アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これでもか攻撃開始。

予定日超過2日目。まだ産まれてません〰^^
昨日は旦那様が尾鷲から来てくれていて、姉チビは父ちゃんにべったり。旦那さんも姉チビにべったり(笑)

さて!その姉チビが産まれる前も、確〰かうなぎを二回食べに行って、ラーメン食べてしゃぶしゃぶ食べたら産まれてきたのを思い出し^^;今回もこれでもか攻撃と名付けて(食べ歩きしたい言い訳とも言う!?)産後産まれたらなかなか行けないカフェやレストランに行ってきました!


☆アトリエ・オランジェのカフェhttp://www.atelier-orange.com

親友の同級生(かなりのイケメンらしい!)の営むケーキ屋さんのカフェ。
一度行ってみたい〰と思いつつ行けなかったお店のひとつでした☆
キッシュやスープ、デザートまでついたランチもか〰なり魅力的でしたが、後に予定があったのでケーキとお茶で♪伊勢茶ラテとレアチーズケーキで幸せ〰^^まるごとバームが楽しめるセットもあり、なかなか魅力的なカフェでした♪

☆ナマステhttp://r.tabelog.com/mie/A2402/A240201/24010214/dtlrvwlst/2911542/

カレー食べたい><衝動にかられ(笑)最近お気に入りのカレー屋さんへ。
かぼちゃチキンカレーとほうれん草チーズカレー(大好物♪)をいただきました^^
タンドリーチキンやフィッシュティッカも絶品@@
ごちそうさまでした☆

これでもか攻撃、まだまだ続けたいような早く産まれてほしいような・・・複雑な心境ですわ!
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-24 11:37 | 食べ歩き日記♪

おくりもの^^

今日が予定日です^^
まだ産まれてません〰(笑)
あと2・3日兆候なかったらいよいよクラリセージかクローブが、ジャスミン(分娩促進・陣痛を誘発するとも言われている精油ちゃん達)登場させるわよ!とおなかのチビを軽く脅迫!?それはそれでいい経験になりそうで、まあそれもいいかもと思っています☆

さて!昨日熊本の祖母からたくさんのフルーツやお菓子がとどきました^^
早速いただいたのはマンゴー♪♪♪気絶しそうなおいしさでした@@
タイのマンゴーも大好きですが、それを軽くこえました!おばあちゃん、ありがとう〰!

贈り物といえば・・・先日20日の日が母の誕生日でした。
入院中の父からサプライズでお花とケーキが届いていました^^
小競り合いの絶えない^^;父母ですが、夫婦って不思議。
なんだかこっちまでうれしくなる贈り物でした♪
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-22 11:39 | マタニティーな日々

きれいな妊婦さんたち♪

台風一過!ですね〰^^
台風が小康状態で比較的すごしやすかった昨日。いつもよりたくさん公園内をぐるぐるお散歩♪
調子に乗ってヨガフルコースをまじめに!?一時間。床磨きにトイレ掃除〰と動きまくるもまだ産れず。いよいよ明日が予定日です^^マイペース君のようなのでゆったりそのときを待とうと思います〰

昨日は久々ちょびっとお仕事。
発注作業や、産後の講座のプランニングなど事務仕事ではありますが、やっぱりこのお仕事すきやな〰と改めて実感。トリートメントや講座の復帰も待ち遠しいです〰><

さて☆今日は最近感じたこと♪
産休後、遅ればせながら参院の母親学級を受けてみました^^
ほぼ満席状態!!そしてきれいな妊婦さん多いことにびっくり@@
おなか以外はスラッとして長い手足!そしてみなさんファッションも素敵☆
マキシ丈ワンピースに大振りアクセサリーをかわいく合わせていたり、真っ赤なペディキュアされていたり、例えばきれいめなシャツにさりげなくビビッドな色のトリーバーチの靴をあわせていたり・・・とっても参考になるホットママちゃんたちにうれしくなりました^^

うれしくなるといえば・・・昨日保育園ママに何カ月??と聞かれ、あと数日で予定日ですと告げると、
「ええ〰!?上手に隠して見えるから6カ月ぐらいやと思いました!」
結構すごいおなかですが・・・ちょびっとうれしい瞬間でした☆
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-21 09:39 | マタニティーな日々
台風接近していますね〰
こちらも風雨が強まっております。旦那情報では、尾鷲も道路が順次通行止めになっていて今日は職場から帰れない〰もちろん、北上できないから今日産むな〰(笑)とのこと^^;

ところで、貫通石・・・こないだの満月に月光浴して、日光浴もたっぷり、そして台風の嵐にあてて、自然エネルギー満載@@しっかりいい仕事してくれそうで今から期待♪です^^

さて☆出産前に準備したアロマグッズ達をご紹介します♪

・分娩促進用トリートメントオイル:クラリセージ・ラベンダー・グレープフルーツ

・気分転換用スプレー:ローズオットー・ローズマリー・レモン

スプレーのほうは気分で(笑)香り的にはこっちが好きだな〰^^
早速ヨガタイムに活用していますがなんだかいい気分♪出産延びたら使いきっちゃうかも!?

実際どこまで活用できたかは、産後にご報告しますね☆
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-19 15:00 | マタニティーな日々
暑い日が続きますね〰!
午前中のお散歩、日が昇るともう暑いしなにより日焼けが防ぎきれない><(がっつりアンティソレイユの日焼け止め塗って帽子着用ですが・・・なにせ超あせっかきのわたくし。塗りなおしても追いつきませぬ。。)
そこで今日から朝6時前から出発してのお散歩。公園での朝ヨガ・ストレッチがまたすがすがしいです☆朝イチまだ暑くないうちですが、保冷剤をしこみペパーミント精油をたらしたタオルは必携!
ミントの冷却作用を実感しています^^

ペパーミント・・・ケトン類を含みわりかし作用が強いため、妊婦さんへの使用は見解がわかれるところですが、今回はがっつりお世話になっています^^出産時にも持参する予定です♪

さて!今回の出産に活用すべく荷物に持参したも重要アイテム・・・その名も貫通石!
前回姉ちびの出産時にはホットスト-ンに助けられたのですが、今回は生徒さんにいただいたこちらの石♪

なんでも、世界遺産馬越峠のトンネル工事のときに特別に関係者に配布された石で、特に出産のお守りにいいらしく御縁あって私の手元に来てくれたのです。(Nさんありがとう♪♪♪)

実は、父の手術のときにもお世話になっていたのです。
おかげさまで父の手術も無事成功!今回出産にむけて引き継いで、先日の満月のときに月光浴させてスタンバイOK!!

予定日まであと5日!今回の出産はどんなになるのかドキドキです^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-17 16:14 | マタニティーな日々

なかなかやるわね〰!!

めずらしく!?頻繁な更新です^^

ゆったりまったり〰な産休を満喫しつつも、ありがたいことに講座のお問い合わせやお久しぶり〰なかたからのトリートメントのお問い合わせをいただいたり・・・ありがたい限りです♪♪♪
もうすでに、お仕事したいモード><なので(笑)なるべくはやく復帰のしたいと思います☆

さて!保育園に行くようになってからなんだかたくましく成長めざましい??姉ちびちゃん。
最近驚いたのは・・・精油の選択!?

もともと精油のびんや、香りをかぐのが好きなチビなのですが、
「かあちゃん、はい!」
と精油ボックスから手渡してきた精油が・・・

・ローズオットー
・ラベンサラ
・プチグレン

あら。これ・・・これは!!
自分ではあまり思いもつかないブレンドながら、めっちゃ香りのバランス良いのでは@@
間違いなく偶然なのですが、なかなかやるわね〰。将来のパヒューマーにすべく、一緒にフランス留学しちゃう??なんて夢を広げる親バカHASUなのでした^^;
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-13 19:51 | アロマセラピーについて

あの人の知恵・・・♪

今日も午前中の涼しいうちにお散歩タイム^^
公園までの道のりは、まさに田園風景^^;青々とした稲が涼しい音をたててなびいてます♪
そして公園の特等席にすわると、いい風抜けて気持ちいい〰です☆

さて!先日、私が尊敬してやまないとある人物の展覧会に行ってきました^^
誕生日が1日違いで、星のカテゴリーで同じ場所に存在するそのお方・・・レオナルド・ダ・ヴィンチ。(脳みそひとかけらでも分けてほしい><)

以前、解剖系デッサンの展覧会や、絵画展、ルーブル美術館のモナリザには会いに行ったのですが、今回は工学系でした。うーん。。ほんまにこの人改めて万能ですな(笑)

「自動肉焼き機」

など、けっこうユーモラスな発想のものが多く、楽しめました。

おなかのチビは男の子のようなので、その自由な発想や想像力をちょびっとでも持ってくれたら・・・と密かに期待しつつ(笑)じっくり味わえました^^

また、ミケランジェロとの因縁の対決??など、負けず嫌いで人間的な一面も紹介されていて新たな側面が知れて興味深かったです^^

レオナルドダヴィンチ展、四日市市博物館にて開催中です☆
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-13 14:56 | お出かけ日記♪
姉チビちゃんは今日からフルタイムで保育園です。久々の一人時間を満喫中☆
うちから徒歩3分の、5月に改築されたばかりのきっれ〰いな園^^本当にありがたいです♪♪♪

さて!朝からヨガと公園へのお散歩に行ってきました。
ノウゼンカズラのオレンジの花がきれいなつるの下のベンチや、お気に入りの木(ユリノキと言うらしい)の下で青空を見上げながらまったりしていると、清々しい気持ちになれます。

時間ができて、ようやくと(ちょっと遅いかしら。。)自分とおなかのチビとゆったり向き合え、出産に向けて準備もすすめています。なかでもおすすめをご紹介します^^

・yogiティー:ウーマンズ・マザー・トゥー・ビー

このお茶は、安産のハーブ・ラズベリーリーフをはじめ、スペアミント・ペパーミントも配合されていて、この暑い夏にはうれしいすっきりブレンド^^v
アイスにして楽しんだりもしています。

アロマグッズについては今回こそは活用したい!と準備中です♪
また改めてご報告しますね^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-11 11:11 | マタニティーな日々
チビ姉が保育園に行ってくれている間、ブログ更新やお散歩ができる!ありがたや〰^^

さて!実家に戻ってからというもの、急激に体重が増えました。。
その理由は・・・食べ歩き(笑)
産まれたら当分行けない〰><とばかりに近くのカフェや、所用で出かけた名古屋のカフェを開拓してみたり、ここぞとばかりに友人たちとご飯いったり^^幸せ〰な時間を満喫しています♪

最近行ったなかでおすすめカフェをご紹介します☆

<ponta de gonta>
超地元!にあるおうちカフェ^^
最近発見して、ランチに行ってみました♪

・地元麺ランチ(大矢知そうめんって麺が有名なんです):850円

チョイ辛でお野菜いっぱいで大満足!
クリームデニッシュと、選べるドリンクも素敵^^
チビちゃん連れもOKな雰囲気です☆


<ラジ・カフェアパートメント>
四日市駅前の、こんなとこに!?な雑居ビルにある有名カフェ。
早めのおひるごはんで行ったのですが、平日にも関わらず帰る頃には待ちのお客様が・・・。

・スープランチ(日替わりスープ・バケット付):630円

これをベーグルサンドにしていただいて850円♪
お目当ての名物ボルシチは品切れとのことで、でてきたのはフォー。
しかもフォーボー(牛肉のフォー)。うーん・・・私的にはもっとパクチー効かせて!ヌックマム、ガツンと入れて!!とちょびっと物足りない感あり。(辛口でごめんなさい!フォーにはうるさい女HASUでした^^;ああ〰サイゴン行きたい><)
しかし☆ディカフェ・カプチーノはさすがに最高でした〰♪♪♪
コーヒー中毒の妊婦さんにも安心!というメニューコメントは、私のためにあるのかとドキッとしました(笑)

<ブールヴァール・デ・ガトー>
所用で何度か往復した道途中にある、名古屋・四谷のパティスリーカフェ。

・パスタランチ:1,200円

素敵ポイントは、デザートの質の高さ♪♪♪
ここのスイーツ、めちゃうまです^^特に、チョコレート系はかなりおすすめです☆
ランチデザートにも、デザートプレート付!

・ショコラポワール・プリン・ブルーベリーのジェラート・ティラミス

がおしみなく(笑)並んでいて、体重管理中でしたが、欲望に勝てず完食!!
2度お邪魔しましたが完全ノックアウトです^^

・・・そんなこんなで臨月妊婦、体重管理と食べ歩きの狭間で揺れております〰。
今日もたっくさん散歩してヨガに励みます〰。
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-08 13:15 | 食べ歩き日記♪

暑さ&あせも対策!

ご無沙汰更新失礼します〰^^;

おなかのチビは無事正産期37週に入り、安静解除から一転動け指令でました(笑)
実家に戻ってから軽く安静な上に食べ歩き〰♪がたたって、あり得ない体重急上昇!でまずい状況・・・姉チビが保育園に入ったので早速片道20分ほどの公園までウォーキングしてきました。

スイレンがきれい〰
くちなしのお花の香りが素敵〰

木漏れ日と風が気持ちいい公園は、体感温度確実に5度は低い。
ひさびさに^^;おなかのチビともゆっくり向き合えた気がします^^
(姉ちびちゃんが抱っこ&かあちゃん病でかかりっきりな今日この頃でした。。)

さて!毎日暑い日が続いて悩まされたのは姉チビのあせも。
実験がてら??いろいろ試してみたことろ・・・

・市販のスキンケア成分配合スプレー:可もなく不可もなく。
・カレンデュラのクリーム:抗炎症ばっちり!赤みが翌日には引いていた!
・クレイパウダー:吸着作用・抗炎症作用により、ブツブツ改善♪

カレンデュラのハーブと、クレイの効果を実感!!
ちなみに、暑さ対策にはペパーミント精油をたっぷり入れたクレイパウダーをお風呂上りに塗布、さらにまくらやシーツに軽くまいておくと寝入りがスムーズ^^v

皆様もおためしあれ〰☆
[PR]
by hasuaroma | 2011-07-04 11:36 | クレイセラピーについて