アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大雨の次は津波警報・・・。
尾鷲の洗礼??戻ってきたことを実感せずにはいられません^^;

さて☆チビは日に日にすくすくと大きくなっています^^
昨日身長計ってみたら、60cmでした。・・・どおりで50cmの布おむつ、きっつきつやな~と思うはずです。
お気に入りのイチゴ柄のお洋服ももう限界。。あっという間にさようならの50cmサイズ(泣)
ワンサイズの布おむつカバーも買っておいて良かったです~

そんな我が娘、そうとう食欲旺盛で(笑)母乳がだいぶ出てくるようになった~と思えば、それ以上の要求になる、ということの繰り返しで現在も完全母乳には至らず、夕方~夜に2回ほどミルクも足しています。
(チビの成長に母追いつかず、な感じがちょびっと不甲斐ない~・泣)
そんな中、母乳の出をよくすると言われている食材や、ハーブティーなどをいろいろ実験中^^v
なかでも、ハーブについて!

①ラズベリーリーフティー
これは、産前からときどき飲んでいたのですが、確か母乳にも良いはず!と頻繁に飲むようにしています。
実感としては、正直おっぱい張ってくるという感覚はないので、あんまり効果ないのか~??と思っていたのですが、飲んだあと出が良くなっていることに気づきました。いわゆる「差し乳」形にじわっと効く感じ!

②タンポポコーヒー
実は苦手だったタンポポ。
しっかし、その効果を考えるとさけられない~とティーパック形のものを購入。
・・・これ効きますよ、やはり!!
目に見えて張る感じありです@@

・・・と言うわけで、どちらも効果ありと感じますが、目に見える実感としてはタンポポが優勢☆

その他、食べ物ではよくいわれる根菜類、とくに私はレンコンが良かった気がします。(・・・夕食に食べて寝ている間にえらいことになった経験あり^^;)
あと、小豆!和菓子がやたらおいしく感じるのですが、これも効果を感じます。(前職続けていたら、あんこには不自由のない環境だったのですが・・・まさか自分がしょっちゅう買ってまで食べるようになろうとは・・・。)

まだまだ実験の余地があるので(笑)他に効果を感じるものがあればご報告しますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-09-30 09:34 | アロマセラピーについて
昨夜はチビちゃん、眠りが浅く今になってバクスイ体制です^^;
そんな昨夜は、歯が痛くて(産後歯が弱るというのは本当のようです。。)クローブ精油で痛み止め!
いろいろ痛いところもでてくる産後ですが><普段活用しない精油たちが大活躍しています♪

さて!痛いついでに??もういっちょ(笑)
昨日の続き、カレンデュラとシアバターの対決です!

産後すぐ、入院中から試練ははじまりました。
セレブ産院??な雰囲気とは裏腹に、母乳育児に力をいれている産院だったので、あるいみ体育会系合宿。
(これは結果的にはありがたいことでした^^v)
出産の翌日(もちろん、24時間たってません~)からスケジュールは満タンで、なかなかでない乳との格闘が始まりました^^;
そんな中、乳問題(笑)
流血にまで発展してしまい、一時的に授乳停止。。
食欲旺盛!?吸い付きの良いチビとは裏腹に、なんて情けない母親なんやろ私~と半泣き・・・っていうか泣いてました><(今思えば、立派なマタニティーブルーです。)

そんなトラブルにも冷静になれた退院後、これはあれを試そう!とここでも登場♪
ここでは、シアバターが優勢でした☆
傷になっている場合は、カレンデュラもおすすめですが、だからといって授乳ストップするわけには行かない~という状況にやさしく保護して対応してくれるのがシアバターでした^^
もちろん、授乳の際にはふき取り必要ですが、少々残っていて赤ちゃんがなめてしまっても安心♪
(そういえば、このときにも薬だしてもらったわ~!退院後は、シアバターに切り替えました)

おかげさまでトラブルも無事解消♪
授乳のときのほわーっとした心地よさも味わえています^^v

のっけからつまずいてしまい、完全母乳にはいたっていませんが、もうちょっと!!
・・・そんなわけで、明日は母乳育児の味方なハーブ達についてご報告します☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-09-29 08:59 | アロマセラピーについて
おはようございます♪
チビは朝がたぐずっていたものの、ちょびっとにやけながら(笑)スヤスヤタイムにはいりました^^
朝から大雨のため通行止めなどと市内放送が入り・・・ああ~尾鷲に帰ってきたんやな!としみじみ実感してます。

さて!今日からシリーズ(・・・ってそんなに続きません^^;)で産後に活用したハーブやアロマテラピーについてご報告です☆

①乳児の脂漏性湿疹に対応するもの

産まれて3週間後ぐらいから、うちのチビはこれに悩まされました。

はじめは、にきびのようなものがお顔にぽつぽつと。あっという間に頭や耳にまで広がってしまい、ところどころ黄色いかさぶたまで出来てしまい、かわいそうなこと(泣)
石鹸でよく洗って、希釈したラベンダーウォーターで保湿するも良くならず。。

1ヶ月検診では、塗り薬まで処方されてしまい、悩みの種でした。
でも、セラピストかあちゃんの本領発揮!?診断がついて、お薬まで出たところで、腹くくれました(笑)
お薬使う前に、あれを試してみよう!

はじめは、シアバター。
ラベンダーウォーターのあとに、これをぬりぬり。
シアバターは、胎児期に包まれていた胎脂に形状が似ているので、乳児の皮膚の保護には最適なのだとか。
・・・しかし、湿疹には可もなく不可もなく。(乾燥にはよさそうです)

次は、カレンデュラオイル。
これはあらかじめ仕込んでおいたあれです^^v
抗炎症にすぐれているこのオイル、オムツかぶれに備えてつくったのですが、超お役立ち!!
チビにはこちらが効果てきめんで、日に日に改善してきてほっとしました。

時間はかかりましたが、つるつるお肌が復活☆
その後も、石鹸洗顔とラベンダーウォーター保湿は続けています♪
この乳児湿疹、一番の薬は日にち薬かも。調べてみると、漢方医学的にはこれが出るあかちゃんはむしろ丈夫な子なのだとか。

※我が子への活用なので、新生児期からハーブウォーターも活用してますが、本来は3ヶ月以降の使用がおすすめです。また、お薬を処方された場合、医師の指示に従うのが本筋かと思いますので^^;あくまでご参考まで~というお気持ちでご活用くださいね!

そうこうしているうちに、隣でチビがブツブツ言い始めたので(笑)続編はまた~
[PR]
by hasuaroma | 2009-09-28 09:18 | アロマセラピーについて

Don't think,feeeeel !!

新米ながらも育児をしていて感じること、それは、「育児は修行」。
セラピストとしても、そして人間としてもチビに鍛えられている、一緒に成長させていただいている気がしています。

「人間的成長を促すもの、それは・・・
①部下をもつこと
②会社をもつこと
③子供をもつこと 」

以前お勤めしていたときに聞いたことがあります。
まさに、それを実感!!
部下をもったことはありませんが(・・・会社員7年したので^^;後輩はたっくさんいましたが・笑)あとのふたつは、人生かけての命題かも^^

日々感じること、それは、あかちゃんはすごいエネルギーをもって切なくなるほどフルパワーで常に生きていること^^そして、多分大人が考えるよりも敏感で繊細な存在であるということ。

そんなチビと接するときには、頑張ってはいけない。
仕事は、頑張れば乗り切れるし、成果もでる。
でも、チビに接するときにはそれを忘れる必要があると感じています。
例えば、泣き出したとき、
「泣き止んで寝かしたらあれしなきゃ、これしなきゃ」
などと考えてしまうと、絶対泣き止まない(笑)
全身全霊をこめて泣いているチビにこちらも集中して、何を求めているのか感じとることが必要。
まさに、「Don't think,feel(考えるのではなく、感じろ!)」なのです!
これは、トリートメントにも共通しています^^
子育て経験のあるかたが、トリートメントの上達が早いのもうなづけます。

産休中、
「ああ~!このセミナー受けたい!!この資格取れれば今までやって来たことがつながるわ~」
「師匠が来日するのね~!会いに行きたい~」
と思うこともありますし、正直あせりもあります。
しかし、今チビと過ごす時間はきっと大切なひとときでそれ以上に大切なものはないのかも。
長いスパンで考えて今このときをチビと楽しむことを大切にしていきたいです☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-09-27 11:30 | アロマセラピーについて

腱鞘炎になる理由。。

昨日はチビが1日大暴れ!?・・・旦那がお休みで良かったのです^^;
その反動か??今日はすやすや良く寝ています☆

さて!今日は私が実感している産後のマイナートラブルについて。
一番今悩まされているのが、腱鞘炎。
ホルモンバランスの影響もあり、産後は腱鞘炎になりやすい状態のようです。
それに加えて、なれない抱っこやお風呂で力が入り、手首に負担をかけてしまっているようです。

そうえいば、トリートメントも同じ。
なれない頃は、身体の使い方が分からなかったり、どこか無駄に力が入ってしまったりで手首が痛くなったり、腰や肩に負担がかかったりもします。
でも、身体の使い方を覚えると、たとえ1日に5人フルボディートリートメントをしても余裕で楽しめるようになるのです^^v
そこに、力は必要ないのです。
多分、子育ても同じ!こちらは、まだまだなれませんな~^^;(慣れないわたしとは裏腹に、もともとビッグベイビー気味な我が娘、すくすく成長して1ヶ月半ですでに5,500g越え。。うれしいけど、余計大変!)

新米かあちゃんの私。
腱鞘炎が良くなる頃には、少しはベテランママに近づけているのかも^^

ちなみに、腱鞘炎に良い精油は・・・

・ラベンダー
・カモミール・ローマン
・レモンユーカリ

エステル類の鎮痛作用、アルデヒド類の抗炎症作用が有効のようです^^v
鎮痛・消炎作用といえば、湿布薬と同じ成分がメインのウインターグリーンなども思いつくのですが、授乳中の私には使えませ~ん><

効果のほどは、様子をみてご報告しますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-09-27 10:39 | アロマセラピーについて

出産時に活用したもの。

チビは目を覚ましましたが、ご機嫌でにこにこしているのでもいっちょご報告アップします☆

出産に備えていろんなブレンドオイルやスプレー・エッセンシャルオイルなど準備万端!にしていったのですが、実際に活用したものは・・・アロマに関しては残念ながらナシです^^;
というのも、おかげさまでお産の進みが早く、使う余裕がなかった!というのが現実でした。
健忘録を兼ねて時系列で書き留めると・・・

AM3:30 陣痛を自覚・目が覚める
AM3:45 7分間隔であることを確認、病院に連絡
AM4:00 病院に到着・まだまだだね~、一旦帰る??と言われるも留まる
(と言うのも、実は一度前駆陣痛でフライングしています・笑)
AM5:00 破水
AM6:00 陣痛間隔がほぼ3分に
AM7:40 子宮口全開大・陣痛室すっとばして(笑)分娩室へ
AM10:40 誕生!

そんなこんなで、こうしてみると時間ありそう~なのですが、実際はあっと言う間に感じ、オイルを活用するどころか、カバンから出すゆとりもなく^^;
もしかしたらいいかも!と持っていった意外なものが大活躍でした^^v
それは、ホットストーン。
いきみをのがすのに、テニスボールやゴルフボールがよく使われるようですが、私はとっさに家を出るときに目に付いたストーンを持参。
これがなんだか、すごく良かったです。大地とつながっているような感覚になれ、より野生的な部分が必要な出産の手助けになった気がします。
これが幸いしてか??大潮ではなかったのですが、中潮の日。
「今日の満潮、10時40分丁度やったよ。」
と、職業柄潮時にくわしい(笑)旦那様に聞いてびっくり☆

分娩室に入ってから3時間近く苦しんで、最後は医療の手助けを借りて吸引分娩となったのですが、そんな中でもすごい達成感と他では味わえない充実感、そしてすっきり感^^v
自然の流れに助けられてのお産。そう感じました。

アロマテラピー何も活用しなかった~では寂しいので??持参したオイルをご紹介します☆
・ラベンダー(気持ちをおちつけてくれます)
・クラリセージ(お産の進みを早くするといわれています)
・フランキンセンス(呼吸を深くしてくれます)

あと、産院の分娩室にはオレンジ+グレープフルーツと思われる香りが焚いてあり、クラシック音楽が流れている環境でした~。オレンジの香りに暖かくつつかれている雰囲気で、これもいいかも~とうっすら思ったのでした。

 
[PR]
by hasuaroma | 2009-09-25 10:34 | アロマセラピーについて
となりでチビがすやすや寝ています^^
午前中は比較的ご機嫌なので、パソコンに向えるのはほぼこの時間のみ。
チビとべったり(笑)な蜜月を過ごしています~

さて!ご報告・・・と思ったのですが、良い意味で気になる朝新聞で記事を発見☆

「講師は『女優』」

そうなのです。まさにその通り!!
ABCクッキングスタジオの記事だったのですが、そこでは生徒からリーダシップ・明るさ・話術に長けた人を講師としてスカウトするのだそう。
技術はもちろん、習い事は楽しくが基本です。
お金と時間を支払ってきてくださる生徒さんをいかに楽しませるか??も大事なのです。
そこにどんな人が何を求めてきているのか??を察知し、求められるキャラクターをある程度演じることも必要なのです。まさに女優!!

さらに、D(デリシャス)・E(エンジョイ)・F(ファッショナブル)をコンセプトにされているそう。
これはアロマテラピーを伝える講座においても共通点があります。
そして、そこに集まる人達はマーケティング的にも注目されていて、様々な業種が注目しているのだとか。

・・・しばらく社会と離れている感があったのですが、久々に仕事脳??が刺激された記事でした☆
年明けには、新しく認定コースのクラスをもつことになったので女優魂(笑)今から鍛えておきますわ^^v
[PR]
by hasuaroma | 2009-09-25 10:04 | アロマセラピーについて
めっちゃ久しぶりな更新になってしまいました~
尾鷲に戻ってまいりました^^v
実家にいる間、ブログ更新できる環境になく・・・気がつけば3ヶ月近く放置していました。その間にブログに遊びに来てくださった皆様ごめんなさい!そして、ありがとうございます^^

さて!ご報告遅くなりましたが、8月2日の日に予定日より2日早く無事出産しました☆
アロマは活用できたのか??その後の子育ては??
・・・書きたいことが満載で何から書いてよいものか。。
順を追って、改めてご報告しますね^^

※HASUの営業はもうしばらく後になりますが、商品のご注文は通常通りお受けできます^^
お気軽にご連絡くださいね☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-09-24 12:36