アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アツイ人!?

最近21時には寝てくれる良い子ちゃんのチビ^^
その後は読書タイムを満喫☆

ここのところ、人生について考えているわたくし(壮大なテーマ・笑)
アツイ人々に惹かれ、いろんな人生観に感動してしまうたちな私、
「そういうHASUちゃんもアツイ人だよね。」
以前そういわれてハッとした記憶があります^^;

そんな訳で??最近読んだ本をご紹介します♪

「奇跡のリンゴ」

先日話題にした木村さんのドキュメンタリーな本です☆
木村さんの、有機無農薬のリンゴに捧げた半生が書かれたもので、その生き方のみならず、自然について、自然のなかの人間の立ち位置についても考えさせられる本でした。
きっと彼にはリンゴの、植物の声が聞こえているに違いない・・・そういう極致に至るまでの道のりに感動。


「暴走族だった僕が大統領シェフになるまで」

リッツカールトンやマンダリンオリエンタルホテルの総料理長をつとめた山本さんのお話。
こちらは、どちらかというとアメリカンドリーム的なサクセスストーリー。
人生の中で、チャンスは必ず訪れ、その波にうまく乗れると人生のステージは新しい展開を見せてくれる・・・そんな華麗な人生を垣間見れる一冊です^^

対極にあるようなお二人の人生。
しかし、そこにアツイ情熱と信念、さらにチャンスに備えるべき準備ができていること・・・そんな共通点があるなあ~としみじみ。
ぶれない信念とチャンスを活かす準備!うーんなるほど。そう思うすぐ横で、ゲヘゲヘ笑うチビが面白かわいくて^^ゲヘゲヘ笑いながらチビをあやす(最近キャラ崩壊中です・汗)あやしいかあちゃんHASUでした^^;
[PR]
by hasuaroma | 2009-11-29 13:00

バランス。

今日の結婚パーティー、参加する遠方の悪友・・・いえ、親友(笑)より、
「酔っ払ったら多分、いや絶対電話する!迷惑なら電源切っとけ!!」
とのありがたいお話いただいているので^^;いつかかってくるかヒヤヒヤです~(笑)

さて!平日母子家庭状態、とブログに書いたらたくさんのおさそい、メールやお電話ありがとうござます♪
友人たちに感謝です☆・・・しかし、もともと一人でプラプラも大好きな私、チビと二人も結構楽しんでいます^^v

そんなわたくしではありますが、最近ちょびっと悩ましい事柄が。
チビと、家庭と、仕事と、私。
このバランスをいかにしてとっていくのかと言うこと。

2月からは、名古屋での講師のお仕事も新しく認定コースをもつことに。
サロンも再開したい。
お仕事として再開するからには、きちっとやりたい。
となるとチビは・・・??

4月からの保育所の申し込み締め切りも間もなく。
しかし、当の私自身が踏ん切りがつかない^^;
そのときまだ0歳児のチビを終日、平日ずっと預けるのはさみしい~。
(そして、そこまでガッツリ働く気合も無く。。というかチビともちょっと一緒にいたいし。)
欲を言えば、一時保育のような施設が欲しい!でもここには無い!!
実家も義理の父母も微妙に遠いし、しかも4人とも揃って働くおじい・おばあ達、ああ頼れない~(泣)

頼みの綱の旦那様、育休とっちゃう??なんて冗談でいってみるも、冗談で終わる^^;

幸い、公務員ながら平日休みもありな旦那様に講座のお仕事時はおまかせして、4月入所は見送る方向になりそうです。

ライフワークバランス、ヒトゴトでは無い今日この頃です~
私とチビと旦那様にとって一番のバランスを模索していきたいと思います。
[PR]
by hasuaroma | 2009-11-27 18:24

おめでとうの定番♪

チビ最近私のヘン顔がお気に入りらしく、ケラケラ笑います。・・・やはり複雑(笑)

秋はおめでたい話題も多い季節^^
明日も友人の結婚パーティー・・・なのですが、微妙に遠い場所(とある農場ファーム)で往復軽く5時間+パーティー出席はさすがに厳しいな~と泣く泣く断念。
電報でも送ろうかな~と思っていたのですが、それよりあれを贈ろう☆と思い直す。
先日の結婚式二次会にも持参したその品はモエシャン♪

自分は禁酒中ですが^^;泡モノ、シャンパーニュはなんだか特別感があってテンションあがりませんか??
あんまり詳しくはないので、メジャーどころしか知りませんが、ヴーヴクリコでもドンペリでもなくモエ派♪
喜んでもらえるとうれしいな~☆と思いつつ、造花とリボンを駆使してラッピング~

あぁ~・・・私も飲みたい!!
[PR]
by hasuaroma | 2009-11-26 20:01

雨上がりの朝♪

最近大好きな風景♪
それは、雨上がりの朝。

空気が澄んで、木陰に光る雨粒が光る☆
ときどき、虹が見える^^
そして、何より神秘的なのは、木が呼吸している様子が見えるかのように、水蒸気が木の幹から上がる。
思わず深呼吸~
そしてチビもベランダに連れ出す!

「木がね、朝の空気が気持ちいい~って深呼吸してるよ!」

チビがにやっと笑う。
そういう瞬間が最近の幸せです(笑)

チビといえば、お花の名前をひとつづつ伝授中!?
「この赤いお花は、バラ!白いのはトルコキキョウ。赤い実みたいなのはヒペリカム~!綺麗だね」
チビがまたにやっと笑う^^
・・・分かってくれているかはともかく(汗)その笑顔がうれしい親バカHASUでした^^;
[PR]
by hasuaroma | 2009-11-25 10:46 | 尾鷲の香り

市販品に頼る。

最近チビのお肌が乾燥気味><
肌質的に冬は乾燥きそうだな~と思っていたら案の定!!

オレンジフラワーの蒸留水と、シアバターで対応していたのですが・・・やはり自然なものは効果がゆっくり。
ひび割れしそうなチビのお肌に、もちょっと早く対応してあげたい、でもでも様子見てからにしたい!
・・・というか市販品に頼るのがなんとなくくやしくもありました^^;

近所のドラッグストアにてよさげなモノを発見☆
・よもぎエキス
・グリセリン
・尿素
・アラントイン
・ホホバ油
などなど、保湿成分満載。
界面活性剤不使用。合格!

手作りできそうでできないな~という内容に思わず屈して^^;購入。

他にも、ブルーカモマイルを配合したケア用クリームも発見。こちらはつくれそうなので、購入は見送りました。
ブルーカモマイル・・・今まで高価である上、香りは独特(汗)使用する機会がなくあんまりご縁がなかった精油ちゃん。ここに来て活用のチャンス到来かも!?市販の上記ローションとともに、効果のほどは改めてご報告しますね^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-11-24 10:38 | アロマセラピーについて

休日とチビの成長。

今日はあいにくの雨ですが、昨日は晴天♪
旦那様も昨日はお休みだったので(連休のはずの今日・明日はお仕事^^;普段は母子家庭状態です・汗)3人で最近お気に入りの熊野古道センター前の広場へ^^

せっかくなので、お昼食べよう♪と、近くのフレンチレストランのデリに寄り道。
女性シェフのKさんに久々にもお会いできました^^
「HASUさん、やせましたね~!」
うれしいお言葉いただきました☆ええ、ええ。最後にお邪魔したのは臨月手前、ぱんっぱんになっていたときでした(笑)おかげさまで結婚前の体重まであと2Kg!!がんばります^^

そんなこんなで、日替わり洋風弁当があることを知り、さっそくいただきました☆
さすがにレストランに伺うのは当分厳しいですが、こりゃあいい!おまけに、ケータリングもはじめられたとのこと、食いしん坊HASUはよからぬ??計画を企むのでした・・・さっき頑張ると言っておいてこの有様^^;気長にマイペースでデトックス、進めま~す。

そういえばチビ。
首がすわったかもです。でも、正直よく分かりません^^;
まだおんぶは恐い気もしますが・・・今日からすわった!なんて分かるものなのだろうか・・・素朴な疑問です。
チビはチビのペースですくすく成長中♪間もなく60cmの服もサイズアウト・・・うれしいけどはかないベビー服、なのでした^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-11-22 19:05 | 尾鷲の香り

お互い様に感動

今日も青空♪
尾鷲の中でも、海と熊野古道が見渡せる向井の景色が大好きな私は最近ちょくちょくチビを連れて熊野古道センターの広場まで遠征しています^^今日ももちょっとしたら出かけようと思います☆

さて!最近身にしみて感じるのは、バリアフリーのありがたさ。
ベビーカーを引くものにとっては、エレベーターやスロープがうれしい。
さらに、感心なのは都会の(近所の・・・は残念^^;)ショッピングセンター、イオン!
北上中に、何度となくお世話になった授乳室♪
あるお店では、個室があり、またあるお店では体重計や身長計まで設置されていました@@
(地元はお膝元??なのでイオン王国なのでした。)
トイザラスも、なかなか素敵な授乳室完備!
・・・いづれも、私バイトでお世話になっていたはずですが。。その立場にならないと気づけないことって多いなあ~と改めて感じました。

そして、尾鷲で買い物に出かけたとき、素敵な出来事が♪
入り口が、未だに手動のそのお店はベビーカー連れにはときに厳しい^^;
お尻と足を駆使して(お行儀悪くて失礼~)あけつつ引く、ということをするのですが、なんとその日は杖をついたおばあちゃんが、入り口で開けて待っていてくれていたのです!

「お互い様やでな~」

笑顔で助けていただいたその姿に感激!おばあちゃんご自身もしんどいだろうに。。
本当にありがとうな気持ちでした。今度は私に出来ることはないか??いや~お礼にその場でハンドトリートメントでもして差し上げたい!などと考えてしまううれしい出来事でした^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-11-20 10:59 | 尾鷲の香り
昨日はチビと旦那様と3人で初!外食♪
(・・・いままでもチビと二人ではちょくちょく行っていたのですが^^;)
夢古道おわせでの夕食☆海鮮ユッケ美味しかった~^^
チビも良い子にしてくれていて旦那様も一瞬、チビの存在を忘れてた!らしい(汗)

さて!ありがたいことに最近もちょくちょくトリートメントや講座のお問い合わせをいただきます♪
昨日偶然お会いしたお客様にも、
「さすがにしばらくはお休みですよね~??復活されたら絶対連絡ください!」
とうれしいお言葉をいただきました^^
実は今月末も、遠方のかたからトリートメントのお問い合わせがあり・・・そろそろトリートメントしたい~!と、正直お受けしたくてしょうがないのです(笑)
夏にオープンした熊野倶楽部のスパも好評らしく、忙しくてうれしい悲鳴♪とのことで・・・
「HASUさんまだちょっと厳しいですよね~!?誰かいい人いませんか~??」
こちらもすぐにでも飛んで行きたい気持ち、です。

しか~し!チビはまだ3ヶ月。チビのそばにいたい♪そしていなくてはなりますまい^^;
そして本気で思うのです。私が2人欲しい~!!

「一度でいいから自分のトリートメント受けたいわ~」

それは、セラピストなら一度は思うかなわぬ夢^^;
今の私は、

「チビとずーっと一緒にすごす自分と、お客様や生徒さんたちとの時間を共有する自分、両方欲しい><」

しかし、身ひとつ。
もう少しじっくりとチビと自分に向き合い、ベストなバランスで両方実現できる方法を模索していきたいと思います^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-11-16 08:49 | アロマセラピーについて

お宮参り

やっと晴れましたね~!!
朝からずっとお洗濯^^;干す場所ないくらいな勢いです♪

さて☆遅れておりましたご報告です!
チビは、無事お宮参りを済ますことが出来ました^^
節目節目でお世話になっている地元の椿大神社(通称つばきさん)
大安吉日の翌日であったにも関わらず、七五三とも重なり結構な賑わいでした☆
チビは、と言うと・・・泣いてくれました^^;
おんなじぐらいのチビちゃん達は、なぜかおとなし~くしている中、本殿に入る前のお祓いの儀で大暴れ~
退出すべきか??と迷ううちに収まり、本殿では、まわりのチビちゃんたちや七五三のおにいちゃん・おねえちゃんたちが太鼓の音などで泣き出しているさなか、今度はぐっすりZzzz・・・
確信しました。やはりやつは超マイペース!

丁度その日の翌日で100日。
お喰初めもやりましょうとのことで、両家のおじいおばあも揃ってのお食事。
四日市の料亭、寿実家さんのお料理、丁寧な仕事してますな~とおっちゃんのような感想出て来そうなくらい素晴らしかったです☆地元でも知らないお店はたくさんありました~

そして昨日は尾鷲神社にご挨拶。
ご縁あって住んでいるこの地の神様にも、お宮参りを済ませましたよろしく~とご報告。
日々成長している姿がうれしい(親バカです・笑)チビ報告でした♪
[PR]
by hasuaroma | 2009-11-15 10:29

しあわせの伝播♪

雨も上がって、ちょっぴり晴れ間も見え始めました^^

わたくしの周り、またまたベビーブームです♪
チビが産まれて、実家に居る間にお祝いにきてくれた友人達7人中、現在3人からおめでた報告!!
(・・・うち二人は、チビに会ってからのおめでた♪なんだかうれしい♪♪♪)
さらに、昨日お会いした「アロマ検定お疲れ様会☆」のおひとりもなんとおめでた^^
来年春のベビーラッシュ♪まだまだ続きそうな予感です^^v

つながりを感じる出来事。
他にもありました♪

「奇跡のりんご」
http://www.cheziguchi.com/kimura.htm
TVでも紹介されていたようで、ご存知のかたも多いかと思いますが・・・最近、どなたかからそのうわさを聞いて食べてみたい~!農学部出身の私、血が騒ぎました(笑)
すると数日後にお伺いしたお客様宅で、なんとそのりんごをいただいたのです☆
こんなこともあるのね~!としばし感動!!(Hさん、ありがとうございました♪)

いただきましたよ♪皮まで全部^^
それもたまったま雑誌で見かけた、「リンゴ紅茶」レシピ大活躍♪

①リンゴの皮とレモンの皮をブランデーと一緒に漬け込み、2~3日寝かせる
②紅茶に①を入れて出来上がり♪

普段なら皮を使うのってなんだか抵抗あるのですが・・・このリンゴに限っては、喜んでって感じでした♪
肝心の実のほうは、決して甘くはない。なんていうか、リンゴ本来の味。とっても野生的でじんわりおいしい☆
一物全体、丸ごといただく幸せを実感できたのでした^^v
[PR]
by hasuaroma | 2009-11-14 10:40