アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

挑戦!!

早いものでもうすぐ九月なんですね〰。
帰る前に地元の友人たちとたくさん会えて楽しかったです^^
Nちゃん、Mちゃん、Mちゃん、お祝いもありがとうね〰♪

さて!実家でおとなしくしている間・・・お仕事はおやすみしていますが、今後その延長につながるかも??な挑戦がふたつ♪
秋頃結果がくるものなので、もーしいい方向に行ったらご報告しますね☆
(なんか抽象的ですみません〰^^;)

ぼちぼちお仕事再会に向けての準備☆
パワー全開で!サロンメニューや講座も新たに企画していきたいです♪
決まりましたらこちらにもアップしますのでお楽しみに〰!

ところで・・・産院のベビー写真がアップされました☆
チビわたくしHASUもおります♪良かったら探してみてね^^

http://www.moriya-lc.com/baby/2011/07/
[PR]
by hasuaroma | 2011-08-31 15:11
お久しぶり更新失礼します〰^^;

姉チビちゃんが2歳で突発性湿疹を発症(普通、1歳までにかかることが多いはず・・・これもあかちゃん返り??)、高熱とその後の不機嫌が半端なく(泣)そんなときには弟ちゃんも夜寝ない^^;
・・・早速二児の子育てとはこういうもの!という洗礼を受けました。かあちゃんとしてちょびっと成長できたかも!?

さて!そんな日々の中でもアロマテラピーにはたくさん助けていただいていて、たくさん人体実験(笑)もできました♪その詳細はおいおい〰^^

そして、秋から始動にむけてイギリスの師匠のもとに精油を大量発注しました♪
そこでいやがうえでも改めて気付かされたことが・・・。

「エッセンシャルオイルは自然の恵み。それを使わせていただいているということ」

有効資源です。
自然環境の変化や、その他要因で手に入らなくなるものも・・・。
今回、ローズウッドとサンダルウッド・アグマーク(インド・マイソール州のもの)がまさにそれでした。(サンダルウッドは別の産地のものが入手可能でしたが、香りが納得いかない〰><)
どちらも、大好きな精油。
とても残念ですが、今ある精油に感謝しつつありがたく活用していきたいです^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-08-26 13:10 | アロマセラピーについて
お盆休み突入ですね^^
出国ラッシュ!というニュースをみて、そろそろどっか行きたい病><ああ〰飛行機乗りたい。。

さて!産後、入院中には楽勝やと思っていた母乳があんまり出ず・・・ありゃ!?わたくしつい半年前ぐらいまで授乳してたのに〰とちょびっと残念な気持ちになったのでした。
さらに、一人目出産時にはなんのこと??って感じやった後陣痛が今回結構きつく、
「ああ〰・・・出産で楽したからなのね(泣)」
となっておりましたが、ここで助けられたのがハーブとアロマのチカラ☆

産後もyogiハーブティー♪
「ウーマンズ・ナーシングサポート」
母乳の出を良くし、リラクゼーションを促すブレンドとのこと。
・カモミール
・フェンネル
・ネトル
・アニス
・フェヌグリーク
・ラベンダー
入院グッズに仕込んで、毎日飲んでおりました。
そのおかげか、退院後、せきを切ったように母乳が出始めました@@
おかげさまで今回は完全母乳でいけそうです。(ただ、お仕事の都合で預けたりできるように、哺乳瓶にもときどきお世話になろうかと思ってますが^^;)

後陣痛にもおだやかに有効だったようで、合わせて効果を感じました^^

お盆休み、皆様どうぞ夏を満喫してくださいませ〰♪
[PR]
by hasuaroma | 2011-08-14 10:17 | アロマセラピーについて

ありがとう♪

寝かかっているチビの横でミッツさん(オネエ組合のかた達好きなの♪)が熱唱している番組を見てアハハ・イヒヒいってるとチビちゃん、うなされておりました^^;安眠妨害してごめんよ〰。

さて!2人目ちびちゃんの元にも友人たちから続々とお祝いのお品が♪

親友のMちゃん&Mちゃん、リクエストに答えて大量のおむつとおしりふき、姉チビちゃん用にアンパンマングッズをありがとう☆
トイレトレーニングお休み中の姉チビ(布おむつとおむつなし育児で1歳まではトイレで用を足せていた彼女。楽勝♪かと思いきや・・・いまだとれず〰><今や紙おむつガールです。。)とダブルおむつの我が家。めっちゃ助かってます^^
多謝!

そして、遠方から郵送で届けてくれたママ友(出身大学同じやったり、星座・血液型が同じやったり、ジャズドリームやコンサート会場で偶然会ったり・・・共通点も多い☆)Mさん♪
いつもそのセンスに脱帽なのですが、上品かわいい素敵なベビー服ありがとうございます^^
いまから着せるのがめっちゃたのしみなお品です☆毎日ながめてはにんまりしています(笑)
感謝!

そして・・・たくさんのお祝のお言葉をちょうだいして、チビは幸せは子です^^
産れました報告にコメントくださったすべての皆様に感謝です☆
[PR]
by hasuaroma | 2011-08-10 15:49
長男ちゃんはよく寝る子です^^
姉チビちゃんが保育園の間、ブログ更新できるありがたい時間♪(姉チビのときには考えらない!もっと余裕なかったな〰^^;)

さて!産後に活用した精油達のご紹介です☆
一人目出産のとき、出産にばかり焦点が行き、その後のことまで考えられませんでした。
産後が実はしんどい・・・そう実感して、今回は産後に活用する精油ちゃんを持参しました☆

1人目のときナチュラルハイでまったく眠れなかった出産当日。
その反省をもとにアロマランプを持参、ラベンダーを部屋に焚いておきました。
イレギュラーな自体があり!?初日は二人部屋だったのですが、同室の子も私もバクスイ。。
翌日、看護師さんにびっくりされました@@
ラベンダーの本当の実力を改めて実感したのでした。

「このお部屋、癒される〰」

別の看護師さんのほっとゆるんだ表情も印象的でした^^
(その後、アロマについて興味をもっていただいたようでうれしく思いました)


そして、助けられた精油達・・・ローズとゼラニウム!

ローズオットーのおかげで気分の浮き沈みがなく、快適な産後を過ごすことができました^^
(産院自体が、なんだかリゾートにいる気分・・・なにせお料理がおいしい♪産後大変なんやからちと割り切ってのんびりさせていただきました。)

産後2日目、寒さと暑さがうまく調整できない感じ・・・たぶん大きく変化したホルモンバランスで自律神経症状にでている!?バランス調整にはゼラニウム!
これも大活躍♪♪♪とても香りが心地よく感じ(体に必要な証拠やね^^)おだやかに症状がおさまりました。

産院では、講座やプライベートでもお世話になっている海山のお花屋さんTOGOさん(http://kumadoco.net/store/detail.php?no=183)の御親戚のかたが助産師さんとして働いてみえたり、前回出産でお世話になった助産師さんに二人目も取り上げていただいたり・・・といろんなご縁もありました^^

アロマテラピーとご縁に感謝♪な産後でした^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-08-04 11:47 | アロマセラピーについて

産まれました☆

お久しぶり更新失礼します〰!

ご報告遅れましたが無事25日の日に長男出産しました〰^^
普通に姉チビを保育園に送り、その後熱を出したと連絡をうけ小児科に直行。
ほっとひと息ついたお昼過ぎに軽い陣痛を感じ・・・一応連絡して産院へ。
そして、あれよあれよという間の満潮時刻14時8分に産まれました!自分でもびっくりの超スピード出産@@
母子手帳に記載された分娩所要時間・・・2時間14分!!

実は、おなかのチビに
「あなたの予定日は7月22日、誕生日は25日(その理由は別の機会に・・・♪)」
「25日は満潮時刻は14時すぎか〰その時間にスルッと産まれたらいいねえ〰」
などと話しかけていたのでした。本当にその通りに産れてきてくれた親孝行なちびちゃん^^
無事産れてきてくれてありがとう!

今回も、アロマはほとんど活用できず・・・でしたが、作成したアロマスプレーは2分間隔の陣痛の合間のお供でした♪(分娩促進用オイルは結局出番なし^^;)

今回の出産を振り返り、自分なりにこれがよかったのでは??と思われるポイントをまとめてみます!ご参考まで〰♪♪♪

①安産のハーブ・ラズベリーリーフティーを飲んでいた
②毎日1時間以上自然の中を歩いた
③ぞうきんがけとスクワット(笑)
④マタニティーヨガ
(これは陣痛時の痛みを逃すのにも役立ち、あと!意外なところで会陰の伸びをよくするポーズというのもあり、これのおかげか切開なしで産後が楽〰です^^)

出産自体にはあまり出番がなかったアロマテラピー。
産後とっても助けていただきました^^
そのお話はまた次の機会に☆

取り急ぎご報告でした^^
[PR]
by hasuaroma | 2011-08-01 11:53 | マタニティーな日々