アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チビの初体験!続く^^

昨日は熊野からセラピスト友達のkaranさんとMさんが遊びに来てくれました♪
オーガニックコットン&手作りのあたたかいグッズたち、ありがとうございました^^
チビ初!の夢古道おわせにて、ランチもご一緒してすっかりリフレッシュできました~☆
お天気もよく、眺めも最高なあの場所は私のパワースポット^^
チビもちょびっと暴れつつも(汗)退出せざるを得ない状況にはならず良い子にしてくれていました^^v
偶然、おとなりにチビと一ヶ月違いのベビーちゃんもいて、なんだか和みました♪
そして、セラピストトークにも花が咲き、楽しいひとときでした☆

さて。その後、私の目問題で^^;眼科医へ。
もちろんチビも同伴です。
チビ連れて病院いくのもな~とも思ったのですが、地元へ帰る前に長距離運転もあるし、背に腹は変えられない・・・行ってみると、看護師さんにたくさんあやしてもらったり、他の患者さんたちにも声かけてもらったりで始終ご機嫌♪

やってみると結構いけるもんです^^
先日は、初カフェ、初マックも体験♪(・・・ベビーカーでどこでも行ってしまうかあちゃんな私・汗)
もちろん、チビの様子と相談しつつ・・・ですが。
最初は、歩いて一分のジャスコに行くのもおっかなびっくりでしたが、こりゃあ地元帰ったらチビは一体何処につれていかれるのやら(笑)

と言うわけで、9日までお宮参り等々で地元に帰ります^^
ブログ更新・メールの返信はそれ以降になりますのでどうぞご了承くださいませ。
その間にどんな初♪があったのか、後日ご報告しますね~☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-10-31 09:44 | 尾鷲の香り
ヨクイニン(はと麦ですな)は美白効果がある、とはよく聞かれるかと思います。
HASUのフェイシャルラインで大活躍のバイオラブにも処方されています^^v

大昔、この効果について体感しました♪
・・・というのも、小学生になったばかりのころ、肌の弱かった私は水いぼに悩まされていました。
いつしか、顔にぽつっと出来、悪いことに町医者にはさみで切られ><(・・・ありえない!それ以来、皮膚科専門のお医者様にかかるとこにしてます^^;)返って悪化し。。

そんな中、漢方薬局(地元ではおなじみのK薬草♪)で処方されたのが、ヨクイニンでした。
漢方でヨクイニンはいぼの特効薬らしいのです。

そして、毎日のようにはと麦茶を飲んでいた渋系小学生の私。
水いぼについては、すぐには変化なし、結局皮膚科のお医者さんで焼いてもらってすっきり完治☆
しかし、うれしいおまけが^^
日焼けしてそばかすちゃんだった私の顔からすっかり消えてつるっつるの美白肌に♪
子供だったから、代謝もよかったのでしょうが・・・^^;

ノンカフェインのお茶を探しているときに、久々出会ったはと麦茶。
あの頃の美白肌、戻ってこないかな~♪なんて野望を抱きつつ毎日愛飲中です^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-10-30 08:58 | アロマセラピーについて

笑顔がいっぱい♪

昨日は若干弱り目な^^;内容で失礼しました~。
まだまだ進化の途中、そんな一面もさらけだしたところ、あたたかいメッセージ、ありがとうございます♪
マイペースで精進してきますのでこれからもどうぞよろしく^^

さて!昨日は久々の晴天☆
チビを連れてベビーカーでお出かけ^^
そんな中、

「ちいさいんな~。このひとでどのぐらい??」

「ま~元気そうなあかちゃんやな~。あんたも大変やけどがんばれい~」

「あかちゃん、かわいいな~」

いろんな世代の方々が声をかけてくださいます。皆さん一様に笑顔♪
いままでも多分すれちがっていたであろう人達が笑顔で話しかけてくれるのはチビのおかげ^^v
最後のかわいいな~はなんと!ちょびっとやんちゃそうな高校生男子☆(・・・チビ、なかなかやるな~。)外見だけでは想像つかない??あったかい一面を垣間見ちゃいました♪

地元ではない土地の尾鷲ですが、おかげさまで身近に同じ月齢のチビちゃんをもつ友人(ママ友やね~♪)や、先輩ママさんたち(生徒さんでもありますがプライベートでは大先輩♪)、見ず知らずのあったかい人達もいて、さみしさは皆無です^^v本当に恵まれてるな~ありがたいと感じています☆

そして、たくさんの素敵な笑顔に改めて出会えたのはチビのおかげ^^
(・・・お仕事の中でも高校生男子の笑顔にはなかなか出会えませんって・・・そこにこだわりすぎ??だって感動したのよ~・笑)
それがうれしくてどんどんお散歩の距離が伸びるのでした~

さて!今日は遠方から先輩ママがチビちゃん連れで遊びに来てくれます☆
尾鷲の良いとこ知らせるべく、一緒にお散歩しちゃおうかしら(笑)
[PR]
by hasuaroma | 2009-10-29 09:06 | 尾鷲の香り

身体の声を聞く

チビのリズムが少しずつ変化!朝起きるのが早くなり、ただいまスヤスヤタイム^^

さて…実はここのところちょっとした不調続きでした^^;
・手首が痛い!(腱鞘炎、小康状態。。)
・頭が痛い!!(昔からテンパると起こる)
・歯が痛い!!!(妊娠・出産で歯にくるというのは本当かも~)
・目が痛い!!!!(チビと吊り下げ式の木製おもちゃで遊んでいて軽く目に衝突・汗)

あとのみっつは仕方ないにしても、頭痛。
手抜きは得意♪なはずの私。なのに、知らず知らずに頑張っちゃってたみたいです・・・。
チビが泣けば、家事はすすまない。でも、なんとかしなくちゃ!夕飯なかったら、旦那様にも悪い。
昨日は、泣きっ面にハチ??でチビが昼過ぎから大暴れ(泣)
さすがに、夜の分の洗濯を放棄し^^;チビが寝入ったら早々に就寝。
今朝も、洗濯にゴミ捨て、旦那様にすべてお任せしました♪(ありがとう☆)

そして今朝、久々にヨガ♪部屋に焚こうと心の赴くままに選んだ精油は・・・
・ユーカリプタス
・ローズマリー
・レモン
まあ~^^;自分でもあきれるぐらいお疲れのようです(笑)
そして、刺激必要!?

早速、家事の手抜き度合いをあげました^^v
チビを連れてお散歩に出た頃には、頭痛はすっきり♪
皆さんも、知らず知らずに無理していませんか??時には身体の声を聞くのも大切!改めてそう思う新米かあちゃんHASUなのでした。
[PR]
by hasuaroma | 2009-10-28 16:49 | アロマセラピーについて

白い巨塔と修行時代。

チビのスヤスヤタイムを狙っての更新です^^;
今日も青空♪
青い空が大好きなチビ!起きてこの空を見たら笑顔を見せてくれることでしょう^^

さて!今日も回想シリーズ(・・・ネタ尽きたのか??い、いえいえ^^;)
ついついみてしまう白い巨塔、再放送含め何度みたことか。。
リアルタイムで放送していた7年前、私は東京にいました。
師匠ジャーメインが来日している一ヵ月半×2回、アロマテラピーとトリートメントで頭がいっぱい@@
さすがに、大好きなこととはいえ常にお腹いっぱい(笑)
そんな日々を思い出すのが「白い巨塔」なのかも♪

当時、ルームシェアをしていたAちゃんは、すでにサロンを持っていたセラピストの大先輩!
部屋に戻ってからも、復習の日々。
「HASUちゃん、その動きはこうだっけ??」
「HASUちゃん、この動きの意味ちゃんと理解してる??」
お互い、分からなかったことを確認でき、さらに特訓してもらってました^^;

この期間は、感情は浮き沈みの連続(汗)

ある子からは、
「HASUちゃんの手って格別!特別なオーラ出てる。絶対いいセラピストになるよ~」

そういわれて有頂天になったかと思えば、
「そこの動きはそうじゃないよ~!!左手の意識がない!!」

そういわれて今度はへこみ。。
でも、そんな思いを共有するとみんな同じ気持ちでした。Aちゃんでさえも、同じ気持ち。
そんな中、週に一度の白い巨塔をみて
「いや~!ドロドロやな~(笑)」
などとキャーキャーいってたのが、アロマテラピー以外のことを考える唯一の娯楽!?

そんな日々だったからこそ、とてもたくさんのことが学べた気がします。
だから、生徒さんたちにも必ず、トリートメントの練習時にはお互いにフィードバックしてもらいます。
そこに遠慮は無用です。お互いのためなのです。
本気で意見をくれる人こそ、貴重な存在。そこでたくさん学ぶ人こそ、あとで強みになるのです。

・・・なんて、連ドラ再放送で思い出す日々(笑)
もう1回やれ!といわれると自信ない^^;ですが、師匠ジャーメインと、先輩達、同期のみんなと過ごす日々は幸せだったな~♪今でのそのご縁は私の貴重な財産です☆
今お勉強されている皆さんも、あとからは絶対いい思い出に♪かげながら応援してます~^^v
[PR]
by hasuaroma | 2009-10-23 09:26 | HASUへようこそ!
昨日はおうちでチビ連れ講座♪
生徒さんのご協力で無事終えることができました^^
検定に向けてもうひとふんばり!応援してます☆

さて!秋も深まり、ベビーカーでのお散歩も気持ちよい季節です。
そんな中、店先で大好きなラ・フランスを発見♪
この洋ナシには、ちょっとした思い出が・・・

それは会社員時代。
当時担当していた商品のひとつに、これを使用したヨーグルトムースがあったのです。
とある原料が規格変更になり、まずは鍋にてテーブル試作。問題なし!
その後工場にて試作するも、問題なし・・・さらに急な事だったので時間がない。ほどなく工場で生産!!
協力工場で、生産を無事おえ、ほっと一息一時間の道のりで会社に戻る。ようやく駐車場についたそのとき携帯が鳴り・・・
「HASUさん、午後からの分でちょっと問題が・・・」
その場で上司に報告、
「すぐに現場に戻って!」
さらに、解決するまで戻るな!との指令(泣)
そんなこんなで結局、その日のうちに無事原因が分かり解決できたものの、正直泣きそうでした。
そんな場面はしょっちゅう。そこに、女子だからという甘えは許されない。まさに男の職場^^;
商品開発、華やかに見えるそのお仕事の現実は、「寝てもさめても開発」「ゆりかごから墓場まで」
商品が店頭に並ぶ喜びは計り知れないが、いつでも仕事のことが頭から離れない~
(市場調査から生産、販売がはじまってからも・・・ときには他部署のおっちゃんに食って掛かかることも。。我ながら恐ろしい~!今はずいぶんおだやかになりました・笑)

そんな中、とある上司に
「女性は子供を産むと強くなるから、仕事で強くなってはいけない」
と言われた事がある。(・・・のちに「あれだけ言ったのに・・・」と何度も諭された・笑)
今、自分が子供を産んで分かったこと。

それは、強さの質が違うということ。

会社員時代に鍛えられて^^;強くなってしまった部分、それは男性性。
男社会で、人を説得するには理論が必要。(・・・実は私はプレゼン苦手でした~・汗)

でも、子供を産み育てること、そこに必要なのは女性性。
そこは理論では通用しない世界。多分感性がもっとも重要。

今現在は、うまく中和??されている気がします♪

洋ナシを食べながら、そんなことを思い出し、気づかされたのでした^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-10-22 07:49
昨日はチビ連れ講座でした^^
またも先輩ママたちのご協力で楽しくスパルタに??乗り切れました♪
検定までもう少し!あとは気持ちにゆとりをもって楽しんできてくださいね☆

さて、最近「布オムツ」から検索して我がブログに遊びにきてくださるかたが意外にも多いことが判明!
ほっとんど話題にしてなかったので今日は布オムツについてです^^(・・・またもアロマな話題でないですが、実はつながっています♪)

・・・といっても、うちの場合はかなりゆるく活用しているので、もっときっちりやりたい!というかたは聞き流してくださいませ^^;
基本、夜とお出かけのときは紙おむつも使っています。
昼家にいるときに活用中。ついでに、おしりふきもオーガニックコットンのリユースできるものを使用しています^^v
そして、ゆるポイントがもうひとつ(笑)
昔ながらのさらしのおむつが乾きも早く良いのですが、うちはいわゆる「股オムツ」・・・つまり成型してありそのままあてられる、たたむ手間のないものを使用しています。これも、オーガニックコットンのもので、ガンガン洗濯してもくたびれずいい感じです♪お値段も、「高いのでは??」と聞かれますが、紙おむつ1~2パック分で昼間を過ごせる枚数分は買えるので長い眼で見てお得です!

あと、最近はオムツカバーもかわいいデザインのものが多い♪
一番のお気に入りは、「ハッピーハイニーズ」というメーカーの青色の水玉&チョウチョ柄^^
見ていてオムツがえのたびに和みます~

さらにおススメポイントは・・・やはりごみが少なくてすむこと!
布ナプキンのときもそこに感動を覚えましたが、ごみが少なくてすむというのはなんだかすがすがしいです☆
(環境への配慮にも結果的につながり、植物の育つ環境にも、ひいてはアロマを永続的に活用できることへもつながるのです^^v・・・ってちょっと壮大ですが。。)
お洗濯も、そ~んなに大変でもないです。
一日分を重曹をいれたホウロウバケツに入れておいて、最後に手洗い後、洗濯機で二度洗いしてます。
なにせちっちゃい布です(笑)めんどくさがりの私が続けられるので大丈夫~♪

チビについても、布おむつのときは、オムツ替えて~と早速しらせてくれるので、先々おむつが取れるのも布のほうが早いのかも??とも感じています。(これはまだ分かりませんが・・・)

無理のない範囲で布おむつも併用、かなりおススメです♪
[PR]
by hasuaroma | 2009-10-20 10:24
なぜ最初からそうしなかったのか・・・^^;

チビの便秘に悩まされる今日この頃。
昨日はなんと4日目を更新!さすがに心配になり・・・
・2日目・・・リフレの反射区を刺激。反応なし~
・3日目・・・オイルをつけた綿棒で刺激。音沙汰なし~
・4日目・・・オイルトリートメント(お腹はややしっかり目に)。おお!!解消♪

ものの2分で解決(笑)
すごい~!!立派に4日分。なぜか笑いが止まりませんでした^^
チビのすっきりした♪みたいな表情にまた笑いがこみ上げてきました(笑)

以前、看護師でもある先輩セラピストさんから、「臨床でも排便コントロールにお腹のトリートメントは本当に効果あるのよ~」というお話を聞きましたが、ほんとやわ~と改めて実感!!

って朝からきれいでない話題で失礼しました~。
さて!今日もチビ連れで講座のお仕事です♪今日はスパルタ講座!?ビシビシいってまいりますわ~^^v
[PR]
by hasuaroma | 2009-10-19 08:50 | アロマセラピーについて
本日、めっちゃいいお天気ですね^^
最近気がついたのですが、チビは青空が大好き☆昨日とどいたベビーカーで早速お散歩しようね!と朝からお約束。・・・その後ヤツはまたバクスイしちゃいましたが(笑)

さて。明日は産後初のお仕事!
今まで普通に何度か開催してきた講座なのですが、久々とあってちょっと緊張。
チビ連れokいただいたので今からイメトレ^^;楽しみでもあり、ちょびっと緊張でもあり・・・なんだか新鮮な気分です~
来期の名古屋講座も企画提出の時期がきて・・・いつもの3倍時間かかった気がします(汗)

そんな私、母として只今成長途上。(・・・というかはじまったばかり・笑)
きっと自分なりのペースでお仕事と子育て両立出来たとき、人としてパワーアップできてるんだろうな~と感じます。
子供を授かる前、とある女性社長の本で
「子供を一人産むたびに、仕事の幅が広がる」
という一文を読みました。正直、産んだら仕事が思うようにできなくなるのでは??と思っていた私にとってそれは目からウロコでした!そのかたは、4人の子育てをしながら会社を着実に大きくされてきました。

そして、体型についても。
よく、「産前の体型にもどす」というキャッチフレーズを目にしますが・・・いや、そうではない!
産前に戻っちゃいけないのです。子育てできませぬ。
産む前以上にパワーアップしていないと!さらにいえば、出産はデトックスやし努力次第でそれ以上に美しくなれるチャンスなのでは??とも考えてます^^v(・・・ってこれで私が心身ともにたるんでいたら説得力ない!?・・・頑張らねば^^;)

リフォームではなく、リボーン!母として生まれかわり、成長できたらいいな~と思うのでした。
[PR]
by hasuaroma | 2009-10-15 10:31
昨日はチビにとって初!なことがふたつ。
・声をだして笑った!?(・・・ヒッヒってやや引き気味な笑い^^;)
・便秘。。(1日一度も出なかったのは産まれて初めて~)
日々変化する姿は目が離せませんp^^q

さて、今日は実家にいる間、更新サボっていたときの分です(汗)

臨月に入ったとき、脚のむくみに悩まされました。
これはもう、自分では手が届かないし、人の手を借りたい!
そんな思いで、実家付近のサロンをさがしたことろ・・・徒歩圏内にアロマサロン発見!
しかも、妹の自宅から至近。歩いて1分^^v

総合病院の産婦人科に30年!勤務されていた元ベテラン看護師さんのそのサロンは、妊婦さんや、産後のケアも充実していて私も、フットトリートメントのついでに母乳育児のお話も聞けました^^
トリートメントも・・・至福☆
歩き付けでだるかった足が軽い~^^

ベビーマッサージと、ママの背中のトリートメントがセットになったコースもあり、産後是非!と思いつつ行けなかったのがちょっぴり心残り。出張トリートメントも可とのことで、プレママ・産後ママにおすすめサロンです☆

ネロラさんの詳細はこちら♪
http://www.abi.ne.jp/tenpo.php?a=0216

いつか何かのかたちでコラボできたらいいですね~♪と素敵なご縁でした^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-10-13 13:03 | サロンめぐり♪