アロマセラピストHASUの気ままな日常と日々で出会ったお気に入りを香りと共にご紹介します☆


by hasuaroma

2006年 09月 22日 ( 1 )

熱く語る☆

おとといは、いつも県境を越えてきてくださる!お客様がご来店くださり、最近オープンしたカジュアルフレンチのお店のお話などなど盛り上がることしきり、さらに水に浮くハスの葉オブジェをお土産にいただきました!ありがとうございました♪
その後、いそいそと頼まれていた精油を頼まれていた時間にお届けに。
すぐに帰ってきます!といいつつ、旬の味覚の栗きんとんまでごちそうになり、ゆっくりしちゃいました。。失礼しました☆

さて、昨日はおばあちゃん達に会いに岐阜でのボランティアにいってまいりました♪
片道200kmも苦にならないのはきっと私自身楽しいから☆途中のカフェでのランチも忘れずごちそうさまでした(笑)
そして、ご一緒しているKちゃんともトークもまた楽しみ♪
昨日は
「アロマセラピストとはなんぞや?」
っていう深い!?テーマについてああだ、こうだと語っておりました☆
アロマテラピー、アロマセラピストって言葉もかなり一般的になってきていて、言葉も浸透している昨今。うれしいことなんですが、
「…あれもアロマ??」
なことにも遭遇することも。たとえば、先日私が勘違いした美容院でのアロマトリートメント(笑)
産婦人科でのトリートメント時の初回カウンセリングでもアロマトリートメントをうけたことがある、という人が増えてきてるのも事実。

語っている間に、結論は出たようなでてないような…
しかし!おばあちゃん達へのトリートメントをおえて、はっとお互い改めて気づいた!
これこそが、アロマトリートメント。これがアロマセラピスト!!!

私たちは治療家ではない。セラピスト。
症状を診断はできない。不調を感じている人にたいして、一緒に考える・歩んでいく・気づかせてあげる。
そっとよりそって、ときには背中を押していく役目。

言葉にするのは難しい~。
昨日最後にトリートメントをしたかたに
「あんたたちも身体だけは気をつけなあかんよ!」
ちょっと涙ぐんでしまいました。そのかたは、最近骨折されて、自由のきかなくなった身体についていけない、といった状況のあった人。そんな中で、私達を気遣ってくれるなんて…
私たちのほうが癒されている。でも、少しでも支えになれたなら、私たちはうれしい♪♪♪
そんな思いをこめて、ぎゅっと握り返してくる華奢のおばあちゃんの手をこれからもやさしく包んでいきたいです☆

今日の香り:昨日はみんなこの香り!おばあちゃんにも大人気!…ラベンダー
[PR]
by hasuaroma | 2006-09-22 09:07 | アロマセラピーについて