベビー専門ショップでみかけるのは、味気ないプラ製のバケツ。
うーん。。テンションあがらない(苦笑)
そこで、そういえば布ナプキンの洗濯専用のホウロウバケツがあったような・・・と調べてみるとありました!
老舗・野田琺瑯と布ナプキン専門店のコラボバケツ☆
真っ白なほうろうと、木のとってがかわいくて^^v現物みてまたまたうっとり~

お値段はちょびっと張りますが、お洗濯やおむつがえまで楽しくなりそうなのでよしとします(笑)

さて!そろそろ出産に備えてのアロマグッズいろいろ作成はじめようと思います^^
詳細またブログにてアップしますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-06-19 19:25 | お買い物日記♪
お腹にチビちゃんがいると分かった日から続けていること。
それは、日記を書くこと!そこには「あと〇〇日」という出産までの日数が書いてあるのですが、気づけばあと50日を切ってました。早いです~^^;前回検診で、少しすでにさがり気味であること、推定体重2200gを越えていること!!を考えるともう少し、早めの対面になるかもな~。。Xデーは、予定日より2週間早い皆既日食の7月22日かも??と密かに覚悟している妊婦HASUなのでした。。

さて!先日全8回ベーシック講座がひとつ終了しました^^
皆さん、その後の活かし方のお話にやはり興味津々☆

アロマテラピーの懐の深さゆえに、迷いがでることも正直あるかもです・・・。

だけど、いえることは活かし方は10人10色。
誰一人として、同じではない気がします。

例えば、講座を企画するにしても、誰かと同じではそこに個性は存在しません。

例えば、施術にしてもいずれ自分なりのペースや力加減や距離感が出来てきます。

今までベーシック講座などでご縁のあった方達も、検定合格後それぞれの道で活かしかたを模索されていたり、すでに活かされていたりされています^^v
ある人は、仕事場の福祉の現場で。
ある人は、趣味からアロマクラフトの達人に。
またある人は、将来ご自身がいつか独立されたときに(医療系のお仕事をされています)取り入れたいと。

アロマテラピーは、ひとつのきっかけなのかもしれません。
今までの人生の中で活かす道はないか??絶対そこにヒントがあります^^
(私自身、無駄や~と思っていた経験や学問こそが今活きている気がしています)

そして、心の師匠を持つこと!私の二人の師匠は、すでにいいおばあちゃんですが、それだけに人生経験豊かで例えばラベンダーについて語ってもらうというテーマできっと3日はかかる!と言うほど知識も経験も情熱も超越しています^^;そんなすごすぎる人が師匠にいると、そりゃあもう、悩んでいる暇はありません(笑)
常に高いことろに目標を置けるのも、師匠ジャーメインとジョアンナのおかげです^^

なんて・・・ついついアツくなってしまい失礼しました(汗)
それぞれの道で、それぞれの人のタイミングでその人らしく!活かしていく道がある。それがアロマテラピー道なのだと私は思っています^^

最後に、セラピストさん募集のお知らせです☆
7月中旬にオープンの宿泊施設「熊野倶楽部」内のスパで一緒に盛り上げてくださるセラピストさんを募集中です。
サロンをお持ちのセラピストさん大歓迎!空き時間を活かしてみませんか??
外部サロンでのトリートメントも良い経験になりますよ^^
私はオープン時に早速産休に入りますが^^;目処が立ち次第参加させていただく予定です☆
http://kumanoclub.jp/

ご興味あるかたは是非メールにてお問い合わせくださいませ^^
MEIL:hasuaroma@excite.co.jp
[PR]
by hasuaroma | 2009-06-18 10:24 | アロマセラピーについて

ベビードレスとの出会い

すっかりご無沙汰更新になってしまいました^^;
先週は、名古屋講座→トリートメント→地元講座×2→トリートメント→検診のため北上・・・とめまぐるしく動いておりました。産休前の大きな山場!でもありました。
新しい出会いもたくさんあり、充実した日々に感謝!そしてなにより、付き合ってくれたおなかのチビにもありがとう、でした^^

さて。
更新さぼっている^^;何から書こう。。な状況です(汗)
アロマと関係なくマタニティーな日々のつれづれを更新しがちな我がブログ^^;
そして今回もそんな感じ。アロマの記事を期待されている皆様、ごめんなさい~
なので興味対象外のかたはスルーしちゃってくださいませ^^

北上中に、ベビーグッズをいろいろ揃えてきました^^
が、ここで問題が・・・。
赤ちゃんグッズって、なんていうか、かわいい(かわいすぎる)ものが多く、趣味に合うものを探すのに一苦労。。

「退院のときのお洋服はどうするの??」

「???」

義母のひと言にとまどいつつ、ああ~!あのフリフリね^^;とセレモニードレスが浮かびました。
正直、藤ヶ丘でお仕事させていただいていたときに、それを着せて退院する人は少数派でした。
しかも、私がもっと若くて(笑)もともとラブリーなものが大好き!なタイプならばよろこんで探す代物なのですが・・・。正直、悩ましいテーマでした。

・ウエディングドレスをつぶして作り変える方法もあるようですが、女の子かもな可能性が高いということもあり、そのままの状態で置いておきたい。

・たった2~3度着用のもの、しかも高価!

・趣味に合うものが少ない。。

そして、後回しにしていたのでした。
ところが、思いがけない場所でこれだ!というものに出会いました^^v
なんとアウトレットで!義理の母にはもちろん言えません(笑)
マ・メールという海外の子供服を扱うショップのアウトレット版がナガシマにあり、そこでイタリアの高級下着ブランド、ラ・ペルラのベビードレスを発見!!
上品かわいく、お値段もかわいい(・・・もちろん元値はかわいげない・笑)^^
こころから欲しい!着せてみたい!!ものとの出会い。
妥協しなくて良かった~。。
着なくなったあかつきには、お部屋に飾ってもかわいいかも☆っていうぐらいのお気に入りです。

その後、肌着やガーゼハンカチなどは西〇屋で購入!
こまごましたものがお値打ち価格で揃うので、庶民の私はこちらでお世話になることのほうが多そうです(笑)
[PR]
by hasuaroma | 2009-06-15 18:15 | マタニティーな日々

洗濯日和☆

昨日の朝までの雨もすっかりあがり、お天気☆
さらに今日は久々の完全オフデー!と言うわけで・・・
ここぞとばかりにお洗濯しています^^

お腹のチビちゃんグッズも早速マジックソープの出番!とばかりにお洗濯。
普段のお洗濯はサロンのタオルなども含め、ラベンダーや、ベルガモットオイル配合の、生分解される「海へ・・・」という洗剤を愛用しているのですが、新生児には、お母さんの香りが一番!しばらくアロマテラピーはお休み、との考えから、無香料・オーガニックのマジックソープ・ベビーマイルド、と言う訳なのです。

そして、ひらひら風に舞う布オムツやスタイなど、ちいさくてかわいいグッズたちに思わず微笑んでしまうあやしい私^^;


さて☆明日は産前最終の名古屋講座です。
3講座連続!なので、気合で望んできます^^v
お会いできる皆様、楽しみにしています~☆

※戻りは火曜日の予定です。メールのお返事は火曜日夜以降になりますのでよろしくお願いします!
[PR]
by hasuaroma | 2009-06-07 10:23 | マタニティーな日々

幸せな時間^^

雨ですね~!
尾鷲はすでに梅雨の雰囲気??
しっとりした空気感も悪くないですね^^
・・・手元にガロン瓶(迫力の3.8L入!!)マジックソープが届きました!
が、お日様を待ってチビちゃんグッズのお洗濯を実行に移そうと思います。

さて、ここのところトリートメントデーが続いてます☆
お久しぶりにお会いする遠方のお客様や、いつもお世話になっているお客様。
産休間際まで、お仕事できること、そしてお客様に支えていただいている実感をかみしめて、ああ~幸せだな~としみじみ感じ入っています。
そんな想いが伝わるのか、お腹のチビちゃんもトリートメント中は心地よさそうにポコポコ動き回っています^^
不思議と、お腹のチビと一緒にお仕事している感覚になります(笑)
「今日はトリートメントのお仕事だよ。よろしくね☆」
などと、出かける前には声をかけるようにしているからか、なかなか聞き分け良い子です(・・・すでに親バカ全開か、私!?)
お仕事をマイペースながらも続けられるのも、チビのおかげもあるな~と改めてこちらもありがとう☆な気持ちです。

来週は、ガラッと変わり講座ウィークです!
こちらも一段落ついたらしばらくお休みなので、残りの時間を大切に、楽しんでいきたいと思います^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-06-05 19:49 | HASUへようこそ!

感謝の思い^^

6月に入って、ああ~もうすぐ産休だわ。としみじみ思う今日この頃。
有り難いことに、ご予約枠もあと2枠となりました!

はじめ、妊娠発覚後はお客様にご迷惑おかけしても・・・と考え、リピーター様で妊娠中であること、メニューに制限があることをご了解いただけるかたのみのご予約受付を考えていたのですが、新規のかたもご了解いただいたうえで受付しています☆

それは・・・

「ブログ見て一度お邪魔したかったけど今になってしまいました!」

といううれしいお声に答えたくて^^
くだらない内容も??満載な我がブログを楽しみに読んでくださって、さらに来てみたい!と思っていただけるなんて本当に感謝です☆しかも遠方から!

そして、ずっとHASUを支えてくださっているリピーター様も・・・

「無理のない範囲で大丈夫なので、お願いします!」

とうれしいお心遣いとともにご予約いただき、うれしく思っています。

今、このタイミングを大切に。
私も皆様にお会いできるのを楽しみにしています^^v
[PR]
by hasuaroma | 2009-06-03 09:02 | HASUへようこそ!

届きました☆

最近めっきりネット通販の友^^;
お腹のチビちゃんグッズや、自分の服(・・・もともとタイトめなものが好みだったので、日々着れなくなるものばかり・・・ちょうどマタニティーでない服も今年はいける!と踏んで、罪悪感なく!?ショッピング楽しんでます・笑)

そんな中、今日はチビちゃん用布おむつが到着!
オーガニックコットンで肌触りも良いです^^
紙おむつの便利さも捨てがたく、まだ経験したことのない怒濤の日々にそなえ、ストイックになるのは苦手な私はゆる~く昼だけ布おむつぐらいな気持ちではじめてみようかと思っています。
かあちゃんが身をもって布ナプキンの心地よさを知ってしまったのに、のっけから紙おむつオンリーなのもどうか・・・という気持ちもあり。なにより、いろいろ調べてみると、布おむつもいろんなものがあって、おむつカバーもかわいいものがいっぱい☆
洗濯用には、マジックソープのベビーマイルドを思い切ってガロン瓶!で発注しました^^v
梅雨にはいるまでに、お洗濯間に合いそうです。

さて!もうひとつ手元に届いたものが^^
産後に活かそうと、試験を受けた「ベビーアンドチャイルドケアスペシャリスト」のディプロマです!
試験は思っていた以上に難しく、正直自信はなかったのですが、なんとか合格☆
迷いつつも、大阪までスクーリングと試験を受けにいったかいがありました~!!
産後、チビちゃんで実践してからベビーマッサージの教室もはじめたいと思っています^^
(具体的になったら、こちらでもお知らせしますね☆)

今週は、久々トリートメントウィークです☆
産休までの残り少ない時間を大切に、皆さんと時間を共有できたらうれしいです^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-06-02 14:14 | アロマセラピーについて