アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あたふたな朝と優雅な休日☆

日曜日は香道のお教室の日でした。
なぜか、その日はお手前の大役があった!と思い込んでいた私。
あたふたと準備をして、いつもより30分早くつきました。

「…きょうは早いですね~!」(いつもは時間ギリギリですべりこんでおります。。)
「確か、今日お手前あたってると思いまして…」
「今日はお手前ないわよ!いい機会だから灰手前お願いね!あなた年数長いんだから」
「はい。。」

習い始めたころはまだ学生で、多少の失態は笑って許してもらえました(笑)
…しかし三十路を過ぎ、年数だけは重ねてしまったのでそうはいかなくなってまいりました(汗)

灰手前、火加減が一番大切な香道においては、地味な作業ではありますが、責任重大!
ドキドキで準備をし、先生にチェックしていただきました。
「いい火加減だけど、もう少しやわらかくつくってもらってたほうがきれいね」
いつもおだやかでやさしくアドバイスして下さる師匠。
私が憧れるひとの一人でございます☆

さて、肝心の内容について。
本日は、香木の種類も三種類。
コレが無作為に5つでてくるのを当てるのです。今回は簡単!と思いきや…
3種類のうちの一種類、「サソラ」という種類のお香。
これは、一般的に白の香木で、香りもなんていうか白いお花をイメージさせる特徴的なものなのですが。今回のはちがったのです!
惨敗。。
いかに、サソラは白い!香りもこうだ!と思い込んでいたかを思い知らされました。
奥が深い世界ですわ☆


香道もアロマトリートメントも、先入観をすてて、感性を研ぎ澄ませることが大切ね♪

今日の香木:インドネシア原産の香木で華やかな香りが特徴…サソラ
[PR]
by hasuaroma | 2006-09-11 10:28 | お出かけ日記♪