アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ノロウィルスで実感!師匠のコトバ☆

本日は晴天なり♪

朝からいつもの場所でお散歩&ヨガ^^
ワンコ連れのお知り合いも増え・・・下の坊も楽しみにしている様子♪

さて!先日のノロ騒動,セラピスト的に!?いかにして乗り切ったかをご紹介します^^

①まずは徹底除菌!!

結構強いウィルスらしいノロ。
これに対抗するにはまず除菌!
抗ウィルス作用のあるティートリー精油をディフューザーで焚きまくる。
そして,市販の抗菌スプレーにもたより(アルコールベース。こちらもグレープフルーツ精油や緑茶エキスなどナチュラルなものがベース)とにかく増やさない!

②水分補給には,ハーブティー&蜂蜜^^

「蜂蜜のお湯割を飲ませると良い」

お医者さんにいわれて実践!さらに,抗作用&整腸作用のあるカモミールローマンや,胃腸の調子を整えるペパーミントが大活躍♪

③奥の手!?師匠のコトバ実感@@

これは・・・信じるものは救われるって領域の話かな??
でも,安全性などの科学的・実証的視点からアロマテラピーの研究をすすめる師匠ロバートティスランドのユニークな考え方。
どんなことかといえば・・・

「菌やウィルスもいい香りで気分がよくなるとやたら増えたり毒素を出したりの悪さはしないのかも」

と言うもの。なかなかお茶目な見解でしょ??
今回,これは本当かも!!ということを実感。
深夜いきなりの嘔吐で発症した姉チビ。吐き気が少し落ち着いたところで,ラベンダー精油をまくらもとに垂らしておやすみなさい~zzz
何事もなかったかのように朝を迎えたのでした。
その後,吐き気も下痢もなくあっさり回復した姉チビ。
これも,アロマとハーブのおかげかも^^

感染が気になるこれからの季節。けれども,やたらめったら怖がらず,予防に努めてかかったときも適切な診断治療を受けた上で,アロマやハーブの助けをかりる・・・少しでも,今回の経験がどなたかのお役に立てたらうれいしいです^^

健康第一!日常に感謝♪♪♪
[PR]
by hasuaroma | 2012-12-03 11:36 | セラピストの育児