人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロマのお仕事とその現状

初日の福岡でのセミナー後、AEAJの会員の方たちとの交流会に参加しました。
実際にアロマ関係のお仕事をされているかたや、これからしたい!というかたなど、様々な思いをもった人達とお話している中で、アロマテラピーのお仕事のコーディネートをされているかたと出会いました。

「アロマの資格はとったけど、働く場所がない。」
「資格は持ってるけど、動き方がわからない。」

というかたが多い現状。反面、

「アロマのトリートメントができる人がほしい!」
と望むエステサロンやクリニックも存在しているのも事実とのこと。

確かに、私がお邪魔しているボランティアの現場や、クリニックでも
「誰かいい人いない~!?」
ということがありました。
しかし、一緒に働く身として、誰でもいいというわけではなく。。
そんな中、コーディネイトされるかたがいたら、本当にこの業界、もっと発展していける!と感じていたので、素敵なお仕事だなあと共感♪
彼女は、ファイナンシャルプランナーの資格も持ってみえるので、将来設計そのものも相談に乗っていただけそうです。
「お近くにいらしたら良かったのに~!!」
とついつい盛り上がってしまいました(笑)

せっかく発展しつつあるこの業界。彼女のようなかたが活躍され、セラピストのお仕事がもっと一般的になり、一緒に発展していけたらいいなあ、と感じたのでした。
by hasuaroma | 2007-02-02 16:15 | アロマセラピーについて