アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

つながるわくわく☆

更新さぼってる間にお伝えしたいことが満載><。。

まずは、インストラクター試験おえられた皆様、お疲れさまでした!早速生徒さんたちから速報メール、ありがとうございました^^あとはどーんと構えて結果待ちましょう!!

そして、週末参加したセミナー報告いってみます☆
なんだかいろんな意味で必要性を感じて参加した今回のセミナー、やっぱりたくさんの収穫がありました^^
今まで自己流で選んでいた自然療法のひとつ、フラワーエッセンス。
従来のものは、ネガティブなアプローチが主流(・・・例えば、優柔不断な状態だからこれ!みたいな)だったのですが、今回学んだNZフラワーエッセンスは自分の良い部分を引き出すためのメソッドも含まれていて、そして選ぶ基準が明確!目からウロコでした☆
さらに、このセミナーを主催しされいるアロマの学校の大先輩がまた素敵~!セミナーのすすめかたやその姿勢など、たくさん学ばせていただいた気分です^^

そして、これまた楽しみにしていた再会や思いがけず再会できたかたもいて充実した時間でした☆
セミナー後のボランテのRIKAさんとの弾丸トーク(笑)も楽しすぎて思わず時間を忘れてしまいました^^;
RIKAさん、そして再会できた大先輩のHさん☆ありがとうございました^^

って少し本題からずれてしまいましたが・・今回私が選んだフラワーエッセンスのキーワードは
①自己信頼
②先を見通す力
③責任

育児と家庭と、自分自身の時間、そしてお仕事。
それも大切でひとつかけてもいけないものばかり。
そのバランスで揺れ動く心境を写しているチョイスだったかも!

フラワーエッセンス、私にはめずらしく??まじめに続けてみようと思いました。
何か変化があったらこちらでもご報告します~☆
なんだかいろんなわくわくがつながりそうなセミナー参加でした^^
[PR]
by hasuaroma | 2010-03-31 01:44 | お出かけ日記♪
久々いいお天気ですね~^^

チビは午前中の離乳食を食べ終えスヤスヤモード突入☆
起きてる間は転がるは、ものは口に入れるわ・・・で目が離せなくなってきたので寝ている間に更新しちゃいます!

昨日は出張ベビマ教室でチビと一緒に津市へ行って来ました。
不思議なご縁で、以前夢古道講座を受けて下さっていた生徒さんがなんと4人も!チビと同級生の赤ちゃんを授かっていて、これまた皆さん揃って津市に転勤されていて・・・そんな訳で今回縁あっての出張ベビマデビューだったのです^^

月例の近いチビちゃんが集まると、なんともかわいらしく・・・その笑顔にメロメロになってしまうのです~
お母さんとのふれあいを楽しんでいる様子がこちらにも伝わってきてほわーんと幸せな気分。

「今まで見ているようでなかなか向き合えてなかったと気づきました~
今日はしっかりふれあう機会が出来て良かったです」

お二人目ベビちゃんのお母さんの言葉が印象的でした。

母子の絆を深めてくれるベビーマッサージ。尾鷲で4月も体験教室開催予定です^^
[PR]
by hasuaroma | 2010-03-26 11:13 | HASUへようこそ!

メディテラオネ

週末はまたまた名古屋講座♪
先週と引き続き受講いただいた生徒さんや、出産前に参加してくださったかたにもお会いできたりうれしい再会でした^^
ハンドトリートメント講座は、いつも生徒さん同士のつながりもできる気がしていますが、今回も福祉施設ボランティアにご興味もってくださったかたが数名。こうしてご縁が出来るのもうれしいです☆

さて!今日も香水日記によろしくお付き合いくださいませ~

カルトゥーシアとの出会いは、まさにご縁を感じるものでした。
鳥肌がたつほどの偶然を装った必然。
それは、アロマの学校に通うために東京に滞在していた期間。
久々に地元に帰る前に立ち寄った汐留のとあるビル。そのなかのセレクトショップにその香水たちはありました。
初めてみるその香水たち。とても印象的で自然なかおり達!しかし、とっても高価^^;
後ろ髪惹かれる思いでそのお店を後にしました。

その1年後、新婚旅行で訪れたカプリ島。
天候の都合で青の洞窟にはいけなかったものの、その島の雰囲気自体がすごく素敵でそに居るだけでうきうきの空気感♪そんなカプリでの自由時間に思いがけず、カルトゥ―シアに再会したのです@@

「あれ!あのビンはあのときの・・・!!」

吸い込まれるようにお店に入り、そう多くない香りたちを満喫しました。
後に知ったのですが、カルトゥ―シアはカプリの植物達を使ってつくられた自然香料ベース・独自のレシピを持つ香りで、数年前までは日本はおろかイタリア本土でも入手できなかったまさに門外不出の香水たちだったのです。

まさに運命の出会い!!旦那様そっちのけで(笑)香水に夢中になってしまったのでした^^;
なかでもメディテラオネは、「青い海」というカプリの情景そのものをテーマにした香り。
惚れこんで自分用に購入したのでした♪

そうそう。そういえばこのとき、夢中になりすぎてツアーからはぐれてしまい、置いていかれそうになりました~。
カプリに残留しちゃうとこでしたが・・・それでも良かったかも!?
いつの日か、カプリの工房を再訪するのも私の夢です☆(ついでに??青の洞窟も^^)
[PR]
by hasuaroma | 2010-03-24 16:21

ブルガリ・プールオム

久々に香水日記行ってみます^^

私が人生の中で最もほめられた香り・・・それがこの香水です。
ブルガリプールオム。ブルガリの、男性のための香り、なのですが^^;
ダージリンティーの香りというコンセプトのその香りは、ラストで印象的なムスクに変化していくのです。その、ラストノートの自分の肌となじんだ香りがお気に入りで、これまた人生で初めてリピートしたフレグランスでした。

当時、私の中の男性性がきっとピークやった時期。
就職活動の時期から社会人になってからも使っていました。
「男性社会で、生き抜く!」
そんな気迫??に満ちていたときでした(笑)

そして、不思議と同姓からよくほめられた香りでした。
そして、一番よくなんの香りか??聞かれた香りでした。

先日、FM三重の収録時に
「久々女性らしい人の取材だわ~(笑)」
と言われ、はっとしました。(・・・昔からの私を知る人は反論したくなることでしょう^^;)
職業からのイメージと、チビのお母さんであるという事実からそう感じられたのだとは思いますが・・・。

今、あの香水を使ったらどんな感じだろう??久々に使ってみたくなったのでした^^
[PR]
by hasuaroma | 2010-03-20 12:22

来週末に登場です^^

昨日は怒濤の一日でした~

朝イチ、FMの収録があり夢古道おわせへ。
アロマのお話や、ベビマのお話などなどを気持ちの赴くままに話してしまい^^;きっと編集たいへんやろな~><・・・フォローいただいたMCのSさん☆夢古道のI店長さん☆ありがとうございました!
もちろんチビ連れで、ところどころ彼女も登場してるかも??な放送は来週27日の土曜日、11時からFM三重の「ウィークエンド・カフェ」に登場してます^^
三重県近郊在住で、そのお時間聞けるわ~な皆様☆よろしければおつきあいくださいませ^^v

っていきなりの宣伝??でしたが(笑)その後は病院はしご~。
整形外科で私の診察終わってから、ダッシュで今度は小児科医院へ。
チビのアレルギーテスト・・・号泣の響く中無事??終了^^;(あまりの泣きっぷりに、検査受けたことを軽く後悔しましたが。。結果がでればひと安心ということで!)

その後、インスト試験を受けるかたへの個別講座(特訓です!!)
一生懸命な雰囲気が伝わってきました^^あとは、気合いです~!応援してます☆

そして今日は・・・人生初の抜歯をしてきました><
先生、とっても上手に抜いてくださいましたが、上の歯とはいえ親しらず。今日は一日おとなしくしておりました。。明日も歯医者さんの友です^^;

なんて、とりとめのない話題になってますな~(笑)
そういうわけで??27日はウィークエンドカフェにおつきあいよろしくです^^
[PR]
by hasuaroma | 2010-03-18 22:00 | HASUからのお知らせ
今日は新月ですね~^^
そんな今日、狙ったわけではなかったのですが新しくべビマ講座をスタートしました。

まずは、尾鷲で。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました♪
べビちゃん達とママたちの笑顔に助けられて無事スタートできました^^v
・・・途中、私の美声で(笑)チビちゃんが泣いちゃったのが印象的でした^^;
(人前で披露できるシロモノではないのですが・・・失礼しました~)

そして、ママ友助産師Sちゃん、クリームオーナーさん。たくさんのヘルプありがとうございました♪
今日の様子は、明日の新聞朝刊地方版に3社ほど掲載予定です☆
尾鷲近隣にお住まいの皆様♪よろしければ、ご覧下さいね^^


さて!明日はチビと私の病院めぐり^^;とお仕事2本~!!
久々なんだか分刻みなスケジュール・・・張り切って参ります~☆
[PR]
by hasuaroma | 2010-03-16 18:57 | マタニティーな日々

カボティーヌ

春らしい陽気にさそわれて、講座でもお世話になっているTOGOさんにお花を買いにいきました^^
春ならではの黄緑色のアジサイ風のお花と、クリーム色の八重咲きガーベラとピンクのカーネーション達をつれてきました☆
チビもうれしそう^^

「たくさん綺麗なもの、見せてあげてね!」
「そうやね~!たくさんいい香りも教えてるの^^v」

そんな会話をしながらうきうきで親バカトーク(笑)

さて!そんな春の日を彷彿とさせる香り、グレの銘香「カボティーヌ」。
この香水で思い出すのは・・・学生時代の研究室。
どちらかというと、切磋琢磨!エリート志向??な学生の多い学科でした^^;が・・・我が研究室はとってもアットホームでゆる~い空気感が流れる(もちろんちゃんと実験もしてましたよ・笑)ところで、その感じが大好きでした。

「おまえは、女の扱いを知らないんだよ~」
「そうっすかね~」

などと、実験中も思わず手を止めてつっこみたくなる会話が満載(笑)
(・・・そういや、女の扱いについて語っていたC先輩。。未だ独身・・・幸あれ^^)
そんな中、不思議とカボティーヌをつけている時だけ

「HASU、今日香水つけてる??」

と反応する男子が約1名。
・・・いつもつけてますけど???
よくよく話を聞くと、当時彼があこがれていた年上の女性がこの香水を使っていたのだとか。
フローラル・グリーンの典型の様な香り。
きっとどこか無邪気なところのあるかわいらしい女性だったんだろうな^^
その後、彼にはその香水の名前を伝え、後に奥様となる彼女にプレゼントしたら??と提案したのでした☆

香りは記憶と直結するものであり、本能に働きかけるもの。
その話を講座などでするたび、カボティーヌのことを思い出すのでした^^
[PR]
by hasuaroma | 2010-03-12 18:29
昨日はチビ連れで、病院めぐりでした(汗)
何処が悪いって・・・大きな病気ではないのですが、プチ不調をほったらかしにしていたので思い切ってお医者様にかかりました。

まずは、整形外科から。

そうです、腱鞘炎。チビを産んでから悩まされ、なかなか改善の兆しなし^^;
レントゲンもとってもらい、診断結果はやはり腱鞘炎。妊娠・出産によるホルモンバランスの変化で起こるものとのこと。授乳中なので湿布は念のため控えますとのことで(そうですよね~サリチル酸メチル・・・ウインターグリーンの精油を貼り込む感じ??さすがに人体実験がライフワークの??私もこれはしてません^^;)変わりにサポーターをいただいてきました。
夜寝る前に装着。これだけでも少し楽になった気がしています^^
・・・診断がついたところで今度はクレイパック試してみます♪

その後は歯科医院へ。

歯の痛み・・・奥歯がやられている自覚あり。
これも、授乳中にカルシウム等々取られてるな~と感じることと、いつもにもまして甘党なのが災いしている気がします(汗)
なんとな~く、しみる感覚もあるなと感じ診断してもらうと・・・

「虫歯は、親知らずだけやね。あとは知覚過敏!」

と意外なお答え。なんでも、研磨剤入りの歯磨き粉の使用や、力いっぱい磨く磨きかた(・・・自覚有^^;)で悪化してしまうとのこと。丁寧な診察がうれしかったですわ^^
そして、同じく・・・

「上の歯だから抜くのは簡単だけど・・・授乳中なので抗生剤は使わないほうがいいからね~」

とのことで、うがい剤を処方してもらうことになり、後日処置決定。

プロの診断。やはり頼りになります!
その上でああそうか。抗生剤代わりに精油使ってマウスウォッシュ作ってみよう♪とか思いつくわけです^^v

自然療法は、実践する上でお医者様に診断を受けた上で・・・というのが大前提だと私は思っています。
(病院嫌いの私ですが・・・以前より素直に??お世話になっています)
そして、その上で薬が使えない妊娠期や授乳中にはアロマやハーブやクレイが大活躍するのです♪
改めてそう感じたメンテナンスデーでした☆
[PR]
by hasuaroma | 2010-03-11 11:24 | お出かけ日記♪
続いてお知らせです^^

名古屋講座、追加で開講決定した講座のお知らせです☆

<実践!ハンドトリートメント講座>

日時:3月22日(月・祝)10:30~12:00

内容:ボランティアの場や、イベントなどで手軽に取り入れられるハンドトリートメント。
アロマの知識はあるけれどどう実践につなげていけば良いかわからない・・・というかたへのきっかけレッスンとしてもおススメです♪
手軽に周りのかたを癒してあげたい!というかたも大歓迎です♪♪♪

お申し込み・お問い合わせ:生活の木名古屋校(052-242-2568)まで♪

皆様にお会いできるのを楽しみにしています^^
[PR]
by hasuaroma | 2010-03-10 11:00 | アロマ講座
今日はお知らせです☆(2連チャンいってみます♪)

師匠ジョアンナから学んであたためて4年。
チビが生まれる前に、資格としてとっておこうと大阪で再び学んで1年。
チビで実験・体感して半年。

ぼちぼち、始動の時期かな~と、思っていたらありがたいことに、いくつかのご依頼もいただき♪
ベビーマッサージ講師としても始動します^^v

まずは地元から♪ということで・・・
プロジェクトクリーム協賛イベントとして、まずはお試し講座から尾鷲で3月に開催します☆
お気軽にご参加くださいね^^

日時:3月16日 14:00~15:30
場所:熊野古道センター和室
対象:4ヶ月ぐらい~1歳ぐらいまでの赤ちゃんとお母さん
内容:手軽にできるベビーマッサージ
    お母さん同士の交流
    アロマの香りと心地よい音楽の中で赤ちゃんとのふれあいタイム♪を楽しみましょう^^
持ち物:バスタオル・ハンドタオル
参加費:2,000円(※オイル代込み・特別価格!)
☆あと5組様受付中です!

お申し込み・お問い合わせは・・・MEIL:hasuaroma@excite.co.jpまで♪
たくさんのベビーちゃんたちとお会いできるのを楽しみにしています☆

※3名様以上で出張での教室も可能です^^詳細お問い合わせくださいませ♪
[PR]
by hasuaroma | 2010-03-10 10:52 | HASUからのお知らせ