人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はまる予感…クレイセラピー☆

夏らしいお天気が続きますね♪

さて、金曜日はクレイセラピーンのワンデイセミナーに行ってきました☆
現在サロンで使用していBIOLABにもクレイが入っているパックがあったり、アロマのお勉強のなかでチラッと触れる程度でしたが、ずーっと気になっている存在でした。

「クレイは生きています」

と先生。クレイを保管したり、ペーストをつくっているときにガラスが割れることもあるらしい!

「クレイは太陽が大好きでそとに出たいとおもっています」

なるほど。われちゃうのは、確かに、無機物の塊やから、なんらかの原因で軽く反応をおこしてそうなる、という説明がつくのかも知れませんが、それ以上に、私はなんだか、「外に出たがっている」という先生の表現が気に入ってしまいました♪
さらに、
・クレイ
・シルト
・泥
についての違いなどなどの説明もあり、興味深い感じでした。
うーん。。学生時代、土壌学もっとまじめに取り組んでおくんだった、と反省。。(土壌学、専攻のなかでは一番地味な位置づけで^^;試験さえとおればいいかあ~とながしていた私。)
人生に無駄なんてないんだなあ~としみじみ実感。
そして、さらに自分のなかでなにかつながるものを感じたのでした♪

10月から、クレイセラピスト目指してお勉強をはじめる予定です☆
私のアイデンティティーはアロマセラピストだと思っているのですが、それを軸にいろいろひろげていくのがまた楽しい☆
来年度にはクレイもメニューに入れられたいいなあ♪と夢はひろがります!

※来週は、10日金曜日に空きがあります!ご希望のかたご連絡お待ちしています♪
10日ご予約満了しました。ありがとうございました♪その他の日についてもお気軽にお問い合わせくださいね☆

by hasuaroma | 2007-08-05 11:20