人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私がセラピストになるまで③~留学を目指す!?…そして挫折~

昨日はひっさびさに岐阜の老人福祉施設でのボランティアでした^^
おばあちゃんやおじいちゃんに会えてなんだか和みました♪新しくボランティアに参加したい!といううれしいお声もいただいているのでその旨も伝えました☆来月以降にご連絡しますね。
いつもご一緒させていただいているRさんにも久々にお会いして、Rちゃんおすすめカフェでまったりそして本音トーク炸裂!なお時間を楽しみました♪いつもありがとう☆

さて!では本日もつづき行ってみたいと思います☆
希望通り農学部の農芸化学コースに進学するも、多分もともと理系人間ではない私^^;
進学が、将来への手段と割り切っていた??ため、あんまり実験や、研究にたいしてはまじめじゃなかったかも(苦笑)
…今にして思えば、精油の成分分析に欠かせないガスクロや、精油抽出に必要な器具はそこらへんに転がっているうらやましい環境(笑)もっとまじめにとりくんでおけばよかった~!!
そんな私が卒業まで苦労したのが有機化学!
「天然物有機化学」という別名をもつ研究室に所属していながら、2年生で取るべき単位をずーっともちこみ^^;諸先輩方や、先生方にずいぶんご苦労かけました~。。

そんな私が、アロマのお勉強を始めて、ようやくやっと、何のために有機化学で苦労したかが分かった気がしました♪苦労した分だけ分かりやすく説明できると思っております(笑)

そんな学生時代、では一体なにに一生懸命だったのか…??

答えは、バイトです^^;
家庭教師週6日、カード会社の受付週2日、そして結婚式の巫女のバイトが月数回。
いまより働いてますね、稼いでますね~(笑)
その理由は、卒業したら、香水の本場フランスはグラースに留学しよう!と本気で思っていたからなのです。

が、結局卒業までに目処が立たず。(…そこんとこが私らしい!?・^^;)
就職活動するも、香料会社は軒並み受け入れ拒否。。
何がいけないのか??超氷河期と言われた時期での活動に挫折はつきものでした。。
どう考えても、社会にでなきゃ!!と思っていた私。
では次に好きなものは??ことは??
そうだ!食べること♪料理はあんまりしないけど、お菓子は作るのも好き♪
割かし単純な理由で方向転換。
人には、向き・不向き、適性と言うものがあるようで、食品会社にターゲットを変えた時点で流れが大きく変わり、うれしいことに引く手あまた☆
ご縁のあった、地元の製菓メーカーに就職したのでした。

あれ!?アロマは、ハーブは留学はどうなったの??
④につづきます♪
by hasuaroma | 2008-10-10 16:43 | アロマセラピーについて