アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

本日開講!

本日夜7時より、アロマテラピーの一日講座をカフェクリームにて開講。
季節のテーマとして(…本当はもう少し早くすべきだった?)花粉症に対応した講座をします。
まだ定員に空きありますので、ご興味あるかたは当日駆け込みオッケーです☆

テーマ:「花粉症対策!アロマテラピーの活用法」
場所:カフェクリーム(尾鷲市栄町)
日時:4月12日(水)19:00~20:30
参加料:1,000円(材料費込み)

※花粉症もすっきり!アロマスプレーを実習にて作成、おもちかえりいただけます。
※カフェクリームでのワンドリンク付!

前回の講座でもわきあいあい!少人数で楽しくアロマを楽しんでみませんか?
講座の模様はまたご報告しますね♪
[PR]
# by hasuaroma | 2006-04-12 10:21 | アロマ講座

セルフケアと出会い☆

背中がいたい・・・。
そろそろ自分がトリートメント受けないといけない気配。
セルフケアもアロマセラピストの仕事のひとつ~♪とるんるんでお出かけ。

近く(…といっても車で50分)のサロンで運よく当日予約オッケー!
はじめておじゃましたそのサロンは、長年エステティシャンをされていたというかたがされていて、ご自宅の別棟にあった。

背中がしんどいです~!と訴え、自分もセラピストであることを白状した。
精油は、“好きなブレンド決めていただいていいですよ。”
と言われたけど、おまかせで♪お願いした。

・ラベンダー、カモミールローマン、レモン

が本日のブレンド。
ほかのかたのブレンドも、新鮮なかんじで好き☆自分ではやってみたことないブレンドに出会えたり、目からうろこなことも多い。
たっぷりオイルを塗布し、流れるようなストロークでのトリートメント。
しっかり強めがまた心地よかった。
同業者ということで、話が弾んでしまい、ずーっとしゃべってた(笑)

そして・・・。
うちにもぜひトリートメントしに来て!空いてるときでいいから~!とお声をかけていただいた。
エステのほうがが専門なので、アロマセラピストの方に出会えてよかった~!といっていただき、思わぬところでお仕事をひろった。白状してみるものですね♪
まだどうなるか分かりませんが、もし具体的になったらご報告しますね☆

今日の香り:さわやかな香りでリフレッシュ!美白効果もあり☆・・・レモン
[PR]
# by hasuaroma | 2006-04-10 21:04 | サロンめぐり♪
月に一度のおケイコ、香道。
はじめて10年、いまだに完全趣味の世界だけど、和の香りに触れながら、精神一統!貴重な時間☆

本日のお題“さくら香”

毎月、季節にあわせてテーマがきめられていて、今月はまさに旬!のさくら。
3種類の香木の香りを聞き分ける(香道では、香りを“聞く”といいます)。

これが、意外と難しい~。。

アロマテラピーで使う精油も産地によって香りがちがったりするけれど、香木はさらにややこしい。部位や、香炉の火加減によっても微妙に香りがかわる。かなり精神統一してないと、分からなくなる。


うーん。。これは伽羅(香木の種類)っぽいけど、さっき出たしな~。

頭の中はフル回転。

今日は運よくお正客(一番上座の意)。
あてることができたら成績表にあたるものがいただける!アロマセラピストの意地にかけても!?当てなきゃ~!!

・・・・・。

やった!全問正解!!

そして・・・。
先生から直接指導をうける(お手前含めて)午後の部では。

お題は“有試十注香”

つまり、香炉が10回まわってくるので、10個をあててね!というもの。
これはかなり難しい。集中力勝負である。

8問正解。よくがんばったほうだ。

そしてお楽しみのランチタイムは近くのホテルの日本料理店♪
食いしん坊の多いお教室なので、これも楽しみのひとつ。
来月は先生が国際親善でスペインに行かれるためおやすみ。
「ご一緒にどう?」
とお声をかけていただき、夢が広がったのですが。。
さすがに11日間も留守にするのは駆け出しサロンには厳しいなあ~。ということで今回はあきらめた。。


そんなヤマトナデシコな一日でした☆

今日の香り;これが朽ちて熟成されれば香木に!・・・サンダルウッド(白檀)
[PR]
# by hasuaroma | 2006-04-09 17:56 | お出かけ日記♪

充実感!

昨日は月に2回、担当させていただいている岐阜の産婦人科でのアロマトリートントの日。
いつもは月曜日担当なのですが、今回は都合で木曜日。

木曜日は検診の日と重なっているらしく、大盛況!
当日予約も含めて、連続3名のかたをトリートメント。

60分のコースを連続!と、普段HASUでのトリートメントにはない時間配分。
決められた時間内でいかに結果をだしていくか。
外部でのトリートメントも本当に勉強になることが多い。


腰痛、肩こり、つわりなどなど、妊婦さんや産後のお母さんに特有のおつかれもある。
トリートメント後、

“楽になりましたあ~”

その言葉にこちらも癒される。幸せオーラに元気をもらう☆


今日の香り;妊婦さんにも安心!妊娠線予防、幸福感アップに☆おすすめ・・・ネロリ
[PR]
# by hasuaroma | 2006-04-07 10:10 | アロマセラピーについて

できてきた♪

5月からHASUのメニューをリニューアル!
それに伴って、デザイナーTAKAKOさんにHASUのロゴマークをつくってもらい、チラシ、名刺、ポイントカードも統一してつくっていただいくことに。
TAKAKOさんは、先輩セラピストのお友達で、先輩の持って見えた名刺にひとめぼれして紹介していただきました。かゆいところに手がとどく、素敵な人☆
昨日はTAKAKOさんと名古屋で2回目の打ち合わせ。

これ~!!!

素敵なデザインができました♪
んふ☆本当は見せびらかしたい気分☆
でも、まだ内緒にしときますね。5月をおたのしみに♪

帰り道、「マユミさん!?」
って声をかけられ、振り返るとHASUのお客様が!!
すごい偶然!!夜に名古屋でライブがあるとのこと。ボーっと歩いてたのを反省。。

縁ってすごいなあ☆

今日の香り:地に足を付けてくれる。不眠にもおすすめ!・・・ベチバー
[PR]
# by hasuaroma | 2006-04-04 11:41 | HASUへようこそ!

ほっと一息☆

リフレクソロジーの試験結果がついにきました!
昨年4月から、東京でついでに遊びたい☆というシタゴコロもありつつ、しかし、厳しいケーススタディーも試験ものりこえ、やっと!!と思うと感慨深いです。

75点以上  合格
74点以下  不合格
    ・
    ・
    ・
   合格


良かった~!!
試験結果なんて、IFAのとき以来。ひさびさ味わったどきどき感でした☆
さて!あとはケーススタディー30人分とサロンのメニューを送付すれば無事ディプロマが届く♪
新メニューにリフレも入れられる♪

HASUでは4月中リフレのモニター募集中!アロマトリートメントとともにいかがですか?

☆リフレクソロジーって??
足の裏全体をやさしい圧でトリートメントし、全身のエネルギーの流れを改善し、リラクゼーションを促すもの。アロマトリートメントといい勝負なぐらいオヤスミモードにはいれます♪

今日の香り:お勉強の友でした。頭脳明晰!?・・・ローズマリー
[PR]
# by hasuaroma | 2006-04-02 21:43 | リフレクソロジーについて

ようこそ!尾鷲へ☆

昨日は東京の友人が遊びに来てくれました。
せっかくなので、尾鷲のまちを案内。
山から港なでぶらっとひとめぐりしたあと、お昼ご飯はお魚♪

 ・カレイのフライ
 ・マグロのづけ
 ・ホタルイカとキャベツのサラダ…

などなど新鮮な魚介が中心の定食。友人も大満足☆

その後、サロンの一階の「カフェクリーム」へ。
私は大好きなカフェオレ。友人はミックスジュースにチャレンジ!!

 ・今日のミックスジュース:スウィーティー・りんご・バナナ

めっちゃフルーティ!!二日酔いには最高(友人談;)
とりとめのないおしゃべりは楽しくとまらず(笑)、次は車に乗り込み松阪方面へ。
途中「道の駅まんぼう」で

 ・黒糖寒天ソフト

を食べました。これまた激ウマ!!ソフトクリームは大内山乳業謹製。濃厚な風味がたまりません☆黒糖寒天は薬草入り!?となんとも不思議な味わいだったけれど、癖になるかんじ。

お近くにお越しの際には是非!おためしください♪どれもおすすめ!!


今日の香り:食べすぎ!デットクスには・・・グレープフルーツ
[PR]
# by hasuaroma | 2006-04-01 10:00 | 食べ歩き日記♪

DOGA(ドガ)!?

テレビで、“ペットショウ”なるものの紹介をしてました。
その中で気になったもの。それは“DOGA”
ワンコと飼い主のYOGAのことだそうです!
なんだか楽しそう♪しかし、そこまできたか!という感じも。。

そういや、うちの実家のゴン(雑種・7歳・オス)もマッサージ大好きです。
警戒心ゼロでふにゃふにゃになってますよ(笑)

ペットは大事な家族。そんな思いからか、ペット市場はなんと2兆円!!ともいわれてるそう。
最近のワンコは幸せものだ☆


今日の香り:スイートオレンジ
[PR]
# by hasuaroma | 2006-03-30 18:23

開設!

はじめまして!カフェの2階のアロマサロンでセラピストをしているHASUです!
ついに開設!念願だったSalonHASU(サロン・ハス)のブログをつくりました☆
まだまだ未熟ものなのでお見苦しい点お許しください。。
サロンでのトリートメント、個人宅や病院での出張トリートメント・講師活動のほか、気ままな日常についてもご紹介できればと思ってます♪
ではでは今後ともよろしくお願いします☆

今日の香り;フランキンセンス
[PR]
# by hasuaroma | 2006-03-29 21:40 | HASUへようこそ!