人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々のヒット☆

昨日は月に一度の香道のお教室でした。
先月は、執筆その他の当番があり、全然集中できてなくてボロボロだったので、
「今月こそは!!」
って気合で挑みました。

一つ目の組香は
「鵜飼香」
長良川での鵜飼の情景を思い浮かべながらの風雅なお香。
もちろん、鵜が伽羅。これはばっちり当てられました☆

二つ目の組香は
「無試十ちゅう(文字が出ない。。)香」
…運が悪かった。一瞬そう思いました(笑)
これは、試し聞できないままに十個の香炉がまわってきて、それぞれの香りをあてるというとーっても難しいもの。
これは手ごわい。でもアロマセラピストの意地やわ!という気合で挑みました(笑)
そしたらなんと!それも皆(全問正解)。やりました♪
運よく、今日はお正客(上座の客)だったので、その日の記録がいただけます。

やっぱり神経を集中して研ぎ澄ましてこそ、香りの感性は活きる!と実感させられた一日でしたw

今日の香り:沈香木の一種。白いお花をイメージさせる香り…サソラ
by hasuaroma | 2006-07-10 11:28 | お出かけ日記♪