アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チビとクリスマス♪

おひさしゅうございます~^^;
なんだか落ち着いてPCに向うゆとりが無く(って言い訳・笑)ばたばたな日々です。

先日、冬至の日。
なんとなくサンキャッチャーを日向に移すとたっくさんの虹が♪
それをみたチビ、「今のキラキラ、見た!!?」といわんばかりの表情で私の顔をみて笑いかけてくれて、
「今日はね、一年で一番日が短いのよ~。そのお日様の虹、綺麗やね♪」
なんだか幸せな気分になれました☆

さて!昨日のクリスマスイブは・・・
皆様いかがお過ごしでしたか??
我が家はどちらかというと両親の私たちがメインな感じ(笑)
とはいえ、いつものように外で夕食というわけにはいかず。
おうちでなんちゃって??イタリアンディナー♪

前菜:トマトと豆腐のカプレーゼ風
サラダ:スモークサーモンと豆のサラダ
メイン:チキンのグリル柚子バターソース
パスタ:ボロネーゼ
デザート:バームクーヘンのブッシュ・ド・ノエル

ってなかなか本格的な響きでしょ^^
その実、落合シェフのパスタソースとチキンのグリルレシピ、そして藤野真紀子さんのケーキのデコレーションアイデアを拝借した、市販品のアレンジでした^^;
ブッシュドノエル、普段は頑張って手作りするのですが・・・30分の集中が難しい現在(泣)、5分でできるアレンジのみ!きのこの山と小枝チョコを柊の葉とともに切り株風のケーキに添える♪この簡単アレンジがかわいくて毎年のお気に入りです☆

そして、大好物の泡モノアルコールも授乳中につき断念><
かわりにグレープジュースの炭酸割りで気分を出して(笑)完成!!

はじめてのファミリークリスマス♪来年はチビもケーキ食べるのかしら??などと想像しながら夜が更けていったのでした^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-12-25 18:42

始動!

ぼちぼち更新ペースが続いております^^;
チビはこの時間が二度寝タイムZZzzzz・・・というわけでかあちゃんは一番パソコンに向いやすいのです♪


さて!このところ、ありがたいことにお仕事のご依頼をいくつかいただいています^^
新しい出会いもたくさんありそうで・・・ワクワクしています☆
トリートメントのお仕事も、ぼちぼち再開したいな~と、年明けからお日にち限定で復活しようかと検討しております♪
少し前、お仕事と育児のバランスについて書いたことろ、たくさんのアドバイスや助言などありがたいお言葉をたくさんいただきました!ありがとうございます♪
おかげさまで、少し糸口が見えてきました。
年明けから、旦那様のお休みを駆使して(笑)楽しめる範囲でお仕事再開したいと考えています^^v

始動!といえば明日ひっさびさにHASUにお客様をお迎えします☆
準備のために久々に行ったサロン。ああ~私のサロン♪チビと同様愛おしい存在です~^^
ベッドの準備しつつ、勝手に手が動いておりました(笑)
トリートメントしたくて仕方なかった自分に気づきました^^;

始動の際にはコチラでもご案内しますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-12-18 11:06 | アロマセラピーについて

あこがれを垣間見る^^

今日は市が主催のすくすく教室に参加してきました♪
たくさんのチビちゃん達、かわいかったです^^

さて!今日は最近お気に入りの一冊について☆
かつて憧れの地だったフランス、そしてパリジェンヌの生活が垣間見れ、お仕事にも活かせそうなその本は・・・
「パリジェンヌのキレイの秘密」
写真も綺麗で、しばし気分はパりジェンヌ??

そう・・・かつて私は、本気でフランスに行こうと思っていました。
香水の本場グラースで香りの勉強がしたい!大学卒業したら留学するつもりでした。
資金が必要だから働かねば!!仕事しつつ、早朝ラジオ講座で出勤中の車内でフランス語、な日々でした。

フランス、特にパリへの憧れは、それだけではありませんでした。
小学生のとき、父が仕事の関係でアルジェリアに赴任していました。任期が明けて、フランスを旅して帰った父のお土産のオルゴールやフランス人形は今も健在です^^v思えば、その頃からの憧れでした。
16歳のときに母と行った初海外も、フランスでした^^
その後、大学の卒業旅行ももちろんパリ♪モンマルトルのサクレクール寺院で、絶対またここに戻ってくる!住んでやる~(笑)と心に誓ったのでした。

あれから10数年。
・・・私はフランスどころか、ほとんど三重県からも出てません^^;
尾鷲の地でセラピストでかあちゃんな私。ずいぶん夢は変更されましたが、こうなることはきっと必然。
しか~し!この期に及んで諦めてはおりません(笑)
いつかのためのイメトレにも、この本は手離せませんな~☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-12-15 22:19

精油、本領発揮!

またまたご無沙汰更新です^^;
チビの生活ペースが少しづつ変化していて、タイミングがつかみづらい今日この頃。
彼女は相変わらず寝返りの練習に余念が無く、「あかん、あかん~!そんなとこで!!」と言う状況で目が離せません^^;

さて。今日は久々アロマなお話です。
大切な親友が、大きな課題を前にめずらしく??ナイーブになっていました。
普段は強気な彼女だけに、アロマで応援できないかな?と思いブレンド♪
・オレンジ・スイート
・ネロリ
・フランキンセンス
・ローズウッド
直感で選んだ香りです。
彼女のイメージ、また、気持ちを和らげる目的でチョイス♪
せっかくなので、改めてスピルチュアルアロマから調べてみると・・・
「自分に対する価値を高める」
「あなたの王国を大切に」
「高い神性」
「優しさ」
うーん!なかなか直感さえてるじゃない、私☆
気に入ってもらえるといいなあ~
勝負は今週!!遠くから応援しつつ祈っております^^
[PR]
by hasuaroma | 2009-12-13 22:03 | アロマセラピーについて
ああ・・・飛行機乗りたい。。
以前こうつぶやいたら、CAの旧友は、「ああ・・・飛行機降りたい」とつぶやいてました(笑)

さすがにしばらく旅はお休み状態の私。
友人・知人・お客様や生徒さんの旅行話で気持ちだけ旅させていただいています^^
(類ともなのか??私の周り、本当に旅好きが多いです☆)
そして・・・
「今度ホーチミン行きます!おすすめありますか??」
「台湾ってどんな感じですか??」
これから旅立つ方たちのお話にもわくわく♪
私で分かることなら喜んで相談に乗りますわ~!

さらに、来年早々に旦那様が職場旅行で上海へ旅立ちます。
(チビが小さいから、行っていいかな~と遠慮がちでしたが・・・結婚してからも、ホーチミンに2回、バンコクに2回。。そんな私に反対する余地はございません・笑)
チビと、スーツケースにもぐりこもうか・・・と一瞬本気で思いました^^;

ああ、どっか行きたい~><
チビ連れの旅計画を水面下ですすめよ~っと(笑)
[PR]
by hasuaroma | 2009-12-08 21:43

一年前の今日。

ご無沙汰更新です^^;
あ!検定受けられた生徒さんから続々サクラサク報告が♪
皆様お疲れ様でした~☆私もうれしいです!

さて。最近のチビは寝返りの練習に夢中です(笑)
フンフンいってるな~と思ったら思いっきりえびぞリ状態だったり・・・^^;
ここ2日で急に上達??し、うつ伏せから戻ることができるように!ちょっと前までに首を持ち上げることもできなかったのに・・・目覚しい成長、かあちゃんうれしいです☆

そういえば、昨年の今日、チビがお腹にいることが発覚したのでした。

研修で行かせていただいた湯布院からもどって二日後。
(九州では、飛行機乗っちゃったし、うーん、お酒も飲んじゃったし・・・それどころか、おばちゃんに可能性ある場合も絶対ダメ!!と妊娠中禁忌の砂風呂にもはいっちゃったね~。。)
な~んか、胃が痛いし、あれ??もしかして???
そろそろ子ども欲しいかも~と思い始めていたので、もっと早く気づいても良かったはず(汗)
なぜか、ふっと気が抜けていたそのときにチビはやってきてくれたのです。

その後も動き回る妊婦だった私。
張り止め薬が処方されたり、安静指示がでたり・・・それなりに心配もあったけど、よく産まれてきてくれた!ありがとう。本当に有難い。振り返って改めてそう思うのでした☆
[PR]
by hasuaroma | 2009-12-04 22:04 | マタニティーな日々