アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

毎日夏!な天候ですね~
どうぞみなさまも体調管理には気をつけて今のシーズン満喫してくださいませ☆

さて!今日は出張トリートメントデーでした♪おなじみさま3名様ありがとうございました^^
この暑さの中、ふだんは割かし濃厚系の香りを好まれるかたも今日はすっきりで!とのリクエスト。これは皆さん共通でした@@
こういうときには、シソ科植物が大活躍♪♪♪
シソ科ベースのブレンドは、まさに「This is aroma!!」な香り立ちでちょっとうれしくなりました☆

そんな中、気分だった精油ちゃんは・・・

ラバンジン♪

ラベンダーに似た清潔感をかんじる香りにちょっぴり清涼感をプラスした香り。
まさに私の中で夏の高原のイメージのです^^
ほんのひととき、香りで感じる避暑!これもアロマの醍醐味かも!?

明日はまたまた出張トリートメント。朝イチ外部スパ!ありゃ(汗)こんな時間に更新してないで寝なさいですね^^;ではおやすみなさい~
[PR]
by hasuaroma | 2010-07-26 01:49 | アロマセラピーについて

涼を求めて・・・♪

アマノウズメノミコト・・・
先日、夢のなかでふと思い浮かんだキーワード。

なんだったっけ??ああ!そうや天之細女命!!

それは、節目のお世話になっている椿さんの別宮、椿岸神社の神様。
もしかして呼ばれてる??思し召し??(ちょびっとあやしいです・笑)

そう感じつつも数日が過ぎ・・・やっと行っていました^^v
完全オフデーの今日、チビ連れで高速かっ飛ばして・・・いやいや、安全運転で行ってまいりました☆

やっぱり大好きな場所♪打ち水された玉砂利、大きな木々に守られて地上より確実に5℃は気温も低いはず。それでなくても清々しい空気感で体感温度あとマイナス10度(笑)心身ともに癒されました^^涼を求めて思い切って来てよかった~♪

椿さんの本殿にもおまいりした後、別宮へ。
「ここはね、お母さんとお父さんが結婚式をした場所なんだよ~」
チビにお話しつつ、白無垢姿の自分を思い出す。
なんで呼ばれたかなんとな~く分かった気がしました。
木漏れ日が綺麗でキラキラでした^^まるで光が降ってきているようでしばらくチビとともにたたずんでいました。
ありがとう・・・そんな言葉が自然と湧いてきました。

狛犬をみてゲヘゲヘ笑っているチビ^^;なんだかこっちまで笑えました(笑)
帰りには、椿さんの定番??ソウルフード??なとりめしをお土産にウキウキ♪一見地味な存在ですが、絶品です☆椿さんにいらした際には是非♪♪♪

帰宅するとすでに旦那様が!!
椿さん行ってきたと伝えると私の行動に慣れているはずの旦那も一瞬絶句しとりました(笑)
とどまることろを知らない女HASUをテーマに(・・・なんのこっちゃ!?)下半期も進んでいきたいと思います♪
[PR]
by hasuaroma | 2010-07-24 01:24 | お出かけ日記♪

おもいの先に・・・

あっついですが、夏らしい日々ですね~^^

ここのところ、なんでセラピストになったのか??なにがきっかけか??などなど尋ねられることが重なり・・・そういえば、この季節だったな~と思い出すことがひとつ。

10年前の今頃、私はロサンゼルスにいました。
その年の七夕の日、直属の部長から・・・
「HASU、パスポートもっとるな!じゃあええ!!」
???な電話の後、ロサンゼルスへの単身出張を命じられたのでした。
入社3年目のペーペー開発部員だった私。突然の白羽の矢!
その背景には、新規事業の立ち上げというミッションインポシブルな使命が^^;

出張からかえった私を待ち受けていたのは、実力以上のことを求められる現実と、さまざまな思惑。(・・・当時、直属の課長から面と向ってなんで俺を差し置いておまえが??とマジ切れされたことも。。まったくこっちがききたい・笑)
トップと直属の部長・課長との板ばさみという、まったくなんで平社員のわたしが・・・とも思える状況にまだまだ要領の悪かった私はたち動きかたを知らず、真正面からぶつかっていきコテンパンになっておりました^^;(再度ロスへ行け!という社長命令を断ったり、事業をすすめよ!という会長に私に予算をくれ!と言っちゃったり・・・かなり無茶な女でした)

そんなこんなで心身ともになんだかくたくたな状況を味わい、アロマテラピーのありがたみを身をもって体感しました。それまで趣味の範囲で楽しんでいたアロマ。ああ!セラピストになって働く女性を応援したい!!漠然とそんな思いが湧いていたのでした。

今となっては、働くとはどういうことか??と教えてくれ、特別な機会をあたえてくれた会社にとても感謝しています♪(でもそのときのトラウマか??ロサンゼルスとビーガン・マクロビオティックには一瞬拒絶反応が・・・^^;)

そんなおもいの先にセラピストという目標があったのです。
自然な流れの中で今というときがある。人生にきっと無駄は無い!そう思います^^
[PR]
by hasuaroma | 2010-07-22 22:42 | アロマセラピーについて
週末、ひっさびさに実家方面に北上しておりました。
・・・そしてやらかしちゃいました~(汗)

と、その前にいいお話から^^
親友のことろに産まれた天使ちゃん♪見てきました☆
生まれたてほやほやのチビちゃん。かわいすぎる~><
「ずっと見ててもあきやんわ~」
「・・・それ、おばちゃん達がみんな言うよ、HASU。」
「いやん(笑)でも、そんな気持ちになるわ~^^」
ほわほわ笑ったり、びくっと手を動かしたり・・・ちょっと前にうちのチビさんもこんなやったのか??と既に懐かしい気持ちでした♪癒されましたわ~♪♪♪
そして、頑張ってかあちゃんになりたてほやほやの出産話などなどにも花が咲き^^楽しいひとときをありがとう☆

で・・・その翌日。
名古屋講座にて。すっとこどっこいな私、本領発揮><
しっかりして見える!と言われる私。しかし、その実かなり抜けててすっとこどっこいなんですわ(泣)
今回、私の思い違いで結果的に生徒さん・スタッフさん、そして家族にも迷惑をかけてしまいました。本当にごめんなさい。そんななか、生徒さんやスタッフさんからも逆にあたたかいお言葉をいただき、感謝のあまり言葉もありませんでした。私は本当に幸せモノです^^

ひとはたくさんの人達に支えられて生きている・・・それを実感しつつ、確認!確認!!肝に銘じて学習いたします。

さて!今週はトリートメントウィーク♪お会いできる皆様、楽しみにしています^^
[PR]
by hasuaroma | 2010-07-20 20:36 | HASUへようこそ!
梅雨明けはもうすぐそこですね~^^

今日は講座のお知らせです☆
ありがたいことに毎回ほぼ満員御礼いただくヘッドマッサージ講座、今回空きがあります♪
ご予定・ご興味合う方是非ご参加くださいませ!

<ヘッドマッサージ講座>
日時:7月19日(月・祝)13:30~15:30
場所:名古屋市栄(松坂屋南館6F・生活の木名古屋校)
内容:頭部の疲れを訴えるかたが多く、サロンメニューでも大人気のヘッドマッサージ。
セルフケアの方法や、相モデルでの実習を通してごじぶんのケア・周りのかたのケア、そしてサロンメニューへ取り入れたいかたも大歓迎♪♪♪一度で二度美味しい??講座です^^

※あと4名様受付中♪♪♪

お申し込み・お問い合わせは・・・生活の木名古屋校(052-242-2568)まで☆
[PR]
by hasuaroma | 2010-07-16 16:25 | アロマ講座

ブレンドの妙味!

すっかりお久しぶり更新ばかりで失礼しています~^^;
週末は、講座にトリートメントにと充実の日々♪お会いできた皆様ありがとうございます☆
そしてサプライズプレゼントが届いたり、新しい車が来たり・・・うれしくてめまぐるしい一週間でしたわ^^

さて!昨日は久々の外部スパでのトリートメントでした♪
超ロングコースのお客様は、アロマテラピーの大ファンとのこと。
ひと目みたときに、ピン!ときた精油が2、3。そのうち、ひとつはご本人も大好き♪とのこと。なかなか素敵ブレンドになりました☆

そして・・・トリートメント後は、緊張がときほぐれ、いろんなお話をしてくださいました。
そのお話の中で、どうしてその精油が必要だったのか、私の中で腑に落ちました。

身体・こころ・魂

このみっつはつながっています。すべてに必要な精油が呼びかけてくれる・・・そんな感覚なのです。
体調だけでなく、こころの状態、そして求めている状態にまで働きかけてくれるのです。
セラピストは、精油からのメッセージを読み取り、それをお客様にトリートメントをとおしてお伝えする役割があると私は思っています。

ブレンドのコツは??とよく聞かれるのですが、(あんまり聞かれるので講座にもしちゃってますが^^;)究極は直感なのですな~。もちろんその精油のもつ特性や、化学成分など、目に見える部分を確実にした上で・・・というのが前提ですが、何度もなんども練習あるのみ!だと思うのです。レシピ集も参考にはなりますが、絵画で言う模写、の段階ですな。(それも大事かも!やってみる価値はあります)

クライアント・施術者・精油

このみっつが共鳴して決まる。それがブレンドの妙味^^v
[PR]
by hasuaroma | 2010-07-12 13:14 | アロマセラピーについて
またまたお久しぶり更新失礼します~^^;
週末は、HASUショップデーと出張HASUショップでした☆おかげさまで今回も会いたい方々にお会いできて私自身が楽しませていただきました♪
今回も思いがけずお会いできたかたや、はじめてのご縁などなど^^楽しい時間でしたわ~☆

なかでも印象的だったのは、当日イベントMCをされていたかたの言葉♪
「あ~・・・気持ちいい~ このまま寝ていきたい。
   私、結構いろんなとこのマッサージ行くんですけど・・・
                      あ~いい感じ。上手~・・・」
ハンドトリートメント中、ほわーっとつぶやくようにお話されていました^^
そしてその後、なんだか・・・オーラが変わったとでも言うのでしょうか??(笑)彼女をとりまく輝きがぽわわわ~ん!と増した気がしました@@

それではっきり思い出しました。
私、働く女性の応援がしたくてこのお仕事を始めたのでした。
そして母になった現在、その大変さを実感しつつ・・・ママたちも応援していきたいという気持ちも芽生え始めました^^

先日、図書館で借りた「女子の魂」というよしもとばななさんと蝶々さんの対談方式のエッセイのなかにもそんなお話が!!
すごくスピリチュアルな体験談を織り交ぜつつも、「世間の女子を応援したい!」という気持ちがあらわれていて、共感する部分がたくさん♪

そのひとらしく、輝いていけるお手伝いをするお仕事

それこそ、私が最初から目指しているセラピスト像・講師像やな~と実感するのでした☆

ああ!ちょびっとお話が本題からずれていきましたが^^;お越しくださった皆様、ありがとうございました♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2010-07-06 11:36 | HASUへようこそ!