アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

HASUイチオシ☆

昨日はチビを連れてサロンで事務仕事^^;
ちょびっと煮詰まってきたので(汗)気分転換にボディークリーム作成してみました☆
・ネロリ
・マンダリン
・プチグレン
・フランキンセンス
を、ミツロウとカカオバター、ホホバオイルベースで作成♪ハンドクリームとしてはもちろん、妊娠線予防にボディークリームとしても使ってみようと思います^^

さて!今日はHASUのおすすめ紹介です☆
まずは2月1日に発売になるナチュラグラッセのマスカラ♪待ってましたな商品です☆
お肌や目にもやさしく、そのうえしっかりボリューミーなまつげを実現^^ケア成分でまつげが伸びるといううわさも!?これはイチオシです♪

同じく2月1日発売のバイオラブの日焼け止めの実力派^^v
もともとHASUのおすすめベスト3に入る(ちなみに他はクレンジングと美容液♪)日焼け止めがさらにパワーアップ!!SPFが自然素材のみで36までアップし、植物エキスで紫外線ダメージの修復作用がプラスといううれしいおまけつき♪ますますお気に入りになりそうです☆

そしてそして!今年は三重県でも昨年の6倍ともいわれるキョーレツ花粉><
(私HASUも花粉レーダー感知しはじめました~)
アロマテラピーはこんなときこそお役立ちです☆

・ユーカリベース(ユーカリラディアータ・メリッサ・レモングラス・ジュニパー)
・ペパーミントベース(ペパーミント・シダーウッド・サイプレス・マージョラム)
・ラベンダーベース(ラベンダー・ユーカリ・ローズマリー・パイン)
・ティートリーベース(ティートリー・ローズマリー・レモン・シナモン)
どれも捨てがたい効きそうなブレンド~!その名も花粉バスターオイル♪

各10mlで2,000円也です☆

いずれもHASUにてお取り扱いございますのでお気軽にお声掛けくださいませ^^

あとこれは早い者勝ち!かつご希望のかたがいらっしゃれば・・・
先生のところからのんびり便でやってくる精油たち、今回ちょびっと余分に取り寄せました^^

・ユーカリグロブリュス(25ml):1,800円
・シダーウッド(25ml):2,100円
・プチグレン(25ml):2,100円
・ローズアブソリュート(5ml):7,600円

基本的に大容量なので^^;たくさん使う~!というかたにおススメです☆
今日もいいお天気☆皆様良い一日をお過ごしくださいませ~^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-01-28 10:55 | HASUからのお知らせ

ベビーラッシュ!!

またまた北上しておりましたHASUでございます^^;
今度は義理の姉のところにチビちゃんが誕生しました☆いや~ほんまにベビーラッシュ!!
そして、生まれたてのチビちゃんたちはやっぱり天使やな~とうっとり^^
・・・旦那様は、
「その場では言わんだけど・・・宇宙人みたいやなあ(ボソ)」
「(なんてこと言うんや。。)けど、宇宙人かもね、赤ちゃんって」
まっすぐで純粋で、多分大人が思っている以上にいろんな能力がある赤ちゃん達は、ある意味宇宙人に近いのかも。(表現がちょっとおかしいかも・・・失礼しました^^;)

さて!そんな義理姉も超安産で、またもセラピストHASU出番なし(泣)
私より2つお姉さんながら、超タフで・・・破水した!と自分で運転して病院まで行ったそう。。さすがの私もそれにはびっくり@@
そんな姉が義理母にすすめられて飲んでいた漢方があるそうなのでご紹介。

「トウキ芍薬散」

そうです。冷えからくる婦人科系の不調でおなじみ??の漢方、実は産前産後にも効果があるそう。
(体質や、他の薬との相性もあるかと思うので医師にご相談くださいませ♪)
アロマテラピーやハーブと併用して、私も試してみようかと思います^^

そうそう!2月に入るとHASUおすすめグッズたちが発売されます♪
明日改めてご案内しますのでお楽しみに~☆
[PR]
by hasuaroma | 2011-01-27 15:51 | マタニティーな日々

クリーム三昧!

宅急便(クロネコさん)やさんを見て荷物が届くたびに「にゃん~にゃ!!」と大喜びするチビ^^;
かわいらしいけど恥ずかしい・・・なんだか複雑です(笑)

さて!先日はショップデーにおなじみさん達♪にお越しいただき楽しい時間をありがとうございました☆差し入れやチビへのプレゼントもうれしかったです^^v

「これ、めっちゃ楽しいな~♪」
「うわ!すごいしっとり。こんなんつくれるんやね~!」
「うちでも絶対つくるわ!」

きらきらお目目でそういってくださると、企画したかいあったわ~^^とうれしくなります☆
そんなこんなで人気だったハンドクリーム&リップクリーム作成。
昨日は、引き続き場所を変えてのリップクリーム作成講座@熊野倶楽部♪
こちらもあまりに好評で、自分の分も久々つくろうかな・・・といまさらながら思うHASUでした^^

そろそろ、乾燥も気になりつつあるし、妊娠線予防にも!クリームつくろっと。
レシピはまた改めて~☆
[PR]
by hasuaroma | 2011-01-24 14:38 | アロマ講座
寒い日が続きますね~!先日チビが熱を出してあたふたしました~(やつは、熱を出すときは一気に40℃とか出すのでびっくりします^^;まあ元気な証拠ですね♪)
皆様もお気をつけくださいませ~

さて!1月ショップデーのお知らせです☆
今回は、特製レシピ♪のハンドクリームやリップクリーム作成も予定しています^^v
いまから私も楽しみです☆

日時:1月21日(金)・22日(土)10:00~15:00
場所:サロンHASU(カフェクリーム2F)
内容:
冬にうれしい♪リッチなハンドクリーム作成講座(2,000円)
プルプルうるおう♪リップクリーム作成講座(2,000円)
前回大好評!ヘッドマッサージ体験(1,500円)
乾燥ケアに♪ハンドリートメント(1,500円)

その他、HASUおすすめのルイボスハーブティーおすすめセットや、花粉症対策アロマやハーブ、ナチュラグラッセの新商品もちょびっとご紹介できるかも??
多数入荷予定なので是非遊びに来てくださいね^^

皆様にお会いできるのを楽しみにしています☆
[PR]
by hasuaroma | 2011-01-20 11:18 | HASUからのお知らせ

前世はきっと・・・

お久しぶり更新失礼します~^^;
昨日は旦那様もオフデーで、お伊勢さんに行ってきました☆
最近自分で歩きたがるチビさん・・・正宮前の石段もえっほえっほとタイツを白くしながら一生懸命登る姿はついつい親バカモードになってやられていました(笑)
清々しい空気に癒されて・・・冬眠モードから目覚めました!ショップデー企画もいろいろワクワクなアイデアがやってきたので^^近々アップしますね♪

さて!北上していた期間、ずっとあれが食べたい~!!と思っていたものが。。
それは、カレー^^v

前世はインド人やった??と自分でも思うほどカレーらぶ。そしてチビもカレー大好きなようで、ちょびっとスパイシーでもインドカレー、平気で食べます^^;
その日は、ほうれん草カレーのパルクパニルや、チキンカレー、ダルカレーなどチビもいける!メニューで大満足♪インド式漢方薬ともいえる!?スパイス満載やし、お野菜一杯やし、きっとお腹のチビやチビちゃんたちにもいいはず~と一人納得(但し・・・腎臓や肝臓への負担もあるやろうし、おおっぴらに1歳児にはすすめませんよ~・笑 あくまでうちの場合^^)

そして、家にかえってからもスパイス熱冷めやらず。ちょうど牛の薄切り肉いただいたし~♪と、ボルシチやらドルネケバブやら、ちょっと変わったものが食卓に並び続けた我が家なのでした(笑)

※ちなみに、オレガノ・月桂樹・クミンなどのスパイス・ハーブたちが大活躍でした^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-01-18 11:18 | 食べ歩き日記♪
前回、先輩の出産レポを話題に書いてたら!その日の翌日、妹が無事男の子を出産しました☆
実は切迫早産で1ヶ月前から入院していた彼女。

なんとな~く予感がして母に連絡したところ・・・

「今分娩室はいったわ。・・・なんか痛みがつよいけどまだ子宮口が開いてこないとかで急遽麻酔するらしいわ(つまり主治医の判断で無痛分娩になったらしい)」

なに~!?それは、アロマセラピストHASUが出動すべき場面では??と思いつく限りの精油とベースオイル、アロマランプにホットストーンをつめこんでとるものもとりあえず北上したのでした。

・・・しかし、実家近くまでかるく2時間^^;
案の定、道中「産まれたよ~」のメールが。良かった♪・・・しかし、またしてもアロマの出番なし(汗)ありがたいことに産婦人科のお仕事ではさんざんいろんなケースを目の当たりに出来た妊娠・出産とアロマテラピー。いざ自分や身内のときには間に合わず活用できず。。まあ、安産家系??に感謝というとこにしておきます^^

ただその精油たち、産後に大活躍♪♪♪
出産後すぐは、ホルモンバランスの激変が原因なのか・・・眠れない人が多い気がします。私自身も出産したその日は結局一睡もできませんでした。
それが、アロマランプに妹が一番心地よいと感じたラベンダーを香らせておいたところ、その晩バクスイ^^;だったらしい☆さらに、同室していた妹の旦那さんもバクスイ状態であのアロマランプが欲しい!!とねだられました(笑)

やっぱり持っていってよかった~^^
アロマテラピーはやっぱり素晴らしいわ~♪と改めて思う出来事でした!
[PR]
by hasuaroma | 2011-01-13 17:05 | アロマセラピーについて

出産とアロマテラピー

昨日はお仕事前に改めて家族で尾鷲神社へ。
比較的静かで清々しい空気が気持ちよかったです^^

さて!年賀状のうれしい報告のなかで、ひときわ印象的だったのがアロマの学校の先輩の出産報告☆
しかも、出産経過とアロマテラピーをいかに活用したかが詳細に書留られていました!!
その成果なのか??私よりお姉さま世代ながら超スピード出産♪・・・やっぱアロマテラピーはすごい@@ ちなみに、分娩促進&鎮痛作用のブレンドとして活用されていたのは・・・
・ジャスミン
・クラリセージ
・ゼラニウム
でした。さすがなブレンドですわ☆
(その他、頻繁にペパーミントを使用していた先輩・・・その先輩に関するお茶目で笑えない^^;エピソードを思い出す・笑)

今度こそ!絶っ対アロマを出産に活用したい><心に誓うHASUでした(笑)
(前回は、いろいろ準備して行くも結果余裕が無くて何ひとつ活用できずでしたので^^;)

今日は夕方から外部スパでのお仕事始めです♪楽しんでいってきます~☆
[PR]
by hasuaroma | 2011-01-09 10:11 | アロマセラピーについて

まったり大阪・神戸^^

新年明けて、尾鷲に戻りじっくりいただいた年賀状を読んでました^^
「結婚します~」「結婚しました」
などなどうれしいご報告の他、新しい土地で新たな決意を元にされたかたや、念願の二人目ちゃんを授かった♪など、友人・お客様の近況がうれしい便りでした☆

さて!そんな中??まったり大阪・神戸の旅に行ってきました^^
海の男な仕事!?がひと段落着いたら今度は学会だの発表だので忙しい旦那様のつかの間のお休みを利用しての思いつき旅(笑)
直前でたまたまお得なプランを発見!!以前シングルプランでお世話になったリーガロイヤルホテル、今回はPTフロアで予約してみました♪
ホテルに着いて早々、偶然香道の師匠が講師をめる新春セミナーを発見@@
なだ万さんの新春ランチ付♪最近遠ざかっている香道・・・うぅ~参加したい。。と思ったら既に満席!・・・さすがですわ、先生。

そしてPTフロア、なかなか素晴らしかったです♪
到着した時間帯は、アフタヌーンティーの時間で、ラウンジではケーキやスコーン、サンドウィッチなど品数豊富!ランチを済ませていたことを軽く後悔。
その後、旦那様の希望で船場へ。
探していたお店は見つからなかったのですが、プラプラしているだけでも楽しかったですわ^^
ちょびっとくたびれて、今度はカクテルタイムのラウンジへ。
スパークリングワインも、スプマンテのみならず、シャンパーニュまで@@
泡モノアルコール恋しや・・・しかし、当分お預けの私にはちょびっと目の毒でした><
さらに特筆すべきは朝食の素晴らしさ!!
洋食のみならず、和食の充実度は、リッツ・カールトンもびっくりかも!?
いくらのしょうゆ漬けや明太子、さらに竹皮に包まれた納豆や焼き魚までほんとおいしい。
煮物関係も絶品で・・・たこの軟らか煮(勝手に命名・笑)はそのためだけに、もう一度宿泊したいとまで思ったおいしさ♪♪♪

・・・できればずっとここにいたい。そんな滞在でした^^

その後は、一路神戸へ。
IKEAでは、講座やサロンで活用できそうなグッズをゲット!どうぞお楽しみに~☆
ちらっと大丸へも寄ってみて子連れ客へのサービスの充実度にびっくり@@
託児所やおむつ替えスペースの充実度はもちろん、離乳食専用のレストランも!!どうやら、いろんな相談もできるようで、都会はすごいな~と感動。

駆け足の旅でしたが、リフレッシュできました^^
さて!遅ればせながら明日からHASUも仕事始めです☆はりきって行ってまいります^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-01-07 19:25 | お出かけ日記♪
改めましてあけましておめでとうございます^^
今年はウサギ年!(私年女です☆って年がバレますね・笑)皆様のますますの飛躍を応援します☆

さて!新年早々には、実家方面におりました。
3日目の今日は、義理の父母にチビを預けて旦那さまとお出かけ^^
名古屋の初売りを冷やかしに行って来ました☆

そんな中、印象的なものを発見!!
その名も・・・

「レモンマートルジンジャーエール」

オーストラリア産のオーガニック飲料でした。
・有機カモミール
・有機ジンジャー
・有機レモンマートル
・有機ペパーミント
とハーブ満載で興味津々^^
めっちゃ免疫力あがりそうやわ~とひそかに目を付け、その場をあとにしました。

名古屋講座の場所から至近なので近々飲んでみたいと思います^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-01-03 23:45 | HASUからのお知らせ

業務連絡~

あけましておめでとうございます!

・・・の前に、ひとつ業務連絡とお詫びです。。

1月2日に携帯にメールくださったかたへ^^
私の手違いで、内容確認する前に消えちゃいました。
申し訳ございません。
お手間おかけいたしますが、再度メールいただけるとありがたいです。
お返事遅れる上に、残念なご連絡で失礼しました。

お時間ございましたらよろしくお願いいたします。
[PR]
by hasuaroma | 2011-01-03 23:38 | HASUからのお知らせ